• 23 May
    • プリウスとインサイト

      トヨタ販売店というか、トヨタの人ほとんどが言うけど、 「インサイトはプリウスの真似をした」っていう話。 まぁエクステリア(外見)の話なんだけど、今回のインサイトとプリウスは形が確かに似ている。 特にリア(後ろ)なんて、空力の加減でそっくりになってる。 でもね、でもひとつだけ言いたいことがあってね。 それは、 プリウスがインサイトの真似をしたってこと。 百聞は一見にしかずということで、実際に実物を見ていただきたい。 これ、プリウスの初代。1997年発売。 普通の自動車でしょ? これ、プリウスの2代目。2003年発売。 現行(3代目)もこのリアと同じ。これが特に似ているといわれる部分。 次に、 これ、インサイトの初代。1999年発売。 ほら、この時点で2代目プリウスと同じ形してるでしょ? ついでに、これが現行(2代目)インサイトの後ろ。2009年発売。 時系列を整理すれば簡単。 似ているといわれる後ろの形を最初に導入したのは初代インサイト(1999年)で、 プリウスがその形にしたのは、2代目(2003年)から。 インサイトの方が早く空力を考慮した形にしていたんですね~。 そこをあたかもホンダの方が真似をしてきたと言わんばかりというか、そう言っているトヨタの戦略が最近恐ろしく思うのであります。 初代インサイトが昔すぎるのと、あまり売れなかったこと等、とにかく世間に初代インサイトを認知させることができなかったので、このような戦略に出たんでしょうね。 それこそあたかも今回のインサイトは新商品だと思い込ませるわけですね。多分。 まぁせめてこの記事を見ていただいた読者の皆様には、誤解を解いてほしいと思いました。じゃんじゃん。

      2
      テーマ:
  • 21 May
    • 程度のいい格差社会

      今日、友達が家にきた。 車を売りに。 そう、彼、あだ名ホーリーは、トヨタ自動車に今年度就職したらしいのだ。 ホ「おう、あれ?いるの?」 俺「おう、いるよ。俺ん家だもん」 時刻は午後3時。 まぁ、普通なら、24歳がこんな時間に家にいることはおかしいことなんだけれども、 そう!俺は正真正銘のニート!! 俺のお仕事はお留守番!! それにひきかえ、ホーリーは世界的企業のトヨタ自動車の社員。 かたや、ひきこもり♂ニート 24歳 かたや、アクティブ♂トヨタ社員 24歳 これ、なんていう格差社会ですかね? でも、もう本当に6.7年ぶりに出会ったので、家に上げて1時間半くらいしゃべりまくりました。 4年も付き合っている彼女もいるそうで、、、 いや~本当に周りが結婚し始めてきましたし、 とにかく、はやく働いて、まずは半人前にならないといけないなぁと、中の下くらいに思いました。 (一人前とは、我が家の定義では、就職+結婚)

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • ohukai,ohukai,aa...ohukai

      建築系大学生による人生の楽しみ方 の、ちゃっぷさんが、オフ会を企画しているらしいですよ。 いつでも誰かがオフ会を企画しているんですね。 ブログはすたったとすっかり思っていた俺にとっては、なんか不思議な感覚。 自分が2,3年前がブロガー全盛期だったのを、全体のブログ界の状況に当てはめてはいけませんね。 東京開催らしいのだけれど、東京に行けば、Hickyくん、Y平くんやらに会える可能性もあり、 一橋クン、理系クンを拝見できる可能性もあり、 ということで、行ってみたいと思っているのですが、 6月開催らしいのだけれど、6月はちょっと忙しい。多忙じゃないが、中忙くらい。そう厨房。 その前に、金がない。 いつも無いけど。そう、いつも無いから、6月になっても金はない。 うん、まぁそれだけの話。

      4
      テーマ:
  • 06 May
    • 最近の開拓事情と卓球事情。

      最近見ているブログは、 ブックマークに加え、 建築系大学生による人生の楽しみ方 えぐりいじり。 俺って誰!? ~Q州大学は国立大学です~ を見てますね。 絶対この3つ見てます。 逆にいえば、ブックマーク以外はこの3つしか見てません。 あ、h-ism.infoもたまに見てます。 なんか、ほのぼのするんですよね。 まだブログに力があるというか。 なんか、数年前を思い出させてくれます。 ちょっとえぐりさんはニュアンス違いますけど。。。 建築系~~のちゃっぷさんは、かなりの頻度で更新してくれるので、 見に行くと4,5回分日記がたまってたりして嬉しい限りです。 関係ないけど、「たまってたり」って方言?三河弁?? 「たまっていたり」が標準語?なんかワードで指摘されてたんで気になった。 うわ!「されてたんで」も指摘された。 方言じゃなくて、若者の言葉かな?うん、まだ俺若い! 時間が余ってしょうがない方は、ブログの上の↑「学生ブログランキング」から、 3つとも見れますので。(←また指摘された) 建築系~~さんは5位くらい。 えぐり~~さんは15位くらい。 俺って~~さんは20位くらい。 h-~~さんは90位くらいにみえます。 世界卓球が終わりました。 水谷・岸川ダブルスが銅メダル。 石川佳純、松平健太、吉田海偉がベスト16だったかな? 多分今後は石川佳純、松平健太と水谷隼が日本の卓球を引っ張って行ってくれると思います。 愛ちゃんは大御所。 まだ石川は16歳、松平は18歳だから、かなり成長すると思う。プレッシャーまだないと思うし。 愛ちゃんはみんなの期待が邪魔だね、うん。 20歳なら本当はまだ伸び盛りのはずだけど、どうも余分なことを気にしているようです。 なんか今年は14歳の中学生も日本代表に入ってたな。卓球は中学生から日本代表になれる非常に面白いスポーツ♪ ===ここから下は卓球をかじったことのある人用=== なんか、バタフライのHP見てたら、「ブライス」より強力なラバーができてた(テナジーシリーズ)。 技術の進歩は恐ろしいね。なんか回転も「タキネス・c」よりかかるラバーができてた(タキファイア・cだったかな?)。 ラケットもアリレートカーボンなんて当たり前のように、大量に商品化されてた。 なんか、アリレートカーボンよりはねるカーボンができたらしい。 僕のお得意様?のヤサカもエネルギー内臓ラバーを開発してたし、 あれみたいね、グルーは使用禁止になったみたいね。だから、テンション系ラバーの開発が急ピッチで進んだみたいよ。 おもしろい試みだと思ったのが、ヤサカラケットでアルミニウムを挟んだラケットが商品化されてたこと。 中学生の時、俺も考えてた。アルミとかステンレスとか挟むと、弾みようだよね。 それが現実化してた。使ってみてwww あと、最近、建造物見に行くのが趣味となっているGUMOLさんなのだけど、 どうも、桜の木はよく弾みそうだ。ヒノキよりいいんでない?と最近思った。 そんだけのこと。

      テーマ:

プロフィール

GUMOL(ぐ~もる)

性別:
女性に間違えられない男性。
誕生日:
高校生に間違えられる成人。

読者になる

AD

こにゃにゃちは。
自身でも意外と続けていると思っているブログです。
みんな止めちゃうんですよね。
まあ家族ができればやる暇が無くなるかと思いますが、逆に家族で来たから再びやり始める方もいるし、要はやる気次第ということでしょうか。
それかその他SNSに流れているのでしょうか。そもそもブログはSNSなのでしょうか。
ともあれ、このブログもやれるとこまではやりますので。予定。予定は未定。

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のコメント

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。