先日ちらっとご報告しておりましたが、

プチ夏休みと題して、先週の土日に京都一人満喫旅行をして参りました!
いや~、たまには一人旅もいいですネ~☆



今回、久々に飛行機にのりまして。

かつては毎月のように乗っていたものの、最近はパッタリ・・・・。



京都は新幹線の方が便利なことはわかっておりますがッ、

どうしても飛行機に乗りたかったので、飛行機コースをチョイス。



はい、ワタシはこの記事で

http://ameblo.jp/aichan1/entry-10131095924.html
にゃおこ からご指摘されたとおり、飛行機で移動が可能なところは、
基本飛行機にのるのが基本なのですわ。だって飛行機好きなんだもん。



で、羽田から飛び立ち伊丹に着いたまでは良かったんですよ・・・

がしかし、京都に着いたとたん、土砂降り!



いつもは京都駅前のホテルで宿泊するのが基本だったのですが、
初めて四条烏丸にあるホテル日航プリンセス京都に宿泊することにしてまして。


四条駅や烏丸駅より徒歩3分と書いてあるので、
駅から近いのかと思ったら、少々わかりづらい位置にあり・・・


迷ってホテルに付く頃には、
まんまとびしょ濡れになりましたにゃ


さすがに、びしょ濡れのお洋服では出かけられず

着替えをと思ってバスルームに入ったら、こんな案内を発見!

お風呂で美肌と健康をだなんて、素敵じゃありませんかッ!!



ということで、体も冷たくなっていたこともあり
お湯をためてお風呂に入ることに・・・

色もちょっと青っぽかったな・・・。



お湯が柔らかい感じで、

確かに、湯上りのお肌はすべすべになっていましたヨ。



体がポカポカして、すっかりゆったり気分になったワタシは、

その後、知らぬ間に寝ちゃったんですよね・・・。
この日は朝から色々活動してましたし、お疲れモードだったのかも。


するとワタシがお昼寝中に、京都に住む友人から着信が入っており、

ちょっとだけお茶をしようと河原町の方へお出かけすることに・・・。



どうせなら、夕食を一緒に・・・と思ったら予定があるとフラれてしまったので

その後お別れして、再び一人ふらふらと祇園の街を歩くことに・・・


やはり、一力のように、一見さんお断り雰囲気バリバリのところもあれば

気軽に入れるお店も増えておりました。


そんな中でも、外国人の観光客が


こんな写真をパシパシ撮っている光景が印象でした。
ということで、この際ワタシも!と一枚真似して撮ってみました。


舞妓さんのお名前がならんでおります。

外国人の方にはこれが珍しいんですかネェ・・・不思議。



さて、祇園で夕食を・・・でも良かったのですが、

ワタシの身の丈を考えたら、ヤハリ先斗町辺りが良いかな・・・

と先斗町に移動して、ヨサゲなお店を探していたら、再び雨が降って来まして。


スッカリ、京都に嫌われたなぁ・・・
と思っていたら目の前に気になるお店を発見!

神呂木 かんろぎ先斗町


ぶっちゃけ入りづらそうなお店構えではあるものの

メニューがさりげなく出されており、お値段を見ると、

手を出せない金額ではない・・・・。



西麻布辺りならコレぐらいのお店、結構あるよなぁ・・・

と思いつつ、中がザワザワしていたら止めようと決め、

イザ、勇気を振り絞り、扉を開けて入ってみることに・・・。


すると目の前に見えた光景は

カウンター席ではありませんかっ。


上から少々にぎやかな声が聞こえてくるけれど、

カウンターには、誰もいない!!



ん~、一人和食を堪能するには
まさに求めていた雰囲気のお店だったので、ココに即決!



20代前半の頃に先斗町を歩いた際、

いつかこの街で、美味しい和食を一人で多能したいなぁ・・・

な~んてことを、昔夢見ていたワタシ・・・。



その夢をこの日に実現することになるなんて!

ワタシも大人になったなぁ・・・なーんて思いつつ、


今回は、お任せコースをオーダーしてみました。



つづく

AD

コメント(10)