麦ちゃん:の人生(たび)の途中

人生は旅である。

その中で何人の大切な人に出逢えるのかは分からないけれど・・・

「一期一会」に感謝を込めて、それを求めて旅の途中下車。

「縁(えにし)」を紡いで往(生)きたいものです。

posted by aichilove
テーマ:


麦ちゃん:の人生(たび)の途中-2012012123400000.jpg




仕事が月末繁忙期に入った途端に雨から霙。


霙から本格的な雪に変わるのかどうか分からなかったので、明日以降の為に定時でそそくさと帰宅。


都心よりは間違いなく1~2℃気温が低い、最寄り駅に着いた途端に雷に地震とは…(--;)


明日朝にはお天気が回復するらしいですが、気温が下がれば雪道や凍結の恐れがありますな。



そこでお節介ながら飽くまでも参考になればと思い、雪道の歩き方を記載しておきたいと思い、ブログにしときます。


まぁ何かしらのお役に立てればと思いまする。





都会の皆さんが雪道で何故転ぶのか…それは“踵から地に着けて歩くから”です。


普通に歩くと踵を先に地に着けるのが当たり前。


でも雪道ではその歩き方だと命取り、まず間違いなく仰向けに転ぶ事になるでしょうし、その拍子に頭でも打ったら大変です。




雪道を歩く時には、踵ではなく

『つま先から先に着ける様にしてソ~ッと歩く』

『一歩一歩ゆっくり確実に力を入れて足を運ぶ”』

『凍ったりザラメ状になっている箇所を避ける』

が基本になります。



そしてヒールや、下がツルツルした滑り止めが付いていない靴は止めた方が無難でしょうか。


スノトレなら普通に歩いてもまず滑る事はありませんが、もしお持ちで無ければ出来るだけ底面にギザギザか凸凹のある靴でお出掛けを心掛けてみて下さいまし。



更に歩く時には

『小股で足をハの字にして歩く』

のが正しい歩き方



つまり少々ガニ股気味という事になりますが、歩幅が広いと滑った時にはバランスが取れなくなってしまいますので、より転び易くなってしまいます。



格好よりも現実重視で、くれぐれも雪道を甘く見てはいけませんゾグッド!




街が雪化粧に染まるのは本当に綺麗。


そして雪の夜は“音が全くしなくなる”ので、雪国ではそれが『雪が降っているよという天からの無言の合図』になるのですが、今宵は都心も静かに静かに更けて行くのでしょうか…ね?







まだまだ人生(たび)の途中…



麦ちゃん:



posted by aichilove
テーマ:


今年初のブログになります。


あけましておめでとうございます…というには遅すぎますが、本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m


訳在って以前程のブログ更新は出来ないとは思いますが、引き続き愛読頂けたならば嬉しく思います。


何よりコメントが一番嬉しかったりして…(笑)




最初のブログは絶対にこの写真達にしようと思ってました。


去年のクリスマス前に、秋葉原UDX広場に置かれていた『仮面ライダー40周年記念ツリー』


寒風吹き荒ぶ中だったけどなかなか上手く撮れなくて、小一時間頑張って撮った写メ達。


此処の主要ライダー達だけじゃなく、総ての仮面ライダーは私には永遠の存在です。



 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 




過去にライダーやウルトラマンや戦隊シリーズに出演していた役者さんが、今回のフォーゼみたいに悪役で出演していると思わずニヤリ(^ー^)としたり、ドラマやバラエティー等にライダー俳優が出演したりしていると思わずホッとしたりしますね。



因みに『Alive A life』は【仮面ライダー龍騎】の主題歌で、歌うはポケモンのサトシ役で有名な声優の【松本梨香】さん。


女性が仮面ライダーの主題歌を歌うのも初めてならば、歌詞にライダーの名前が一切入っていないというのも初。


ライダー同士がそれぞれの思惑を持ちながらバトルを繰り広げるという設定も斬新で初の試み。


主役が最終回を前に死んでしまうという大どんでん返し(その原因になった少女を演じたのが、今や誰もが知っている女優さんなのだが…)も、後にも先にもこの作品だけだし、更に初の女性ライダー・ファム(映画版のみ)の登場と、何かと初物尽くし満載で、シリーズの中で個人的には最も好きな作品です。



2002年…もう10年前の作品になりますが、今尚色褪せない傑作。

機会が有りましたら是非ご覧になってみて下さいまし。







まだまだ人生(たび)の途中…



麦ちゃん:



Amebaおすすめキーワード