2017/05/17

テーマ:
おようございます(^_^)

今朝、物音に気がつき目を覚ますと6時50分!
やばい!寝坊したー!

あわてて台所に行くと・・・

健太が
お母さんおはよー。卵焼き作ったよ。
今からパンを焼くんだけど、何分焼けばいい?

私→健太、ありがとう。
お母さん寝坊しちゃったごめんねー。

健太→お母さん疲れとるだら。ゆっくり寝とっていいよ。

私→お母さんもお仕事だし、起きないといかんだよ。朝ごはん作るね。

健太→じゃあ拓己くん起こしてくるね。

と、朝から健太に助けられました。ありがとう、健太。


さっき、会議のため電車にのったのですが、

ちょうど拓己の通う中学、健太が通う小学校が見えるのですが、

どちらも運動会の練習をしていました(^_^)

今週は拓己。来週は健太。
楽しみだなぁ。

仕事でなかなか二人の行事に参加できないけど、やはり運動会だけは欠かせません。

今年はどんなハプニングがあるかな?

また報告しま~す

*** みつえ ***



AD

2017/05/11

テーマ:
おようございます(^_^)

皆さんいかがお過ごしですか?

冷暖房を使わずに過ごせるこの時期が大好きです♪


拓己も健太も運動会の練習が始まったらしく、運動場の土で靴下が茶色くなっています。

そして…クサイ!!

青春ですねぇ~。

私も仕事先が変わりましたが、今の職場も、スタッフに恵まれています。

職場のスタッフや回りの人との関係が上手く行かないと、何をしてもツマラナイものになってしまいますが、とても楽しいの。

私は、いつも回りに助けられているなぁ~とつくづく感謝しながら勤務しています。

今は社会教育施設で勤務していますので、時々、小中学校に防災の出前授業や、スポーツ鬼ごっこ というスポーツを体験する出前授業をしたりしています。

また、変わらずいのちを大切にする講演をしたりしていて

「学校の先生になりたい」という小さい頃の夢を

違う形で 学校に講師として伺えるのも幸せな時間。

様々なところで必要とされる事は本当にありがたいです。

さぁ、この時期は総会が行われるので、町内会・仕事先でも資料作りに終われています。

って言うか、ためちゃったから…大変。自業自得(^_^;)頑張るぞ~!

皆さんも、やるべき事をためないようにね~。

また、報告しま~す。

*** みつえ ***



AD

2017/04/16

テーマ:
おようございます(^_^)
っていうか、お久しぶりです!

報告が遅れましたが

拓己は無事小学校を卒業し、中学に入学しました♪

例の子とも同じクラスになれたようで(七クラスあります)、相変わらず待ち合わせして一緒に登校しています(^^)

男の友情って良いですね。

そんな拓己は金曜日から、二泊三日のオリテンテーション合宿に出掛けていて、今日の午後帰宅します。

楽しんで来たかな?


健太も無事5年生に進級しました。

大好きなお友だちと違うクラスになったり、お気に入りの先生は担当学年まで違うらしく、

つまら~ん。て言いながらも健太の事だからクラスにすぐに打ち解けて、

一年生を迎える会では、代表してお笑いをやるらしいです。

また通学団の一年生の面倒をよく見ているらしく、少しはお兄さんらしくなったかな?


私は、4月から 新しい職場で新しい仲間と楽しく過ごしています。

また、引っ越しも無事終える事が出来ました。

業者に依頼しないで、仕事をしながらの荷造り、搬出だったのですが、1週間でなんとか終了しました。

この機会に断捨離し、ゴミ屋敷かってくらい家の外はゴミ袋の山でしたが

それらの処理も、ほとんど友だちがやってくれ、感謝しています。
新しい家では段ボールに囲まれた生活です。

目指せ!!片付け、4月中。

がんばるぞ~!

*** みつえ ***

AD

2017/03/15

テーマ:
おようございます(^_^)

明日はいよいよ小学校の卒業式。

前回お話したお友だちは、拓己と毎日登下校しています。

途中で辛くなって保健室にいる時もあるみたいですが、
早退することなく過ごせているようで、本当に嬉しいです♪

小学校生活最後の今週はお楽しみの授業が多いらしく、

昨日はみんなで「逃走中」をしたらしい。(学校全体を使っての鬼ごっこみたいなもの)

拓己はハンター(鬼)の役で、たくさんの人を捕まえたのに、

残り5分のときに

先生が、捕まえられた人をみんな解放し、さらに5分追加と 勝手にルールを変更したらしく、

せっかくみんなで考えたルールを無視した上、頑張って捕まえた拓己はショックで、またまた先生に不信感。


次の調理実習
「 みんなで餃子を作ろう!」
では、

たっぷりのワサビ入り餃子を先生に持っていったそうで…(^_^;)

涙を流しながら食べていたって言うから、結局、私はお詫びをすることになりました。トホホ

私も負けじと、昨夜
ワサビ入りのハンバーグを作って拓己に食べさせました!!


今日が最後の授業。
大切な1日です。

笑顔で帰宅しますように。

*** みつえ ***




2017/03/09

テーマ:
おようございます(^_^)

気がつけば3月です。
来週は小学校の卒業式。

学校では小学校の総まとめや卒業式の練習をしているようです。

が、実は拓己のクラスに先月から学校に来られなくなってしまったお友達がいて…。

拓己はクラスみんなで卒業したいとの願いが強く、
登校前にその子の家に寄ってから登校しています。

原因はお友達からのいじめとかではなく 担任の先生とのトラブル。
学級代表をしていた彼はとても責任感が強く、様々なことを強いられ

ストレスで髪の毛が抜けてしまい、それでも頑張っていたのですが
とうとう登校しようとすると体調に変化が現れ行けなくなってしまったのです。

拓己も、色々と思うところはあるらしく 担任の先生に 一人で話をしに行ったみたいです。

A君が学校に来れなくなった理由や直して欲しいところ、色々と言ってきたって(^_^;)

拓己はお友だちはいるのですが、グループみたいな仲間を作りたがらないの。

いちいち一緒に行動するのが面倒臭いらしい(-_-;)

だから一人で先生に抗議したの。
なかなか納得出来ず、30分くらい話をしたって言ってました。


朝、呼びに行っても、体調が優れないときは無理しないように、登校を強制しないように、私たちと彼の親子で話し合いをしました。

A君も一緒に卒業したい!
という思いがあり、登校に前向きになってくれ、

先週は1日。
今週はなんと火・水・木と続けて登校できました!

二人で登校することが楽しいらしい。

小学校生活も後1週間です。
大切に過ごして欲しいな。

*** みつえ ***



2017/02/15

テーマ:
おようございます(^_^)

昨日、コップを洗っていたらパリンと割れてグサッと右手の人差し指の第2関節の上を切ってしまいました。

皮がベロンとしていたので、きれいに伸ばし、強く押さえて止血しても、
指が少しでも曲がると血が吹き出し、また止血して…の繰り返し。

なんとか割り箸で添え木をしてハンカチを巻き、輪ゴムで止めて暫く押さえましたが、

なかなか血が止まらないし、化膿止めは飲んだ方がいいかなぁと思い、整形外科に行きました。

先生→こりゃあ深いなぁ~。関節の上だし縫うか。

途中、先生は家庭科得意でしたか?と聞いたら、

「苦手だったなぁ~。」

え?上手に縫って下さいよ。

と、言うことで四針縫いました。
右手の人差し指が使えなく、水に濡らしたらいけないとの事なので、何かと不自由ですが、

健太は、食事の支度と洗い上げ。
拓己はお風呂の掃除と準備。

二人とも進んでお手伝いしてくれて助かります。

「拓己や健太みたいな子を持つお母さんはきっと幸せだね~。羨ましいなぁ。」

と呟いたら、

「でもね~そのお母さん、よく鬼になるだよ。」

と言われてしまいました(^_^;)

さぁ、今日も感謝して一日を過ごしましょ♪

*** みつえ ***

2017/02/08

テーマ:
おようございます(^_^)

昨日、中学入学説明会がありました。

我が子もいよいよ中学かぁ~。
早いものですね。

中学で、体も心も大きく変化し、成長していくのだろうな。

子どもが中学に入ったら、また私も何か新しい気づきがありチャレンジすることもあるのだろうと自らワクワクしる気持ちもあります。

子どもが小学校に入学したからこそ、いろんな事を経験しました。

PTAはもちろん、昼休みの本読みボランティア。

朝の本読みボランティアや、特別支援学級への読み聞かせは、
学校側からの依頼もあり、新しく立ち上げさせていただきました。

また、ネグレクトや引きこもりの子を目の当たりにしたからこそ、そういう支援をしたいと思い、取り組み始めました。

(ひとの事は言えませんが)
貧困問題の深刻さを知り、そこへの支援をどうしたらよいか?

今、少しずつ考えているところです。

来年度、様々な事が変化しそうで なんだかとっても楽しみです♪
まずは、仕事先と住所が変わります。

またお伝えしますのでよろしくお願いします。

*** みつえ ***




2017/02/07

テーマ:
おようございます(^_^)

気がつけば2月!
そろそろ拓己の学生服を頼まなくちゃ。

本当は夏休み頃に制服や体操服、上靴等をまとめて買うとお得がいっぱいなのですが、

なんせこの一年で10センチ以上伸びているので ギリギリまで待って注文することにしました。

それと一番成長したのは足!

4月に上靴を新調したとき24、5センチだったのですが、
10月に陸上用のスパイクを買いに行ったら26センチと言われビックリ。上靴も新しく買いかえました。

最近またスパイクがキツイと言うのでスポーツショップに行ったら、27センチ!!

一年で足が2、5センチも大きくなりました。

玄関に拓己の靴が置いてあると、セールスの方が

ご主人様はおみえですか?

って(^_^;)

普段用、運動用、スパイクと3足置いてあると小さな玄関が占領されてしまう。

健太の20センチの足がカワイイです♪

*** みつえ ***

2017/01/30

テーマ:
おようございます(^_^)

私の身体を守ってくれた愛車が修理から帰ってきました♪

大切に乗らなきゃね。

昨日は、待ちに待った半月ぶりのフリーデイ♪

次の日の朝ごはんも、二人の好きな菓子パンを用意。

明日はゆ~っくりする日だから、みんな寝たいだけ寝ようね。
(お母さんを起こしてはいけないよ。ゆっくり寝かせてね!)

なんて言いながら、過ごしていたら…

健太の剣道の先生から

先生→健太、明日は何か用事ある?
健太→宿題くらい。

先生→明日、剣道の大会があるんだけど、インフルエンザで出れない子がおって、誰が探しとるだけど、健太出てくれない?

健太→たぶん良いと思う。

先生→もし、出れるようなら明日8時に武道館に集合だでな~。お母さんに聞いてみて。

と、言うことで 結局いつもより早い六時起き(-_-;)


帰ってきたのも夕方の6時。
私の休みを返してくれ~!
と思いながらも、

補欠選手にさえも名前が無かったところから、繰り上がり繰り上がりで健太に声がかかったこと、嬉しかったです。

健太の剣道教室は、豊橋でも一二を争うくらい強くて
打倒○○剣道教室!と言われるくらい。

家から近いからと、適当に入れたのですが、60名を超える仲間がいます。

昨日は四チーム出ていました。

何事も経験だから、頑張ってみな。

と、挑戦させてみたら、なんとMVPに選ばれました。

始めてまだ2年ですが、健太は健太なりに頑張っているようで嬉しいです。

さぁ、今日は「愛知県健康づくり推進協議会」の会議です。

ぶ厚い資料を持って行ってきまーす。

*** みつえ ***


2017/01/25

テーマ:
おようございます(^_^)

私の仕事先は、20代から60代のスタッフ8人がいます。

それぞれがみんな個性的で輝いていて大切な存在です。

パズルのピースでいうと、凹の部分を他のスタッフの凸でカバーしあえています。

年齢は調度まん中の私が、センタ-長として成り立っているのは、私の凹を皆で補ってくれているから。

本当にありがたく感謝しています。

その事を先日の研修でスタッフに伝えました。

思えば、私はいつも周りの人に支えられてきました。

自分が22歳で父の会社を継いだときも、

経営しているときも、

会社を閉めるときも、

子どもが病気になったときも、

そして今も、たくさんの方に支えられています。

ふと、私は孤独だ。と感じて独りブラックホールに入る時もあるこれど、そんな時は感謝を忘れているとき。

思い通りにならないことは たくさんあるけれど、そんな時は

ふと力を抜いて 目を閉じて考えてみると

よ~くわかる。

たくさんの支えがある事。

今日もたくさんの支えを感じながら過ごします♪

しあわせ~

*** みつえ ***