2017/02/15

テーマ:
おようございます(^_^)

昨日、コップを洗っていたらパリンと割れてグサッと右手の人差し指の第2関節の上を切ってしまいました。

皮がベロンとしていたので、きれいに伸ばし、強く押さえて止血しても、
指が少しでも曲がると血が吹き出し、また止血して…の繰り返し。

なんとか割り箸で添え木をしてハンカチを巻き、輪ゴムで止めて暫く押さえましたが、

なかなか血が止まらないし、化膿止めは飲んだ方がいいかなぁと思い、整形外科に行きました。

先生→こりゃあ深いなぁ~。関節の上だし縫うか。

途中、先生は家庭科得意でしたか?と聞いたら、

「苦手だったなぁ~。」

え?上手に縫って下さいよ。

と、言うことで四針縫いました。
右手の人差し指が使えなく、水に濡らしたらいけないとの事なので、何かと不自由ですが、

健太は、食事の支度と洗い上げ。
拓己はお風呂の掃除と準備。

二人とも進んでお手伝いしてくれて助かります。

「拓己や健太みたいな子を持つお母さんはきっと幸せだね~。羨ましいなぁ。」

と呟いたら、

「でもね~そのお母さん、よく鬼になるだよ。」

と言われてしまいました(^_^;)

さぁ、今日も感謝して一日を過ごしましょ♪

*** みつえ ***

AD

2017/02/08

テーマ:
おようございます(^_^)

昨日、中学入学説明会がありました。

我が子もいよいよ中学かぁ~。
早いものですね。

中学で、体も心も大きく変化し、成長していくのだろうな。

子どもが中学に入ったら、また私も何か新しい気づきがありチャレンジすることもあるのだろうと自らワクワクしる気持ちもあります。

子どもが小学校に入学したからこそ、いろんな事を経験しました。

PTAはもちろん、昼休みの本読みボランティア。

朝の本読みボランティアや、特別支援学級への読み聞かせは、
学校側からの依頼もあり、新しく立ち上げさせていただきました。

また、ネグレクトや引きこもりの子を目の当たりにしたからこそ、そういう支援をしたいと思い、取り組み始めました。

(ひとの事は言えませんが)
貧困問題の深刻さを知り、そこへの支援をどうしたらよいか?

今、少しずつ考えているところです。

来年度、様々な事が変化しそうで なんだかとっても楽しみです♪
まずは、仕事先と住所が変わります。

またお伝えしますのでよろしくお願いします。

*** みつえ ***




AD

2017/02/07

テーマ:
おようございます(^_^)

気がつけば2月!
そろそろ拓己の学生服を頼まなくちゃ。

本当は夏休み頃に制服や体操服、上靴等をまとめて買うとお得がいっぱいなのですが、

なんせこの一年で10センチ以上伸びているので ギリギリまで待って注文することにしました。

それと一番成長したのは足!

4月に上靴を新調したとき24、5センチだったのですが、
10月に陸上用のスパイクを買いに行ったら26センチと言われビックリ。上靴も新しく買いかえました。

最近またスパイクがキツイと言うのでスポーツショップに行ったら、27センチ!!

一年で足が2、5センチも大きくなりました。

玄関に拓己の靴が置いてあると、セールスの方が

ご主人様はおみえですか?

って(^_^;)

普段用、運動用、スパイクと3足置いてあると小さな玄関が占領されてしまう。

健太の20センチの足がカワイイです♪

*** みつえ ***
AD

2017/01/30

テーマ:
おようございます(^_^)

私の身体を守ってくれた愛車が修理から帰ってきました♪

大切に乗らなきゃね。

昨日は、待ちに待った半月ぶりのフリーデイ♪

次の日の朝ごはんも、二人の好きな菓子パンを用意。

明日はゆ~っくりする日だから、みんな寝たいだけ寝ようね。
(お母さんを起こしてはいけないよ。ゆっくり寝かせてね!)

なんて言いながら、過ごしていたら…

健太の剣道の先生から

先生→健太、明日は何か用事ある?
健太→宿題くらい。

先生→明日、剣道の大会があるんだけど、インフルエンザで出れない子がおって、誰が探しとるだけど、健太出てくれない?

健太→たぶん良いと思う。

先生→もし、出れるようなら明日8時に武道館に集合だでな~。お母さんに聞いてみて。

と、言うことで 結局いつもより早い六時起き(-_-;)


帰ってきたのも夕方の6時。
私の休みを返してくれ~!
と思いながらも、

補欠選手にさえも名前が無かったところから、繰り上がり繰り上がりで健太に声がかかったこと、嬉しかったです。

健太の剣道教室は、豊橋でも一二を争うくらい強くて
打倒○○剣道教室!と言われるくらい。

家から近いからと、適当に入れたのですが、60名を超える仲間がいます。

昨日は四チーム出ていました。

何事も経験だから、頑張ってみな。

と、挑戦させてみたら、なんとMVPに選ばれました。

始めてまだ2年ですが、健太は健太なりに頑張っているようで嬉しいです。

さぁ、今日は「愛知県健康づくり推進協議会」の会議です。

ぶ厚い資料を持って行ってきまーす。

*** みつえ ***


2017/01/25

テーマ:
おようございます(^_^)

私の仕事先は、20代から60代のスタッフ8人がいます。

それぞれがみんな個性的で輝いていて大切な存在です。

パズルのピースでいうと、凹の部分を他のスタッフの凸でカバーしあえています。

年齢は調度まん中の私が、センタ-長として成り立っているのは、私の凹を皆で補ってくれているから。

本当にありがたく感謝しています。

その事を先日の研修でスタッフに伝えました。

思えば、私はいつも周りの人に支えられてきました。

自分が22歳で父の会社を継いだときも、

経営しているときも、

会社を閉めるときも、

子どもが病気になったときも、

そして今も、たくさんの方に支えられています。

ふと、私は孤独だ。と感じて独りブラックホールに入る時もあるこれど、そんな時は感謝を忘れているとき。

思い通りにならないことは たくさんあるけれど、そんな時は

ふと力を抜いて 目を閉じて考えてみると

よ~くわかる。

たくさんの支えがある事。

今日もたくさんの支えを感じながら過ごします♪

しあわせ~

*** みつえ ***

2017/01/11

テーマ:
おはようございます(^_^)

ダラダラと過ごしてしまったお正月を終え、さぁ仕事!と出勤したら、倒れてしまい、

昨日、体調は整ったぞ!
よし!頑張るぞ~!と思って出勤したら、追突事故。

赤信号で停まっていたら後ろからガッシャ~ン…。

その衝撃で赤信号を渡ってしまったわ(-_-;)

おじさん、テレビ見ていて前を見てなかったらしい。

1月10日=110番の日に110番をする事になってしまいました(苦笑)

車はえらい凹んでしまったけれど、身体はお陰さまで首が少し痛いけど大丈夫です。

車が守ってくれました。
ありがたいです♪

皆さんも車の運転、気を付けて下さいね~。

今日も素敵な一日を♪

*** みつえ ***



2017/01/01

テーマ:
おはようございます(^_^)

新しい年があけました。
みなさん、どんな年越しでしたか?

私は31日をずっと30日と間違えていて、まだ一日あると思って勘違いして過ごしていました。

今はありがたいことに、スーパーも毎日開いているので年末に買い出ししなくちゃって焦る事なく過ごせます。

でも、なんとなく年越し蕎麦やお節は用意したくなりますね。

実は、「蕎麦の用意が出来たのでどうぞ。」と連絡を受け、31日だった!と気づいたのですが、

打ちたての蕎麦は美味しかったです。

フランス料理店から届いたお節と蕎麦で28年を終えました♪

贅沢でしょ。

そして、年が明ける頃 子どもたちは除夜の鐘を打ちに出掛け、私は…

訳あってトイレ掃除をしている間に年が明けていました(笑)

さぁ、今年はなんかワクワクする事が多くなりそうな気がする☆

新しいことにたくさんチャレンジしていきたいです(^^)

みなさん、今年も光輝く年にしましょうね~
宜しくお願いします。

*** みつえ ***



2016/12/21

テーマ:
おはようございます(^_^)

なぜか我が家は頂き物が多いのです♪

先週頂いたものは、
キャベツ、大根、ネギ、ブロッコリー、トマト、たまご、さつまいも、みかん、チョコレート、バナナ…

ありがたいです(^^)

二人が大好きなさつまいもで、いつもは大学芋にするのだけど、
時間があったから「オニマンジュウ」を作ったの。

そうしたら、その日の健太の日記(宿題)に

「今日のオヤツはお母さんが作ってくれたオニマンジュウでした。

本物のオニがつくるオニマンジュウはおいしかったです。」

コラーー!!
何ということを。

そして健太は、得意の【野菜たっぷりスープ】を作ってくれました(^^)

「皆からの愛情が一杯つまったスペシャルスープだよ」って。

嬉しいですね。

体も心も温まります♪

年の瀬でバタバタしますが、栄養と休息をとって元気に過ごしましょ♪

*** みつえ ***


2016/12/17

テーマ:
おはようございます(^_^)

最近よく冷えますね~。
私は寒いのが苦手なので、春が待ち遠しいです。

今からが冬本番なのにね(-_-;)

先日、小学校へ月一の読み聞かせに行ってきたのですが、寒かった~。

換気のために窓を開けているからよけい寒い!!

子どもたちに寒くない?
と聞いたら、平気だよ~って。

さすが
「子ども風の子、ジジババ火の子」です。

毎日暖房の無い教室で勉強していると思うと感心します

家でも、部屋から出る用事の時はじゃんけんをします。

特にお風呂の準備をする時は、本気のじゃんけんをします。

しかし、こういう時に負ける確率が高いのは私なのよね…

拓己に言わせると、お母さんは単純だもん。とのこと。

確かにあまり考えてないかも。

今日こそ勝つぞ~!

*** みつえ ***

2016/12/14

テーマ:
おはようございます(^_^)

少し前に、シンセサイザーの「喜多郎」のコンサートをやりたいなぁ~って書いたのですが、
なんと来年、その夢が叶います!

本当は偉い方だけれど、とっても気さくな叔父さんがいてね、
因みに、この方が打つ蕎麦は日本一!(蕎麦屋じゃありません)
喜多郎の話をしていたら、なんと同級生だって言うじゃない(驚)

さらにテニスでダブルスを組んでいたりして、今でも親交があると言うこともあり、ビックリするくらいトントン拍子に話が進み

先日、帰国された時、打ち合わせをさせて頂きました。

気さくなおじさん て感じで とっても素敵な方です。

益々ファンになっちゃいました♪

予定は来年の8月13日(日)です。
是非空けておいて下さい。

また、お手伝いをしてくださる方も募集する予定です。

またお伝えしま~す。

風が冷たくなってきました。
身体を冷やさないように暖かくして過ごしましょ♪

*** みつえ ***


161207_212536_ed.jpg