• 10 Oct
    • ボウリングとは集中力を増させるスポーツだ。

      ボウリングのマナーとして、 ・隣同士で同時に投球しない。右側が優先。 ・騒がない。 というものがあるらしい。 確かにね、寝ころぶほど?騒ぐ若者いるし、隣同士で同時だと視界に入ってきて変な感じがする時がある。 今日のくそじじいはそれよりマナーがすごく、3~4番目まで横の人たちと同時投球しない、レーン技術士も客の了解なしに自分のレーンでなくとも修理してはならない、とか老害すぎて早くボウリングできない状態になってしまえばいいのにと思うほどのクソで従業員も困り果てていたが、このクソは例外すぎて話にならないとして、上記2つのマナーも邪魔なものだと常々俺は思っております。 理由は簡単。すごくボウリングという競技が窮屈なものになり、ボウリング人口なんか増えるわけないから。ボウリング振興のさまたげそのものだからですよ。 上記のねマナーをね守れとぬかす老害どもの理由としては「集中できないから」。 でも、俺から言わせてもらえば、そんなことで集中が途切れるような人はすでにボウリングに向いていないと思いますね。隣と同時に投げようが、隣がリア充若者であろうが、それを気にせずに自分を保てる。それがボウリングが真に上手くなる、精神が向上する要素だと思うわけです。 さらにボウリング場なんてみんなが使うところだし、楽しくなければやる意味がない。それが自分の世界で楽しむのか、友達同士と楽しむのかはその人たちの自由であって、そこを押しつけるのは筋が違うと思うわけです。 そりゃね、俺のレーンにボウル投げてきたり、レーンに入り込んだりしてきたらそりゃ注意しますけど、お客としてはレーンを借りているのであって、その空間そのものは借りていない訳だから、そんなに一人で集中したいのであれば、ボウリング場自体借り切るか、自分専用のボウリング場を作ればいい話であって。 あと、その無駄なマナーを押しつけるたびに若いボウラ―になりかけの人々が離れていっていることに気づかないといけませんね。そのうちそのボウリング場自体無くなりますよ。あなただけの売り上げだけでやっていける訳ないじゃないですか。若者がたまにくるだけでバカ高い料金でもやっていってくれて経営が成り立っているのだから。経営側からみれば老害の方が店から消えてほしいかもしれませんよ。お気をつけて。 また上のクソじじいの話に少し戻りますが、修理さえ文句言うならもうその老害が使用しているレーンで何か故障あっても直さなくていいよ。だって修理が邪魔なのだから修理しちゃいけないんだよ。壊れたまま使えばいいんだよ。老害を久しぶりに見た。 静かなスポーツなんて不気味すぎて逆におかしいし。だからボウリングは流行らない。静かなスポーツて弓道くらいしか思いつかない。弓道は周辺も静かだからその気になるけど、ボウリング場て機械音でそもそもうるさいんだから、話するくらいなんも気にならないと思うけどね。やっぱそんなんが気になる時点でスポーツできる精神状況じゃないんだよ、そんな人はボウリング向いてない。

      5
      1
      テーマ:
  • 03 Sep
    • あとは固定させて、レーン読んで、倒すだけ。

      ボウリングの投球フォームがやっと固定しそうです。 すごい中指薬指にかかる感覚がある。 ストライクも出るようになったし、これでひとまず固定させたいなと。 AV170はいきたいなー。 やはりスポーツなんでもそうだとは思うけど感覚あけちゃうと元に戻すの大変だすね。 定期的にやらないと。

      11
      テーマ:
  • 28 Jun
    • ボウリング向上委員会。

      ボウリングの球が初めて曲がりました。 いつもは、投げた瞬間、あー回転してるなーと確認できちゃう回転数で、当然、球の方も、 「なんとか曲がれるよう頑張ります」 と言わんばかりに進んでいくのですが、案の定、対して曲がらずピンアウト。 いつも5足投法をやっていたのですが、エア投法中に4足の方が力の移動がスムーズのような気がしたので、今日初めて4足投法に代えてみた。 するとすると、すごい投げにくい。いつもより手前で投げちゃいそうな勢い。でも手は止まらないので、なんとかスクワットして4投目で投げたんです。 そうしたら、感じたことのないほど中指薬指に球がのっかってる感覚があり、自分の目では回転が確認できないくらい回転が始まり、ピン直前でグッと曲がって丁度いい角度でストライーーーーーーク!! もうすごい快感☆ でも、その代償として股関節を痛めました。やはり投げ方は悪い。でもやはり相当態勢を低くして投げないとかかるもんもかからないんだなーと。 どうにかして、足を痛めず、スムーズに投げれる方法をこれから研究してまいります。 でも本当に投げ方如何でガンガン曲がるわ。なんかここまできてやっとスポーツの感覚が出てきた。てかスポーツだけどさ。

      11
      テーマ:

プロフィール

GUMOL(ぐ~もる)

性別:
女性に間違えられない男性。
誕生日:
高校生に間違えられる成人。

読者になる

AD

こにゃにゃちは。
自身でも意外と続けていると思っているブログです。
みんな止めちゃうんですよね。
まあ家族ができればやる暇が無くなるかと思いますが、逆に家族で来たから再びやり始める方もいるし、要はやる気次第ということでしょうか。
それかその他SNSに流れているのでしょうか。そもそもブログはSNSなのでしょうか。
ともあれ、このブログもやれるとこまではやりますので。予定。予定は未定。

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のコメント

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。