2016/05/20

テーマ:
おはようございます(^_^)

陸上の県大会にむけて毎週水曜日、ナイター練習が始まりました。

実は、はじめて拓己の練習姿をみたのですが、ハードルを跳ぶ姿…かっこいい!

なかなか様になっているが、ハードルが怖くて気持ち高く跳んでしまいロスしてしまう。

何回も練習して感覚をつかむしかないかな。


さて、明日は運動会です。
自分の出番はもちろんですが、他の学年の競技では様々な準備があるようで、

それを的確にやらないと運動会がきちんと進まない!と言ってプログラムを見ながら

この時は、満月満月を▲▲に持っていく。
次は△を□に持っていく。

と、配置図で確認していました。

小学校 最後の運動会、楽しんでね♪
と言ったら、

「拓己の仕事は 運動会が無事終わることだもんで、みんなが楽しみながら頑張る事が出来ればいいだよ。

だもんで健太は楽しみんよ!」

と言ってました。

ほぉ~~。なんだか役割を与えられてきちんと遂行しようと責任感がうまれてきたようで、嬉しいです。

明日は私も応援楽しんできます☆

*** みつえ ***




AD

2016/05/18

テーマ:
おはようございます(^_^)

先日は、拓己へのメッセージありがとうございました。

来月は県大会に出場だそうです。
健太は剣道の初大会。
私は学校へ講演。

みんながそれぞれ頑張りたいことに挑戦する日になりそう(^_^)


実は、今週末の運動会でリレーの選手に選ばれなくて悔しくて悔しくて…運動会なんて嫌だ!と言っていた拓己。

健太が選手に選ばれたからまた悔しさ倍増!

そんな拓己に、
悔しかったら部活(陸上)で選手になってビックリさせてみたら?

と言っていたので、今回の成績は自信に繋がったんじゃないかな。

学校の先生の何気ない一言で傷ついたり、
お友だちの様子を気にかけて手紙を書いたり、


学校っていろんな成長をさせてくれますね。

ありがたいな。


*** みつえ ***


AD

2016/05/10

テーマ:
こんにちは(^_^)


相撲が始まりましたね~。
部活動が五時半までなので、平日はなかなか見られない…と嘆いていた拓己ですが

昨日も今日も恵みの雨!
部活動が中止になったので急いで帰宅し、相撲観戦しています。

これだけ夢中になれるってスゴいなぁと感心します。

次の7月は名古屋場所!
もうすぐ前売チケットの販売が始まります。

学校があるから土日しか行けないけど、これがまた人気でいい場所はすぐに売れてしまう。

ドキドキ!いい場所が買えるかな?

ピーコパー子はいつも前の方の席で見ているよね。
良いなぁ羨ましい!!

あっまたこの人見に来てる!と、よく観戦に来ている人の顔も覚えてるくらいなの。

良い場所が買えますように♪

*** みつえ ***


2016/05/09

テーマ:
おはようございます(^_^)

昨日ひさしぶりに運動をしたので今日は体のアチコチが痛くてロボットのようになっています(>_<)

学校区の町内対抗 キックベースボール大会でした。

人数が足らないから出て~~と言われ参加したのですが、思えば毎年、そう言われて参加しているような…。

6町のうち、私たちは見事3位!
寄せ集めのルールもわからないブッツケ本番にしては、よく頑張りました(^_^)

しかしこのガタガタな身体。
普段から運動しなくてダメね。

いきなり走ると膝を痛めるからまずは歩こうかな。
毎年言っているような気がします。

次は9月の学校区運動会にむけて、なまった身体を鍛えよっと。

*** みつえ ***



2016/05/04

テーマ:
おはようございます(^_^)

皆さんゴールデンウィークをどのように過ごしていますか?

私は連休も無く、いつもと変わらず…の日々です。

親は仕事…子どもはのんびりハネを伸ばし…

と思ったら、昨日はお昼前に電車で来てくれ
「お母さん一緒にご飯食べよう!」
とお昼を持ってきてくれました。

そして、私の仕事が終わるまで 二人仲良く家から持ってきた将棋で遊んでいました。

明日は子どもの日 仕事もオフです♪(スタッフ、ありがとう!)

何をしようかな(^_^)

子どもが遊んでくれるのも後数年かな?

明日はたっぷり遊んでもらお~っと。

*** みつえ ***



2016/04/24

テーマ:
おはようございます(^_^)

昨日は小学校の授業参観及びPTA総会がありました。

私の今年度の目標は 学校の行事に参加する!です。

昨年度、ほとんど参加できなかったので今年度は拓己が六年生という事もあり、そう決めました。


昨日は午前中、やるべき仕事があったので行き、午後からの授業参観にギリギリ間に合いました。

取り急ぎ健太のクラスに行き、来たからねと目配せをし 拓己のところへ(^_^)


真面目に取り組んでいる拓己。
家で全く勉強しないけど、授業を真面目に受けているから ついていけているのかな?

拓己の頑張っている姿をみて、さぁ健太のクラスへ。

あら?ノートが開いてない!
みんなはノートに何か書いているのに。

よく見ると健太の前の子も後ろの子もノートは開いているけど、何も書いてない…

オイオイどうした?

しばらく見ていると、わかりました!!

廊下側の子どもたちは、保護者の喋り声で 先生の話が聞こえないのです。

廊下で、久しぶり~。なんて言いながらペチャクチャおしゃべりする方たち。

ここは井戸端会議の場所ではなく、私たちは子どもの授業の様子を観にきているのです!

全く…呆れた(--;)

授業が終わってから健太に
授業の内容がわからなかったの?ときいたら、

やはり、保護者の声がうるさくて先生の声が聞こえなかったと…。

気づいてはいても、静かにしようよ!という勇気が無かった私。

私たちが子どもの授業の邪魔をしている事に心が痛かったです。

*** みつえ ***


2016/04/14

テーマ:
おはようございます(^_^)


健太、拓己、それぞれが無事進級し 頑張っています。

二人とも仲の良い子とクラスが離れてしまい、残念そうですが、新しく信頼出来るお友だちを作るチャンスですね(^_^)

大好きな先生とのお別れもありました。

今日は退任式で、12人もの先生が退任されます。

健太は一年生の時にお世話になった大好きな先生に、代表して花束を渡す役割を頂いたそうです♪

「健太、泣きそうだなぁ。
歌の練習しとるだけで泣けてきちゃうもん。」

と、言いながら登校していきました。

無事、任務完了できるかな(^_^)

帰宅後話を聞くのが楽しみです。

暖かくなってきたかと思えば、肌寒い日が続いたり…また今日は暖かいそうですが、体がついていかず鼻がつまっとります。

皆さんも体に気をつけて過ごして下さい。

*** みつえ ***

2016/04/01

テーマ:
おはようございます(^_^)


健太のオペでは皆さんからメッセージをいただきありがとうございました。

抜けたら生える歯があって羨ましいなぁ~。
私たちは抜けたら入れ歯だがね。
とのメッセージを読み、確かに!!と頷く私。
大切にしなくちゃね。

さて健太ですが、
オペした日は痛みが強いから、食事は食べられるものを無理なく食べさせて下さい。
と言われていたので、

うどんかそばかな?
と思っていたら、ステーキが食べたい!と。

まさか?食べられるのか?と思ったが、
拓己が、頑張った健太の好きなものを食べさせてあげようよ。

と言うのでステーキガストへ♪
なんとペロッと食べていました(^_^)

次の日は腫れるよ。と言われていたが そんなに気になるほどでは無かったので良かった。


しかしニコッと笑うと上の前歯が2本無い健太。

もうすぐ一年生の近所の子も同じように前歯が無く、一緒に遊んでいたら、そこのおじいちゃんに

「僕も今度一年生になるのかな?大きいねぇ。」

と言われてしまって健太(^_^;)


四年生になるまでには永久歯が生えないなぁ~と願っている健太だが、まさかそんなに早くは…
その前に抜糸しなくちゃ。


さて、今日から新年度ですね。
なんだか気ばかりが焦りますが計画を立ててしっかり進めなくちゃね。

まずは自分自身の気を引き締めて、行ってきます♪


*** みつえ ***


2016/03/28

テーマ:
おはようございます(^_^)

未だに健太の前歯はまだ乳歯のままです。

なかなか永久歯が生えないなぁ~~。

定期検診をしているし、健太は乳歯が生えるのが遅かったからかな?

と、思いながらも、ちょっと不安になったのでレントゲンをとってもらったら、過剰歯が見つかったのです。

歯になりそこないの骨(過剰歯)が永久歯が生えるジャマをしていて乳歯もその生えたままになっていたの。

今日はその骨を取り除く手術をしています。

1時間くらいの手術らしいけど…
健太は元気に
「お母さん外の椅子に座って待っとってね。コーヒー飲んどってもいいからね。バイバイ」

と言って診察室に入っていきました。

たくましいなぁ。
手術といったら、どんな簡単なものでもドキドキしちゃうのに。

お昼過ぎには終わるかな。

どんな顔して戻ってくるのか?楽しみです。

もうすぐ四年生!
ようやく前歯に永久歯が生えるかな?(^_^)

*** みつえ ***