イワヤジュンコのチラシの手帖

イワヤジュンコのチラシの手帖

POP&ナチュラルなテイストの、高品質なチラシ、名刺、ヘッダーデザインをお届けします。

    

チラシのデザイン、どこに頼めばいいかわからない? フリーデザイナー、イワヤジュンコにお任せください。イワヤジュンコは、「問題解決のためのデザイン」をコンセプトに、吸引力のあるチラシや名刺、DMやパンフレットをお届けします。
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アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿







「NPO法人総合教育サポート グレースファミリエ」さんからのご依頼で、軽度発達障害をもつお子さんのための、放課後デイサービス開設にあたって、三つ折りチラシを制作しました。


グレースは、もともと学習塾が母体です。
「グレースColors」としての第一歩を、拠点を新たにスタートさせるということです。
おめでとうございます^^

グレースファミリエは、私もとても思い入れがある、素敵な場所です。
塾×Cafeオープンの際に巡り合い、わずかではありますが、カフェづくりのお手伝いをさせていただきました。

三つ折りチラシを作らせてもらったり、カフェの店前ボードにイラストを描かせてもらったり、WEBサイトのデザインをさせていただいたり。学習塾のキャッチコピーや塾カフェのキャッチを作り……。
そして、その結果、大変多くの人から反響を得ました。

もちろんそれは、グレースさんの取り組みの素晴らしさが大前提にありますが、デザイナーとして、ライターとして関わらせていただいたことに感謝しています。
何度も打ち合わせをして、塾長の思いに触れて、ぶつかったり共感したり、意見を戦わせたりしながら、デザインについて、集客について、いろいろなことを考えさせられ、学ばせてもらったと思います。


今、発達障害を抱える子供たちは、非常に多くなっています。

これは、昔と比べて、発達障害というものが広く知られるようになったからでもあるでしょう。
ただ、そのために、こどもたちの受け入れ先が少なくて困っているご家庭も多いのではないかと思います。特に、働く母親にとって、放課後の子供たちが安心していられる場所を探すことは重要課題ともいえるでしょう。

特別に構えることなく、子供たちが安心して学び、遊べる場所、休める場所が、どんどん増えてくれれば本当に嬉しいです。


グレースColorsでは、子供たちの「未来への種まき」をお手伝いしてくれるボランティアスタッフも募集しています。パソコン、学習、工作など、お得意のスキルを子どもたちのために生かしてみませんか?


グレースファミリエ
https://www.facebook.com/gracefamilie2013
http://ameblo.jp/gracefamilie-school/




イワヤジュンコは、グレースColors、および子供たちの支援のために働くすべての方、企業、サークル、団体の皆様をデザインの力、言葉の力で応援しています。
低予算でチラシ、名刺、WEBデザイン等にお困りなら、ぜひお声がけください。
すべての皆様にお応えすることはできませんが、お手伝いできれば幸いです。

アイコンママブロネタ「起業」からの投稿

皆さん、お久しぶりの更新です。イワヤジュンコです。 おかげさまで、今年に入ってからはさらに大盛況で、なかなかゆっくりと休んだり、こうしてアメブロを更新したりすることができません。 今回は、お知らせだけ^^



ピーチローズサロン メンタルトレーナー 桃香さんからご依頼を受けて、折チラシ裏表のデザインと、告知フライヤーのデザインです。

桃香さんは色と香りのセラピスト、そしてメンタルトレーナー。
7月17日(金)より、兵庫県阪急夙川(しゅくがわ)駅から徒歩1分の、「夙川トリニティ」さん(http://ameblo.jp/shukugawa-trinity/)の2階の窓辺にて、ハンドマッサージ、カラーボトルセラピー、カードワーク、オラクルカード、ぬりえセラピーなどの、各種セラピーをされています。

今回私は、ピーチローズサロンのすべてのデザイン&ライティングに関わらせて頂きました。

最近、お仕事のお問い合せで一番多いのが、「集客につながるデザインを、結果の出るデザインをお願いしたいんです」というもの。

●チラシを制作してみたけれど、全く反応がない。
●効果的なキャッチコピーや肩書を作って、第一印象でわかりやすく、興味をひきたい。
●ロゴデザイン、ポイントカード、名刺、HPにブログの文章・・・起業を前にやるべきことはたくさんあるのに、どんなふうに進めていいかわからない。
●お店や会社、自分自身を、どんなふうにプロデュースしていったらよいかがわからない。

そんなご相談を受けることが本当に多いんです。

ネットの普及によって、多くの人が「起業」する時代になりました。
昔ならば、起業やフリーランスといえば、ごく一部の人の特別なもの、だった気がしますが、今は違います。

いろいろな資格を安価で得られるようになりましたし、起業までの道のりが昔よりも劇的に短縮されています。
だからこそ、自分がどのように自分を売っていけばいいのか。また世の中のニーズがどこにあるのか、みんなが自分に何を求めているのかわからないままに起業してしまう方が増えています。

才能、実力、実績はあるのに、それをみんなにアピールする力がない。

そんな不安をお持ちのかたを、デザイン面から支える。
それが私のお仕事です。

今回、ピーチローズサロンさんでは、キャッチコピーから会社名、イベント名、ロゴデザインにチラシ制作、文章制作に世界観のデザインまで、集客につながる部分には全て、関わらせて頂いています。
ご本人のファッションや雰囲気作り、メイクにまで口出しをしています(笑)。

でも、こうしてトータルでデザインをする、統一した世界観をつくり上げることが、本当に大切なんです。ひとつでもどこかに違和感があれば、お客様はそれを敏感に感じ取ります。

さて、これまでも、整体院さんや整骨院さん、美容院から学習塾、セラピストさんたちの「世界観デザイン」、「デザイン面からのコンサル」を承ってきました。店舗を持たずに商売をしてきたかたが、最後にはお店を持ち、支店を持ち、従業員を持ち・・・などといったステップアップを、そばで見つめることができることは、この上のない喜びです^^

こうした業務の中には、これまで作ってきたデザイン制作物を見せて頂き、テコ入れする作業、リライトしたり、リデザインしたりする作業も含まれています。 それによって生まれ変わったチラシ、HP、名刺などが、確かな集客や反応率に繋がっているというご報告を頂いて、より一層、自分自身ができることを磨き上げていかなければ、と考えています。


起業するということは、さまざまな喜びの一方で、困難やトラブルに直面し、乗り越えていくことです。

起業まもなくで、いろいろとわからない部分や不安な思いを抱えているかたがいれば、デザイン面、ライティング面からサポートさせていただきますので、ぜひお問い合せ下さいね。

アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿


こんにちは。デザイナーの仕事のことばかり続いてしまいましたが、私はもともとフリーライターです。今回は、ライターの仕事場からの話題をひとつ。

年末辺りから、学生さんたちの卒論添削をしておりました。
あくまで文章の流れ、表現、誤字脱字や構成に関してのチェック&アドバイスです。

すごく勉強してるな、研究してるな、こううことに興味をもつのか、いろんなことを考えているんだな、と感心したり、テーマに関することにこちらも興味を持ってみたり。

ただ、やっぱり日本語の力が不足しているな、と感じずにはいられないのですよね・・・。

とくに最近の子供達は長文が苦手です!

なのに、長文で延々と書きたがる。いや、文章力、まとめる力がないから、長文で延々と書いてしまうのか。

延々と続く長文は、途中で、スタート地点と着地点の論点がズレていたり、全く違う話題になってしまっていたり。これが、最近の子供達の文章にはすごく多いのです。

世は活字離れ・・・などと言われてかなり経ちますが、ひところに比べると、ネットの普及のおかげで、文章に触れる機会は増えていると思います。ニュースでもブログでもそうですが、ネットでは文章を読まずにはいられませんからね。


でも、優れた文章に触れる機会は少なくなっています。
今や誰でもライターになれる時代です。
多少文章が間違っていても、不格好でも、情報を拡散させることが優先される時代。

私達の中に蓄積される文章は、昔よりも絶対的にその質が落ちています。
ですから、発信される言葉も、質の低いものになるわけです。


やはり、小さなうちから活字慣れさせていないとダメですね。
マンガでもいいんです。マンガには難しい漢字の脇に必ずルビが入っているので、小さい内に与えると、映像や画像としてとらえてすんなり覚えることができるそうです。

それから、絵本は読み聞かせするだけじゃなくて、「今のお話ってどんなお話だった?」と、子どもたちがどんな解釈をしたかを確認してみることも必要だそうです。すると、その時点での子どもたちの読解力や想像力がわかる。

それがわかると、子どもたちと会話する時、子どもたちに注意をするとき、どれくらいのレベルで話してやれば我が子が理解できるか、それを親が把握することができるようになります。


子供達の読解力、理解力、そして想像力を、親が把握すること、とても大切だと思います^^

言葉の習得、文章力の向上は、そのままコミュニケーションスキルに直結していきます。
自分の気持ちや考えを文章化、言語化することは、思考の整理にも役立つでしょう。

なんとか、子どもたちの言葉の力を強化していきたいものですね^^



子どもたちが相次いでノロにかかり、次の犠牲者は私だ・・・と震えているまっただ中のイワヤです!
今年は年明けからバタバタとしていますが、お仕事の依頼もかなり増えており、感謝感謝の毎日です。
皆様本当にありがとうございます。

待ち状況が知りたい、と言っていただける方が増えているので、とりあえずの形ですが、更新できるときにUPしていこうと思います。

名刺制作・・・・・・・・・・・・・待ち2名様
バナー制作・・・・・・・・・・・進行中2名様 待ち1名様
イラスト制作・・・・・・・・・・進行中2名様 
医療系イラスト・・・・・・・・進行中1名様
文章制作・・・・・・・・・・・・・進行中1名様 待ち1名様
パンフレット制作・・・・・・・待ち2名様
LPデザイン・・・・・・・・・・・進行中1名様
チラシデザイン・・・・・・・・進行中1名様 待ち1名様
DMデザイン・・・・・・・・・・・進行中1名様 
他レギュラー案件・・・・・・進行中2名様


・・・・・・・・・・あれ?
自分で書き出してみたらちょっと変な汗が・・・。
私はいつもこんな無茶な制作をしていたのか・・・。
一応今月中に全てUPできる予定ですので、来月以降のご依頼お待ちしております。

すでにお声がけいただいている皆様は、上記の中に入れてありますのでご安心ください。
契約クライアントの皆様のぶんは、しっかり枠をとっておりますので、
「すごい人数!(←嬉しい事です、ありがとうございます)」と思ってもお気になさらずお声がけください。


納期に特にこだわらないという方は、来月は比較的ゆとりがあります。
2月末になると確定申告のために、数字に弱いイワヤはゾンビになっておりますので、
2月末~3月前半の制作はおすすめしません(・∀・)/

よろしくお願い致します^^

アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿


あっという間に今年も終わりですね!
今年も皆様のおかげで、素敵なお仕事をたくさん手がけることができました。
本当に有難うございます^^

なかなか忙しくて更新が出来なかったので、紹介したい制作物がたくさん・・・
時間のあるうちに、UPしていきたいと思います。


第一弾は、「チラシ★劇的Before&After!」

▼Before


▼After


▼Before


▼After



既存チラシのデザイン改善の依頼を頂きました。こちらは今年、かなり人気のサービスで、高い評価を頂いてます。

「せっかく高いお金を出して、チラシを作ったのに、
 なんだかいまいち・・・
 反応もよくないし、なんだかがっかり。
 だけど、またゼロから制作するほど予算もないし・・・」


という経験、チラシを依頼したことのある方なら、経験があるのではないでしょうか。
あるいは、自分で作ってみたけど全然ダメ・・・
制作のポイントがわからない・・・

そんな人は、ぜひチェックしてみてください^^


今回のチラシ。
青いカラーのものが改善後、オレンジカラーが改善前です。
表ページ、裏ページをAfter&Beforeでそれぞれ並べてみました。
こちらは当方が添削改善後にチラシをまくと、嬉しいことに、昨年の動員数を1.5倍上回ったということです^^
反応がかなり良くなったということで、喜びの声を頂きました。


面白いことに、「改善してほしい」と持ち込まれるほとんどのチラシに使われているのが、「オレンジ系」のカラーなんです。

オレンジは、効果的に使えばとても元気の出る色です。
ターゲットが男性でも女性でも通用する色なので、ついつい選んでしまいがちですが、実は他の色との相性が非常に難しく、また、合わせる色によっては濁ってしまうため、作ってみたはいいけど、なんとなく印象が良くない、という状態に陥りやすいのです。

今回のチラシも、オレンジのほかに、緑やピンク、水色をサブカラーに使うなどしていますが、やっぱりごちゃごちゃとしてしまって、かえって不健康そうなイメージに仕上がっています。グラデーションの多用も気になります。

添削サービスでは、この「曲者オレンジ」の代わりに、青と赤をイメージカラーに置き換えました。これでかなりスッキリと、スポーティかつ爽快なイメージが出来上がったと思います。

身体を動かす、スポーツをする、ということは、結果的に身体を温めて汗を流すということに繋がります。そのため、オレンジで作ってしまうと、暑苦しい印象になってしまいます。

出来ればさわやかな色で作ってあげて、見ている人が、視覚的にスッキリとした気持ちになるようにしてあげる! あたかも、このチラシを見たことでスポーツ後の爽快感を得たような効果を与えてあげることが大切なんです。

そうすると、「あー、なんだか気持ちよさそうだなあ」といった感覚を刺激され、反応につながっていくんですよね。

オレンジ色系ではその効果が期待できません。見ていてちょっと、疲れを感じてしまうんです。
「ああ、やっぱり身体を動かすってしんどい・・・」そんな心理に偏ってしまうと、やはり、行動を起こしてくれる人は少ないでしょう。


色々と改善のポイントはたくさんあるのですが、これ以上は、企業秘密 \(・∀・)/ デス♪


「残念チラシ」をどうにかしたい!
そんなみなさんは、ぜひお気軽にご連絡を^^
「アドバイスだけ……」のご相談もお受けしていますよ。