2017/01/11

テーマ:
おはようございます(^_^)

ダラダラと過ごしてしまったお正月を終え、さぁ仕事!と出勤したら、倒れてしまい、

昨日、体調は整ったぞ!
よし!頑張るぞ~!と思って出勤したら、追突事故。

赤信号で停まっていたら後ろからガッシャ~ン…。

その衝撃で赤信号を渡ってしまったわ(-_-;)

おじさん、テレビ見ていて前を見てなかったらしい。

1月10日=110番の日に110番をする事になってしまいました(苦笑)

車はえらい凹んでしまったけれど、身体はお陰さまで首が少し痛いけど大丈夫です。

車が守ってくれました。
ありがたいです♪

皆さんも車の運転、気を付けて下さいね~。

今日も素敵な一日を♪

*** みつえ ***



AD

2017/01/01

テーマ:
おはようございます(^_^)

新しい年があけました。
みなさん、どんな年越しでしたか?

私は31日をずっと30日と間違えていて、まだ一日あると思って勘違いして過ごしていました。

今はありがたいことに、スーパーも毎日開いているので年末に買い出ししなくちゃって焦る事なく過ごせます。

でも、なんとなく年越し蕎麦やお節は用意したくなりますね。

実は、「蕎麦の用意が出来たのでどうぞ。」と連絡を受け、31日だった!と気づいたのですが、

打ちたての蕎麦は美味しかったです。

フランス料理店から届いたお節と蕎麦で28年を終えました♪

贅沢でしょ。

そして、年が明ける頃 子どもたちは除夜の鐘を打ちに出掛け、私は…

訳あってトイレ掃除をしている間に年が明けていました(笑)

さぁ、今年はなんかワクワクする事が多くなりそうな気がする☆

新しいことにたくさんチャレンジしていきたいです(^^)

みなさん、今年も光輝く年にしましょうね~
宜しくお願いします。

*** みつえ ***



AD

2016/12/21

テーマ:
おはようございます(^_^)

なぜか我が家は頂き物が多いのです♪

先週頂いたものは、
キャベツ、大根、ネギ、ブロッコリー、トマト、たまご、さつまいも、みかん、チョコレート、バナナ…

ありがたいです(^^)

二人が大好きなさつまいもで、いつもは大学芋にするのだけど、
時間があったから「オニマンジュウ」を作ったの。

そうしたら、その日の健太の日記(宿題)に

「今日のオヤツはお母さんが作ってくれたオニマンジュウでした。

本物のオニがつくるオニマンジュウはおいしかったです。」

コラーー!!
何ということを。

そして健太は、得意の【野菜たっぷりスープ】を作ってくれました(^^)

「皆からの愛情が一杯つまったスペシャルスープだよ」って。

嬉しいですね。

体も心も温まります♪

年の瀬でバタバタしますが、栄養と休息をとって元気に過ごしましょ♪

*** みつえ ***


AD

2016/12/17

テーマ:
おはようございます(^_^)

最近よく冷えますね~。
私は寒いのが苦手なので、春が待ち遠しいです。

今からが冬本番なのにね(-_-;)

先日、小学校へ月一の読み聞かせに行ってきたのですが、寒かった~。

換気のために窓を開けているからよけい寒い!!

子どもたちに寒くない?
と聞いたら、平気だよ~って。

さすが
「子ども風の子、ジジババ火の子」です。

毎日暖房の無い教室で勉強していると思うと感心します

家でも、部屋から出る用事の時はじゃんけんをします。

特にお風呂の準備をする時は、本気のじゃんけんをします。

しかし、こういう時に負ける確率が高いのは私なのよね…

拓己に言わせると、お母さんは単純だもん。とのこと。

確かにあまり考えてないかも。

今日こそ勝つぞ~!

*** みつえ ***

2016/12/14

テーマ:
おはようございます(^_^)

少し前に、シンセサイザーの「喜多郎」のコンサートをやりたいなぁ~って書いたのですが、
なんと来年、その夢が叶います!

本当は偉い方だけれど、とっても気さくな叔父さんがいてね、
因みに、この方が打つ蕎麦は日本一!(蕎麦屋じゃありません)
喜多郎の話をしていたら、なんと同級生だって言うじゃない(驚)

さらにテニスでダブルスを組んでいたりして、今でも親交があると言うこともあり、ビックリするくらいトントン拍子に話が進み

先日、帰国された時、打ち合わせをさせて頂きました。

気さくなおじさん て感じで とっても素敵な方です。

益々ファンになっちゃいました♪

予定は来年の8月13日(日)です。
是非空けておいて下さい。

また、お手伝いをしてくださる方も募集する予定です。

またお伝えしま~す。

風が冷たくなってきました。
身体を冷やさないように暖かくして過ごしましょ♪

*** みつえ ***


161207_212536_ed.jpg

2016/12/13

テーマ:
おはようございます(^_^)

土曜日の市内駅伝大会(学校対抗)は、52校あるなか24位でしたが、
拓己は自分なりに悔いなく走りきったようなので、まぁオッケイかな。

最終区を走りましたが、区間賞にあと一歩!!二歩か?及ばず3位だったみたいです。

日曜日は、クラブチームの子が全国大会に出場するため 四時半に起きて大阪まで応援に行ったの。

自分が出るより興奮した~と言って帰ってきました(^^)

そして今日、愛知県ジュニア強化選手に選ばれたと連絡がありました!

県内のトップクラスの人たちと練習できるみたい。

開催は3日あるのですが、2日しか参加出来ないけど、きっと刺激を受けるだろうな。

いろんな事に挑戦して 選択肢を拡げていって欲しいです。

もう拓己とは比べ物になりませんが
健太には勝てる!と思って50メートル競争したけど、ヤバイです(--;)

同じくらいか、少し負けてます。

子どもに抜かされるのも結構嬉しいものです♪

いま楽しみの1つは身長を抜かされること。

拓己は155センチ、健太は135センチ。

私は168センチだから、中学校で抜かれるかな?

楽しみにしています♪

*** みつえ ***


2016/12/10

テーマ:
おはようございます(^_^)

今日は、市内駅伝大会です。
拓己は男女混合のアンカー。

大きな学校ですし、代表に選ばれることは凄いことだよ。

悔いの無いように頑張って欲しいな。

先日の校内持久走大会では、最後に力尽きて抜かされていましたが、今日はどうかな?

こうして子どもの頑張る姿を見られること、とっても嬉しいです。

さぁ、応援に行ってきます♪

*** みつえ ***



2016/12/04

テーマ:
おはようございます(^_^)

先日、学校で「いじめ調査」がありました。

※あなたは誰かにいじめられたことがありますか?

※どんないじめでしたか?

※あなたは誰かをいじめたことがありますか?

※なにをしましたか?

※クラスでイジメはありますか?
※だれが誰に何をしましたか?

こんな感じの調査です。

学校で安心して過ごすための調査ですので、正直に書いて下さい。

と書いてありましたが、提出する用紙には、学年・クラス・名前を書くのですが、
皆さんどう思います?

無記名ならまだしも、自分の名前を書いて、正直にかけますか?

私なら書けません。

健太(四年生)は、イジメか?ケンカか?まだわからないところがあり、素直に書いていましたが

拓己(六年生)は、気になる事があるけど書けないし、

調査表を担任に渡すのですが、
担任の言葉に傷つき悲しい思いをしている子がいても 伝えられないよ。

と言っていました。

★無記名にすること
★担任に提出ではなく、学年単位でボックスを用意して投函する。
と、私の思いは学校に伝えましたが

☆どのクラスでどんなことがあるかを知るため
☆なにかあれば、書いてくれた子に調査できるため

との回答でした。

学校としては、イジメ調査をしたとして、評価されるけど

本気でイジメを無くそうと思うなら調査方法を変えないと

隠れたイジメは無くならない気がするな。

皆さんはどう思いますか?

*** みつえ ***




2016/11/28

テーマ:
おはようございます(^_^)

今日は長男・将の命日です。

特別な事はしないけど、拓己と健太も振り替え休日で家にいるし、
ゆっくりと家族で過ごせる時間を幸せを感じながら楽しみます♪


いつものメンバーは将の元に来てくれるらしく、
朝から健太はデッカイ人参や大根が入った野菜スープを作って待っています。

一年に一度の同想会です。

これも将のおかげ。
そして、暖かな心をもった方たちのおかげです。

ありがたい。

こうして私はいつもみんなに支えてもらっています。

優しい笑顔の将の遺影に手を合わせ、

今日もありがとう。

*** みつえ ***


2016/11/19

テーマ:
おようございます(^_^)

皆さん、絵本作家の『宮西達也』さんをご存じですか?

恐竜が大好きな長男・将(まさし)のお気に入りの絵本

「おまえうまそうだな」をはじめ
「おとうさんはウルトラマン」

小学校二年生の教科書にも出てくる「ニャーゴ」

を作られた方です。

先日、縁あり 子どもたちも一緒に宮西先生の講演会に参加させていただきました。

様々な話をしながら、10冊ほど読み聞かせをしてくれました♪

さすが作者!
強弱、早遅があり 惹き付けられました。

先生が絵本をつくる上で大切にしていることは、
・やさしさ・思いやり、そして感謝だそうです。

宮西先生の本は(特にティラノシリーズ)感動的で泣けてしまいます。

そして、暖かな気持ちになれる 本当にステキな絵本です♪

今回の講演会に参加して 益々ファンになりました!

みんなにも直接、この魅力を知ってもらいたい。いつか、宮西先生のイベントやりたいなぁ。


もう1つの夢は
『喜多郎の音楽を直接聴くこと』というか、出来たら
『コンサートを開催したい』

今は海外での演奏が多く、アメリカに住んでいるから 難しいかな。

でも、聴きたい!

実は豊橋出身だし、観光大使だからなんとかならないかなぁ~。

どなたか、喜多郎ファンの方いませんか?

みんなが楽しめること、やりたいな。

*** みつえ ***