親子で合氣道

テーマ:

土曜日は、親子や小学生の参加が多い。

今日も一組の 親子が合氣道体験。


先ず、一緒に 合氣体操 みようみまねでやっているがなかなか筋がいい!

大人より子供の方がよく動きをみている 合格


心身統一法の体験。

丹田を意識する時としない時の違い

何故?丹田を意識することが大切なのか !!

実際に体験しながら、その変化を体感してもらった。


まだ、親から離れたくない 甘えっ子の 1年生の女の子。

お父さんと一諸に体験。


最後に丹田はすごい!と実感してくれた・・・。ニコニコ

お父さんもなかなかかっこいい!お母さんもきれいでかわいい人でした。

女の子も 大きくなったら 美人になるね 音譜


親子で合氣道してくれるのは、とってもいいね。家族愛だ~ ラブラブ

AD

今日の稽古

テーマ:

基本中の基本の稽古


構えの練習。


ただ、左足を一歩前に出し、構えるのだけれど 簡単で意外とむずかしい。


目をつぶると揺れているのがわかる。

これが揺れなくなったときが正しい構えができている。


足の角度や幅、何処に意識を持つか!叫び

丹田ができているようで できてないことがよくわかる。


たったこれだけのことが・・・。

奥が深いな~ と 実感。


そんなことを意識しながら、 わからないときは、足全体に力を込める。

何処が緊張するか 力を込めて身体の状態を知ることも大切と・・。


力とは 必要であり 必要でなし。 全ては丹田 統一法。


片手取り転換呼吸投げ ぶつからずに転換できる!

力でなく ソフトに相手の手が動くことができた。


気を出す。気を本当に出しているのか?

少し解ったような気がしたビックリマーク

AD

新しい情報

テーマ:

今、丸山先生はヨーロッパへ

合氣道セミナーとYUKIセミナーを行っている。
オランダのセミナーの内容がTVに紹介された。

オランダのテレビのPCに載っている。

www.hartvannederland.nl/item/24770/Aikido_meester_in_Nederland

楽しく稽古されている様子が伺える。
帰国された後のお話が楽しみである。

日本からイギリスへ2人の有段者がセミナーに参加している。
どんな体験してきたか、帰国後の報告も楽しみ。

イギリスでは、どんな稽古をしてきただろう
メラメラ
AD