2016/08/24

テーマ:
おようございます(^_^)

月曜日(22日)は夏休み中、唯一の出校日でした。

提出期限日となっている宿題も多々ありまして、二人とも完璧!

のはずだったのですが…

拓己は提出ノートを忘れて行き、下校後ノートを持ってまた学校へ。

健太はやるべきドリルをすっかり忘れていて、未提出。

9月1日の登校日までに30ページやらないといけません(-_-;)

健太はガッカリですが、私は、すべての宿題が終わり何もやるべき事が無いより良かった~と内心ニッコリ。

宿題以外に勉強なんてやらないですから…。

毎日四ページずつ頑張っています。

さて、宿題の事を考えずに夏休みを楽しめる日は来るのでしょうか?

今日も家で頑張っているかなぁ?
誘惑に負けていませんように!

*** みつえ ***

AD

2016/08/17

テーマ:
おようございます(^_^)

先日近所のお母さん方と話をしていたら、子どものお小遣いの事が話題になり、

いくら渡しているとか、お小遣いが無くなると黙って親の財布から持っていく子もいるとか…(コワッ)

そういえば、我が家はお小遣いを渡してないなぁ~と思い、

拓己と話をしてみました。

私⇒みんなお小遣いもらっているみたいだね。

拓己⇒ほとんどの子がお小遣い制だよ。

私⇒拓己もそうする?

拓己⇒お母さん夏休みにお金使いすぎているからいいよ。

私⇒夏休みは仕方ないんだよ。毎月決まったお小遣いを渡すようにしようか?

拓己⇒お小遣い制にすると余分なものまで買っちゃうし、無駄遣いの原因になるからいらない。
本当に欲しいものか、欲しい感じがするのか、わからんくなるし。

私⇒あらまぁ。そうなの?
じゃあ、欲しいものや要るものがあった時は教えてね。

拓己⇒うん。ありがとう。

と言うことで、我が家はお小遣いは無しということになりました。

皆さんのお宅ではどうしていますか?

*** みつえ ***



AD

2016/08/12

テーマ:
おようございます(^_^)


暑いですね~。暇をもて余す子どもたちを市民プールに置いてきました。

近所にも声かけたら、けっこうな人数になり、みんなでワイワイやっています(^_^)

昨日、今日と町内会の盆踊りです。

昨日は早朝から櫓を建てて提灯でかざり、仕事して 夜は盆踊り。
久しぶりに、くっったびれました。

2時間踊っただけなのに、筋肉痛。
なんという弱っちい体なのでしょう。

実は昨年の盆踊りに初めて参加したのですが全然盛り上がっておらず、ビックリしました。

ただ曲が流れ数人が踊っているだけ。

私も役員なので仕方なく参加した感じだったのですが、なんだかとっても寂しかったのです。

今年は何とかしたい!
こんな寂れた盆踊りは廃る!
と思い、回覧板で開催日を知らせるのはもちろん、
アチコチに貼り紙をしたり、盆踊り練習日を設けたりしてみました。

さぁ、本番はどうかな?
と心配しましたが、なんと100人以上の方が来て盛り上げてくれました。

今まで1度も踊ったことない以前役員だった方も
「あんたが町内会のために頑張ってくれとるだで、踊りに来たよ」
と、来てくださいました。

すっごく嬉しかったです。

言い出しっぺですから、今日もしっかり踊って来ますよ!

夏を楽しまないとね☆

*** みつえ ***

AD

2016/08/10

テーマ:
おようございます(^_^)

最近とっっても暑いですね。

クーラー嫌いの拓己を説得し、クーラーの電源を入れたら…う・う・動かない~(泣)

壊れたか?
今の時期すっっごく忙しいのですが、優しい電気やさんがすぐに来てくれました♪

とりあえず使えるようにしてくれましたが、いつ止まってしまうかわからない状態らしいので、
新しいのを購入することにしました。

私がなかなか家に居ないので、今週末に取り付けてくれます☆

拓己はなぜクーラーが嫌いかと言うと、

陸上はクーラーの効いた所でやる競技ではないから
暑さに慣れておかないと大会の時にバテるのだそうで…

クーラーの効いた所でごろごろするのは一番ダメなんだって(-_-;)
気持ちいいのにねぇ。

その拓己、東海大会(ハードルで出場)が今月末。
来月は1500㍍の選考会があり、体を暑さに慣らしておかないといけないからって、暑いのに毎日走ってます。

頑張る姿はマブシイです♪

しかし、暑いですね。
体調に気を付けて過ごしましょ☆

*** みつえ ***




2016/08/04

テーマ:
おようございます(^_^)

2日、3日と講演のため福島県郡山市に行ってきました。

2日は豊橋を出るときは朝からムチャクチャ暑くて、駅まで歩くうちに汗かきまくりで
新幹線に乗ってすぐに顔を洗いました。

東京で乗り換え時、大切な友達とささやかな女子会をしました♪
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。

東北新幹線に乗り郡山へむかうにつれ、雲行きがあやしくなり、
なんと福島から山形までは豪雨のため運転見合わせになっていました。

私は手前の郡山だったのでセーフ!

講演時、大切にしていることは、講演時間に間に合うこと。

当然の事ですが、自動車でも事故や渋滞があるし、電車でも運転見合わせがあるので、
私も会場につくまではドキドキします。

早めに到着し、主催者さんと会場設営をしていると、
参加者さんがビッチャンコになって来ました。

私が会場に来たときは小雨だったのですが、
開始時間時は、ものすっごい豪雨だったようでスーツを濡らしながら来てくださったのです。

私なら行くのを止めてしまうだろうなぁ~と思うくらいでしたので、皆さんには本当に感謝でした。

そして、昨日(3日)も郡山市内で講演をさせていただき、帰宅しました。

子どもたちは、近所の方の家にお泊まり。

本当によく面倒をみてくれる近所の方にも感謝しています。

拓己と健太を自分の孫のように見守ってくれている素敵な家族です。また紹介させてください。

天候が不安定ですが、心穏やかに過ごしたいな♪

*** みつえ ***


2016/07/29

テーマ:
おようございます(^_^)

夏休みですね~。

しかしここのところ暑い!!って感じではなく、朝番は涼しいくらい。

そうそう!夏休みと言えばラジオ体操です(^_^)

毎朝6時半に神社に集まってラジオ体操をするのですが、

子どもたちってラジオ体操を知らないんです!
ビックリでしょ?

学校でラジオ体操をやらないらしいです。

眠たい目をこすりながら、
体操なのか?踊りなのか?
わからないのに、毎朝起きて来る子どもたちが可愛くて(^_^)


わが子?
「お母さん、起きないとラジオ体操に遅れるよ!」
と起こしてくれ、また寝てます。

なんちゅうヤツじゃ。全く。

でもね、仕事に行く私に

健太⇒お母さん、行ってらっしゃい

私⇒行ってきまーす

健太⇒行ってらっしゃいって言う言葉は、元気で帰ってきてねっていう意味だよ。
元気で帰ってくるのを待っているからね~。バイバーイ。

と言ってくれました(^_^)

家の中はグチャグチャで、宿題も進んでいませんが…
かわいいなぁ~。
と幸せを感じながら出勤しました。

今日も幸せです♪

*** みつえ ***

2016/07/18

テーマ:
おようございます(^_^)

あと2日登校したら夏休みです!

私が小学生だった頃はお盆以外プールがあったけれど、

我が子の学校では通学団プールが数回、町ごとに交代であるだけで8月の一週目くらいで終わってしまいます。

さぁ、二人は何をして過ごすのやら…

宿題?
きっと夏休み最後にまとめてやるハメになるんだろうなぁ。

ということで夏休み前の三連休でポスターの裏に夏休み計画カレンダーを作成しました♪

計画通りいくか?これまた大変だろうけど、自分で計画を立てることも大切だもんね。

そして、今日は相撲を観に来ています。

テレビでは3時から放映されますが、8時半から序の口の取り組みがはじまるの。

朝6時半に家を出て一番から取り組みを見ています。

拓己の好きな「勢関」は足を痛めていてイマイチだけど、
休場しないで諦めずに取り組む所が好きらしい(^_^)

勢関は、今日 横綱戦です!
楽しみだな♪

今日は暑くなりそうです。
体調に気をつけて過ごして下さい。

*** みつえ ***


2016/07/09

テーマ:
こんばんは(^_^)

照りつけるような日や、蒸し暑い日があったり、ちょっと肌寒かったり…

日替りでいろんな体感をさせてくれる今日この頃。

みなさんいかがお過ごしですか?

体にこたえますね~。

子どもたちは元気で居てくれるので助かります。
弱ったふりをしてお手伝いしてもらってます(^_^;)

そうそう、今日の中日新聞の広告の中に入ってる「スポーツとよはし」に拓己の姿がありました。


県大会で6位になったときのものです。
右上端のクロンボが拓己ですが
よ~く見ると、一人だけ賞状が逆さまなの。

撮影後、「拓己だけみんなと違うことしているから、載るのを楽しみにしとってね。」

と言っていましたが、こういう事か…全く。

さぁ、そんな拓己が楽しみにしている相撲が明日から始まります!

早速、初日観戦に行ってきます♪

*** みつえ ***

160709_073521.jpg


続きです。

テーマ:
…続きです…


とても良いスタートをきることができた!

ハードルを四つ越えたあたり、頭がひとつ出ていた。

いける!誰もが思った瞬間だった。

ガッチャーン。大きな音とともに倒れ込んでしまった。

審判員が声をかけると、すっと立ち上がり 競技を再開した。

しかし足が上がらなくハードルを越えることができない。

それでも彼は足を引きずりながら前を向き流れる涙を拭いながら何とかゴールまでたどり着いた。

そして振り返り コースに向かって深々と一礼をし競技を終えた。

その姿に関係者は胸を熱くなるのを感じた。

結果は、最下位だった。

足の痛さより悔しくて仕方ない。涙が次から次へと溢れてくる。

仲間が駆け寄り彼に声をかけたが、優しい言葉をかけられるとよけい情けなく 悲しくなる。

その情けない思いが膨らむのと同じように
彼のひざも腫れ上がってくる。

すぐに病院へと運ばれた。

診察を受けると、強打による打撲だった。

競技場を離れたことで彼の心もだいぶ落ち着きを取り戻し、

最後までみんなの元に居たい。今度は仲間を応援するんだ!
また競技場に戻った。

結果を残す仲間の姿がまぶしかった。

この悔しい経験はきっと彼のバネとなり
大きく成長させてくれるものだと確信している。

・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、拓己はがんばりましたが、結果を出すことができませんでした。

応援してくださっていた皆さん、ありがとうございました。

学校での部活は終わりましたが、加入しているクラブチームでの大会には積極的に参加していくと思います。

また報告していきます。
見守ってくださいね♪

*** みつえ ***

2016/07/03

テーマ:
おようございます(^_^)

今日の日記は小説風に書いてみました。


走ることが大好きな少年がいた。

飛び抜けて速いわけでもなく、学校でもリレーの選手に選ばれることもない彼は、
ただ運動がしたいからとの理由で、地域の陸上クラブに入った。

速くなりたい事が目的ではなく、学校が休みの日も走りたいからというのがただ一つの目的だった。

選手になりたい!という積極性もなく、クラブの大会にも出ることなく2年が過ぎたある日、

友達と跳び箱をして遊んでいる所を、偶然コーチが見ていて、ハードル競技をしてみないか?
と誘った。

一度は断ったのだが、
足の長さを誉められ、やる気になったらしい。

ハードルを初めて二ヶ月がたった頃、クラブチームの大会があり、試しに出てみたら なんと優勝してしまった。

これには回りも本人も驚いた!

自信がついた彼は、
市内小学校陸上大会に出場するため、学校の部活もハードルを選択し頑張っていた。

そして、ハードルを初めて3ヶ月、なんと彼は優勝候補とまで言われるようになっていた。(らしい)

さぁ大会当日、なんと一番最初の種目、しかも一組目である!

彼を応援するお友だちも期待していた。もちろん先生方も!!

彼も自分の実力はどんなものなのか試してみたい!
ワクワクする気持ちが強かった。

さぁ時間が来た。
いよいよスタートだ!


*** つづく ***