皆さんこんにちは/こんばんは、そしておはようございますニコニコ
ふ~前回のブログからだいぶ日がいあてしまいましたあせる
もう少し更新できるようになるといいんですがつい日々やる事に追われてなかなかできない現状ですニヤリ

さて、最近の私はというとやっと小ぴん子との生活にも慣れ、先週の金曜日から以前も通っていたスウェーデン語初級レベルの学校、SFIのdistanseを始めました💡
以前はスクーリングをしていましたが今回からは別の学校で通信制で初めたのですが...
何と先生は義母爆笑ドキドキ
そして前の学校でクラスメイトだったエルドリア人マフォアも再び同じクラスにアップ
この確率ってすごくないですか目!?
しかも初日は多分私だけスカイプ参加で、ママがPCをセットしたのがマフォアの隣の席Σ(・□・;)笑
まさかとは思ったけど信じられませんでした(≧∇≦)
しかしマフォア頭良いのにまだ私と同じレベルって事はテスト受からなかったのか、厳しいなあ~私も頑張らないとDASH!
まだちゃんと決まってないっぽいけど授業はSkypeもしくはスクーリングで週1、そして宿題やその他やり取りはFacebookとメールでやりとりする感じなようですひらめき電球
しかしカリンママが先生って、プライベートでも一緒に過ごしたりするからうける笑
これからは更にスウェーデン語頑張らなきゃですっグー
語学を習得するのってシビアにかつ楽しまないとだと、私は思いますウインク
ちゃんと話せるようになる為にはどっちがかけても駄目ですねひらめき電球
頑張るぞ~っ♫

それでは、今回は短いですがこれにておねがい
AD
皆さんこんにちは/こんばんは、そしておはようございますおねがい
シリーズで書いている出産の記録の最終回になりますひらめき電球
最近は添い乳でおっぱいあげながらこのブログを書いてるんだけれど、小ぴん子まだ生後一ヶ月経ってないのに笑顔が出始めめ、最初の頃の新生児微笑よりかなり回数が増えたので、我が子ながらデレ~っとしてしまい目が離せませんラブラブラブ

さて、出産当日の話に戻りますひらめき電球
1時間おきに助産師さん達が子宮口チェックに来てくれましたが、その間に笑気ガスも最初の弱いレベル→中間のレベル→最強のレベルと三段階でレベルアップしていき、最終的に最強でも足りないかなと感じるぐらい陣痛が強まってきましたひらめき電球
でもらりっている中頭は冷静に、「麻薬中毒者とかってこうやってどんどん強い麻薬に手を出していくんだろうな」と考えていましたDASH!

...ところで出産の記録①から読んでくれている皆さんは覚えていますでしょうかはてなマーク
私が無痛分娩を希望した事をひらめき電球
笑気ガスの力でここまできましたが、はて針はいつさすんしょうはてなマークと思っていたら(らりっていても頭は結構冷静だったんだな~。何か第2の自分が居た感じです)、ついにいきみが始まったDASH!と同時に助産師さんが登場ひらめき電球
「お待たせしました~ウインクでは今から無痛分娩の針を...っていきみ始まったから自然に産みましょうかDASH!
って遅いわ~あせるとぴん子に思わず日本語で突っ込んだのを皮切りに、ここからデビルAIな口調に笑
性格悪~い発言をいちいち訳してくれたぴん子にも申し訳ないガーン

いきみ始めてから産まれるまでは必死で、やっぱり私も獣化しましたニヒヒ!?
「ゔゔぅああああああ~!?
「はい、いいわようまいわ~もう1回ウインク」をあまりにも繰り返すので「もう一回もう一回って、いつ産まれるんじゃ~爆弾むかっ」てなりながら、いきむ→笑気ガスを吸うを15~20回は繰り返しましたDASH!
途中、「赤ちゃんの頭が見えてるわよひらめき電球髪の色は2人のミックスね爆笑触って見るはてなマーク」と言われ触った瞬間、見えてないのに自分のお股から小ぴん子の頭がちらっと見えてる映像が脳裏に浮かびましたひらめき電球
そして何回かいきみ、ついに小ぴん子誕生チューラブラブ
元気な産声をあげたと思ったらすぐさまお腹の上に置かれ、そのまま後産処理ですDASH!
しかしこの後処理がなかなかきつかった記憶があせる
出産終わったのにまだ陣痛が続いてる感じがなんともガーン
胎盤が出てきた時に見るはてなマークと言われてみたけれどすぐにもういいですってなったし笑
そして避けた部分を縫うのはまあすごい痛くはなかったかなひらめき電球

そして全部が終わったあと、小ぴん子を綺麗に拭いてくれるとかそんな事はなく皆さん次のお産の手伝いに向かわれましたひらめき電球
メインの助産師さんが本当に良い人だったラブラブ
{E16019DA-6D8F-4FC9-B228-2D807B10682C:01}

ちなみに笑気ガスでらりってる間に出産チームの勤務交代があり、この助産師さんが私がお産を受け持ちますと挨拶に来てくれた時に、何とボーレンゲの検診に通っていた病院の担当の助産師さんが来たんだと思い込み、「私この人知ってるわ~!」と嬉しそうに言ってしまった私笑
だってボーレンゲで担当してくれていた助産師のフィンランド人の方がかなり良い人で、あの人をファールンの病院に連れて来たいと思ったので爆笑ラブラブ
でもこちらの助産師さんもかなり良い方で助かりましたニコニコ

ぼ~っと放心状態になりながら、ぴん子とお腹に乗っかった小ぴん子を眺めたり飲み物飲んだりしてるうちに時間が過ぎ、夜に病院附属のホテルに3人で移動しましたひらめき電球

初めての出産は、3日間ていうと長かったのかもしれないけれど難産だったとは思いませんひらめき電球
とても良い経験になったし、今はもちろん小ぴん子の育児に集中しますが、いづれ2人目3人目と欲しいなと思っていますニコニコドキドキ
でもほんとに小ぴん子、私とぴん子の所に生まれてきてくれてありがとうねアップ
まだまだ新米ママ&パパですが、これから育児がんばりますっ音譜
{ECCE3EE1-67B2-4FAA-A178-E7F278CAF5CE:01}


AD
皆さんこんにちは/こんばんは、そしておはようございます爆笑
続けて書いてきました出産レポ、今回は出産当日に役立った飲み物&食べ物編ですアップ
それでは写真つきで解説いってみよ~ニコ

①バナナ
{5A103D5B-54D6-4C18-AE05-BC0CE4E714DE:01}

果物の王様と言われているバナナ、出産当日にたまたまうちにあったので持って行ったのですが、陣痛耐えてる間にさっと食べれたのでとっても便利でした音譜
しかし子宮口の長さを測りに来てくれた助産師さんにびっくりされました笑

②アーモンド
{40ABCDC8-9656-4326-91CF-2B6D571F572A:01}

これは妊婦の時から食べていて、入院する荷物に入れていたので陣痛に耐えてる間も食べましたひらめき電球
バナナと同じく、とっても便利でしたニコニコ

③ウィダーインゼリー
{7B78AE34-575D-44A7-BA5F-543563B98166:01}

これはですね、今回の出産時ポカリと並んで本当に優秀でした爆笑ラブラブ
私は自然分娩でしたが、帝王切開になった場合水分のみの摂取可能とか言われたら、これは水分にカウント出来るんだそうですひらめき電球
私は今回笑気ガスでらりってる頭でもウィダーインゼリーのリキャストタイム笑はしっかり頭に入っていたので、10秒チャージ2時間キープのこれを2本飲みましたグッド!
ちなみに味はグリーンのマルチビタミンにしましたがブルーのエネルギー味でも良いと思いますひらめき電球
4本中残り2本も退院後小ぴん子のお世話で時間がない時に片手でさっと飲めたのでかなり重宝しました爆笑

④粉末ポカリ
{8ED55047-CF26-418C-AFF2-463AAB5747E3:01}

いや~ポカリ様々ですよほんとチュードキドキ
うちで作っていくか悩みましたが、ぴん子が病院でせっせと作ってくれましたひらめき電球
出産時は喉が渇きますし汗もかくので、スポーツ飲料は良い仕事をしてくれますウインク

とまあ、持参した飲食系はこんな感じでしたが、私の場合病院からココア、ジュース、ブルーベリーの温かいスープ、サンドイッチを貰えたのでそれらがあって、さらにこれらでしたひらめき電球
粉末ポカリは箱でもっていけばあとで追加して作れますし、バナナも入院中も食べれるので、色々と多いにこした事ないと思いますニコニコ


さてさて、次はいよいよ出産当日のレポその2ですDASH!
AD
皆さんこんにちは/こんばんは、そしておはようございますニコニコ
出産の記録シリーズ③は長くなるので小分けに書きますひらめき電球

朝8時に家を出る時にもう痛みはかなり強く、車の助手席に座りシートベルトをしめて乗るなんてとんでもなかったので、破水した時のためにバスタオルを後部座席に敷き、前回書いたヨガの猫のポーズをして乗り込んだひらめき電球
移動する時も定期的に陣痛の波が来るので、痛くなったら立ち止まり耐え、痛くなくなったら歩くの繰り返しひらめき電球
車の揺れやカーブがほんと辛くて、「くっそ~次回はもっと早く入院してやらアむかっ」と痛みにキレ気味になりながら耐えること45分、病院に到着DASH!

着いてすぐ子宮口の長さを測ってもらったら5センチ開いていて、Good jobと褒められる爆笑
やった~チョキと喜び、家にいる間に陣痛耐えてるの辛かったので無痛分娩希望の旨を伝えると、医師と相談するとの事照れ
私が出産したFalunの病院では無痛分娩は予約できなくて、こういうふうに当日希望を言う事になっているのだが、このシステムはぶっちゃけ微妙だと思うあせる
そのわけはまた後でDASH!

そしてスウェーデンでの出産といえば噂に名高い笑気ガスをさっそく吸ってみる事にキョロキョロビックリマーク
笑気ガス、皆さんは知ってますか?
日本では歯医者さんで吸えるところがあるらしいひらめき電球
{E73C056C-558A-47BE-932E-ED38E75F6F63:01}

こんなやつですひらめき電球
写真見るとかなり痛々しく見えるけど、この下の方についてる機械は別のやつで、妊婦さんが吸ってるやつが笑気ガスねひらめき電球
このガス、吸ったらなんかお酒に酔った感じみたくなりますひらめき電球
私の場合グラサンをかけたピンクのバナナがビーチでカクテル飲ん出る画像が頭に浮かび、なんとそれは義姉のヨハンナだビックリマークってなってそれから黄色いバナナ→義姉彼女レナ、緑のバナナ→義弟サミール、茶色いバナナ→義弟マルクスという設定でテトリスみたいな事になって、隣にいるぴんこに変な話しまくってたよデレデレ
笑いながら話してるうちに陣痛はどんどん強まり、1時間おきに助産師さんが様子を見に来てくれて6センチ、7センチと開いていきますアップ
この時お腹が減ったら困るのでウィダーインゼリーやバナナを食べたんだけど、飲み物は持参した粉末ポカリの他に、病院側からジュース?とココアと紅茶、食べ物はサンドイッチ、温かいブルーベリーのスープなどが次々と運び込まれ、なんだかちょっとかなり場違いな極楽気分を味わえました笑
ところで、この笑気ガスの効き目は人によるらしいですDASH!
私はこのガスがすごい効いたから良かったけれど、ボーレンゲの友人は全く効かなかったとかゲッソリ
でもこのバスが効かなかったとしたら出産はかなりキツイあせる
日本で自然出産した全国のお母さんには頭が上がりませんm(_ _)m
その友達は帝王切開の可能性があったから飲み物以外摂取できなくて、しかも帝王切開でなくなったから空腹のまま笑気ガスの効果がなく出産したらしい叫び叫び叫び
出産してわかった事の1つとして、空腹時の陣痛がかなり痛い事あせる
そういった意味でもウィダーインゼリーはかなり優秀でしたひらめき電球

次回は一旦番外編の食べ物について書きますニコニコ

みなさんこんにちは/こんばんは、そしておはようございますニコニコ
前回から出産記録を書いていますひらめき電球

病院の附属ホテルで朝を迎え、MAXバーガーセットを買ってもらい陣痛の最中に食べながら帰路につくDASH!
私は普段車のシートは倒さない派なのだけれど(へんな癖があって、背筋しゃきーんと伸ばしてないと落ち着けないんだよね)、陣痛き始めてからはシートを倒していたので起き上がったりまた横になったりしながらうちにつく前にポテト以外は完食✨
病院からうちまでは45~1時間20分程なのでだいたいそのくらいで着き、うちについてすぐぴん子から錠剤を渡されたので痛み止めだと勘違いして飲む。
そうこうしてるうちにだんだんと陣痛が強くなってきて、「あれ~さっき痛み止めくれたよねはてなマーク
「違うよあれはマグネシウムのタブレットだよひらめき電球
なんてやり取りをした後に痛み止めを探してくれて、なんとか妊婦も飲んでいい痛み止め発見あせる
あ、でも痛み止めは出産を遅らせてしまう事もあるので、医者や助産師の指導の元服用してくださいね💡

この日に何を食べたかは朝のMAXバーガーセットしかはっきり覚えてないのだけれど、退院してうちに帰ってきた時に冷蔵庫の中に炊いたご飯や料理が入っていたので(うちの炊飯器保温ができないので、一度に2合ぐらい炊いて次回はレンチンして食べる)おそらくこの日は昼ご飯は普通に和食を食べたかなはてなマーク
晩御飯はもしかしたらバナナとかだったのかも。

段々と陣痛が強くなってきたので、今のうちに寝ておこうとソファで仮眠を試すも、痛みで30分くらいしか眠れず。
さらにだんだん痛みは強まり、ついに横になれなくなりむしろ立っていた方がマシになる。
これは今夜が陣痛を耐える山場!?と思い、ぴん子にはいつ起こすかわからないからとりあえず寝てもらい、そこからこのポーズをとったり赤富士書いたりして朝8時まですごす
{8DF8E8F6-8826-4969-B1C8-74EC6362F3A4:01}

この時点ではヨガの呼吸法がすごい役立って、最後までこんな感じならいいな~と思っていたけどそんなわけはもちろんなく笑

ぴん子を起こし、病院に行く準備をしてもらう
この時なぜかぴん子は歯磨きしてないのにサンドイッチは作ってた笑
この時もともと準備してたウィダーインゼリーや粉末ポカリの他にアーモンドとバナナと桃も持って行ったんだけれど、これが大正解でアーモンドとバナナは後でとっても大活躍しました✨
この話は今回の出産に役立った物、食べ物編で後で書こうと思います

さて、どんどん書き進めていきます
次回が3日目です爆笑

皆さんこんにちは/こんばんは、そしておはようございますニコニコ
昨日はいきなりうちで義弟の誕生祝いをやる事に決まり、しぶしぶ承諾したもののいきなりうちに10人くらい人が集まって小ぴん子が疲れてしまいまさかのほぼ4時間ぶっ通し授乳になり、みんなが帰った夜に疲れて何と5回くらい嘔吐しちゃいました私ですガーン
いや~新生児いる家に人が集まるってやっぱ大変ゲロー
一月は特に初めて会った義弟君の声のデカさにびっくりして、まったく寝つけずかわいそうな事しましたショボーン
というのも、私たちが寝ている部屋は前に居間として使っていたので、現居間との仕切りがドアではなく、観音開きの簡易扉のみで、もちろんちゃんとしたドアでないので音はだだ漏れです笑い泣き
いずれここも改装しなきゃだなあせる

さてさて、本題の出産体験レポに入ろうと思いますひらめき電球
私の出産は8月31日から3日間かかり、9月2日に終わりましたが、今回は31日の記録ですひらめき電球
汚い表現もあるので、そういうのが苦手な方はここまでにしてくださいねひらめき電球
爆弾タイトルにあるひまし油は日本では一般的に下剤として使われているので、医者や助産師さんの指導のもと使用してください爆弾

8月31日 朝、大学に行くロビンに義母宅に送ってもらう(陣痛が来た場合に備えて、病院により近い義母宅待機に)。

8時前 義母宅到着。陣痛に備え仮眠。
10時40分ごろ オイル飲む
レチンオイルはこちら
{1E992A74-8052-4126-9F57-2967FBCC8F97:01}


12時過ぎ う◯こ漏らす激しい下痢叫び
12時40分ごろ ロビン帰宅。前駆陣痛始まっていた。
14時~30分くらいご飯食べた時は陣痛なし。
14時45分~30分位寝ている間も前駆陣痛あり。
15時19分 病院に電話し様子見と言われた後、義母宅周辺を2~3時間ほどロビンと散歩し、MAXのシェイクを買いに行く。それが下痢を加速させ大変な事になるかと思いきや、前駆陣痛の方が大変だった。
19時頃 その日は本陣痛がこなさそうと踏み、帰宅を決意するも病院に電話し、病院行く事に。
20時頃? 病院に到着し、陣痛を測る機会をつける。その後子宮口の長さを測るも、1.5センチと言われる。
しかし痛いは痛いので痛み止めを処方してもらい、病院附属のホテルに泊まる。

とまあ1日目はこんな感じでしたひらめき電球
病院に着いた時に子宮口3センチ位は開いてるかと思ったのでえ~!と思いましたが、その晩はまあなかなか前駆陣痛が痛く、薬が効くまでうずくまったまま寝てしまい、夜中に目が覚めたらロビンが持ってきてくれた荷物があったので、とりあえずシャワーを浴びましたDASH!
翌朝の朝食はパスし、寝不足で不機嫌な旦那と一緒に家に帰宅かお
家に着く前に昨日処方された鎮痛剤を買うか悩み、うちにも鎮痛剤あるからとそのまま帰宅しましたが、これが後でとんでもない結果を招く事にゲッソリあせる

帰りにMAXのハンバーガーセットを買ってもらい、陣痛中に食べながら帰宅するという暴挙に爆弾
あ、いつもMAXばかり食べているわけでは決してないんですが、この時はロビンが陣痛に耐えてる私が可哀想で買ってくれたんだと思います合格

長くなるので②に続きますひらめき電球

初の携帯からの投稿!

テーマ:
大変ご無沙汰しております💦
皆さんお元気ですか⁉️
この度9月2日に3580gある長男の小ぴん子を無事出産いたしました💡
小ぴん子という胎名は胎名で終わる予定でしたが、まさかの現在進行形で旦那と呼びあっているので、ニックネームにしました(^ ^)
今は授乳をはじめ色々と初めての事だらけで戸惑ったりドタバタしていますが、新米ママ&新米パパの二人三脚で頑張っていこうと思います♫
これからは3人家族の日々を綴っていきますのでどうぞよろしくお願い致します☆
{1028C9BA-5422-4015-9A33-67139538A39E:01}



超久しぶりの更新☆

テーマ:
皆さんこんにちは/こんばんは、そしておはようございます
いや~あッという間に臨月を迎えました
本当に早いな~
予定日は27日なんですがもう38週なので、個人的には40週に入る前に出てきてもいいんでないのかなと思いますが、でもそう考えるとあと10日間くらいか~
ってまあいつ出てきても良いように準備をしておかないと
昨日最寄りの町の友達夫婦と、あとフランスから初対面の友達夫婦が来てくれてうちのぴん子も一緒にFika(お茶)をしたのだけれど、友達夫婦は2組とも赤ちゃんがいるので色々話を聞けてとっても参考になりました
特に、フランスの友人と旦那さんの子は男の子で、元気に走り回ってお家の部屋と部屋の間の段差でぶっころんで鼻血ブー
その子の武勇伝を話しながら「明日は我が身よ藍さん」何て友達は言ってたけれど、男の子のお母さんてとっても大変そう
かたやおとなしい女の子がいる最寄り町ボーレンゲに住む友達夫婦とその赤ちゃんはとってもゆっくりケーキを食べていたので、その空気の差が印象的でした笑
Nちゃんが騒いでいるのは全く想像できないので、何かそのまま大きくなりそうだな~

そして、みんながそろそろ帰るか~とぞろぞろ玄関に集まった時に、カリンママ登~場キラキラ
ママは先日ベビーベッドを買ってきてくれたのだけれど、その日もベビーカーセットを買ってきてくれました
ベッドは買ってきてくれたのかなでもベビーカーは新品も見たけれどものすごく高いので中古で探してて、ママがこれというものをピックアップしてくれて、代わりに受け取りに行ってくれたんですhugmeブルーキラキラ
日本ではそんなに高くなかったと思うのだけれど、スウェーデンのベビーカーは日本円で換算すると最低ランクで5万~で付属品とか色々揃えるととんでもない値段になるんです
そしてベビーカーだけでなくスウェーデンは既製品が高いので、中古品をフリマやネットで購入する事が主流なんですね
初めての子だし新品がいいとか思うかもしれないけれど、ベビーカーで10万とかかかったら厳しいし、中古でもかなり新品同様のがあります

今回ママがピックアップしてくれたセットはこちら


ベビーカー本体、カバーみたいなやつ、アディダスのママバッグ、赤ちゃんが横になって寝れてそれを持てるようになってるやつと、更に布団やタオルケット、カバー等がついて2000クローナキラキラ
日本円にして約3万です
新品で買ったらベビーカー1台も買えない値段だし、何よりママが慣れてるだけあって値切りもしてくれたのと本当に綺麗でびっくり
友達夫婦もわ~綺麗だねと言ってくれて更に喜びも倍増
日本人の友達に肯定されるとほっとする自分がいた笑

うちの庭、パパの趣味の車が8台くらい停まっててそこに更に友人夫婦の車とママの車の3台が停まったので、ママが出ないとみんな出れなくなって、みんな一斉に帰って行きましたくるま。B
本当に楽しかった~わざわざうちにきてくれてありがとうございました

皆がかえって、はてこのベビーカーどこに置こうってぴん子と悩んだあげく、居間のロッキングチェアを2階に移動してそこに置く事に


これ、写真じゃわかりずらいかな~かなり大きくて重いんですよ
玄関から持ち上げる時、ちょっときついなと思いました
この重さにも慣れていかないとなあ~

そして、今回お茶の時間用に作ったのはコレ

パウンドケーキ♪

上が苺のパウンドケーキで下がアップルムースのパウンドケーキケーキキラキラ
赤ちゃんたちも大人たちもすんごく喜んでくれて、作った甲斐があったわ~
苺の方が人気で、アップルムースの方は半分くらい余りました
参考レシピはこちら
でもこれ、本当は苺のパウンドケーキとこのお菓子にする予定だったのだけれど・・・


(この写真は焼く前)
このお菓子を作っている時にママがベビーベッドを持ってきてくれたのでそのままFikaする事になり、帰りに義弟夫婦の家に行くというのでお土産に持って行ってもらいました
このお菓子、イタリア・シチリア島の伝統のお菓子でPaste di mandorla(アーモンドのお菓子、直訳するとアーモンドの生地)と言います
私にとってこのお菓子はシチリア島の懐かしい望郷の味で、イタリアに住んでいた時は毎年夏に同居人アルベルトパパの実家に行き、Petorosinoのサルバトーレさん夫婦が営んでいるPasticceriaで初めて食べた時からもう本当に大好きな味
日本では、アーモンド粉のお菓子ってあまり馴染みがないですよね
だから、当時はアーモンド粉のお菓子だってピンとこなくて、このお菓子の材料は何なんだ~私サルバトーレさんに教えてもらう等と意気込んでいたものです

ところがどっこい
急に懐かしくなってレシピ検索したらば・・・
作っている動画はこちら
・・・・何やねん
めちゃくちゃ簡単じゃんか笑
・・・まあ要するにSImple is the bestって事なんでしょうか笑
しかも、初めて作って結構サルバトーレさんの味と近かったぞ
まあサルバトーレさんのお店にはもっと飾りが色々な種類があったので、今度作る時は色々と飾りを充実させて、あと香りづけのオイルも数種類使おうと思ったのでした
しかしね、アーモンド粉はやっぱ高いね
元のアーモンドの粒も高いもんな~
まあ美味しいし女性の体に良い物なので良しとしましょう
ってこのお菓子はお砂糖た~っぷりなので決して自分達の為だけに作らないようにしないと
ママもぴん子も美味しい美味しい言ってあ~っという間に無くなりそうで、私も手を止めるのが大変だったもんで
きゃ~これ以上太れないのに

そして、この間ママのお兄さん一家がぴん子の義弟マルクスの家に行った時、私達夫婦はぴん子が仕事があったのでいけなかったんです
でも何かしたいと思って、チーズケーキを焼いてママに託しましたミルクレープキラキラ

チーズケーキ♪
この写真は初めて作った時ので、鉄板に水を入れるの忘れたのでかなり濃厚な生地の目のつまっているタイプのチーズケーキになったけれど、2回目はちゃんとレシピを読み、鉄板に水をはったのでふわっふわになりました
あ、参考レシピはこちらです
因みにこの1回目の時はパパが滞在中だったのでパパのママ、つまりぴん子のおばあちゃん宅に行くパパにこれをお土産に持って行ってもらいましたくるま。B
スウェーデンて町や村の間の距離が半端ないので、今年は妊婦でもあるしぴん子も夏のバイトがあるのでなかなか予定が合わなくて親戚に沢山会えなかった~
せっかく去年より集まりに慣れてきたというのに笑
まあでも、こうして差し入れをする事によって私の事を覚えてくれるかなと思って頑張った結果、ものすごく喜んでくれたのでこちらとしては何よりです

そして、まだ小ぴん用の布おむつと自分のおっぱいパッドが全部出来てないにもかかわらず、前に実家の母から送ってもらった荷物の中にあったダイソーのフエルトを見ていると、むくむくと創作意欲が湧いてきて・・・

ダイソーさまさま♪

ちくちくする前にさくさくきって♪
さて、これは何かわかりますか



















・・・・答えは



















まだできてないけれど・・・1
小ぴん用のメリーでしたダーラナヘストキラキラ
フエルトを裏返して縫い付けるか糸を見せるか悩んだけれど、糸を見せる方向で大きい飾りにはコットンを入れようと思います

まだできてないけれど・・・2
まだ仮止めだけれど、長さを知りたかったのでつるしてみたキラキラ
ちょうどベッドを置いた位置の上に天井からフックが出ていたので、そこにつるせてラッキー
しかし、今私はセミダブルのベッド、ぴん子はシングルのベッドに寝ていてくっつけているのだけれど、小ぴん子が生まれてきたらダブル1つに戻す予定なので、もう少し部屋広くなるかな~
着々と小ぴん子グッズが増え、部屋が狭くなってきています笑
ある程度大きくなって一人で寝れるようになったら2階の部屋を小ぴん子用にするけれど、今はまだ一緒に寝た方がいいだろうし
そして便利な事に、ママが買ってきてくれたこのベッド、まあまあ大きくなるまでは使えるみたい

ふい~久しぶりすぎて色々写真も載せまくっちゃった
そんなこんなでドタバタと過ごし、オンライン講師の仕事は17日までで一旦3か月産休頂きます
このタイミングでライターの方は新しい契約の話を頂いて、悩んだけれど好条件なのでクライアントさんに今の状況を相談したら考慮してくれるとの事なのでとりあえずトライアル記事を作成する事となりました
うまくいきますように

ではでは、このまま記事書きたいけれど腰がそろそろ限界だからソファで出来る仕事にシフトしなければかな~
皆さんごきげんよう


良かったらぽちっとして頂けますと励みになります


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
料理 ブログランキングへ
にほんブログ村

皆さんこんにちは/こんばんは、そしておはようございます
今までお伝えしてきた、私が講師登録もしているカフェトークのモニター記事は今回が最後となります
さて、栄えある最後のモニターレッスンの先生は
















ダラダラダラダラdrumsキラキラ

















ジャジャ~ンシンバルキラキラ



イタリア料理のVirginia V.先生ですナポリタン
Virginia先生のプロフィールはこちら
レッスンのページはこちら
↑私が受講したのは英語で書いてあるページでしたが、今見たら日本語の同じ内容のページもあるのでそちらを貼りますね

以前キャンペーンで体験レッスンを受講した時にモニターレッスンも決まっていたので、ああこれはもっと長いレッスンも取りたいなと思い今回の受講に至りました
私もカフェトークで料理を教えてますが、他の先生がどんなレッスンをするのか興味があったのはもちろんの事、私もイタリアンを主に教えてるので、特に興味があったんですキラキラ
Virginia先生はとても気さくで明るく、イタリア語では一応敬語もあるのですが、最初のレッスンの時に普通の友達に話すようにするか、敬語をそのまま使うかどっちにする~と聞いてくれたのでとっても話しやすかったです
あ、彼女は日本語も話せると思うので、イタリア語はちょっと・・・という方も安心して申し込んでくださいね

そして、今回の内容はトスカーナの伝統的なパスタのピチを習いました乾マカロニキラキラ
ピチは他のパスタに比べるととても長く、また専用の道具が無いとかなり手間暇かかります

kitara
これはキタラというパスタ用の、機織り機に似ているものです

あ、後レッスン後に思い出しましたがこれでも大丈夫です

棒
こちらの棒タイプの方が手軽に購入で来て持ち運びも簡単だと思います

でも、この二つがうちにない場合はどうするかというと
このイタリア人のシニョーラみたく作っちゃいましょう
この動画、え~こういうやり方で出来るのかとびっくりしますが、こうすると簡単ですよね

そしてレシピですが、Virginia先生は生イーストを入れてくださいと言ってましたが、恐らく日本では手に入らないので、あえて乾燥イースト入れない方が良いでしょう
こちらのレシピがわかりやすいと思います
雰囲気は日本食で言えばうどんに似ている感じですかね
パスタをモリモリ食べたい方にオススメです

今回ピチを作ってからこのブログを書きたかったのですが、6月末に義父と義弟夫婦がフランスから帰ってきてからというもの一気に忙しくなり、妊娠9か月ではありますがかなり忙しく過ごしていたのでピチは落ち着いた時にゆっくり作りたいと思います

ではでは、モニターブログは最後となってしまいましたが、これからもカフェトークと私を宜しくお願いいたしますm(__)m

ブログランキングに参加しています
ぽちっと押していただけると励みになります

料理 ブログランキングへ
家庭料理 ブログランキングへ
にほんブログ村


感動した話☆

テーマ:
みなさんこんにちは/こんばんは、そしておはようございます
ふ~やあっと落ち着いてブログ書けますよ
実は6月末にパパと義弟夫婦がフランスから帰ってきてからというもの、何か日本で某牛丼チェーン松〇(←超わかりやすい笑)で働いていた時バリに妊婦らしからぬ忙しさで肩で息する日々が続いていたのですが、7月になってきっとみんな夏休みとか取り始めたからかレッスンがかなり減り、やっと色々する時間が出来てきましたキラキラ
もちろんレッスンが沢山ある時はそれはそれで嬉しい悲鳴なのですが、そろそろ赤ちゃんを迎える準備もしないといけないと思っていたので
しばらく触れてなかった布おむつの裁縫を進めていますステッチ
ブログもずっと書きたいなと思っていたので、長くなるかもしれないけれど最近の近況をば
色々報告したい事があるので箇条書きにします笑

①最近何だか出産に向けて気持ちが凄い落ち着いてきました
実は最初の3か月あたりは結構毎晩ナーバスになったり昔の嫌な夢を見たりと、今まであった嫌なことなどを事を浄化するのに毎日時間を費やしていたようで、何でこんな事今になって夢で見るんだとかいう内容の夢を沢山見たりしていたんです
でも小ぴん子の夢も何回か見て、妊娠中期もすぎて後期にはいると何かこう気持ちがグッと落ち着いてきて、そりゃあ確かに海外で初出産で心配な部分もあるけれど、まあ案ずるより産むがやすしだと思えるようになってきたんです
小ぴん子がお腹にいるとこうも心境が目まぐるしく変わるもんなんだと、やはり女の体は宇宙という話は本当なんだとわが身をもって実感している毎日
更に小ぴん子は私の夢だけにとどまらずぴん子の夢にも登場している様で、本当にそろそろ会えるんだな~と嬉しくなります

②小ぴん子の生まれる日は最初25日が予定日で27日になったと以前書きましたが、調べてみると8月30日に生まれると私のソウルメイトらしいのと、こちらで満月が29日の夜だとの事で30日に生まれる可能性大になってきましたキラキラ
パパもスピリチュアル系大丈夫な人なので、「それならきっとそのあたりに生まれるね」と話していて、何かこういう話をしても何ともない家族に嫁げてよかったな~とも再確認(ぴん子の家族はママ家族はどうだろう?パパと義姉と義弟とぴん子はレベルに差こそあるものの霊感あり)

③義弟マルクスが中国に仕事で行っていて、あんなに俺は結婚しないと言っていたのに現地で中国人の彼女を作り即効結婚して今回連れてきたので最初会う時に超緊張していたのですが、奥さんのゾエは思った以上にかなりいい人でした
中国は折江省南京出身で、まあ私はイタリアに住んでいた頃そこら辺出身の華僑の人々にかなりお世話になったのでだいたい南京近辺出身ていうといい人だろうなとは思っていたけれども、やはり南京大虐殺とか黒い歴史があったので人によるのかな~とかちょっと警戒していたんですが、どうやら最初に心配していたのはあちらも同じだったようで、第一印象で会って話してすぐ仲良くなりました
そして、彼女は英語がすごくうまいと聞いていたのでこれは負けちゃいかんと彼女が来ると決まってから英語のレッスンに力を入れ、ぴん子とも1週間を4:2:2でスウェーデン語:英語:日本語と分けて頑張っていたのだけれど、何とその成果はスウェーデン語に出て、親戚で集まってもゾエもいるのにむしろスウェーデン語で話してしまうという事態に
しかし、周りの人の話が分からなくてかつ旦那がうまくフォローできない時なんかは「ああ、今ゾエわかってないよな、説明したいな」と去年の自分を見ている様で何とかつたない英語を駆使したりぴん子に説明しろと言ったりして頑張りました笑
ゾエはしっかりしていて優しくて、ちゃんと義弟マルクスを引っ張る良き妻になるだろうなという印象です
ゾエと一緒になる事によってマルクスの優しい部分が結構出てきていて、良かったな~と思いました
いや~色々心配だったけれど本当に良かったわ
ゾエの評判が良かったので私だけまたうまく会話に入れなくて親戚の中で浮かないかなとか思ってたんですが、色々話せるようになってきて本当に嬉し限り

④カフェトークのレッスン予約が7月は落ち着いてきたものの、段々と認知度が高まり予約が増えてきて、2015年上半期のカフェトークアワードに入賞出来た事キラキラ
カフェトークアワードについてはこちら
生徒さんが投票してくれたレッスンは
☆Lets walking swedish forest☆
☆語学学習者の為の相談室☆
☆足つぼ&ハンドマッサージ30分☆
の3つのレッスンで、この度ユーザー特別賞を頂けたのはスウェーデンの森を歩こうのレッスンでした
最初は音楽とイタリア語から始めたカフェトーク講師、気づけばご要望にお応えして料理やマッサージ等色々なレッスンを開講する事になり、今では色々なレッスンをそれぞれの生徒さんが取ってくれています

⑤カフェトークの音楽の先生達と出会う事が出来ましたキラキラ
カフェトークの先生は実は各国に822人います
登録生徒数は今35661人で、開講レッスン数は何と6828ものレッスンがあります
そんな中、私が授業を受けさしてもらった先生達はどの先生たちも良い先生ばかりで、本当に恵まれているなと思っていたのだけれど、この度音楽のレッスン無料キャンペーンがあり、思い切ってピアノと声楽の先生たちにリクエストを送ったのです
もちろん先生たちは私が音楽の講師である事を知っていて、皆さんとてもびっくりしたと全員が全員仰っていました、驚かせてすみません笑
しかし思い切って他の先生のレッスン取ってみて良かったですキラキラ
まず、他の先生がどんなレッスンをやっているのかを知りたかったし、あと音楽のレッスンを行う場合のマイクはどういう風にやっているのかなどもお聞きしたかったのです
私は今声楽の生徒さんよりピアノの生徒さんが多いのもあって、今回声楽1人とピアノ3人の先生にレッスンを見て頂き、色々アドバイスを貰ったりしつつ今後のカフェトークの音楽部門についてのお話やはてや世間話までさせてもらって、ある先生とのレッスンはまあ同じ女同士で年が近いのもあたけれど25分の所を軽く1時間は越してレッスン後にくっちゃべりました笑
また、音楽部門をまとめてらっしゃる先生からはこれからカフェトークの音楽部門を盛り上げていきましょう、帰国の際にタイミングが合えばイベントに参加してくださいねとお声をかけてくださり、私としてもとっても嬉しい出会いとなりました
最初カフェトークに登録した時は、はたして音楽のレッスンをSkypeで出来るのかと思いましたが、まず音楽のレッスンを受けたいのに通えない地方や国に住んでいる生徒さんの為には良いのではないか、あとレッスンに沢山通いたいけれど経済的事情で困難な学生さん達のサブの先生的な存在になれればと思い、思い切って登録した所やはりそういう生徒さん達の需要が多いレッスンだという事がわかりました
今回出会えた他の先生から色々な生徒さんの話を伺えましたが、とってもためになりました

⑥家族とも義家族とも関係良好
これはきっと自分の気持ちに余裕が出てきたのもあるんだと思うけれど、去年苦手だった義母の突撃訪問や親戚の集まりなどが、今年の夏はむしろ楽しく感じれている自分が
実家の母との関係も良好だし、今年の母の日と誕生日のプレゼントをものすごく喜んでくれて、あまり甘い物が好きでないのは知っていたけれどこれならと思って妹と連名で送ったピクトケーキが大好評で、写真をケーキにプリントするというのが母にはとっても近代的に思えたようで冷凍ケーキだった事もあり今日最後のケーキを食べきったと先程連絡がありましたピクトケーキ、遠くに住んでいてもアプリやパソコンで気に入った写真を使って気軽に注文できるので、海外に住んでいる方にもオススメです
ピクトケーキの詳細はこちらから
母は仕事の関係上、誕生日に職場でお高いケーキで祝ってもらったらしく、しかも送られてきた写真のケーキのデザインが似ていて冷やしやしましたが、当初誕生日前日に到着指定だったこの冷凍ケーキ、なぜか当日につく事になり、でも当日他のケーキを頂いたようなので結果的に良かったですキラキラ
味も、舌が肥えている母にもかなり美味しいと評判だったので今後もりピしようと思います

⑦ライターの仕事も程よく自由に希望の単価を安定していただける様になってきました
今はカフェトーク以外にプライベートのレッスンも教えているので、なかなかレッスンが忙しい日は体力の限界もあるので記事が書けない日が続いてしまうのですが、それでも何とかなる様な形態になってきていてとっても助かっておりますキラキラ
最低何記事ってあるけれど、それはすごい多い量ではないのでレッスンが少なくて時間もある時は記事を多く書けばその分稼げるしね
フリーの仕事は本当に今の自分にピッタリです

⑧と、ここまで書いて今回のメインをまたもや忘れるところだった私笑
今日とっても感動した事があって、それは今回の出産の時に私の母が手伝いに来てくれる予定だったのですが、母の持病を考えて断念し、まあこっちでママもいるし何とかなるでしょ、と思っていたら、ママは夏休みでトルコやフランスに旅行するのでちょっと忙しそう
まあでも去年の私の心境から考えるとママを頼るのも厚かましいかなあと思う反面、私が住んでいるレムシッタンから産院のあるファールンまでは1時間半かかるのでその間にあるボーレンゲのママの家で待機する事も考えていたわけです
まあ合鍵持っているしいなくても入れるんだけれど、最近ではかなり仲良くなれたのでいてくれるとかなり心強いな~とか思っていたわけですね
なので旅行の話を昨日聞いてびっくりしたのだけれど、まあぴん子も出産予定日近辺は丁度仕事も終わっているし大学も始まっていないし、何とかなるだろうと腹をくくっていたのですが
先程ぴん子が仕事に行っていたのでパパと二人でご飯を食べていたら、パパが私の為に車を一つ貸してくれる事と、もし必要なら出産の時に再びスウェーデンに帰ってくると言ってくれて
もう本当に嬉しかった~パパ~愛してるよっゆめ
パパももしかしたら3か月位はこっち居るのかなと思っていたけれど、今フランスで通院しているし今回薬は3週間分しかないと行っていたのでもうすぐ帰ってしまうから孫を見せてあげられるのはまだ先だなと思っていたのですが・・・
こっちにある大きい車で再びフランスに戻り、8月には帰ってきてくれるって
もちろん忙しいパパなのでパパの体調の事も考えて、100%来れるのが確実ではないと思うけれども、すんごく嬉しいラブキラキラ
気持ちだけでも本当に満たされました

⑨ついでっぽくなっちゃうけれど、ぴん子が去年入れなかった大学の本科に入学が決まったので、あえてちゃんと本科の1年生です
博士号取りたいそうなのでここから7~8年はかかると思うけれど、私もサポート頑張っていこうと思います

とまあ、こんな感じの妊娠33週の妊婦です
あと1か月半で小ぴん子に会える~
それまで整理整頓頑張るわよっ


ブログランキングに参加しています
ぽちっと頂けると励みになりますので宜しくお願いいたします

国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
移住生活 ブログランキングへ
にほんブログ村