• 23 Sep
    • 司法試験と、麻生太郎と、国家試験と、

      ①司法試験の合格発表がありましたね。 aidaiからは16名だったか合格されました。 合格率は私大で3位だとか。 前々年は全国で3位とか言っていましたが、今回は「私大」の中で3位みたいです。 じゃ、全体的には何位だったんでしょう? でも、合格率は約47%で、ぼちぼち良い方なんじゃないでしょうか? といっても、我がaidai法科大学院は、外様学生ばかりなので、実際のaidaiのレベル ではありません。 院生の4分の1は名大出身(約25名:1位)で、2位が早稲田(約10名)、3位が東大(約5 名)です。 そりゃ16名くらい受かるっていう話です。むしろこれ以上低かったら逆に教育の質を 疑いますよね。 ちなみに純aidai出身は確か2名です(少な!!)。 いくら大学の知名度上げたいからって、このやり方はいかがなものかと思いますけど ね。 こんな方法とってるから、名大付属aidai法科大学院なんて言われるんですよね。 逆に、どんな人でもやる気さえあれば(そりゃそれなりに勉強もできなきゃだめだよ) 入学させていた愛学の法科大学院は合格者0名でした。 実に残念です。広い視野で院生を確保していただけに結果を出してほしかったで す。 愛学出身者が合格すると、すごく司法試験というものに夢が持てると思います。 来年はぜひとも結果を出していただきたいものです。 ②麻生太郎が総菜に決ま・・・じゃない、相殺に決まりました。 昨年、僕の予想が外れ、がっかりしていたところですが、予想通りさっさと辞めてくれ たので、今は満足してます。 僕は最近ひとつだけどうしても許せない民主党の公約があるので、今度選挙あった としても民主には投票しません。 ええ。もちろん、小選挙区も比例区も。 ③僕の目指している国家試験の一発合格率は4.5%ということが判明しました。 ・・・低いですよね。うん、なんか低い。 先週、集中講義にて、W稲田の監査論の巨匠、T羽先生の講義を受け、自主補講も していただきました。 その時の話題で判明したことです。2回目の受験で受かるのが普通だそうで。 3回目でも普通だそうで、でも僕は3回目だと27歳になってしまうので、多分3回目は 諦めてます。てかやりません、そんなに。 そういえば、自主補講したら、逆に感謝されて、T羽先生が初めて出す教科書(3月 中発売予定)を上下巻くれるそうです。 超うれしいです。監査論大好きなんで超読みたいです。 さらに、その教科書は10年の歳月をかけて書いたモノらしくて、時代遅れになったと ころは書き直し書き直ししてやっと来年3月発売予定になったそうです。 どっかの寺院みたいですね。 んで、今、そのT羽先生の課題であった論文の作成中(というか修正中)に何を思っ たかブログの更新です。 では、もう少し修正して、明日提出したいと思います。 ではでは♪ あ、そういえば、この前東京行ってきました☆

      7
      テーマ:

プロフィール

GUMOL(ぐ~もる)

性別:
女性に間違えられない男性。
誕生日:
高校生に間違えられる成人。

読者になる

AD

こにゃにゃちは。
自身でも意外と続けていると思っているブログです。
みんな止めちゃうんですよね。
まあ家族ができればやる暇が無くなるかと思いますが、逆に家族で来たから再びやり始める方もいるし、要はやる気次第ということでしょうか。
それかその他SNSに流れているのでしょうか。そもそもブログはSNSなのでしょうか。
ともあれ、このブログもやれるとこまではやりますので。予定。予定は未定。

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最近のコメント

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。