こんにちは!愛コミです  ニコニコ  

 

皆さん「食事のマナー」って気にかけたことありますか?

堅苦しい食事の席なんて・・・なかなか出る機会もないし

あんまり出たくもないし・・・・

そんな声も聞こえてきそうですが

「食事のマナー」のちょっとしたポイントを知っていれば、

おいしい食事をリラックスしていただけるというものです。

ニヤリ

いざという時に楽しく食事ができるように

愛コミでは年に数回マナー作法会をしています割り箸

 

GW明けの5月10日、2年生たちは

中国料理の食事マナーの勉強に出かけました

「雁飯店 中国割烹 大岩本店」

ガンハンテン チュウゴクカッポウ オオイワホンテン

松山を代表する中国料理の名店です。

口笛

中国料理といえば円卓と回転台

数年前のNIKKEIプラスワンの調査で

「意外と知らないマナー」ランキング1位が

「中華料理店の回転テーブルの回し方」

だったそうです。びっくり

DJみたいにキコキコ回しちゃだめですよグラサン

正しいマナーは「主賓に料理を先に取ってもらい、

最初に料理が行き渡るまでは時計回しにする」だそうです。

ちなみにこの回転台は

1932年に日本で発明されたもので

その後本場中国でも普及したそうですよ。

ウインク

みんな楽しくマナーの勉強ができたようですね

 

「雁飯店 中国割烹 大岩本店」様

ありがとうございました。ニコニコ

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD