• 25 Jun
    • 可能性ありとしか今は言えない。

      大学生の時、たまたま席固定講義で俺の後ろにいた子(男ね)と入学早々お友達に。 このブログ開始時なんてその子含む連れが形成されていたわけで。 大学の連れと言えば俺はその子周辺を指すわけですが、 その中でもその子はちょいと特別な感覚がその時代からあったんです。 なんか全然気を使わないなーと思って。 あ、俺がゲイに目覚めたって話じゃないので安心して読み続けてくださいね。 話しかけた当日から呼び捨てで下の名前呼んでたくらい、全く気を使わなかったのですよ。 学生時代てなんか友達といるときとかに沈黙の時間あるとちょっと気まずいじゃないですか。 でも、その子といる時はあとえ2人きりの時とかでも平気で沈黙貫ける間柄でしたねー。俺の一方的だったのかもしれないけど。 そんなこんなで現在に至るわけですが、その連れの結婚式が3年ほど前にあって、その子ともその式場で出会って以来、出会うことが無くなってしまったのだけれど、 ついこの前急に電話がかかってきまして、 子「ぐ~もる元気~~??」 ぐ「あれ?なんか超久しぶりじゃん?今は仕事で死にそう~」 子「まじか(笑)あのさ~」 とうとう、この子からも学生時代の連れを利用した営業が来たのかと思いましたが、それではなく、 子「なんかさ~、この前初めて知ったんだけど、俺とお前血筋かもしれない」 ぐ「ほう?それはどういう経緯でそうなった?」 簡単に言えば、その子の祖母の祖母&うちの祖父の祖父が兄弟っぽいという話。 子「こっちでは、可能性が高いって話題になってるんだけどさ、ぐーもるの方からも調べてみてもらえん?」 ぐ「わかったー。なんかおもろい話題ありがと!」 もし本当なら、血筋と認識していなくても、結構な遠縁でも、遠慮がいらない(気楽でいい)のが体は分かってるのでしょうかね~というお話。

      10
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 実はバイトが一番恐いものなしだったりする。

      面白い記事があったので、超久々投稿。 「ゆとりバイトが、バイトでサービス残業なんてあり得ない」 「経営者側はバイトでも店に貢献するべき身分で、お金も動かしているわけだから責任(サービス可)がある」 との会話。 どっちの言い分も分からんわけではないが、雇われ側としては、ゆとり派。 雇われ側というか、普通バイトでサービス残業とかあるの?と率直な疑問。 働きが悪い奴なんか辞めさせればいいのに、わざわざサービスまでされて雇い続ける理由とは? 責任感じさせてタダ働きサイコー!とか経営者は思っているのかもしれないが、当然バイトなのでそんなんトンずらするでしょう。 そんな人事繰り返しているうちに本業のサービスの質が低下して、その組織は潰れるって簡単に予想つく。 そのサイクルが見通せない人からはバイトも学ぶことないから辞めるのは当然。 効率が悪いと思っている経営者と学ぶことが無いと思っているバイト。この2点からみればサービス残業させる意味ね。無いね。 俺も一回「代わりはいくらでもいるんだから、働きたいならもっとやれよ」 と言われたことがあるけど、働きたいのは当たりだけど、別にそこで働きたいわけじゃなかったから、 「じゃ代わりの人と代わります(辞めます)」 で退職したことある。 んで、バイトの先輩に、「なんか上司から役に立ってないようなこと言われたので辞めます」 と言ったら 「いまぐーもるくんに辞められたらどうやって仕事回していくんだよwwwwwwww」 と本当に叫んでいたのは覚えてます。そんなことしったことじゃないと思い速攻辞めました。 この面白い記事のキーポイントは「バイト」だと思うんですよね。バイトって辞めることに抵抗ないじゃないですか。 福利厚生×退職金×ボーナス×時給制の昇給皆無なバイトという職について、しがみつく人いないと思うんですよね。 いや、バイトはやりたいのかもしれないけど、バイトできれば職はなんでもいいってなりやすいじゃないですか。 そこを経営者が見抜いているかどうかでね。 ブラックな所は履歴書とかで揺さぶってくるらしいけど、そんなことばかりしていると、バイトたちは、 「そもそも本当の住所書く必要なくね?」 とかになってきて、いつでもトンずらおk状態を構築し始めるんじゃないかと思うのです。 通常であれば、本当にそこに住んでいるかはバイトまでは確認しないと思うので、それをまた防ぐために住民票でも請求しようもんなら、 「じゃここでは働きません」 とか、面接時点でバイトに逃げられたりね。 でも、今回そのバイト逃げ逃げ対策法をブラック側に融通させた日本のカス制度がマイナン。 マイナンのおかげでもっとブラック増えると思うよ。その点どうにかしてくれないと参議院選勝てませんよ。俺でも分かるのだから国民の10割は気づいている。 そもそも、バイトに金を動かせるような仕事を与える会社があるのだろうか? そりゃお客さんから預かるくらいならやらせるだろうけど、帳簿とか財務諸表に関与することがあるのだろうか?その時点でバイトの職務を逸脱しているようにも思うけど。 さらに店に貢献すべきというのはどういう意味だろうか?時給分だけ貢献すればいいのでは?貢献というより職務を果たすだけと言った方がいいような。 職務を果たす以外に貢献する必要があるのか?正規でもそれ以外なんてやってないように思うけど。むしろ正規の方が淡々としか仕事してないと思う。 バイトの方がむしろ心に余裕があるから、アイデア出してくる印象が俺にはあるのだが。まあそうでもないバイトも確かにいるけど。 だから、サービス残業なんてさせないでむしろはやくクビにすべきじゃないの?経営者側としては。バイトもそっちの方がありがたいと思うよ。 長くなったので、また書きたくなったら続き書きます。多分書かない。

      2
      テーマ:

プロフィール

GUMOL(ぐ~もる)

性別:
女性に間違えられない男性。
誕生日:
高校生に間違えられる成人。

読者になる

AD

こにゃにゃちは。
自身でも意外と続けていると思っているブログです。
みんな止めちゃうんですよね。
まあ家族ができればやる暇が無くなるかと思いますが、逆に家族で来たから再びやり始める方もいるし、要はやる気次第ということでしょうか。
それかその他SNSに流れているのでしょうか。そもそもブログはSNSなのでしょうか。
ともあれ、このブログもやれるとこまではやりますので。予定。予定は未定。

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近のコメント

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。