大学(国立大学法人、学校法人共に)の研究を現在する羽目になっているのだすけど、


大学って、企業会計でいう財務諸表を公開するか否かは大学の任意なんすよね。


だから、非公開の学校法人も多々ありまして。


一応、学校も非営利組織に区分されるらしいんですが、


財務諸表を公開している大学なんてがっつりを利益(収入-支出)だしてますよね。


じゃああの収入-支出は何なんだって研究してます。


この差額は利益と呼んじゃっていいのでしょうか?非営利組織なのに。


利益でなければ、なんと区分すればいいのでしょうか?


あと、その差額は誰のものなのでしょうか?


学校のもの?


それとも生徒のもの?


政府・自治体にも言えることです。


税収-支出の税収超過部分は一体誰のものでしょう?政府・自治体の持分?それとも国民・県民・市民の持分??


そもそも持分とはどういう定義で決まるのでしょう??


非営利組織は会計上にいろいろ問題があります。運営上にも問題は山積していますが。


どうも、非営利組織に企業会計を持ち込もうとしているらしいですけど、そもそも企業会計自体完全なものではないのに、なぜ導入する必要性があるのでしょうかね?


まぁ、統一性が持てるくらいがメリットでしょうか。


1月7日レポート提出なんだけど、間に合うかな?こんな基礎の部分で止まってて・・・。


てか、ふじこさんに監視されていると思ったら急に恥かしなった^^;

AD

こう、久しぶりに更新すると、誰も見ておらず(多分だけど)、誰も見ていないと思うと更新したくなるオレ。


なんかこう、誰も見ていないなら、なんでもありかな?という開放感が更新意欲を沸き立てるんです。


ということで、レーサーの平手選手に会いに、愛知県三河地方の山間部にあるサーキットへ行ってきました。


学校なんてもんは、いざとなれば速攻終わって帰ってこれるもので、いつもどれだけちんたら勉強しているのか確認を終えたあと、夜サーキットへ。


まぁ平手くんの外国語の堪能なこと。なんかサーキット行ったら、外人とペラペラペラ~~ペラしゃべってました。

あれは英語ではないですね~。フランス語でしょうか?イタリア語でしょうか?ドイツ語でもない気がしました(一応習ってたかんね。ドイ語なら分かるはず)。


まぁさらに人脈の広いこと。いろんな人と喋っておりました。てかあれの大半はファンかな?


ともあれ、忙しそうだったので、僕は控えめに平手くんと出会うこともなく、フラフラと休憩室へ向かいます☆


と思ったら、あらま、さっきまで外で皆様と会話に花を咲かせていらっしゃった平手君がいつの間にか休憩室にいるではありませんか。


レースの速度も速いですけど、行動も早いですね。感心しました。てか、着替え中ですか???


休憩室でレース着に着替え中に、僕が部屋に潜入。


あの時は大変失礼しました。


着替え中なのに部屋を出ることなく、喋りかけていって失礼しました。


さらに、着替え中なのに平気で窓を開け、あろうことか外気(氷点下1℃)を部屋に入れてしまい失礼しました。


平手くんの「今日は寒いなぁ」という言葉に、僕の心は冷えました。あぁ、冬ですね、からだの外も内も。


レースの方なんですが、あれです。初心者でも出場可能なカートレースで、あれなら俺も出ればよかったと2時間ほど思い続けて見てました。


くそぅ。レースがあるの3日前に知っただけだから、当然出場なんぞできずなんですけど、ん~~~やはり見てるよりやったほうが楽しいでしょ。



ということでした。じゃんじゃん。


p.s.トン汁ありがとうございました。丁度おにぎりしか買っていかなかったので、おかずには十分でしたwww


あれは本当に平手くんが作ったのでしょうか?料理もできるんですかwwwそれはモテますよwwwww



aidaiエナジーアクセル-平手選手と

AD

いつの間にか師走。

テーマ:

いや~、自分なりによくここまで更新するのを我慢できたものだ~~~。


嘘だよ嘘。別に更新するの我慢してたわけじゃねーよ!


なんとなく更新しなかった。文章は書いてあるんだけどね。


4,5個記事が溜まってたんだけど、なんかアメブロは面倒でね、、、


記事を載せる行為が面倒で今まで出来なかった。


そのままにしておいたら、3ヶ月の音信不通ですよ!


でもまぁ、たくっちゃんもあまり更新してないし、まぁこんな調子でもいいかなぁと思っ

てました。


そんなニートくんより、純社会人のhickyくんの方が更新している点、大変申し訳ない

気持ちになってました(行動には出てませんけど)。


さらに、Y平くんには近づけないなと思いました。純禁煙派なんで、僕。


煙というより、臭いがあり得ない。僕、臭い嫌いなんです。煙草以外でも。無臭がい

い。マイナスイオンがいいです。


というか、遅刻しても何も言わないうちの教授陣は終わってる気がしてならないです。


まぁ、こっちは楽ですけど。すごく楽です。多分評価下がってるでしょうけどね。とか言

ってる僕は授業料払ってるという、サービスの提供を100%受ける義務を感じ、遅

刻したことはありません。むしろ、授業料以上の見返りを求めるタイプ☆


「てめーら(教授陣)、おれが理解するまで帰らせん!おい!廊下に出ろ!!そして

こと細かく教えろ!!!」


なんて思い続けてもうすぐ卒業です。さようならaidai。


てか、もうオフ会とか無いわけ?その流行は去った??


去ったなら去ったで別にいいんですが、またには会いたいですよね。


え?ブロガー同士会うのも、もう今ではあり得ない行為ですか??


2~4人ほどで食事とか無しですか?そうですか、それは残念です。


まぁ大元の名大生が忙しいからね。動きはありませんわそりゃ。


今度ね、3年前から応援し続けてるレーサーの平手選手が三河地方でファン感謝祭

みたいなもんやってくれるらしいんで行ってきたいと思ってます。


土曜日の夜なんで、時間もとりやすいですし。どうにか行ってみたいなぁ。


とか言いつつ、先日は高校の友達を遊んだり。半年ぶり?冬になって行動派です!


てか、とうとう発売ですね~。IQ。by TOYOTA


140万~160万て誰か買うんですかね~。とかいいつつ、ちょっとほしい。


でも1Lエンジンで160万とかアホの極まりだと思うんですが。


ないないない。あんなの贅沢品だ。とか言って、予約が4000台以上あるとか。みん

な景気いいじゃないですか!!


レクサスとみんなダブってんでしょうね、価値観が。でも所詮2人乗りですよ!(あん

なの後ろに乗れるか!!)。


僕が注目しているのは、HONDAの「CR-Z」(←画像検索で出てきます)。


ホンダの力作ハイブリッドです!


これは買いたい!その前に「インサイト」が出るみたい。こちらもハイブリッド。


これくらいの自己中文でご勘弁ください。


ではでは、またいつか。

AD