みなさんは、新米教師が担任になったことあります?


小中高どこでもいいんですけど。


僕は小学校2年生の時に新米教師が担任になり、それから3年間お世話になりました。


3年生の時にクラス替えがあったにもかかわらず、その担任に再び選ばれ、3.4年もお世話になりました。


その新米は女性で、俺たちが言うこときかなくなるとすぐに泣く先生でした。


「おいおい、先生が泣くなよ・・・」


と、よく思ったものです。


と言いながら、自分たちの世代は、近所では悪ガキで有名な世代だったもので、新米教師がどうこうできるような人種(生徒)じゃありませんでしたから、かなり苦労したと思います。


そういえば、家で飼っていた十姉妹が雛を生んで、そいつらが成長しちゃったもんだから、教室で飼いたいって言ったら、快諾してくれて、2年間くらい教室で飼ってたことがありました。動物を飼う使命感というか責任感を持たせたかったようです。なんか十姉妹世話当番みたいなのつくってたような気がします。23歳にしては、発想がおもしろかったなぁ・・・。授業中にしょっちゅうチュンチュン鳴いておりました。。鳥の囀りが聞こえる教室。今思うといいなぁ。


なんだかんだで3年間お世話になって、修了式の日に、当時のガキ大将と俺で、


「先生、3年間お世話になりました」(5年時にまたクラス替えあるからね)


と言ったときにゃ、またもや泣いておりました。


でもでも、ワルで有名だった世代の子をなんとか3年間見れたというのと、ガキ大将から、お礼の言葉を言われて、涙腺が緩まないわけがありませんよね。教師としてやっていく自信もついたと思います。


何が言いたいかというと、今年もそのような、新米教師デビューの時がやってきたなと思ったわけで。


俺の親戚の子が、今年新米教師デビューするんだけど、大丈夫だろうか。生徒は生きているから大変だろう。商品相手じゃないからな。悪ガキ相手じゃ余計に労力が増えるし。うん、やはり教師にはなるべきじゃないね。

おっと、昼休み終わってまう、では!