2016/07/18

テーマ:
おようございます(^_^)

あと2日登校したら夏休みです!

私が小学生だった頃はお盆以外プールがあったけれど、

我が子の学校では通学団プールが数回、町ごとに交代であるだけで8月の一週目くらいで終わってしまいます。

さぁ、二人は何をして過ごすのやら…

宿題?
きっと夏休み最後にまとめてやるハメになるんだろうなぁ。

ということで夏休み前の三連休でポスターの裏に夏休み計画カレンダーを作成しました♪

計画通りいくか?これまた大変だろうけど、自分で計画を立てることも大切だもんね。

そして、今日は相撲を観に来ています。

テレビでは3時から放映されますが、8時半から序の口の取り組みがはじまるの。

朝6時半に家を出て一番から取り組みを見ています。

拓己の好きな「勢関」は足を痛めていてイマイチだけど、
休場しないで諦めずに取り組む所が好きらしい(^_^)

勢関は、今日 横綱戦です!
楽しみだな♪

今日は暑くなりそうです。
体調に気をつけて過ごして下さい。

*** みつえ ***


AD

2016/07/09

テーマ:
こんばんは(^_^)

照りつけるような日や、蒸し暑い日があったり、ちょっと肌寒かったり…

日替りでいろんな体感をさせてくれる今日この頃。

みなさんいかがお過ごしですか?

体にこたえますね~。

子どもたちは元気で居てくれるので助かります。
弱ったふりをしてお手伝いしてもらってます(^_^;)

そうそう、今日の中日新聞の広告の中に入ってる「スポーツとよはし」に拓己の姿がありました。


県大会で6位になったときのものです。
右上端のクロンボが拓己ですが
よ~く見ると、一人だけ賞状が逆さまなの。

撮影後、「拓己だけみんなと違うことしているから、載るのを楽しみにしとってね。」

と言っていましたが、こういう事か…全く。

さぁ、そんな拓己が楽しみにしている相撲が明日から始まります!

早速、初日観戦に行ってきます♪

*** みつえ ***

160709_073521.jpg


AD

続きです。

テーマ:
…続きです…


とても良いスタートをきることができた!

ハードルを四つ越えたあたり、頭がひとつ出ていた。

いける!誰もが思った瞬間だった。

ガッチャーン。大きな音とともに倒れ込んでしまった。

審判員が声をかけると、すっと立ち上がり 競技を再開した。

しかし足が上がらなくハードルを越えることができない。

それでも彼は足を引きずりながら前を向き流れる涙を拭いながら何とかゴールまでたどり着いた。

そして振り返り コースに向かって深々と一礼をし競技を終えた。

その姿に関係者は胸を熱くなるのを感じた。

結果は、最下位だった。

足の痛さより悔しくて仕方ない。涙が次から次へと溢れてくる。

仲間が駆け寄り彼に声をかけたが、優しい言葉をかけられるとよけい情けなく 悲しくなる。

その情けない思いが膨らむのと同じように
彼のひざも腫れ上がってくる。

すぐに病院へと運ばれた。

診察を受けると、強打による打撲だった。

競技場を離れたことで彼の心もだいぶ落ち着きを取り戻し、

最後までみんなの元に居たい。今度は仲間を応援するんだ!
また競技場に戻った。

結果を残す仲間の姿がまぶしかった。

この悔しい経験はきっと彼のバネとなり
大きく成長させてくれるものだと確信している。

・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、拓己はがんばりましたが、結果を出すことができませんでした。

応援してくださっていた皆さん、ありがとうございました。

学校での部活は終わりましたが、加入しているクラブチームでの大会には積極的に参加していくと思います。

また報告していきます。
見守ってくださいね♪

*** みつえ ***

AD

2016/07/03

テーマ:
おようございます(^_^)

今日の日記は小説風に書いてみました。


走ることが大好きな少年がいた。

飛び抜けて速いわけでもなく、学校でもリレーの選手に選ばれることもない彼は、
ただ運動がしたいからとの理由で、地域の陸上クラブに入った。

速くなりたい事が目的ではなく、学校が休みの日も走りたいからというのがただ一つの目的だった。

選手になりたい!という積極性もなく、クラブの大会にも出ることなく2年が過ぎたある日、

友達と跳び箱をして遊んでいる所を、偶然コーチが見ていて、ハードル競技をしてみないか?
と誘った。

一度は断ったのだが、
足の長さを誉められ、やる気になったらしい。

ハードルを初めて二ヶ月がたった頃、クラブチームの大会があり、試しに出てみたら なんと優勝してしまった。

これには回りも本人も驚いた!

自信がついた彼は、
市内小学校陸上大会に出場するため、学校の部活もハードルを選択し頑張っていた。

そして、ハードルを初めて3ヶ月、なんと彼は優勝候補とまで言われるようになっていた。(らしい)

さぁ大会当日、なんと一番最初の種目、しかも一組目である!

彼を応援するお友だちも期待していた。もちろん先生方も!!

彼も自分の実力はどんなものなのか試してみたい!
ワクワクする気持ちが強かった。

さぁ時間が来た。
いよいよスタートだ!


*** つづく ***



2016/07/01

テーマ:
おようございます(^_^)

寝ながら健太の小さい頃の話や学校での出来事を話ている途中で

健太みたいな子を育てるのは大変だなぁ~。

と言ったら

「そりゃそうだよ。
健太、レアだもん!」

(+_+)あなたレアの意味知ってるの?

さらに
「こんなレアな健太を立派に育ててくれて ありがとう。」

といってくれました。

え!健太は自分で自分を立派と思っているんだ(^_^;)

素晴らしい!!自己肯定の塊ですねぇ。

テストの選択問題で
問1
答をア・イ・ウからえらびましょう。

答⇒ウ

問2
問1で選んだ理由はなんですか?
答⇒なんとなく

と解答する健太(-_-;)

先生もビックリだったのでしょう
満月でも×でもなく
??ハテナマークが書いてありました。

こんな珍解答をしようと、
漢字テストで26点をとろうと、
めげず健太は自分が立派だと思っているのか?

わが子よ大丈夫か?
まぁ、わが子だからこそか(^_^;)

日々悩みはあるけれど、
毎日元気に楽しそうに過ごしているから、まぁ良いか。

今日も楽しく過ごしましょ♪

*** みつえ ***

2016/06/22

テーマ:
おようございます(^_^)

昨日は朝から土っっっ砂降り。
こんな日でも子どもたちは傘をさして登校して行きました。
たくましいなぁ~と感心します。

今日は濡れる心配なく登校して行きました。

毎日元気に登校できるってスゴいなぁ~。嬉しいなと改めて感じます。

あのね我が家に毎朝近所の一年生の女の子がお迎えに来ます(^_^)

「たくみ~学校にいこ~。」って(^_^)

オイオイ、6年生が迎えに来てもらってどうする!って感じでしょっ。

集合時間より5分ほど早く来て、玄関先で待ってるの(^_^)

小さな彼女かな♪

そして学校では、授業が終わると教室の外で一年生が(今度は男の子)
「たくみ、あそぼ~。」
って待っているらしい。

可愛いですね。

健太は、
「拓己くんは健太に会ってもチラッとみるだけなのに
一年生には優しい!」
とヤキモチやいてるの。

一年生は 「たくみ」 か「たくちゃん」と呼んでいるみたいですが、健太はいつでも口喧嘩中も「たくみ君」て言うの。

これがまた可愛いでしょ。

今日、一年生のクラスに本読みをしに行ったら

「あっ!かわいいたくちゃんのお母さんだ!」
って(^_^)

私の事をかわいいって言ってくれたのかと思ったら違った…(笑)
どうやら、
拓己はカッコイイ!のではなく、かわいいんだとか。

一年生にかわいいって言われる拓己… う~ん微妙だなぁ。

まぁ、他学年に優しくできる事は良いことかもね。

今日も楽しく過ごしましょ♪

*** みつえ ***


2016/06/20

テーマ:
おようございます(^_^)

昨日の大会。

拓己(陸上・ハードル)県大会はなんと6位入賞!
東三(東三河)大会⇒県大会⇒次は東海大会だそうです。

本人が一番ビックリしているみたい(^_^)

しかしまさか出場出来るとは思わず、東海大会がいつか?知らないんだけど…って

オイオイ(-_-;)

健太(剣道)市内大会は初戦敗退。
果敢に攻めていて良い試合だったそうですが、残念でした。
本人も悔しかったみたいでまたやる気が出てきました。

何事も経験です。

市内大会なので、中学生たちもたくさん参加しており、先週講演させてもらった学生さんが

「朝倉先生!」って声をかけてくれました♪

嬉しいけど、先生はやめて~~。

豊橋では6月18日が「いのちの日」と制定され、その前後で「いのち」について考える道徳の授業が設けられます。

私もお役目をいただき 先週から毎日のように小・中学校を訪問しています。

今日はなんと母校!!

卒業以来です。
ということは30年ぶりかぁ~。

まさかこんな形で行くとは。
少しは恩返しが出来るかな?

*** みつえ ***




2016/06/16

テーマ:
おようございます(^_^)

学校のある日は、6時50分頃まで声をかけないと起きてこないのに、休日は6時には起きている早起きの健太。

そして、朝風呂に入り
麦茶を飲みながら
「はぁ~。さっぱり~。気持ちいいなぁ~。」

朝ごはんを食べて、大好きなテレビ「おサルのジョージ」を見る。

これがまた、ジョージと健太がそっくりなのよ♪

まぁ、英語の授業で名前を聞かれ
「ジャパニーズ・モンキー」
と答えたくらいですから、自分でもサルに似ていると自覚しているのでしょう(-_-;)

このサルの…間違えました 健太の初めての剣道の大会が今度の日曜日にあります。

昨日の稽古では、残り稽古を1時間半もやっていました。

習い始めて一年 結果はどうであれ、試合の緊張感を味わい健太なりに頑張ってもらえば良いかな。

なんとその日、拓己は陸上の県大会。ただいま負傷中なので、どうなるかわかりませんが…。

コーチはスタートには立たせます!と言っていました。

私は小学校講演があり、両方とも見に行けないのが残念ですが

二人とも貴重な体験をさせてもらえるので私としては嬉しいです。

頑張ろうね~(^_^)

*** みつえ ***



2016/06/10

テーマ:
おようございます(^_^)


昨日は健太(四年生)のワクワク学習で市内のゴミ処理場や資源化センター等の見学に行きました。

郊外学習(遠足)と違い 学年別に行うため、六年生の拓己は通常通り 学校での学習なので給食なのですが、健太はお弁当です。

昨日はバッチリ忘れずにお弁当の準備をしました(^^)v

というのも、昨年のワクワク学習は市役所をめぐる。だったのですが、健太も私もうっかりしていて、

普通に登校して行ったと思ったら、あわてて帰ってきて

「お母さん、今日はワクワク学習だった!みんなリュックなのに健太だけランドセル!!お弁当どうしよう…」

えぇぇ~~~
とビックリ。慌てて用意したという事があったのです。

二人とも同じ学校に行っているのに、とちらかだけお弁当というのはちょっとドキドキします。


それで、昨日のゴミ処理場の見学ですが、

みんな見学の間「くっせ~。」「くさ~~い。」と言っていたけど、健太はすぐに慣れちゃって、あまり臭くなかった。

拓己君の足や健太の屁の方が臭いもんで、なれとるのかもしれん(^_^)

とニコニコしながら話をする健太をみて、ほのぼのしちゃいました。

って、我が家はゴミ処理場と同じレベルの香りってことか…(-_-;)


*** みつえ ***




2016/06/07

テーマ:
おようございます(^_^)

足の臭い消しには重曹入りの足湯が良いよっていろんな方からアドバイスをいただきました♪
ありがとうございます。

さっそく桶に片足入れてやってみたら(足が大きくて片方しか入らず…)

お~~消えた!! と喜んでいました(^_^)

しかし次の日帰宅したらまた臭い…暫く続けないといかんなぁ。
靴、靴下、足の三点セットを対処しないといけないらしいです。

さてさて、運動会が終わったと思えば授業参観。

日曜日に二人の様子を見に行ってきました♪

拓己は私を見つけるとニヤニヤしていて、相変わらず手を挙げて発言しないので、理解しているのかどうなのか?

健太は、真面目に授業を受けようとはしているのですが、午後イチの授業と言うこともあり、眠さとの勝負!

二人とも、彼らなりに成長している姿が見られたので、まぁ良しとしますか(^_^)

来週からはプールが始まります。
子どもたちは行事が多くて大変だねぇ。

身体に気をつけて、元気いっぱいに過ごしてね♪

*** みつえ ***