2016/09/25

テーマ:
おようございます(^_^)

今週は、三連休が終わったと思ったら台風が通っていきましたね。

みなさんいかがお過ごしですか?

台風の影響はありませんでしたか?

まずは三連休、拓己は雨の中、陸上の大会がありスタートで滑ってしまったそうですが、
何とか追い上げ2位と0、1秒差でゴールしたそうです。

ギリギリの優勝(^_^;)

県大会は11月だそうで、課題はもちろんスタートダッシュです。


そして、大会が終わるとすぐに東京へ!

理由は相撲を観るため!
なんと初めての国技館です!

私は仕事や町内の敬老会開催のため行けませんでしたが、
近所の仲良くしている相撲好きなおばさんと二人旅。

二人で一泊し、次の朝早くから散歩(ウロウロ)したり、資料館にいったりと楽しんでいよいよ国技館です。

大興奮の拓己だったようです☆

そんな三連休が終わり、台風も通過し、また祝日があり

一日登校してまた土日休み。
学校休みすぎだ~!

町内会も、敬老会が終わり次はお祭りです。

なんとか無事本番が迎えられるよう、毎日のように準備や打ち合わせ。
一つのイベントを成功させるのって下準備がとっても大変です。

役員になって本当に実感しています。

皆さんの町にも町内会のために頑張ってくれている自治会役員がいますよね。
ありがたいですね♪

*** みつえ ***






AD

2016/09/14

テーマ:
おようございます(^_^)

昨日、仕事先のお客さんに

「朝倉さんて何をしている時が一番楽しいですか?」

と聞かれて、すぐに答えられなかったのですが…

よ~く考えてみても、『一番』が見つからない(-_-;)

逆に嫌なことは?
これも特に無いなぁ。

そこで拓己に聞いてみた。

一番楽しい時はいつ?
⇒相撲を見ているとき!

これは聞くタイミングが悪かった。場所中だもんね。

嫌な時は?
⇒学校に行くこと。

健太に聞いてみた

一番楽しい時は?
⇒お母さんと一緒にいるとき!

まだまだカワイイですねぇ♪

嫌な時は?
⇒学校に行くこと。

ふたりとも、学校が嫌なのに毎日行くのね~。
子どもって大変なんだね。

でも学校の全てが嫌な訳じゃないでしょ。
⇒勉強がイヤ!

まぁ…私の子だもの、そうだよね。

私⇒今日ね一番楽しいことは何?って聞かれて答えられなかったんだよね~。

拓己⇒そりゃそうだらぁ。
お母さんは楽しいことしかやらないし、人が嫌なことも楽しんじゃうのがお母さんの良いところだもん。

私⇒そういう風に見ていたの?

拓己⇒だって、学校でも町内でも お母さんていろんな事をしていて大変だね。って言われるけど、
大変だなぁ~とは思うけど、嫌そうじゃないっていうか何をしても楽しそうだもん。
順番は着けれんらぁ~。


子どもがそんな風に見てくれていたとは、嬉しいですね(^_^)

拓己も健太も色んな事に挑戦していって欲しいな。


*** みつえ ***




AD

2016/09/12

テーマ:
おようございます(^_^)

私たち家族が大好きなシンガー♪
森・源太(源ちゃん)からのメッセージを読んでください!

九州出身で大阪に住んでいますが、いまだにバリバリの九州弁です(^_^)


以下、添付しま~す。
宜しくお願いします。


みっちゃんこんにちは!お久しぶりねー
力ば貸してもらえたら嬉しかです^^

【いっぱいの想いば込めたCD作成中です。目標に向けてアナタの力ば貸してください。】

いつも温かき応援ありがとうございます。

オイはいま、ニューアルバムの製作中です。
そして、大きか目標のあります!
11月11日に発売するニューアルバム【I’m HOME】
2000枚のご予約ばいただくことです。
9月8日の今現在420枚のご予約いただいとります!感謝!!

こりゃーなかなか難しかことです。
ただ!オイには素敵な仲間の日本中におってくれるけん、必ずたどり着ける!!

本気で【魂】ば込めて作ってきた新曲たちやけん。
本気で【音】にして【形】にしてくれる、仲間たちの想いも詰まっとる作品やけん。
我が子みたいに愛おしか曲たちやけん。

心から『聴いてほしか!』って『受け取ってほしか!』って
言える曲たちです。CDです。
普段のライブでの弾き語りでは表現できん、
ハイレベルなバンドサウンドでのアレンジ。
アレンジャー、バンドメンバー、録音エンジニア、デザイナー
最高の仲間たちと共に創り上げる一枚のCD。


ミュージシャン以外の大好きな仲間と共に生み出した曲たちもあります。
※合作してくれた仲間たちについて詳しくは本文下部の収録曲目の()の中に。
収録する全13曲に込めた想いや作曲エピソード、歌詞は
http://ameblo.jp/morigenta/entry-12193004041.html
で発売日までに一曲ずつ綴っていきよるとよ♪
今は2曲分公開済み♪

今まで作ってきたCDの中で
一番の自信のある作品です。

一人一人の仲間の力ば貸してもらってこそ
2000枚っちゅー大きか大きか目標に向かっていけます。

1枚でももちろん嬉しかです!
2枚、3枚と大切な人に贈る分や、お友達の分も取りまとめてもらえたらむちゃくちゃ嬉しかです!!
枚数に応じた予約特典もいっぱいあるけん♪

※特典について詳しくはここに載せとります!
http://ameblo.jp/morigenta/entry-12177465744.html
※予約の方法は簡単♪ばい♪ 代金振込みや送料についても↑に
予約はフォームじゃなくても、
このメールに返信してもらっても大丈夫です!

直接メッセージで予約してもらう時は
・お名前 ・郵便番号 ・ご住所(11月のお届けです) も必ず記入してくださいね♪


絶対に喜んでもらえるCDになるけん。
ご予約お待ちしております!!!

いつも応援してくれて
心から心からありがとうございます!!
おかげさまで幸せです^^



ニューアルバム【I’m HOME】

全13曲入り 2700円(税込) 2016年11月11日発売

収録曲
・あの日 (作曲・弓削田健介)
・彩 (作詞協力・吉田麻子)
・想い (作詞協力・筒井正浩アニキ)
・心の指す方へ (作詞協力・ほめ達西村貴好)
・鼓動
・サヨナラ
・しぜん (作詞・上田若渚)
・ただいま (作詞・ひすいこたろう)
・デタラメ
・ネズミ (作曲・HIROKI)
・ぼくはきみがすき (カンボジアくっくま孤児院テーマ曲)
・ライスシャワー
・Restart-再出発- (作詞・喜多川泰)

AD

2016/09/07

テーマ:
おようございます(^_^)

夏休みが終わり、宿題がある毎日が始まりました。


早速、宿題用のプリントを学校に忘れてくる健太。

こんなことではダメだ!
取りに行っておいで!

ついでに机の中を整理してきたら、こんなにたくさんプリントが入っとった。

と…帰ってきました。

いつ返されたのかわからないテストや、夏休みの出校日に配布されたプリント。
さらに、なぜか三年生の音楽の教科書まで(-_-;)

あなたは、今何年生ですか?

全く…相変わらずだわ。

しかし学校の先生というのは大変な職業ですね。

授業参観の時、
「なぜうちの子も手を挙げていたのに答えさせなかったのですか?
せっかく時間を作って観に来ているのに!」
という親がいれば、

「あんな緊張した状態で答えさせたから間違えてしまった。恥ずかしい思いをさせてかわいそう。」
だの…

そんなもん知らんわ~いろんな経験して成長していくのじゃ!

親がイチイチうるさいんじゃ!

手を挙げているだけ、素晴らしいじゃないか!!と思っちゃいました。

1度は教師を目指しましたが、今はただただ先生に感謝と尊敬です。

野生児の健太、猫を被った拓己。
今日も元気に登校していきました。
ありがたいです♪

*** みつえ ***



2016/09/02

テーマ:
おようございます(^_^)

あっと言う間に夏休みも終わりです。

なんだか寂しい~。

夏休みという長い休みだからこそ子どもと一緒に大切な時間を過ごすなかで、
何か思い出作りができたらいいなって思っていましたが…

思っているだけで、実行しないとダメですね。

拓己の「夏休みを終えて」の日記に

小学校最後の夏休み。
たくさん寝ました。
寝るのは 気持ちがいいし、楽だし体も休まって良いのだけれど
残念なことは宿題が全く終わらないことです。

と書いてありました(-_-;)

あのねぇ…

私も拓己の日記を読んでから 小学校最後の夏休みだと気付いた。

まわりはようやく学校が始まった~と言うけれど

終わっちゃったよ!!夏休み!!

子どもより親の方がショックだわ。

拓己に話をしたら、
お母さんは仕事頑張っとったじゃん。夜は毎日一緒に居たし、相撲に行ったし遊びにも行ったじゃん。
もう忘れたの?

と言われてしまった…。

拓己の方がシッカリしていますわ(苦笑)

今朝、通学見守りをしながら
「おはようございます。
今日から給食だよ~。お箸持ってきた?」

なんて声かけをしていたら
「あっ忘れた!」
と我が子・健太。

全く…相変わらずだわ。

元気が一番!とは言うけれど、もう少し成長してくれ~と親は願う。

*** みつえ ***


2016/08/24

テーマ:
おようございます(^_^)

月曜日(22日)は夏休み中、唯一の出校日でした。

提出期限日となっている宿題も多々ありまして、二人とも完璧!

のはずだったのですが…

拓己は提出ノートを忘れて行き、下校後ノートを持ってまた学校へ。

健太はやるべきドリルをすっかり忘れていて、未提出。

9月1日の登校日までに30ページやらないといけません(-_-;)

健太はガッカリですが、私は、すべての宿題が終わり何もやるべき事が無いより良かった~と内心ニッコリ。

宿題以外に勉強なんてやらないですから…。

毎日四ページずつ頑張っています。

さて、宿題の事を考えずに夏休みを楽しめる日は来るのでしょうか?

今日も家で頑張っているかなぁ?
誘惑に負けていませんように!

*** みつえ ***

2016/08/17

テーマ:
おようございます(^_^)

先日近所のお母さん方と話をしていたら、子どものお小遣いの事が話題になり、

いくら渡しているとか、お小遣いが無くなると黙って親の財布から持っていく子もいるとか…(コワッ)

そういえば、我が家はお小遣いを渡してないなぁ~と思い、

拓己と話をしてみました。

私⇒みんなお小遣いもらっているみたいだね。

拓己⇒ほとんどの子がお小遣い制だよ。

私⇒拓己もそうする?

拓己⇒お母さん夏休みにお金使いすぎているからいいよ。

私⇒夏休みは仕方ないんだよ。毎月決まったお小遣いを渡すようにしようか?

拓己⇒お小遣い制にすると余分なものまで買っちゃうし、無駄遣いの原因になるからいらない。
本当に欲しいものか、欲しい感じがするのか、わからんくなるし。

私⇒あらまぁ。そうなの?
じゃあ、欲しいものや要るものがあった時は教えてね。

拓己⇒うん。ありがとう。

と言うことで、我が家はお小遣いは無しということになりました。

皆さんのお宅ではどうしていますか?

*** みつえ ***



2016/08/12

テーマ:
おようございます(^_^)


暑いですね~。暇をもて余す子どもたちを市民プールに置いてきました。

近所にも声かけたら、けっこうな人数になり、みんなでワイワイやっています(^_^)

昨日、今日と町内会の盆踊りです。

昨日は早朝から櫓を建てて提灯でかざり、仕事して 夜は盆踊り。
久しぶりに、くっったびれました。

2時間踊っただけなのに、筋肉痛。
なんという弱っちい体なのでしょう。

実は昨年の盆踊りに初めて参加したのですが全然盛り上がっておらず、ビックリしました。

ただ曲が流れ数人が踊っているだけ。

私も役員なので仕方なく参加した感じだったのですが、なんだかとっても寂しかったのです。

今年は何とかしたい!
こんな寂れた盆踊りは廃る!
と思い、回覧板で開催日を知らせるのはもちろん、
アチコチに貼り紙をしたり、盆踊り練習日を設けたりしてみました。

さぁ、本番はどうかな?
と心配しましたが、なんと100人以上の方が来て盛り上げてくれました。

今まで1度も踊ったことない以前役員だった方も
「あんたが町内会のために頑張ってくれとるだで、踊りに来たよ」
と、来てくださいました。

すっごく嬉しかったです。

言い出しっぺですから、今日もしっかり踊って来ますよ!

夏を楽しまないとね☆

*** みつえ ***

2016/08/10

テーマ:
おようございます(^_^)

最近とっっても暑いですね。

クーラー嫌いの拓己を説得し、クーラーの電源を入れたら…う・う・動かない~(泣)

壊れたか?
今の時期すっっごく忙しいのですが、優しい電気やさんがすぐに来てくれました♪

とりあえず使えるようにしてくれましたが、いつ止まってしまうかわからない状態らしいので、
新しいのを購入することにしました。

私がなかなか家に居ないので、今週末に取り付けてくれます☆

拓己はなぜクーラーが嫌いかと言うと、

陸上はクーラーの効いた所でやる競技ではないから
暑さに慣れておかないと大会の時にバテるのだそうで…

クーラーの効いた所でごろごろするのは一番ダメなんだって(-_-;)
気持ちいいのにねぇ。

その拓己、東海大会(ハードルで出場)が今月末。
来月は1500㍍の選考会があり、体を暑さに慣らしておかないといけないからって、暑いのに毎日走ってます。

頑張る姿はマブシイです♪

しかし、暑いですね。
体調に気を付けて過ごしましょ☆

*** みつえ ***




2016/08/04

テーマ:
おようございます(^_^)

2日、3日と講演のため福島県郡山市に行ってきました。

2日は豊橋を出るときは朝からムチャクチャ暑くて、駅まで歩くうちに汗かきまくりで
新幹線に乗ってすぐに顔を洗いました。

東京で乗り換え時、大切な友達とささやかな女子会をしました♪
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。

東北新幹線に乗り郡山へむかうにつれ、雲行きがあやしくなり、
なんと福島から山形までは豪雨のため運転見合わせになっていました。

私は手前の郡山だったのでセーフ!

講演時、大切にしていることは、講演時間に間に合うこと。

当然の事ですが、自動車でも事故や渋滞があるし、電車でも運転見合わせがあるので、
私も会場につくまではドキドキします。

早めに到着し、主催者さんと会場設営をしていると、
参加者さんがビッチャンコになって来ました。

私が会場に来たときは小雨だったのですが、
開始時間時は、ものすっごい豪雨だったようでスーツを濡らしながら来てくださったのです。

私なら行くのを止めてしまうだろうなぁ~と思うくらいでしたので、皆さんには本当に感謝でした。

そして、昨日(3日)も郡山市内で講演をさせていただき、帰宅しました。

子どもたちは、近所の方の家にお泊まり。

本当によく面倒をみてくれる近所の方にも感謝しています。

拓己と健太を自分の孫のように見守ってくれている素敵な家族です。また紹介させてください。

天候が不安定ですが、心穏やかに過ごしたいな♪

*** みつえ ***