2016/12/04

テーマ:
おはようございます(^_^)

先日、学校で「いじめ調査」がありました。

※あなたは誰かにいじめられたことがありますか?

※どんないじめでしたか?

※あなたは誰かをいじめたことがありますか?

※なにをしましたか?

※クラスでイジメはありますか?
※だれが誰に何をしましたか?

こんな感じの調査です。

学校で安心して過ごすための調査ですので、正直に書いて下さい。

と書いてありましたが、提出する用紙には、学年・クラス・名前を書くのですが、
皆さんどう思います?

無記名ならまだしも、自分の名前を書いて、正直にかけますか?

私なら書けません。

健太(四年生)は、イジメか?ケンカか?まだわからないところがあり、素直に書いていましたが

拓己(六年生)は、気になる事があるけど書けないし、

調査表を担任に渡すのですが、
担任の言葉に傷つき悲しい思いをしている子がいても 伝えられないよ。

と言っていました。

★無記名にすること
★担任に提出ではなく、学年単位でボックスを用意して投函する。
と、私の思いは学校に伝えましたが

☆どのクラスでどんなことがあるかを知るため
☆なにかあれば、書いてくれた子に調査できるため

との回答でした。

学校としては、イジメ調査をしたとして、評価されるけど

本気でイジメを無くそうと思うなら調査方法を変えないと

隠れたイジメは無くならない気がするな。

皆さんはどう思いますか?

*** みつえ ***




AD

2016/11/28

テーマ:
おはようございます(^_^)

今日は長男・将の命日です。

特別な事はしないけど、拓己と健太も振り替え休日で家にいるし、
ゆっくりと家族で過ごせる時間を幸せを感じながら楽しみます♪


いつものメンバーは将の元に来てくれるらしく、
朝から健太はデッカイ人参や大根が入った野菜スープを作って待っています。

一年に一度の同想会です。

これも将のおかげ。
そして、暖かな心をもった方たちのおかげです。

ありがたい。

こうして私はいつもみんなに支えてもらっています。

優しい笑顔の将の遺影に手を合わせ、

今日もありがとう。

*** みつえ ***


AD

2016/11/19

テーマ:
おようございます(^_^)

皆さん、絵本作家の『宮西達也』さんをご存じですか?

恐竜が大好きな長男・将(まさし)のお気に入りの絵本

「おまえうまそうだな」をはじめ
「おとうさんはウルトラマン」

小学校二年生の教科書にも出てくる「ニャーゴ」

を作られた方です。

先日、縁あり 子どもたちも一緒に宮西先生の講演会に参加させていただきました。

様々な話をしながら、10冊ほど読み聞かせをしてくれました♪

さすが作者!
強弱、早遅があり 惹き付けられました。

先生が絵本をつくる上で大切にしていることは、
・やさしさ・思いやり、そして感謝だそうです。

宮西先生の本は(特にティラノシリーズ)感動的で泣けてしまいます。

そして、暖かな気持ちになれる 本当にステキな絵本です♪

今回の講演会に参加して 益々ファンになりました!

みんなにも直接、この魅力を知ってもらいたい。いつか、宮西先生のイベントやりたいなぁ。


もう1つの夢は
『喜多郎の音楽を直接聴くこと』というか、出来たら
『コンサートを開催したい』

今は海外での演奏が多く、アメリカに住んでいるから 難しいかな。

でも、聴きたい!

実は豊橋出身だし、観光大使だからなんとかならないかなぁ~。

どなたか、喜多郎ファンの方いませんか?

みんなが楽しめること、やりたいな。

*** みつえ ***

AD

2016/11/09

テーマ:
おようございます(^_^)

日曜日、市内のマラソン大会があったの。

小学生、中学生、大人の部の他に車イス部門と、さわやかジョギング(1、5キロ)があり、

拓己が小学生の部に参加しました。

知り合いもたくさん参加していてマラソン人気を感じながら、よく走るよなぁ~なんて思っていたら、

「みっちゃん、さわやかマラソン走ってくれない?」

と突然声をかけられ、ビックリ。

傷がい者の方をサポートしながら走って欲しいとの事だったので、急遽参加させていただきました♪

1、5キロ走ってみると結構長かったなぁ。
サポートなので後ろの方をゆっくりゆっくり走り、楽しかったです。

本気で走っても後ろの方だけど…(^_^;)

さぁ次は拓己です。

スタートする時は三車線くらい横幅があるのですが、すぐに一車線に絞られるので、危ないなぁ~と思いながら見ていたら、

やっぱり、一車線になる所とスタートダッシュが重なり、将棋倒しに!

上になっている子が起き上がっても、また次に来た子が転んでしまったり、
中には倒れている子達の上を走って行く子もいて、

「危ないなぁ」
「一番したの子大丈夫か?」
「また上から転んだ!」
「一番したはなかなか起き上がれんよね。」

なんて言いながら将棋倒しを見ていたら…

なんと一番したの子は見覚えのある服を来ていて、

まさかまさかの、我が子でした。
私⇒拓己!?大丈夫?

拓己⇒うん!

その傍らに、拓己を立ち上がるまで待っていてくれた子がいて、一緒に一番最後を走っていきました。

待っていてくれた子は、市内でも早い子で選抜メンバーの子。
その優しさに感激!

その後、二人でランニングしてゴール…。

2キロのタイムは9分。
320名程の参加のうち、150位。

スットボケな結果ですが、良い経験ですね(苦笑)


3日に行われた県大会も、
8位までが決勝に進めるのに惜しくも、9位。

まぁ、この経験が生きる時も来るよね~。

*** みつえ ***



2016/11/02

テーマ:
おようございます(^_^)

先日、無事誕生日を向かえ45歳になりました!!

メッセージくださった皆さま、ありがとうございます。

誕生日の朝、なんか吐き気があり 仕事も早めに切り上げ 横になっていました。

近所の人たちが、誕生日会をしようとお店を予約してくれていたので、何とか行こうと思ったのですが、

体調すぐれないし、無理して行っても迷惑かかるかな

と思い、子どもたちだけ参加。

主役の居ない誕生日会もなかなか楽しかったよ~

と言って帰ってきました(>_<)


そして、二人から心のこもったプレゼントをもらいました。

ありがたいです。

考えたら、私 拓己と健太に誕生日プレゼント渡してない!!(^_^;)

何だか子どもの方が私にたくさんの幸せな時間や感謝を与えてくれています。

体調悪く横になりながら
私はどこを向いているのか?

今しかない時間をどう過ごしたいか?

何だかあまりにも雑に過ごしてしまっている気がして…

今年度でいったん仕事にキリをつけ、充実した50に向かって違う道を歩もうかな~なんて 考えている私がいました。

どうなるんだろ?

何も決まってないけど、新しい道はどんな道だろう?

皆さんは今を楽しんでいますか?

*** みつえ ***





2016/10/17

テーマ:
おようございます(^_^)

最近の私、なんだか心に小さな穴が空いている感じ。

原因は…はっきりとはわからないが

町内の二つの大きなイベントである、敬老会とおまつりが終わり、ホッとした気持ちと、残された様々な問題やクレームへの対応。

こちらは、町内役員としての役割。

そして仕事先での責任者として、日々、様々な出来事がありその対処。

ある人が言っていたなぁ。
上に立つものは、
自分がやったことではなくても、頭を下げることができる人って。

しかし、自分の意見を押し付けたり、言い訳をしたり、トラブルから逃げる人が多いなぁ~と感じます。

そうならないように、進もう!!
責任ある人になりたい。


*** みつえ ***




2016/10/05

テーマ:
おようございます(^_^)

少し前になりますが、9月21日から30日まで秋の交通安全週間だったので、

町内会役員10名ほどで国道や踏み切りに立って子どもたちの登校を見守りました。

そこで気になるのが挨拶です。

元気よく挨拶をする子や、恥ずかしそうに挨拶をする子。

また、全く無視する子もいますし、役員が「元気に挨拶してよ~。」
と言うと、うるさい!と言い返す子もいました。

悲しいですね。

知っている子だったので思わず、「みんなの安全を見守ってくれる人に向かって、何を言ったの?」
と言っちゃいました(^_^;)

普段から見守られているから、当然になっちゃっているのかな?
見方を変えたら
朝の忙しい時にわざわざ僕らのためにありがとう。なのにな。

近所の付き合いが薄くなってきているから、こんな時こそコミュニケーションをとるチャンスだと思うのですが…

今週末は、町内のお祭りがあります。
いろんな方と触れあえるチャンスです。

私は社務所の責任者でずっといますから、たくさんの方とふれあい、楽しみながらお役目を務めたいと思います。

その前に、準備でクタクタ~(^_^;)

*** みつえ ***

2016/09/25

テーマ:
おようございます(^_^)

今週は、三連休が終わったと思ったら台風が通っていきましたね。

みなさんいかがお過ごしですか?

台風の影響はありませんでしたか?

まずは三連休、拓己は雨の中、陸上の大会がありスタートで滑ってしまったそうですが、
何とか追い上げ2位と0、1秒差でゴールしたそうです。

ギリギリの優勝(^_^;)

県大会は11月だそうで、課題はもちろんスタートダッシュです。


そして、大会が終わるとすぐに東京へ!

理由は相撲を観るため!
なんと初めての国技館です!

私は仕事や町内の敬老会開催のため行けませんでしたが、
近所の仲良くしている相撲好きなおばさんと二人旅。

二人で一泊し、次の朝早くから散歩(ウロウロ)したり、資料館にいったりと楽しんでいよいよ国技館です。

大興奮の拓己だったようです☆

そんな三連休が終わり、台風も通過し、また祝日があり

一日登校してまた土日休み。
学校休みすぎだ~!

町内会も、敬老会が終わり次はお祭りです。

なんとか無事本番が迎えられるよう、毎日のように準備や打ち合わせ。
一つのイベントを成功させるのって下準備がとっても大変です。

役員になって本当に実感しています。

皆さんの町にも町内会のために頑張ってくれている自治会役員がいますよね。
ありがたいですね♪

*** みつえ ***






2016/09/14

テーマ:
おようございます(^_^)

昨日、仕事先のお客さんに

「朝倉さんて何をしている時が一番楽しいですか?」

と聞かれて、すぐに答えられなかったのですが…

よ~く考えてみても、『一番』が見つからない(-_-;)

逆に嫌なことは?
これも特に無いなぁ。

そこで拓己に聞いてみた。

一番楽しい時はいつ?
⇒相撲を見ているとき!

これは聞くタイミングが悪かった。場所中だもんね。

嫌な時は?
⇒学校に行くこと。

健太に聞いてみた

一番楽しい時は?
⇒お母さんと一緒にいるとき!

まだまだカワイイですねぇ♪

嫌な時は?
⇒学校に行くこと。

ふたりとも、学校が嫌なのに毎日行くのね~。
子どもって大変なんだね。

でも学校の全てが嫌な訳じゃないでしょ。
⇒勉強がイヤ!

まぁ…私の子だもの、そうだよね。

私⇒今日ね一番楽しいことは何?って聞かれて答えられなかったんだよね~。

拓己⇒そりゃそうだらぁ。
お母さんは楽しいことしかやらないし、人が嫌なことも楽しんじゃうのがお母さんの良いところだもん。

私⇒そういう風に見ていたの?

拓己⇒だって、学校でも町内でも お母さんていろんな事をしていて大変だね。って言われるけど、
大変だなぁ~とは思うけど、嫌そうじゃないっていうか何をしても楽しそうだもん。
順番は着けれんらぁ~。


子どもがそんな風に見てくれていたとは、嬉しいですね(^_^)

拓己も健太も色んな事に挑戦していって欲しいな。


*** みつえ ***




2016/09/12

テーマ:
おようございます(^_^)

私たち家族が大好きなシンガー♪
森・源太(源ちゃん)からのメッセージを読んでください!

九州出身で大阪に住んでいますが、いまだにバリバリの九州弁です(^_^)


以下、添付しま~す。
宜しくお願いします。


みっちゃんこんにちは!お久しぶりねー
力ば貸してもらえたら嬉しかです^^

【いっぱいの想いば込めたCD作成中です。目標に向けてアナタの力ば貸してください。】

いつも温かき応援ありがとうございます。

オイはいま、ニューアルバムの製作中です。
そして、大きか目標のあります!
11月11日に発売するニューアルバム【I’m HOME】
2000枚のご予約ばいただくことです。
9月8日の今現在420枚のご予約いただいとります!感謝!!

こりゃーなかなか難しかことです。
ただ!オイには素敵な仲間の日本中におってくれるけん、必ずたどり着ける!!

本気で【魂】ば込めて作ってきた新曲たちやけん。
本気で【音】にして【形】にしてくれる、仲間たちの想いも詰まっとる作品やけん。
我が子みたいに愛おしか曲たちやけん。

心から『聴いてほしか!』って『受け取ってほしか!』って
言える曲たちです。CDです。
普段のライブでの弾き語りでは表現できん、
ハイレベルなバンドサウンドでのアレンジ。
アレンジャー、バンドメンバー、録音エンジニア、デザイナー
最高の仲間たちと共に創り上げる一枚のCD。


ミュージシャン以外の大好きな仲間と共に生み出した曲たちもあります。
※合作してくれた仲間たちについて詳しくは本文下部の収録曲目の()の中に。
収録する全13曲に込めた想いや作曲エピソード、歌詞は
http://ameblo.jp/morigenta/entry-12193004041.html
で発売日までに一曲ずつ綴っていきよるとよ♪
今は2曲分公開済み♪

今まで作ってきたCDの中で
一番の自信のある作品です。

一人一人の仲間の力ば貸してもらってこそ
2000枚っちゅー大きか大きか目標に向かっていけます。

1枚でももちろん嬉しかです!
2枚、3枚と大切な人に贈る分や、お友達の分も取りまとめてもらえたらむちゃくちゃ嬉しかです!!
枚数に応じた予約特典もいっぱいあるけん♪

※特典について詳しくはここに載せとります!
http://ameblo.jp/morigenta/entry-12177465744.html
※予約の方法は簡単♪ばい♪ 代金振込みや送料についても↑に
予約はフォームじゃなくても、
このメールに返信してもらっても大丈夫です!

直接メッセージで予約してもらう時は
・お名前 ・郵便番号 ・ご住所(11月のお届けです) も必ず記入してくださいね♪


絶対に喜んでもらえるCDになるけん。
ご予約お待ちしております!!!

いつも応援してくれて
心から心からありがとうございます!!
おかげさまで幸せです^^



ニューアルバム【I’m HOME】

全13曲入り 2700円(税込) 2016年11月11日発売

収録曲
・あの日 (作曲・弓削田健介)
・彩 (作詞協力・吉田麻子)
・想い (作詞協力・筒井正浩アニキ)
・心の指す方へ (作詞協力・ほめ達西村貴好)
・鼓動
・サヨナラ
・しぜん (作詞・上田若渚)
・ただいま (作詞・ひすいこたろう)
・デタラメ
・ネズミ (作曲・HIROKI)
・ぼくはきみがすき (カンボジアくっくま孤児院テーマ曲)
・ライスシャワー
・Restart-再出発- (作詞・喜多川泰)