Eternal Breeze代表 相原一希のブログ

同人音楽サークルEternal Breezeを運営している、相原一希のブログです。
日々思ったことやたまに真面目に考えた事などダラダラ書いてます。


テーマ:

いろいろ、憶測が飛び交ったりしてたりするので、一応書いておきますね。

 

https://adhd.co.jp/otona/shoujou/

 

ここを読んでもらえばある程度分かると思うんですが、

端的に言うと、落ち着きがなくて、衝動的で計画性がまるでない人。

衝動的に行動するので、物忘れ、ケアレスミスが半端なく多くて、仕事に影響が出ている人。

 

でもそこに悪気もなくて、ただ思うがままやっちゃう人。

 

特に僕の場合は、貧乏ゆすりとか、机を指でこつこつたたいたり(もちろん意味はないですよ)とか、

一番多いと感じたのは、衝動的に行動することで、ミスが増えること。

 

これは一番つらい症状でした。

もちろん環境によっては、それがいい方向に働いてこの仕事あってる!っていう人も中にはいるんでしょうけど、

少なくとも起業してるわけでもないし、あくまでサラリーマンである以上、

プロジェクトや事業の進行上で物忘れ、衝動的で計画性がない人ってのは十分な障壁であるわけで・・・。

 

特に今いる会社ではそれなりに、やってきたつもりなので、余計にそれが重荷でしんどかった。

 

とまあ、大人でADHD抱えてる人ってのは表向きはすごく、社交性があって、切り口が斬新で、

天才肌に見える人が多い傾向だとか。

僕はおそらく違いますけどね。

 

スティーブ・ジョブスもそうだった疑いがあるとか。

 

まあそんな感じですかね。

 

ストラテラを現在1日120mg処方されているのですが、薬価が高く、

うつ病の薬と合わせて2週間でトータル8800円にもなります。

 

さすがに、この出費はつらいと思いながらも、効いている実感がかなりあるため、

毎月3万近くのお金を払っています。

 

ただ、毎月3万という金額、年額だと36万なんですよね。

さすがにしんどい。

ということで、大阪府が実施している、自立支援医療の制度を利用することにしました。

 

精神的な疾患で通院が必要と判断した患者に対して、医療費負担額を1割に減免してくれるという制度。

 

これはうつ病の時にも案内があったのですが、その頃はまだ毎月6000円程度の通院費・薬代だったので、

そこまで気にしてなかったのですが、

ストラテラが加わってから速攻で申し込みに行きました。

 

意外とあっさりと申請は完了しましたが、

申請出して約2~3か月は3割負担のままで、

正式に大阪府から認定書の交付があった時点で1割になるという仕組みなので、

あと2か月は我慢します。

 

これは後から返金ができるとかできないとか。

詳しく聞くのを忘れていたので、とりあえず領収証だけ取っております。

 

そして、今の症状として寝起きのグッタリ感はかなり減ってきており、(たまにあるけど)目覚めはすっきり。

でも、人によっては朝服用した方が実感を感じられる人もいるので、一度朝服用するようにして様子を見てくださいという指示があったので、

朝服用するように2日ほどしたのですが・・・。

 

見事に朝起きられないというトラブルに見舞われたので、就寝前に飲むリズムに戻しました。

それからは若干寝坊する日もありますが、比較的順調です。

 

「亜人 佐藤」の画像検索結果

亜人の佐藤さん

「何事も練習だよ。奥山君。」

 

ということで、日々のリズムを崩さないように無理せず頑張るという姿勢で過ごしております。

あとは日によっては睡眠薬を服薬せずに寝る日を増やしてますが、

やっぱり今日は調子悪いなぁ。と自覚のある日はたいてい眠れないので、

薬を飲む場合がありますが、最近は眠れなくてつらいという日は比較的減少傾向にあります。

 

ただ、ストラテラの作用でめっちゃ早くに目覚めるのは多々あります。

朝4時とかに目が覚めて2度ねして、6時に行動を始めるみたいな日もそれなりにあります。

 

なので、慢性的に寝不足な感じで1日仕事したら疲れ果てて、寝るみたいな。

 

良くも悪くもって感じですが、

遅刻するよかいいかと思ってあきらめてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。