保護犬預かり日記(ダイヤ)

非営利愛護団体「アイドッグ・レスキュー隊」保護犬の預かり日記です。
記事は、預かりさんのメールより、代理投稿をしています。


テーマ:
ダイヤちゃんはアイドック・レスキュー隊の保護犬です。本当の家族になってくださる方を待っています。

前回いただいたお薬がなくなりそうな頃診察の予約をしていたのですが、体調はすこぶる良さそうなので、
主治医の先生にお電話をしまして「予約を別の日に変えてもらえますかぁ?」とうかがいました。
先生、「体調が良いなら今回の診察は無理しなくて良いですよ。でもせっかくここまで回復をしたので、肝臓のお薬はせめてあと2ヶ月飲ませてください」ということで、肝臓のお薬だけをまずは1ヶ月分いただいてきました(^_^)
毎晩2錠のお薬です。

ご飯の前に缶詰のひと塊りにお薬を埋め込んであげるとペロリと食べてくれるので助かります(^_^)
暖かくなってきたのでお洋服は脱がせました。すぐにはぁはぁ言うから(^_^;)
夜の寝場所も布団の上からじゅうたんへと移動しました。暑いのかなぁ(^_^;)

でもまだ寒く感じる日もあるので、そんな日は毛布をかけるか、私の布団に移動するとかしています。
ダイヤちゃん半分布団のはじっこ?で寝るのが好き?みたいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

老犬なので温度差での体調管理はちゃんとしてあげないとね!



今日も読んでくださりありがとうございます(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイヤちゃんはアイドック・レスキュー隊の保護犬です。
本当の家族になってくださる方を待っています。

3月10日朝1番でダイヤちゃんと一緒に病院へ行ってきました(^_^)
まずは触診。
異常なし!黄疸なし!
体重5.1kg(増えてる!笑)
ダイヤちゃん体重が増えてるなんてスゴイね!
頑張っていっぱい食べたんだねぇ(^_^)
そして血液検査。
表には今回の数値と前回の数値が書いてありますよ!
すごいよダイヤちゃん!!!(≧∇≦)
血液検査の数値がすごく良くなってる!
(T_T)嬉泣
先生もびっくりされてましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
肝細胞ALTが激減!
肝臓機能の働きが良くなり、他の機能も色々良くなっています!
黄疸なんか0.2正常値です(T_T)嬉泣
ただ、胆のうの数値は変わらず悪い…
でもこれは老犬というのもあるだろうし他の機能がこれだけ回復しているから
もう少しお薬を続けて様子を見ましょうということでした。
老犬なので日々体調の変化はあります。
人だってそうですよね。
そんなの当たり前です。
体調が悪そうな時はすぐに病院に連れて行ってあげてください(^_^)

今回のお薬は30日分いただきました。
肝臓のお薬は1日1回2錠。
ステロイドは1日おきに15回分。


ダイヤちゃんに新しいお洋服を買いました!赤も似合いますよね?でもピンクの方が可愛いかなぁ??(^_^)

実は、このお洋服には帽子が付いていたのですが仮ママ帽子嫌いなんです(>_<)
可愛いし、人の目がある時はいいのだけど、わが家はお留守番が長いので、もし万が一ひっかかったりして何かあったら大変では済まされないので、お洋服に付いてる帽子は切っちゃいます!(≧∇≦)
サイズは5号。
今回は少し大きめを買って見たのですが大正解でした!
ふさふさの毛なのでゆったりめだけど
脱げたりしないし楽そうでお尻の方まですっぽり暖かそう!(^O^)

それから、私の勤務する会社の目の前に
なんと!動物病院がオープンしましたぁ(≧∇≦)

先生気さくな方で話しやすい!
ボランティア価格ってありますか?
考えています。協力できるボランティアグループの方を是非紹介してください!
だって!(≧∇≦)

今日も読んでくださりありがとうございました(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイヤちゃんはアイドッグ・レスキュー隊の保護犬です。
本当の家族になってくださる方を探しています。

最初に出していただいたお薬が今夜でなくなるので病院に行ってきました。
順調以上の回復です!(≧∇≦)
きっと食欲があることが回復の手助けを大いにしてくれているのではないかと!
食欲があるおかげでお薬もきっちり服用してくれました!
ダイヤちゃん!肝臓にはね、
にんじんとか
りんごとか
納豆とか
キャベツとか
パセリとかが良いんだってぇ(≧∇≦)
さぁ!りんごすったよぉ!
食べてみて!
おいしそーに完食(^_^)
そんなこんなで体調を崩す前とほぼ変わらないくらいに回復しております(^_^)
ただ、血液検査の数値ではかなり肝臓が悪い数値。
それは紛れもない事実で老犬ということもあり、悪いなりに小康状態を保ちうまく慢性肝炎とつきあって行くしかないのです。
血液検査では横断がかなり強く出ていますが、白目や尿にはほとんど症状が出ていなく、本犬的にはそんなに苦痛はなさそうなのが救いです。
先生にも強い子だねぇ!
と言ってもらいました(^_^)
今回は前回と同じお薬を(抗生物質、ステロイド、肝臓薬)2週間分いただき、また2週間後に受診となります。

話は変わりますが
ダイヤちゃん、仮ママがテレビに夢中になっていると、いつの間にか仮ママの真後ろで寝ていますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あれ?!
さっきまでお布団で寝てたのにぃ(^_^;)
仮ママのそばがいいのかな?
なんて健気で可愛い子なんだ!!!

保健所にいた時のダイヤちゃん。

今日のダイヤちゃん。

特別なことは何ひとつしていません。
仮だけど、家族として一緒に暮らしているだけです。
ご飯をたべたり
お話ししたり
じゃれたり
抱きしめたり
チューをしたり(^_^)
そんな当たり前のことだけで
素敵な笑顔をくれるこの子達は
天使です(^_^)

今日も読んでくださりありがとうございます。
このブログは代理投稿していただいているので、せっかくコメントをくださった方にお返事ができなくてごめんなさい。
でも必ず読ませていただいて、励みにさせていただいています(^_^)
本当にありがとうございますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイヤちゃんはアイドック・レスキュー隊の保護犬です。
本当の家族になってくださる方を探しています。

人も動物も歳を重ねると体の色々な所が痛んできますよね。
人は体調不良になると自ら病院に行き健康を取り戻す努力をします。
犬や猫だって元気が1番!
体調が悪くなったら、何かいつもと違うおかしい?と思ったら早めの受診をおすすめします。
早期に治療を始めた方が回復も早い可能性が高いそうです。

今回のダイヤちゃんは少しずつ食欲が落ちて、ある朝ほんの少し食べたご飯を直ぐにもどしてしまいました。
夜は食べなくて液体の流動食を半分あげたら、飲んで直ぐに全部吐きました。
これはおかしい。
翌朝、仕事を休み1番に病院へ行きました。
行ってよかった。
肝臓が弱ってるなんて知らなかった。
でも想定内です(^_^)
覚悟の上で預かりを引き受けました。
感染や中毒は考えにくい。
おそらく年齢によるもので少しずつ悪くなってきていたのでしょうとのこと。
弱った肝臓は元にはもどりません。
これ以上悪くならないよう、いかに現状維持ができるかです。
去年拾ってきた♂猫ぷーたは重度の肝不全。
それなりに勉強していたので何が良くないか少しはわかってます!

ダイヤちゃんの好きなレバーは低脂肪なのでOK(^_^)
まずはメインのドライフードを肝臓サポート用にする。
それだけでもかなり肝臓への負担がちがうんです!
あと、体は冷やさないようにね!

ダイヤちゃんは保健所からレスキューされた子です。
目も見えない
耳も聞こえない
そんな世界を想像できますか?
目が見えない体験はできますが、何も聞こえない体験はほぼできない。
ダイヤちゃんはどんな思いで生きているんだろう。
においだけが頼り。
美味しいにおい。
安心できるにおい。
それだけしかない。
それでも文句もわがままも言わずひたむきに生きています。

そんなダイヤちゃんに私ができることは
たくさん触って、話しかけて安心できる環境をつくってあげて体に良い美味しいご飯を作ってあげること。
それくらいしかない。

ゆっくり、のんびり過ごしていこうね。ダイヤちゃん(^_^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイヤちゃん、体調を崩してしまいました。
預かりのももみみさんから代表ケイトさんへのメールを、ブログ記事に代えてご報告です。

*************************************

今夜のダイヤちゃんの様子です。
仕事を終えて帰宅しましたら、朝よりだいぶ回復していました(≧∇≦)
まぁでも通常の50%くらいかな。
食欲も出てダイヤちゃんの大好きなレバーを煮て潰してあげたら完食。
いつもの半分くらいだったので少し物足りなそうでした(^_^;)
動きがまだ少し鈍いですがお薬が効いたようで少し安心しております。
今は私の横で寝息を立てて寝ています(^_^;)
明日の検査結果をまたご報告いたします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今朝、検査結果を聞きにダイヤちゃんと病院へ行ってきました。
「慢性肝機能低下」
ほぼ年齢や今までの積み重ねからきている肝機能低下だそうです。
今回は黄疸が少し強いのでしばらくお薬を飲ませた方が良いと。
今後は低タンパクの食事を意識していくこと。
エコーで肝臓を見てもらいましたが、健康な肝臓に比べるとデコボコしていて弱っているそうです。
昨日よりは回復していて、今日も念の為、昨日と同じ吐き気どめの注射とステロイドの注射と皮下点滴をし、お薬を7日分いただいました。
これで1週間様子を見て1週間後にまた受診してきます。
今朝はレバー煮を喜んでパクパク食べ、お水も普通に飲んでいました!(^_^)
少しヨロヨロした歩き方ですが回復の方向に向かっています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今夜のダイヤちゃんは私とじゃれ合うまでに回復しましたが、下痢をしました。
様子見ます。
偏食ですが食欲もあります。
ドライフードは変えずにある物をとっかえひっかえで食べさせています。
今のドライフードは肝臓サポート用に変えるつもりです。
今日病院でお腹のエコーを撮るのにお腹の毛をバリカンで少しかりました。
毛がフサフサですごいねぇと
お褒め?の言葉をいただきました。
ダイヤちゃん頑張りました。
明日の夜から1日1回のお薬開始です。


*******************************
皆様からのご支援の医療費を使わせていただきます。
あたたかいお気持ちに感謝いたします。




文責/モー子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。