2016/06/22

テーマ:
おようございます(^_^)

昨日は朝から土っっっ砂降り。
こんな日でも子どもたちは傘をさして登校して行きました。
たくましいなぁ~と感心します。

今日は濡れる心配なく登校して行きました。

毎日元気に登校できるってスゴいなぁ~。嬉しいなと改めて感じます。

あのね我が家に毎朝近所の一年生の女の子がお迎えに来ます(^_^)

「たくみ~学校にいこ~。」って(^_^)

オイオイ、6年生が迎えに来てもらってどうする!って感じでしょっ。

集合時間より5分ほど早く来て、玄関先で待ってるの(^_^)

小さな彼女かな♪

そして学校では、授業が終わると教室の外で一年生が(今度は男の子)
「たくみ、あそぼ~。」
って待っているらしい。

可愛いですね。

健太は、
「拓己くんは健太に会ってもチラッとみるだけなのに
一年生には優しい!」
とヤキモチやいてるの。

一年生は 「たくみ」 か「たくちゃん」と呼んでいるみたいですが、健太はいつでも口喧嘩中も「たくみ君」て言うの。

これがまた可愛いでしょ。

今日、一年生のクラスに本読みをしに行ったら

「あっ!かわいいたくちゃんのお母さんだ!」
って(^_^)

私の事をかわいいって言ってくれたのかと思ったら違った…(笑)
どうやら、
拓己はカッコイイ!のではなく、かわいいんだとか。

一年生にかわいいって言われる拓己… う~ん微妙だなぁ。

まぁ、他学年に優しくできる事は良いことかもね。

今日も楽しく過ごしましょ♪

*** みつえ ***


AD

2016/06/20

テーマ:
おようございます(^_^)

昨日の大会。

拓己(陸上・ハードル)県大会はなんと6位入賞!
東三(東三河)大会⇒県大会⇒次は東海大会だそうです。

本人が一番ビックリしているみたい(^_^)

しかしまさか出場出来るとは思わず、東海大会がいつか?知らないんだけど…って

オイオイ(-_-;)

健太(剣道)市内大会は初戦敗退。
果敢に攻めていて良い試合だったそうですが、残念でした。
本人も悔しかったみたいでまたやる気が出てきました。

何事も経験です。

市内大会なので、中学生たちもたくさん参加しており、先週講演させてもらった学生さんが

「朝倉先生!」って声をかけてくれました♪

嬉しいけど、先生はやめて~~。

豊橋では6月18日が「いのちの日」と制定され、その前後で「いのち」について考える道徳の授業が設けられます。

私もお役目をいただき 先週から毎日のように小・中学校を訪問しています。

今日はなんと母校!!

卒業以来です。
ということは30年ぶりかぁ~。

まさかこんな形で行くとは。
少しは恩返しが出来るかな?

*** みつえ ***




AD

2016/06/16

テーマ:
おようございます(^_^)

学校のある日は、6時50分頃まで声をかけないと起きてこないのに、休日は6時には起きている早起きの健太。

そして、朝風呂に入り
麦茶を飲みながら
「はぁ~。さっぱり~。気持ちいいなぁ~。」

朝ごはんを食べて、大好きなテレビ「おサルのジョージ」を見る。

これがまた、ジョージと健太がそっくりなのよ♪

まぁ、英語の授業で名前を聞かれ
「ジャパニーズ・モンキー」
と答えたくらいですから、自分でもサルに似ていると自覚しているのでしょう(-_-;)

このサルの…間違えました 健太の初めての剣道の大会が今度の日曜日にあります。

昨日の稽古では、残り稽古を1時間半もやっていました。

習い始めて一年 結果はどうであれ、試合の緊張感を味わい健太なりに頑張ってもらえば良いかな。

なんとその日、拓己は陸上の県大会。ただいま負傷中なので、どうなるかわかりませんが…。

コーチはスタートには立たせます!と言っていました。

私は小学校講演があり、両方とも見に行けないのが残念ですが

二人とも貴重な体験をさせてもらえるので私としては嬉しいです。

頑張ろうね~(^_^)

*** みつえ ***



AD

2016/06/10

テーマ:
おようございます(^_^)


昨日は健太(四年生)のワクワク学習で市内のゴミ処理場や資源化センター等の見学に行きました。

郊外学習(遠足)と違い 学年別に行うため、六年生の拓己は通常通り 学校での学習なので給食なのですが、健太はお弁当です。

昨日はバッチリ忘れずにお弁当の準備をしました(^^)v

というのも、昨年のワクワク学習は市役所をめぐる。だったのですが、健太も私もうっかりしていて、

普通に登校して行ったと思ったら、あわてて帰ってきて

「お母さん、今日はワクワク学習だった!みんなリュックなのに健太だけランドセル!!お弁当どうしよう…」

えぇぇ~~~
とビックリ。慌てて用意したという事があったのです。

二人とも同じ学校に行っているのに、とちらかだけお弁当というのはちょっとドキドキします。


それで、昨日のゴミ処理場の見学ですが、

みんな見学の間「くっせ~。」「くさ~~い。」と言っていたけど、健太はすぐに慣れちゃって、あまり臭くなかった。

拓己君の足や健太の屁の方が臭いもんで、なれとるのかもしれん(^_^)

とニコニコしながら話をする健太をみて、ほのぼのしちゃいました。

って、我が家はゴミ処理場と同じレベルの香りってことか…(-_-;)


*** みつえ ***




2016/06/07

テーマ:
おようございます(^_^)

足の臭い消しには重曹入りの足湯が良いよっていろんな方からアドバイスをいただきました♪
ありがとうございます。

さっそく桶に片足入れてやってみたら(足が大きくて片方しか入らず…)

お~~消えた!! と喜んでいました(^_^)

しかし次の日帰宅したらまた臭い…暫く続けないといかんなぁ。
靴、靴下、足の三点セットを対処しないといけないらしいです。

さてさて、運動会が終わったと思えば授業参観。

日曜日に二人の様子を見に行ってきました♪

拓己は私を見つけるとニヤニヤしていて、相変わらず手を挙げて発言しないので、理解しているのかどうなのか?

健太は、真面目に授業を受けようとはしているのですが、午後イチの授業と言うこともあり、眠さとの勝負!

二人とも、彼らなりに成長している姿が見られたので、まぁ良しとしますか(^_^)

来週からはプールが始まります。
子どもたちは行事が多くて大変だねぇ。

身体に気をつけて、元気いっぱいに過ごしてね♪

*** みつえ ***




2016/05/30

テーマ:
おようございます(^_^)

6時ごろ部活を終えて帰宅する拓己は、まだまだ不完全燃焼らしく 走りたいから自転車でついてきてと言います。

さすがに一緒に走ろうとは言われません(-_-;)

二日間、自転車で付き合ったのですが、着いていくのが必死…というか置いていかれます。

30分くらい走るので、私の方がクタクタです。

昨日もお誘いがあり、内心…勘弁してくれ~と思っていたとき神の声が!!

「今日は健太が行くよ。」

大丈夫?
車に気をつけてね。

と送り出し、夕御飯の準備。

ご飯ができた頃、帰ってきた二人。

話をしながら食べていると突然

拓己→お母さん、どこかに納豆がある?冷蔵庫から納豆の臭いがするのか?

私→冷蔵庫に入ってないよ。

拓己→あっっ拓己の足から納豆の臭いがするのか~。くっさぁ~。
私→勘弁してよ~。足を洗ってきて!

しばらくして、

健太→本当に納豆の臭いがする!
本物の納豆の臭い!
拓己君の足、すごいねぇ。
これって、テレビに言ったらニュースになる?


んなもん、なるか~~!!!

どなたか、この足の臭いを消す方法を知っていたら教えてください。
お願いします。

これも、青春か?(-_-;)

*** みつえ ***


2016/05/25

テーマ:
おはようございます(^_^)

21日に運動会が無事終わりました。

拓己は縁の下の力持ち!
準備やサポートをよく頑張っていました。

さらに競技も、目立ちはしないけれど様々ところで要となっていましたよ。

スタンツでは人を持ち上げたり、ピラミッドでは土台となり、
大玉送りでは勢いよく転がってきた玉を全身と顔面で受け止め 玉を運んだり

一番楽しみな騎馬戦では、大将を守る役。

出陣!の発声とともに大将の一歩前で待ち構え………

………

味方が相手の大将の帽子をとったので

ピーー(笛の音)
「もとの位置に戻れ!」

「退場」

拓己の行動わかります?

(大将を守るため)一歩前に出て
(勝負がつき、もとの位置にモデルため)一歩下がって
退場。

一番最後の楽しみな競技だったのに、一番動きが少ない。

いいえ。大将よりは動いたね(^_^)

お腹を抱えて大笑い!
最高の思い出になりました♪

リレーの選手・健太は、真剣に走っていたのに、私の前でヘラヘラ笑いながら走るから、笑いながら走るなー!と叱った。

そしたら、お母さんの声が大きすぎて笑えて気が抜けるだよ。

お母さんが居るのはわかるで、居ってくれる事が応援になるでそんな音楽より大声ださんくてもいい。
もっと小さい声で応援して!
と言われてしまった(-_-;)

ついつい出てしまうのよねぇ。

二人ともお疲れ様でした。
よく頑張りました。

*** みつえ ***



2016/05/20

テーマ:
おはようございます(^_^)

陸上の県大会にむけて毎週水曜日、ナイター練習が始まりました。

実は、はじめて拓己の練習姿をみたのですが、ハードルを跳ぶ姿…かっこいい!

なかなか様になっているが、ハードルが怖くて気持ち高く跳んでしまいロスしてしまう。

何回も練習して感覚をつかむしかないかな。


さて、明日は運動会です。
自分の出番はもちろんですが、他の学年の競技では様々な準備があるようで、

それを的確にやらないと運動会がきちんと進まない!と言ってプログラムを見ながら

この時は、満月満月を▲▲に持っていく。
次は△を□に持っていく。

と、配置図で確認していました。

小学校 最後の運動会、楽しんでね♪
と言ったら、

「拓己の仕事は 運動会が無事終わることだもんで、みんなが楽しみながら頑張る事が出来ればいいだよ。

だもんで健太は楽しみんよ!」

と言ってました。

ほぉ~~。なんだか役割を与えられてきちんと遂行しようと責任感がうまれてきたようで、嬉しいです。

明日は私も応援楽しんできます☆

*** みつえ ***




2016/05/18

テーマ:
おはようございます(^_^)

先日は、拓己へのメッセージありがとうございました。

来月は県大会に出場だそうです。
健太は剣道の初大会。
私は学校へ講演。

みんながそれぞれ頑張りたいことに挑戦する日になりそう(^_^)


実は、今週末の運動会でリレーの選手に選ばれなくて悔しくて悔しくて…運動会なんて嫌だ!と言っていた拓己。

健太が選手に選ばれたからまた悔しさ倍増!

そんな拓己に、
悔しかったら部活(陸上)で選手になってビックリさせてみたら?

と言っていたので、今回の成績は自信に繋がったんじゃないかな。

学校の先生の何気ない一言で傷ついたり、
お友だちの様子を気にかけて手紙を書いたり、


学校っていろんな成長をさせてくれますね。

ありがたいな。


*** みつえ ***