「愛玩墓地」墓場記録

演劇ユニット「愛玩墓地」
明治大学実験劇場内にて立ち上げ。言葉の織りなすところで、どうしようもない日々を表現しようとする。


テーマ:

 

みなさま

 

こんにちは、愛玩墓地です。

今回はみなさんにご報告があります。

 

突然ではありますが、

愛玩墓地は8月2日をもって、解散する運びとなりました。 

 

これまで愛玩墓地を応援してくださった皆さん、

愛玩墓地に関わってくださった皆さん本当にありがとうございました。
 

 

突然のことで困惑している方もいらっしゃるかと思うのですが、

解散は突然決まった訳ではなく、劇団の中でじっくり時間をかけて決定したことです。

以下を劇団員からのコメントとし、最後の挨拶に変えさせていただきます。

 

ーーーー
 

こんにちは。愛玩墓地主宰の宮﨑莉々香です。

 

はじめに、これまで愛玩墓地に関わってくださった皆さん、

応援してくださったみなさん本当にありがとうございました。

 

大学1年生の時に演劇をしようと決めて、

12 月に初めて実験劇場の名義で作演出をした。 

 

その流れで藤家を誘い、舞台監督をしてくれていた山口を誘って

それでできたのが愛玩墓地である。

 

だから、愛玩墓地 はなんとなく一緒に牛丼を食べに行ったり

話が合ったり、なんとなしに気があった友達同士のグループだった。

 

結構なペースで公演を打って、そのうち2年生の夏の『我儘な浄土』から

栗山なつみが制作さんとして関 わってくれるようになった。

 

その年の夏にシアターグリーン学生芸術祭(SAF)に出て、高知で公演をして結果、 企画公演を入れると5回メンバーと公演をしたことになる。

 

私が主宰ということにはなっているけれど、3人で作ってきた団体という印象が強い。

 

けれど、いろいろあったけれど、いろんなことを3人でやってきたんだけれ ど、2年生の夏の SAF で全部、愛玩墓地としてやれることは終わってしまったような気がしている。

 

だからこそ、わたしたちは解散する。

 

私はこれからも演劇をするし、

もしかするとメンバーのみんなと関わることもあるかもしれない。

その時はまた 私たちのことをよろしくお願いします。
 

今まで愛玩墓地をありがとうございました。

 

宮﨑莉々香 

 

ーーーー

 

愛玩墓地解散に寄せて。

みなさんこんにちは、藤家矢麻刀です。

 

僕が初めて舞台に立ったのが宮崎の作品でした。

 

あれから1年とちょっとたって、それぞれ色々考えての解散です。

実働約半年、日給1000円だとして26万くらい。

 

僕たち、お疲れ様でした。

 

みなさま、ありがとうございました。またどこかで。

 

藤家矢麻刀

 

ーーーー

 

私が演劇とこんなにもずっぷりお付き合いさせてもらうことになったのは、なにもかも、この二人のせいでした。

 

こいつらのお陰で私は全く新しい世界を見ることができ、

それは、私を大きく変えました。

 

もちろん、

様々な形で私たちと関わってくださった皆様にも感謝しております。

ありがとうございました!

 

愛玩墓地はおしまいになりますが、私たちはおしまいではないので、

これからもどうぞよろしくお願いします。         

 

山口真央

 

ーーーー

 

大学1年生のときに集まって、2年後の8月である今、

私たちは解散することになりました。

 

これまでの私たち、これからの私たち。

愛玩墓地として、みなさまに、せいいっぱい、ありがとうございました。

 

 

愛玩墓地 2017.8.2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!愛玩墓地主宰、宮﨑莉々香です。
以下、タイトル通り公演の振り返り記事です。


はじめに
愛玩墓地 第一回公演「我儘な浄土」無事終演いたしました。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
写真は岡田紗也加(@sayaka9110)さんより。旗揚げ公演からお世話になっているカメラマンさんです。




さて、愛玩墓地第一回公演「我儘な浄土」公開ゲネを含め、157名のみなさまにご来場いただきました。
今日はアンケートの質門など、公演に関することを書いていこうと思います。


Q1「少年A事件をもとにしていますか?」
A.  はい。いくつかの資料を洗いながら、構想を得ました。


Q2「BGMが気になります」
A. カエルを殺すシーンでかけた曲→「フランシスコサンセット」/ The SALOVERS
  Youtubeには弾き語りバージョンしかなかったですが、一応。https://youtu.be/jlX2RKNHlks


Q3「ダンスが気になります」
A. 原野藍さんに振付を依頼しました。曲は「愛する or die] / 毛皮のマリーズ
色々な日常の動きを組み合わせてカオスな世界を描き出しました。曲も原野と相談の上で決定しました。
ひとりは泳ぎ、ひとりはデューク更家の動きを、ひとりはカエルの動きを、ひとりはケンケンを、ひとり
  は盆踊りを、ひとりは歩伏前進、バレリーナ動きに、色っぽい動き。こんなことを組み合わせたダンスで
した。




Q4「舞台美術が気になります」
A. 舞台美術の糟屋さん、舞台監督の山本悠、舞台監督補佐の是利さんで話し合い、会場であるアースタの 
  広さを逆手にとった舞台を作りたいとのことから立案にいたりました。


Q5「照明が気になります」
A.早稲田放研のイケメン照明、緒形さんにプランをお願いしました。わたしも気に入ってます。


その他にもたくさん貴重なご意見をいただきました。本当にありがとうございます。
私の方からも裏話を少しさせて頂きたいと思います。

まず、今回のタイトル「我儘な浄土」とはなんぞや。という話なんですが、特に深い意味はありません。劇のドロドロした感じ、崇拝のイメージを引き継いだ作品タイトルにしたいとの意図からでした。

愛玩墓地は劇団員のキャストが2人しかいないので、外から客演さんを今回は6人呼びました。
これも愛玩墓地にとっては、新しい試みでした。


外部からの客演さん、スタッフさんをはじめとする座組のみなさんに支えられて今回の公演を行うことができました。遠方からいらしてくださったお客様の存在も私たちにとっては大きいものです。本当にありがとうございました。


愛玩墓地は主宰宮﨑莉々香、藤家矢麻刀、山口真央を中心に伊吹幸祐を含めた4人の劇団員が一丸となり、これからもみなさまにもっともっとゾクゾクする作品をお届けできるように努めてまいります。
私たちが目指すものは学生演劇を超えた、演劇です。学生の思い出づくりのような生半可なことなどしたくないのです。そんなことを言うとバカだと笑われます(笑われるかもしれません)。たしかに、学生演劇をしていたら、周りには学生の間だけ楽しく演劇をやりたい人だっています。でも、私たちはそれではなんだか全然納得できなくて、バカみたいに演劇をします。

今作でダブルキャストだった藤家と吉田なんてバカの典型です。

今作「我儘な浄土」が愛玩墓地にとっての本当の始まりのような気がして、愛玩墓地ならこれという演劇のジャンルをもうすぐつくりだせるような気がしています。気だけしているのかもしれません。


次回公演は新たな客演さん、スタッフさんを迎え、はじめての校外公演となる池袋シアターグリーンにて、学生芸術祭(SAF)に出場します。実験劇場の津田颯也に「お前が本気なら俺はお前に応えてやる」と言われました。ものをつくるとき。「わたし」は劇団員や周りの皆に影響されながら、出来上がるものだと思っています。もっと、もっと他の人よりもここがすごいぞ!という、わたしだけの「わたし」を作り上げられるよう、励んでまいります。もっとも、「わたし」は私だけではつくり上げることができません。


次回公演、愛玩墓地をつくりあげるに最高のメンバーで挑みます。


愛玩墓地のファンのみなさまを大切に、突き進んでいきます。これからも愛玩墓地をよろしくお願い致します。






主宰 宮﨑莉々香

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
今回客演として出演させて頂きます、加瀬千尋です。
普段は劇団活劇工房と、学外の劇団流星群という団体で役者として活動しています。

本日は公開ゲネといいつつもお客様を招いた第0ステージといった感じでした。
中日1日設けた金曜日が初ステです。

愛玩墓地の脚本はリズミカルでテンポ重視な掛け合いが多く、私には初めての経験でした。
実際にお客様に見て頂いて演じると、緊張のあまりいつも通りにできないこともあったので、初ステでは聞いているだけで楽しくなるような軽やかなリズムで掛け合いをできるようにする事が今の課題です!

今回の舞台では様々な面で初めての事が多く、役者的にも人間的にも大きく成長出来そうだとワクワクしています。
まずは公演を成功させるため精一杯頑張ります!
お時間ある方、是非見に来てください。
初めから最後まで衝撃、衝撃、衝撃の連続です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。