①司法試験の合格発表がありましたね。



aidaiからは16名だったか合格されました。


合格率は私大で3位だとか。


前々年は全国で3位とか言っていましたが、今回は「私大」の中で3位みたいです。


じゃ、全体的には何位だったんでしょう?


でも、合格率は約47%で、ぼちぼち良い方なんじゃないでしょうか?


といっても、我がaidai法科大学院は、外様学生ばかりなので、実際のaidaiのレベル

ではありません。


院生の4分の1は名大出身(約25名:1位)で、2位が早稲田(約10名)、3位が東大(約5

名)です。


そりゃ16名くらい受かるっていう話です。むしろこれ以上低かったら逆に教育の質を

疑いますよね。


ちなみに純aidai出身は確か2名です(少な!!)。


いくら大学の知名度上げたいからって、このやり方はいかがなものかと思いますけど

ね。


こんな方法とってるから、名大付属aidai法科大学院なんて言われるんですよね。


逆に、どんな人でもやる気さえあれば(そりゃそれなりに勉強もできなきゃだめだよ)

入学させていた愛学の法科大学院は合格者0名でした。


実に残念です。広い視野で院生を確保していただけに結果を出してほしかったで

す。


愛学出身者が合格すると、すごく司法試験というものに夢が持てると思います。


来年はぜひとも結果を出していただきたいものです。



②麻生太郎が総菜に決ま・・・じゃない、相殺に決まりました。


昨年、僕の予想が外れ、がっかりしていたところですが、予想通りさっさと辞めてくれ

たので、今は満足してます。


僕は最近ひとつだけどうしても許せない民主党の公約があるので、今度選挙あった

としても民主には投票しません。


ええ。もちろん、小選挙区も比例区も。



③僕の目指している国家試験の一発合格率は4.5%ということが判明しました。


・・・低いですよね。うん、なんか低い。


先週、集中講義にて、W稲田の監査論の巨匠、T羽先生の講義を受け、自主補講も

していただきました。


その時の話題で判明したことです。2回目の受験で受かるのが普通だそうで。


3回目でも普通だそうで、でも僕は3回目だと27歳になってしまうので、多分3回目は

諦めてます。てかやりません、そんなに。


そういえば、自主補講したら、逆に感謝されて、T羽先生が初めて出す教科書(3月

中発売予定)を上下巻くれるそうです。


超うれしいです。監査論大好きなんで超読みたいです。


さらに、その教科書は10年の歳月をかけて書いたモノらしくて、時代遅れになったと

ころは書き直し書き直ししてやっと来年3月発売予定になったそうです。


どっかの寺院みたいですね。


んで、今、そのT羽先生の課題であった論文の作成中(というか修正中)に何を思っ

たかブログの更新です。


では、もう少し修正して、明日提出したいと思います。


ではでは♪


あ、そういえば、この前東京行ってきました☆

AD