俺の周りの子限定なのかもしれないけどね。

最近の大学生以下は、人の気持ちを考えることが途轍もなく苦手のようで。

自分が犯した失敗をね、他人に尻拭いを頼んだりね、

さらにその他人に尻拭いを頼んだからと、それ以降はもう自分たちの責任ではありませんと言う思考だったりね。

犯した失敗をね、中年層(我々以上)がやっきになって火消しするのだけど、その経緯を中年層て伝えないじゃないですか。

だから、失敗が大失敗であるのに、当の本人たちは大した失敗ではなかったと勘違いして反省をしなかったりね。

もう俺からすれば中年層に面倒をかけてしまったということだけで脂汗タラタラもんで、当然火消しに奔走して下さっているという前提が脳裏をよぎるもんだから仕事頑張ろうとか、責任は取ろうとか考えるわけです。

まあ大学生以下の失敗談は全て仕事ではないから、そこまでの責任感はそもそも無いのかもしれないけど、自分たちの評価を下げていると言う事に全く気付かない。

むしろ、ブーブー説教垂れる俺たちの方が大人ウゼー精神全開であります。

俺も大学生の時はそんなんだったかもしれないけどね、忘れてしまったが。

でも叱られたことに対して反論はあろうとも、その通りにやれば最低怒られないわけだから、腑に落ちなくてもその通りやっていれば穏便にすむし、それで失敗したらそれこそ指導してきた奴に責任を思う存分押しつけることが出来るわけで。

そういうことは最近の若者は考えないようで、自分たちの理想に突きすすみ、それで失敗したら人のせいという、宇宙人理論をかましてくるから理解ができない。

自分たちの理想のためには社会(大人)は迷惑被っても我慢してくれ。それで失敗という結果になったらどうにかしてくれだからすごい。

そのような子たちが今後社会へ出ていくわけです。

あともう一つ付け加えると、その子に用事を託したとすると、その子は後輩にその用事を丸投げするということも平気でやる。

後輩を道ズレにするとかじゃなく、後輩に丸投げして、後輩に全て託したから自分に責任は無くなりましたと。

かといって後輩に手順を教えて丸投げしたわけでなく、そう言われたからよろしく。やり方?自分で考えて状態で。

体育会系のクソさを改めて思い知らされたこの頃です。この子たちだけだと信じたいけど。

またもや思い出す、結局のところ一番マナーがクソな人種が体育会系という有吉さんのお言葉。

AD

コメント(4)