テーマ:

すっかり秋です。


朝晩は冷え込み、日中は暖かい感じに。日が短くなってきました。


殿は


秋の味覚さつまいも、かぼちゃ、なしがブームに。旬の物よくわかっていらっしゃるにひひ



最近は近場の幼稚園、保育園の園庭解放に出かけてます。


月に2度ほど園庭を開放してくれて自由に遊べるのがいい所。


園によって雰囲気も違うし、


園児の子供たちと関わりが増えるのでいいです。




実家の近辺は幼稚園、保育園が多い。




高齢化した地域で、少子化ですが園が多いし、


遊歩道を通っていくと公園がいっぱいあるのがいいところ。





今まで住んでて気づかなかったのですが、

子供ができると目線が変わってみえるものです。





AD

荷物くる

テーマ:

ようやくアメリカから船便で荷物が届いた我が家。



最近、寒くて長袖が必要だったので安心。



が、大量の荷物に愕然。



アメリカの家と日本の家じゃ、部屋の広さが違うせいもあって、



収納がおさまらん。



大量の衣類やら物を処分。家の中がまるでゴミ屋敷家してます。



殿は荷物来た!おもちゃ来た!と大喜びニコニコニコニコ



おもちゃ多いので、一部押入れに隠しておきました。


当分は少しのおもちゃと外遊びで大丈夫だ。


AD

そうめん

テーマ:

じいじがこの間、


そうめんを1本だけ、殿にあげていた。



ママのいない間に。



全く知らなくて、夕飯のとき、じいじが自白してました。



殿、おいしいと食べてたそうで、



その後も普通に元気にしてました。



じいじは殿にアレルギーがある事知ってる。


あげたこと黙っているじいじにイラッとしました。



でも、元気そうでほんとにうれしかったです。



9か月の時にうどん2本食し、元気で何もなかったものの、



12時間後、全身真っ赤にミミズ腫れという恐ろしい我が子を


見たママは心が痛む思いをしました。



2歳になって、少しはよくなってきたのかなあ。



人には色々悩みがあるもの。


人との関係も、


分かち合えることができる事もあれば、


他人行儀になれないこともある。




悔しい気持ちを踏み台にして駆けていけたらいいなあと思う。



がんばれ!殿!!

AD