• 31 Oct
    • 前にも書いたかもしれない、僕の性格。

      動物占いってみなさんご存知ですか? 一時期、ちょっとだけブームらしきものになったものです。 最近では、全く見なくなってしまいました。 (もしかしたら書店でまだ売っているのかも・・・) それで、 この動物占い。 僕は、占い上、 狼 になるんですけど、 この狼の特徴が、 すごい僕の特徴をあっているんです。 生まれて初めて、こんなにほとんど当たっている占いに出会ったわけです。 んで、占い内容を見てみると、 占い① =生息場所(居心地よい場所)→自動車の中。 そうなんですよ。自動車大好きなんですよ。車の中に居ると落ち着くんですよ。車の中での睡眠はどの場所で寝るよりも熟睡できるんですよ。 占い② =「変わってるね」は褒め言葉。 そうなんですよ。「変わってるね」とか「人と違うよね」とか言われると、嬉しいんですよね。人と同じっていうのが嫌いなんです。 人と同じって事は、誰かが僕と同じ事をやっているって事。そんなの自分(自己)を主張できないじゃないですか。目立つには人と違うことをやらないと。「変わってるね」と言われると、人と違うことをやっているんだな、自己主張できてるなと思って嬉しくなるんです。 占い③ =発想豊か。 そうなんですよ。「発想豊かだね」とよく言われました。最近は言われませんが。 小学生の時は、「人の思いつかないことを思いつく」と言われたことがあって、想像画とかはとくによかったらしいです。自分では、それが普通なので、何が発想豊かなのか分かりませんが。 と、いうように、3つしか具体例をあげませんでしたが、「狼の好きな食べ物」ってやつ以外は僕の性格に当たっているのです。 僕の性格を知りたい人は、動物占いの「狼」を見てみてください。 95%その通りの人間です。

      6
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 戦力外通告の中の原石

      巨人で、 戦力外通告の中の一人に、平岡政樹投手がいます。 う~ん。中日取るべきではないか~?? 確か、平岡は昨年、堀内前監督以来の高卒ルーキー一軍昇格を果たした男のはず。 自分もそれをTVで見てた。 球の走りはまぁまぁ。 変化球も鍛え上げれば使い物になるような気がした。 なぜ戦力外通告を受けたんだろうか?? 怪我でもしたのかな? その場合だと、中日でもさすがにとることはできないけど。 そうそう、中日の投手陣、来年ピンチです。 ほとんどの主力投手が2段モーションで引っかかってしまいました~(悲) 2段モーションて、落合英投手や横浜の三浦投手みたいな人の事を言うのかと思っていたら、川上投手も中田投手も岩瀬投手も引っかかってしまいました。 あれのどこが2段モーションなんだろう? そもそも、なぜ2段モーションがだめになったんだろう?? 新聞には、巨人の上原投手、西武の松坂投手、阪神の藤川投手もダメと書いてありました。(藤川投手は引っかかって当然のような気がする) 2段モーションに関しては、まだ審判団もどこまでを不可にするかを検討中みたいなんで、ちょっとは緩和されるように今後話し合われるんだろうなぁ。 話を最初に戻して、 平岡投手。単なる戦力外だったのなら、中日は2年くらい契約してやっても損は無いと思うけど。

      2
      テーマ:
  • 29 Oct
    • THE 面接

      この前、ブログに書いた「来期ゼミ生選考面接」の話。 先日、面接を行いました。 面接者は先生と現3年生のゼミ生、約10名。 問題だった、ゼミ生希望者はなんと、、、 18名。 ウ、嬉しい限りです。。 なんか、会計部門の先生はうちの大学に15名ほどみえるのですが、 うちのゼミが、一番希望者数の多いゼミだったそうです。 今年は、現2年生は先輩たちから、会計部門の難しさを情報入手していたのか、 他の情報、経営、流通部門に逃げていってしまった傾向があったそうです。 その中でも、唯一会計部門として2ケタの希望者数を獲得できた我がゼミは、 なんとも贅沢な選択をのちに決定することになるのです。。 面接は当たり前ですが全員に対して行いました。 大学教務課から出されていた最低採用ノルマは12名。 一つ、奇妙な現象が起こったことが、贅沢な選択へと導いていってしまうのです。 その希望者18名中、女性は、 1名。 17:1の比率になってしまっていたのです。 そこで、管理会計のプロ。我らの先生が発した言葉。。 「男ばっかだと、嫌だから、男を落とそう」 ・・・ 僕は面接官として、全員採用してあげる予定でした。 ただでさえ人気の無い会計部門。 落とすということは実に可哀想に思えました。 面接が終わりました。 先生の考えに、僕の友達はこのように提案しました。 「18名いるじゃないですか?だから5人落として13名合格させて、2次募集をかけましょう。そして女が応募してきた時点で優先で合格させましょう。2次募集合格の上限は4名位でどうでしょうか?」 その提案に先生は、 「いいねぇ。それ。そうしよう」 と、いうことで、面接者の良し悪しは関係なく、5人には落ちてもらうことになりました。 先生「5人には落ちてもらうから、お前らちゃんと厳密な審査をしろよ」 ということで、面接した結果を真剣に考えて、自分とは気が合わなさそうな人を5人決めて、会議に提案しました。 先生「おぅ。自分とは気のあわなそうなやつは、落とせよ。あと、お前らの関係のあるやつは自動的に合格させてやっていいぞ」 関係のあるやつとは、高校の後輩とかサークルの後輩とかのことです。 先生「面接で受かるやつなんか、大体、縁なんだ。企業の面接もこんな様なものだ」 といって、関係のあるやつを自動合格させていったら10名は合格になりました。 あと、3人です。 H君とT田君とK務君とK賀君が落選候補に選ばれました。 K賀君は後日面接という形で、この時点では、まだ面接していなくて、いきなし落選比較組に選ばれました。 残りの3人のうち、1人と決めて、後日、K賀君の面接後、比較してどちらかの1人を落選させる方式でした。 暫定13位と後日面接者を比べて残りの一人を決めるということです。 僕は、T田君とK務君はやさしそうで良いやつだと思ったので、落選候補組に入れされないようになかり合格へとプッシュしました。 でも、なかなか決まらなかったので、多数決で落選者と決めることにしました。 辞めさせたいやつに投票する方式です。 H  →5名 T田→2名 K務→6名 K務が落選候補に入りました。 〈・・・これはやばい。K務は入れさせてやりたい。〉 僕は、多数決で決まったにもかかわかず、K務のよさをアピールしました。 そうしてたら、先生が、 「じゃ、T田は一次抜けで、HとK務でもう一回多数決しよう」 と言いました。 〈これはチャンスだ〉 H  →8名 K務→5名 今度はHが落選候補者になりました。 〈よし!!〉 先生「この結果で文句ないか?」 僕「ないです!!」 これで、僕の理想通り、T田とK務は合格させてやることが出来ました。 最後に先生が、 「企業の面接も、これぐらいあっちの都合で決まるんだ。だから面接落ちたって気にすんな。面接の選定なんてこれくらい適当なんだ」 と言ってました。 なんか面接の恐ろしさを知った瞬間でした。

      6
      テーマ:
  • 28 Oct
  • 27 Oct
    • うまい!

      なんか、一橋さんやら、Hickyさんやら、そこからリンクして飛べるようになってた人のブログを読んでいて思ったこと。。 みなさん、文章が上手いですね~。 ちゃんと文章構成がなっています。 なんて偉いこといえる立場の人間ではありませんが。 みなさん、頭がいいからかなぁ? ていうか、みなさん本読みまくってますね。 それが、文章力がある要因ですかね。 僕は小説大嫌い男なんで、人生で一度たりとも読んだことはありません。 だいたい、普通の本もつい最近まで読んだことありませんでしたし。 そう、人生初めて読破した本が、「渋谷で働く~」だったのです。 それから、企業に関する本は何冊か読破しましたが、いまだに小説は読んでません。 この辺が、文章力の違いを生んでくるんでしょうねぇ。 小説を読み始めた人には2パターンあるんですよね。 ① 自然と小説が読みたくなって、そのまま読み続けている。 ② 高校受験とか大学受験の国語対策で小説を読み始めて、そのまま読み続けている。 僕の周りの人は、大半が受験対策のために小説を読み始めたって人でした。 そこで、気付いたのです。 僕は受験対策なんかしたことないから、小説を読む機会がなかったことに。 受験のためなら、みんな嫌でも読み始めるそうです。 僕は、その点、小説なんか読まずに、推薦試験で小論文を意気揚々と書いてきて、大学受かっちゃった人間ですから、国語なんかと縁がなかったのです。 ・・・うん。 そう思えば、みなさんのブログが読みやすいのも、 僕のブログが読みにくいのも説明がいきますね。 そういうことです。 だから本でも読もうかな~。 情報誌は常に読んでるんだけど、あれじゃ意味ナイナァ・・・多分。

      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 我、動く。

      この前、進路に関して、まだ行動はしないという話をこのブログでしました。 で、 もうそろそろ動こうかなと思っています。 と、その前に、行動する前に、構想を立てなければ! ってことで、最近は構想、今後1年くらいの行動予定を立てています。 もくもくと・・・。 もくもくと・・・。 誰か言ってたような気がするが、、 「考える前に行動しろ」って、 どっかで働く社長が本の中で言っていたような・・・。 ・・・ いいんです。 そうそう、話変わるけど、あるブログ見てたら、ディープインパクトのことが書いてあった。 強かったですねぇ。まじで。 3冠達成おめでとうございます!だよね! 競馬ってなんか悪い印象もたれてるよね。 その子のブログにも書いてあった。 でも、競馬ファンはいっぱいいるんですよ。 競馬中継を見てもらえれば分かる。 特にG1のレース。 観客席に人大勢いるから! 2万人くらい?3万・・・近くは。 別に競馬やっている人なんかそこらじゅうにいるわけだから、 偏見なんか持たなくてもいいのねぇ。

      2
      テーマ:
  • 24 Oct
    • I love English

      「アンは、不思議な特性を持っています。赤い髪のアンシャーリーは、ませてて、多読で、おしゃべり好な孤児で、兄弟と一緒に暮らすためにマシューとMarillaカスバートとグリーンGablesへ移動する。1つの場面の中で、アンは彼女の親友(ダイアナバリー)を招待します。そして、その人に、彼女は日曜学校ピクニックのティータイムで出会いました。不注意に、彼女はキイチゴの代わりにダイアナスグリ酒を暖かく扱います。ダイアナは激しく病気になります。ぎょっとして、バリー夫人は再びアンに会うことからダイアナを禁じます。アンは5月、ダイアナの妹ミニーが偽膜性喉頭炎のひどい症例から立ち直るのを手伝います。彼女を認めてあげるために、バリー夫人はアンを許して、ダイアナとクリスマスボールに一緒に行こうと彼女を誘います。」 ある英文をネットの自動翻訳機に訳させると、こういう文章になるんです。ちょっと自分が修正しましたが・・・。 結構ウケる文章になるんですよ、自動翻訳って。 これは結構まじめな文章になっているほうなんですけど。

      5
      テーマ:
  • 22 Oct
    • うちの先生「絶対ゼミに入ったほうがいいよ」

      Hickyさんのブログに、ゼミのことが書かれてました。 「そうか~。そういやぁHickyさんは大学2年生やったなぁ」て感じ。。 んで、なんかゼミの説明会に行っているらしいです。 うちの大学でもゼミの説明会があって、うちのゼミもゼミ長が紹介したらしいんだけど、その数日後から2週にわたって、公開ゼミを行いました。 ということで、今日はその時の話をちょっとだけします。 うちのゼミは先生が昨年赴任してきたばっかであるため、うちの大学では歴史の浅いゼミであります。 僕たちはゼミの2期生。 上には1期生がいます。 一つ上の学年の先輩しか、先輩はいません。 OBもいません。 さらに、 先輩は1人です。 さらに、先輩は会計とは関係のないコースの人なのに、会計のゼミに入ったという、ちょいと異色の先輩です。 異色といっても、実に優しい先輩で、優秀でもあります。 先輩は有名な某商社に就職が内定しています。 僕から見ても、ほこらしいと思える会社です。 先輩は1人ではありますが、そのような優秀な先輩でありますので、僕としてはなんら問題はありません。 そして、僕ら2期生。 人数は17人。 あまり活気のない17人です。 いつも僕が盛り上げ役に借り出されて実に大変なゼミです。 別に盛り上がらなくても、のうのうと勉強していればいいんじゃにぁ~の?と思う僕にとっては、先生から送り出される「盛り上げろよ!」オーラが苦しくてたまりません。 そんなゼミも、この前、公開ゼミを行い、3期生になるかもしれない後輩たちが見学に来ました。 多分、うちのゼミを嫌いになったと思います。 重い空気に、 意味の分からない研究内容。。。 2回、公開ゼミをやったわけですけど、2回合わせて、20人くらいの後輩が公開ゼミに見に来ました。 それは、一番人気のある、財務会計の教授のゼミについで多かったようです。 んで、うちのゼミ。 入るのに、面接をパスしないといけないのです。 んで、今年の面接官が僕たち2期生。 先生は口出ししないらしい。面接には来るけど。。 僕たち2期生が、話し合って、入れたい子をゼミに入れる方式なんです。 その面接が来週あります。 と、 今僕が一番気にしていることは、 面接に何人来るか・・・ 怖いです。 0人とか・・・・・。 面接結果分かり次第、 またブログに掲載します。

      6
      テーマ:
  • 20 Oct
    • モーターショー

      モーターショーかぁ。 もう、2年経ったのかぁ。 大学1年生の時に初めてモーターショー(名古屋モーターショー)に行きました。 当時は、新型クラウンのプロトタイプ。 フーガのプロトタイプ。 新型アリスト(GS)のプロトタイプなどなどが展示されていて、実に興味をひきつけられたモーターショーでした。 それから、クラウン、フーガ、GSは市販化されて、今では街中で見れるようになりました。 モーターショーで見たときのクラウンは、 「すげ~。今までのクラウンコンセプトじゃなくなったなぁ。俺なら買うけど、世間にこれだけ変わって受け入れられるだろうか・・・」 と、不安に思ったんですが、、、 ガンガン売れてますよね。 良かったです。 その変わりようは、本当に凄いもので、トヨタの開発関係者も博打に出た気持ちだったと思います。それだけ、今のクラウンは当時、売れるか全く分からなかったのです。 フーガも、 「あ~。とうとう、セドリックの名が消えるのか・・・。これは売れるな」 と、思ったのを覚えてます。 売れましたね。 日産さん。おめでとうございました。 セドリックの名が消えるのは、非常に寂しい思いをしましたが、やはり、なんでも進化は必要で、過去の栄光にすがるのはよくないことであるので、割り切りました。 車好きの人は、僕と同じ思いをした人は少なくないと思います。 時期アリストは途中で仰天されられました。 レクサスで売り出すとは・・・。 レクサス苦戦中ですよね。 やはり、新しいブランドは、日本ではそう簡単に受け入れられないってことですね。 そんなような気はしましたが。。 な~んて、考察を楽しむモーターショーがまたやってきます。 楽しみだなぁ。 東京モーターショーはいけないけど、 名古屋モーターショーを見に行きましょう!!

      2
      テーマ:
    • この前の続き

      11月下旬。 資格試験。(95%落ちる) 12月上旬。 次こそは100%資格合格するために、秘密特訓を開始。 12月上旬。 就職活動。就職活動に必要な資料の集め方の研究。 12月上旬。 ゼミの研究発表。 1月上旬。 将来の進路に向かい、活動開始。 と、現在疲れている!と言っているのに、 予定はぎっしり。 さらに、時間はまっててはくれない。 休む時間をくれない。 こらえる時期なんだろうか?? でも、昨日の夜は疲れすぎて、寝れなかった。。。 こんな日が来年まで続くのはつらい。 そして、考えた。 何か邪魔なものはないのか。 実はやらなくてもいいことがあるのではいか。。。 あった。 部活だ。 速攻、今日部長に入部して10日ほどしかたっていないが、 無期限休部を申し込んだ。 行きたい時だけ活動すればいいってもの。 これで、部活も一応、在部はしているが、活動は二の次でよくなった。 次に、邪魔なもの。。。 就職活動だ。 僕は直には表現しないが、(無言実行男なので・・・) 将来の進路は就職ではない。。 就職活動は補助的なものだ。 速攻、就職活動の比率を半減させる予定を組んだ。 これで、結構楽になった。 でも、いざ、予定を抜いてみると、今度は、 「こんなんでいいのかな?」 と思うようになってきた。 でも、疲れきって、日常生活の行動にまで支障がでるようでは意味がない。 やはり、休みは必要。 これで、やることは週4.5日の間にまとめることが出来た。 でも、ちょっと心に引っかかっていることが・・・。 入部10日目で休部。。。 なら、入らないほうがよかったのでは? いや、やはり行動を起こしたことに意味がある。 そのあとの行動はその後でしか管理が出来ない。 結果、行かないことに決めただけ。 ・・・ ・・・ こんな考えでいいのか? まだまだ遊び人大学生だなぁ~。俺は。

      6
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 最近肩こりが復活してきちゃったよ・・・。

      9月中旬。 クラブに入会。 10月上旬。 卓球部入部。 10月中旬。 もう一つクラブに入会。 なんか突如休みがなくなって、最近、非常に疲れてます。 3つ入っている=週に最低3回は活動があるってこと。 +学校。 いままで何もやっていなかった僕にとって、 休日がないのはたまんないッス。 一日ぼけっとしている日がないと、ダメなタイプ。 ようは、活動的ではないって事だね。 みなさんはどんなタイプですか? 僕みたいに休日が週1以上絶対ほしいタイプ? 休日はほとんどいらなくて、活動ばかりしていたいタイプ? 多分、この2つに分かれると思うんだけど・・・。 ついでに、「休日はほとんどいらなくて、活動ばかりしていたいタイプ」の人がいれば質問。 なぜそんなに活動できるんすか?疲れないすか?

      4
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 本田技研工業分析

      火曜日に愛車が帰ってきます。 買って半年。 速攻ぶっ壊れた愛車。 でも、無料修理のお陰で、復活します(多分) ホンダ車・・・ ・・・ へちょいです。 トヨタに勝てない理由が分かります。 あれでは勝てません。。。 なにがへちょいって?? まぁ、言うと止まらなくなっちゃうんですけど、一番最初にへちょさを感じたところを書きますと・・・ 塗装がへちょい。 トヨタ車には存在する、一番外回りの透明コーティング。 ホンダ車には存在しない。(特に愛車には) 爪をちょこっとボディにたてると、もう黒い内壁が見えてくる。。(外色は白だよ) トヨタ車はコーティングがちゃんとしているので、こんなことでは塗装が取れるなんて事はない。 でも、ホンダは取れる。。 ホンダ車を買って損をしたとは思ったことは無い。 それなりに、運転は楽しい。 トヨタやその他の自動車メメーカーでは味わえなかったでしょう。 でも、やはり全てにおいて完璧ではない。 トヨタ車には足元にも及ばない。 そういう体験ができたことも、ホンダ車を買ったからこそ出来たことであるのには変わりないので、やはり購入して後悔はしていない。 買ってこそ、そのメーカーの良し悪しが判る。 いいところも当然あるよ。 上文でも言ったけど、運転自体はトヨタより楽しいことは事実。 運転していると、興奮してくる。 その辺、さすがホンダ。 でも、でも、 やはり、言いたいこと・・・ もっと全体の質を上げよう。ホンダさん。

      4
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 僕のツボをとらえるドラマ

      僕は、あまりドラマを見ません。 僕のツボにはまるドラマしか見ないからです。 そして、その僕のつぼに入るドラマは年に1本あるかないかです。 これは、音楽にも通用しています。 僕は、ツボに入った音楽しか聴きません。 そして、つぼに入った曲は1年近く聴き続けます。 そう、僕は一つのものに集中するタイプなのです。 その、僕のツボに入ったドラマたちの中で、人生最大にツボに入ったドラマがあります。 古畑任三郎です。 このドラマ。 僕の思考を180度変えてしまった、革新的ドラマでした。 なんせ、ドラマの冒頭に犯人が人を殺していて、さらにその犯人が誰かがすでに判明しているからです。 こんなドラマ今までにあったでしょうか。。 衝撃的でした。 そのあと警部補の古畑任三郎が犯人を巧みは話術で追い込んでいくのがストーリーなドラマです。 そんな古畑任三郎は3回に渡って、シリーズというか1クールを3回に分けて、放送されました。 そうですね。期間は5年くらいでしたかね。 僕は2シリーズ目から見るようになったんですけど、初めて毎週、早く古畑任三郎の曜日にならないかな~と、待ち遠しくなったことを覚えています。 ・・・ ・・・ 今、探偵ナイトスクープを見ながらブログ書いてるんですけど、 あまりにもふざけたことをやっている。。。 あー話がそれました。 そう、あのストーリー展開に魅了されてしまったわけです。 そんな古畑任三郎も、来年の1月の3夜連続放送を最後にシリーズを終了するそうです。 残念です。 最後の犯人は松島奈々子。 最後らしいっちゃ最後らしいですかね。 僕の理想では、最終回の犯人は森田一義にやってほしかったんですけどね。(タモリね) 「古畑任三郎 THE MOVIE」とかで、まだ続いてくれないかなぁ。。 あれ?MOVIEてスペル間違えてる? TOEIC145点の僕にはそれさえ分かりません!! てな感じで、来年まで、あと2ヶ月ちょっと、待ち遠しいなぁ気分で待ち続けます。 ではっち!

      3
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 中学校。 あ~なんて懐かしい・・・。

      今日は懐かしいことが2つありました。 最近、懐かしいことにはまってます(年寄りか!) 今回はそのうちの1つについて書いてみます。 もう1つは秘密で☆(別に秘密にする必要は無いけど) その懐かしいことというのは、中学校に行ってきたことです。 ちょいと用事があったもので、ついでに職員室も覗いて見ました。 やはり、卒業してから6年も経つせいですかね。 知っている先生は3名ほどしかいませんでした。 まぁ、その中の一人にまだ、僕の3年生時の担任がいるわけですけど。 その担任O先生と2年ぶりに会っていろいろ話してきました。 そういえば先生は何歳になったんだろうか・・・。 卒業時に30歳だったから、 36か。 時代が過ぎるのは怖いことでもありますね。 あっ、一応、女性の先生なんで、 歳を公表するのは非常に失礼だったかも。。。 時代を感じた瞬間は、先生の自動車が変わっていたこと。 ドイツ車から日本車(トヨタ)に変わっていました。 もうその車に乗って3年経つとの事。 あのドイツ車が懐かしいです。 あの車を見納めてから6年も経っちゃったんだなぁと思います。 今でも鮮明に覚えてるんですけどね。 多分、教室とか行っちゃうと、もっと学校生活の事を思い出したりしちゃうのかもしれませんね。 確かに僕は約1年半、中学校をボイコットしていたため、人より半分の中学校生活しかありません。 でも、今思えば、その1年半もなかなかの充実ぶりで、別に人より思い出が少ないとは思ってません。 そりゃ、3年の勉強したこととか、3年次の行事のことを喋ってみろと言われれば喋れませんけど。 まぁ、人より少ない期間だった分、その充実度は人より大きかったと思ってます。 そのお陰で、卓球も再開したようなものですから。 その当時は、部活の卓球は「うざいなぁ」的考えが、思考能力の半分位は占めていたでしょう。 それが今では、楽しい思い出しか残ってないんですよね。 人より活動が少なかった=充実度が高かった=楽しい思い出しか残らないようになっていた。って感じですかね。 O先生「来週から中間テストなんだよね」 実に、実に懐かしい言葉です。 この時期の中間テストは1年生しか受けてないんですよね。2年生は記念受験みたいな感じでした(笑) 1年の2学期中間が一番僕の頭の悪さの絶頂期でしたね、確か。 ここからO先生が驚くほど成績がガンガン上がっていくのですが、、、(O先生は2年生の担任でもありました) まぁ、最後に真剣に受けたテストが2年の1学期期末ですからね。 そこで成績が伸びは止まりました。 別に後悔はしていません。 現に、現在ちゃんとaidaiで未来予想図通り、ちんたら生活してますから。 でも、当時はめちゃくちゃ苦悩しましたけどね。 「俺、将来どうなるんだろう?」的な考えね。 今思えば、これも懐かしいですね。 タイムマシンがあれば、 「悩まず学校なんか行かないで、遊びまくれよ~」 ってアドバイスしに行きますけどね。 ちょっとボイコット中に遊びが足りませんでしたね。 唯一の後悔はこの辺の行動不足でしょうか。 もう一つの懐かしい出来事は書きたくなったら書くことにします。 あー6年か。 長いようで短いような・・・。 あーいかんいかん、 実は僕、座右の銘に「後ろ振り返らず、前進するのみ」があったはずなのにΣ( ̄O ̄;) だって、後ろ振り返ると立ち止まりますモンね。 人間進むだけですよ。 まだ自分は若いと思うようにしてるし。(体力に限界を感じ始めてはきたけど・・・) でも、秋なんでまたには振り返って立ち止まってみるのもアリかなと思っちゃった今日この頃。 ではっち!

      4
      テーマ:
  • 11 Oct
    • M&Aこんさるてぃんぐ

      もうじき携帯変えようかな~。 高校3年の冬から使ってるから、もうじき使い始めて3年になるなぁ。 みんな携帯はどれくらいで変えてるんでしょう? ついでに僕のは、最近、充電池の寿命か、非常に電力消費が激しいです。 満タンに充電して、一日持つかどうか・・・。 そんな携帯を使っているGUMOLです。 M&Aコンサルティングの村上さんて、本当に面白い人ですよね。 あの発想に僕は感動していますよ、いつも。 村上「電鉄関係は正直、勉強しました」 そりゃそうでしょうね。 そうじゃなきゃ買わないですもんね。 というか、株買うのに鉄則な条件が整っているのって、結構、電鉄関係かもしれないですよ。 愛知県の私営電鉄の、名古屋鉄道(通称:名鉄) この鉄道会社も全然、投資候補に入ってると思うんですけどね~。 名鉄は、不思議な経営をしています。 赤字を出し続けているのに、 運賃は上がらない。 接客態度が悪い。 のです。 運賃上げないのは客としてはうれしいけど、接客態度が悪いと客もあまり好意にのろうとしない。 結局、収益なんて増えるわけの無い経営をし続けているんです。 そんな会社がなぜ、のうのうと経営していけているのか。。 まぁ、そこに株購入の鉄則条件が関わってくるんですけどね。 まぁ、とにかく村上さんは本当に「物言う株主」ですわ。 村上「別に阪神タイガースを乗っ取りたいわけじゃない」 う~ん。 この発言からして、Hickyさんの言うとおりの株戦略になりそうですね。(知りたい人はどっかのコメントに書いてあるはずです) そうやって、村上ファンドは儲けているんですね~。 ラ〇ブドアと一緒ですね。 村上さんの言うことに、たまには共感することもありますよ。 村上「もっと、株主に配当を増やしたほうがいい」 う~ん。 実に、ト〇タ自動車に株主は言いたいことなのかもしれないですね。 まぁ、配当増やせば、株上がりますからね。 それで、また売却するんでしょ?って感じなんですけどね。 でも、株は本当に儲かるらしいからね。 元手20~50万あればはじめれるらしいじゃないですか。 みなさん、これ?を期に株投資始められてはいかがですか? 僕は当然、元手が無いのでやりませんが。 では!

      4
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 時期エース

      明日、大学が5時限(18:10まで)あって、寝ないと非常に疲れるので、今日は超短めに。 前話していた、中日の中里投手。 なんと、、、 来期 背番号18つけちゃいます。 この報道には僕もビックリ。 背番号18てエースナンバーですよね。 怪我から復活した若干24歳の投手にその背番号上げちゃうんですか?落合監督~と思っていたら、、、落合監督は、、 「最初から怪我が治ったら背番号は変更するつもりだった」 とのこと。 落合監督も中里投手のこと期待してたんですね。 見捨てて背番号70なんて変な番号つけたのかと思ってました。 大変、失礼しました(_ _) てなことで、正真正銘の若手エースの登場です。 来期は川上投手と共に2大エースになってくれることでしょう。 そう信じてますから!! といってもまだ怪我から復活して間もない。 故障が再発したら一溜まりもないのでね、、 ちょうどシーズンオフになったし、また体調を万全にして来期頑張ってほしいです。 ついでに、朝倉投手は「14」に背番号変更。 両方とも頑張れ!!

      3
      テーマ:
  • 09 Oct
    • ウップンはらしBlog

      ブログ更新が早くなる・・・。 たいそう暇なのか、、 中度の鬱になっているかのどっちかが早くなる原因。。 今日は、 ある程度、両方入り混じった心境で更新しております。だから更新間隔が短くなっております。 んで、 鬱な原因。 明日からまた大学が始まる。 週に3日しかだいがくにはいかないんだけど、それが嫌。 月→3時限。 火→5時限。 水→4時限。 面倒くせ~ですよ、この授業配分。 でも、そのように授業を組んでしまったからしょうがない。 プラス水曜は部活が入っちゃったからね。 21時帰宅ですわ。 8時半に家を出てるのに。。 大学在学時間11時間くらいっすよ。 別にそんなに大学に居たくありませんよ、本音は。 だって、大学なんかにいたって座ってるだけじゃん。 腰痛持ちのGUMOLには耐え難いのですよ。その長時間座っているという行為が。 だから、本当なら30分おきに講義室をでて、ブラブラ歩き回りたいのですよ。 でも、そうやると、講師が怒ってくるし、授業分からなくなるし、結局座ってるわけですよ。 そうすると、持病の腰痛が発症するわけですよ。 つらいわけですよ。 だ・か・ら、大学がかったるいわけですよ。 大学くらい自由に講義受けさせろよ!!って、いつも思うわけですよ。 でも、今だそんなことは許されているわけでもなく・・・。 うちの大学はその辺、変に守る先生がいるんですよね~。困ったもんだ。 さて、今日は愚痴を書きまくったぞ! これで、ちょっとはストレス発散になったかな。 そう、このブログはたまに(てかよく)著者(GUMOL)の愚痴の場所となるのです。 その辺要注意。 では!

      4
      テーマ:
  • 08 Oct
    • トヨタっ子な僕の雑談。

      うわ~。 ちょいと前の話だけど、トヨタが富士重工業の筆頭株主になっちゃった~。 GMが富士重工業の株を全て手放して、その一部をトヨタが買ったわけだけど、 あの会社の方針が違う者同志でも技術提携とかの話が出てたことにビックリ。 だって、トヨタは万人に受け入れられて、一台でも多く販売したい会社でしょ? 対して、富士重工業は、自分の会社の技術・方針を受け入れられる人だけに買ってもらう、一部ファンが買ってくれればいいって会社でしょ? だから、富士重工業は水平気筒なんていう独特のエンジン技術を持っているわけでしょ? 水平気筒って本当にいい音がするんだよね。 低音の魅力。。。 でも、問題も多いわけで、、、 ・ 聞く人が聞くと単にうるさいだけのエンジン。 ・ 燃費が悪い。 ・ 故障しやすい。 そう! 万人には受けない者を富士重工業は作っているわけですよ!! そんな会社とトヨタはどのような技術提携をしようと考えているのでしょうか?? 不思議で~す。 トヨタが一方的に技術を教えるんでしょうか? ・ 燃費向上技術を教える。 ・ 故障しない技術を教える。 ↑のようなトヨタの技術が水平対向エンジンに組み込まれるとすげ~ことになるよ。 音はうるさいけど、 故障率30%削減。実走燃費10km・h。 とかなると、まじ売れ出すよ。富士重工業も。 となると、当然、そのエンジンをトヨタもほしくなって・・・。 トヨタカローラランクス 2.0L 水平対向 6MTエンジン。 な~んてことしてきたり~~~。 はは~ん。それが狙いだったか。 トヨタはスペシャリティ復権を目指してるらしいし。 まぁ、技術提携ってエンジンだけのことじゃ無いけどね。 ま、他にも言いたいことあるけど、肩凝ってきたからやめときましょう。 え~と、子会社は日野、ダイハツ。 関連会社は、富士重工業。 日本ばっかで地固めしてないで、外国企業も関連会社化を視野に入れてほしいなぁ。 あれ?外国企業の関連会社ってGMなのか? あれは合弁会社を作っただけだよな。。。 てなことで、頑張れ!愛知県の“超”主要企業、トヨタ自動車!!

      テーマ:
    • 異端児、変わり者、とは俺のこと!?

      本当に僕は周りから見ると変わり者でしょう。 動物占いも「狼」で、「変わり者」って書いてあったし。。 そうそう、僕の性格が知りたい方は、動物占いの「狼」をご覧ください。 ↑全くその通りですので(好きな食べ物って場所だけ違いますけど) んで、何が変わり者かって、 昨日、卓球部に入部してきました。 僕3年生だったんですけど、なんかすんなり入部できちゃいました。 普通、部活とかに入るにしても2年生まで!っていうのがなんか暗黙で存在しているらしくて、 「3年生にもなって??」とか、ブツクサと周囲から言われるかもしれないと思ったけど、 悔いは残したくなかったので、え~い!って感じで、部室言って、その胸を話したらスンナリ。。。 やっぱ、人と違うことやらないとね。 人と違うことやって、「こういう方法もあるんだぜ!」ってのを、周りに見せ付けたいんですよね~。 まぁ、今回は、「3年生からでも部活入れました」って言う新たな道を作った感じ。 といっても、あと1年ちょっとしか活動出来ないんだけどね。 反対によく僕なんか入れてくれましたと感謝ですかね。 で! 僕が入った卓球部の面白いところ。。 全国大会に出場するやつもいれば、 大学から卓球を始めた初心者がいるって事。 釣り合ってねーべ!!と突っ込みたくなるほど、技術レベル範囲が広~い部活でした。 そんな中で、僕は当然低レベルのほうです。 なんせ、卓球歴は中学の1年半しか無いですから! まぁ、こんな異端児な僕ですが、 ま~だ大学中にやりたいことは残ってるんで、 残り在学中にバンバンやってっちゃお~かなと思~ちょります。 でも、疲れるんだよね、新しいことやるって。。 では!

      5
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 小川国亜起展

      今日は、名古屋松坂屋本店に行って、 小川国亜起展を見てきました。 小川国亜起さんは、日本画家です。 僕との関係は、母の友達の弟という関係で、個展開催の手紙がうちに届いたので行ってきました。 実にうまい!! 絵が細かいです。 繊細に風景・動物を研究してます。 よく、しらさぎが絵に登場してくるんですけど、マジ細けぇ。 鳥の羽って見たことありますか? なんか繊維みたいなのが集合して一枚の羽を形成してるんですけど、 それが絵に描いてあるんです。 絶対にこんなに繊細に絵を描いてると、目が悪くなるなと思いました(笑) 現在、小川国亜起さんは名古屋城の障壁画の修復作業に従事されています。 過去には、法隆寺の壁画の補修に従事したり、大活躍の画家です! 今度、東京の松坂屋銀座店 別館4階 美術画廊にて、 小川国亜起 東京展を、10月26日~11月1日まで行います。 東京にお住まいの方、その周辺にお住まいの方でこのブログを観覧の皆様、 お暇があれば、是非足を運んでみてください。 では!

      2
      テーマ:

プロフィール

GUMOL(ぐ~もる)

性別:
女性に間違えられない男性。
誕生日:
高校生に間違えられる成人。

読者になる

AD

こにゃにゃちは。
自身でも意外と続けていると思っているブログです。
みんな止めちゃうんですよね。
まあ家族ができればやる暇が無くなるかと思いますが、逆に家族で来たから再びやり始める方もいるし、要はやる気次第ということでしょうか。
それかその他SNSに流れているのでしょうか。そもそもブログはSNSなのでしょうか。
ともあれ、このブログもやれるとこまではやりますので。予定。予定は未定。

最近のコメント

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。