AiCarambaのブログ

ピグ ブログ


テーマ:


最近、エコな生活とか、オーガニックが流行りになっていますが。。。。
みなさんどうですかね??

エコっていっても本当に幅が広くってどうなんだろ??て思いますが。

私は、食べる事が大好きなのでストイックにオーガニック!になれませんが、
家で使用している調味料は、原材料の生産地まで気にかけて、極力BIOかオーガニックの物を使用しています。

日本の伝統的なものに関しては、たとえば味噌なんかは、田舎の大豆農家さんの手作りの物を注文したり頂いたり・・・

一応気をつけていますが、その縛りに苦しむのはいやなので・・・・楽しみながらゆるくしています。あと、食べる物は、必然的に有機野菜や無農薬野菜になっています。

と、まああああ自然に楽しくできるといいですね。
でも、時々フランス料理を食べたり、特に今はサロン・デュ・ショコラが気になってチョコレートのカタログをまじまじみたりしているので、がっつりオーガニックでなくてもいいじゃん!って感じです。


と、私の話はおいといて。。。。




そう、流行でオーガニックとかエコとかなんとか言ってる人たちなんですが、この流行でもっと中級環境とかそういう部分に関心ももってもらって、オーガニックはなんでオーガニックがいいのか?つきつめていくと地物の農家で取れた物が結局よくて、輸送費もかからなくて、輸入に頼らないから、CO2も少なくなって。。。。とか、そういう風なところにまで考えや知識が増えていく人が増えれば、このエコブーム、オーガニックブームの意味は素晴らしいな~と思えるんだけど。。。

どうかな??
でも地球環境とかいきなりいわれても・・・・でしょうね。笑

それで、もっとおしゃれに!もっと身近に、そして取り入れやすくそういうことに向き合える地球にやさいい生活サイトを見つけました!
なんか、エコとかオーガニックの先にある問題を映画とか本で解りやすく説明してくれて、それをじゃああ、どうしたらいいの?って、身近なところからといいれられる話なでも紹介してくれるブログを見つけたので、わたしも、流行ばっかりを追うのでなく、どうせならわくわくしながら地球にもやさしい生活をして、本物を追求して行きたいなと思います。

週末は、またまたマルシェに~行って来ます♪

写真は、Parisのマルシェ。。。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



昨年11月より北欧フィンランドを中心にヨーロッパを回っていました。
久しぶりに長期の海外生活。
わくわくしました。
春に一時帰国をしました。

フィンランドといえば、 マリメッコ ムーミン といったPOPなイメージがありました。




しかし、実際に滞在してみると、意外にもシンプルで洗練されたデザイン物も多く、
驚きました。
そして、国民性も日本人とどこと無く似ていて、
ヨーロッパ圏では珍しく、時間を守るところや、ちょっとシャイなところなど、
共感で部分も多かったです。



そんなフィンランドを代表するセラミックブランド”ARABIA”と出会いました。
食器ブランドとして素晴らしいだけでなく、ART分野にも力をいれていて、
過去にさまざまデザイナーによって産み出された作品の数々に魅了されました。

そしてそのデザイナーとアラビアの食器の誕生の秘話などを調べていくと、
本当に素晴らしい事がたくさん書かれており、実際にみてみたいと、ヘルシンキにある
ARABIAのミュージアムや、デザインミュージアム、デザイナーの過去の作品の展示会など、時間があれば見て回りました。




私がもっと好きだったのは、カイフランク!!彼は本当にシンプルながら美しいフィルムを作り出していました。
他にもパラティッシュで有名なカイパイネンの展示会では、驚くような作品の数々を観る事ができ、ファンになりました。





そしてたどり着いたのが、そんなアラビアのビンテージ!!
日本で始める新しい生活のために何点か買いました。

でも、荷物の重さの制限があったため、あきらめた物も多数。

そして、帰国後日本でアラビアビンテージの買える店を探していました。


日本では、既にARABIAファンも多く、北欧ブームも手伝って、
WEBサイトも充実していました。
私の欲しかったものもありましが、完売が多く残念だなとおもっています。

WEBSHOPでの買い物の場合、送料がかかるので、出来るだけ1つのサイトで買いたい。
近日オープン予定らしいオンラインSHOPを発見!
おそらく、オープンなので気合の入ったものが結構あって、在庫もそろっているのではないかと、そのサイトのオープンを待っています♪
わくわく。




そんなフィンランド雑貨とフィンランドのデザインにはまっている日々です。

もし、いいお店があったら教えてもらいたいです。

近日オープンらしいお店です。

http://www.arabiavintage.com/


また、来年フィンランドと今度はスウェーデンにも行ってみたいなと
計画をたてています。
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国の旅~上海での再開偏~


parisの友達が1年間中国に住むということで、
その中国に住んでいる友達の家に行くことになりましたドキドキ

Parsiの他の仲間もそれに合わせて、上海で合流することに!!
いつものparisの仲間との再会!!

parisの友達の結婚式以来、1年半みんなとは会っていなかったので、
すごく嬉しかった!!

初日はまず、大宴会!!!
もちろん!青島ビールで乾杯音譜


中国は高層マンションが多く、上海にある友達のマンションは、すごーーーく眺めのいい場所でした。

友達とマンションでシェアしている仲間も紹介してもらいました。
Joannaという、すごーーーくかわいい金髪の女性でした★
中国でインターンをしています。
Joannaはとても親切ですぐに仲良くなることができましたラブラブ

その日は、夕食にみんなで小籠包を食べましたラブラブ!
やっぱり中国は!!小籠包だねぇええ・・・・??

その日は疲れて即寝ました★

次の日は、朝から旧市街を周り、お昼ご飯は少し遠出して、
Fairmont Yangcheng Lake Hotel Kunshanで
本場の上海蟹を頂きました!!これまた!絶品!
食べ物がめーーーちゃおいしい!

夜はお楽しみの上海雑技団を観に行きました!
劇場がいろいろあって悩みましたが、
ネットでチケットを予約することになりました音譜
http://www.showshanghai.com/

小さい時によくテレビで観てました・・・・が!本物を観るのは初めて!!!
すごい迫力でしたアップ

parisの友達は初めて観るアクロバティックショーに大興奮DASH!
”サディフォンス”の連呼でした!爆目

つづく






AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
あちき。元気だよドキドキ

やたら、ピグログ率がおちましたが。。。

あちき、元気!

よくばって、ペッツも3人です!

すし!
マカロン!
教授(仮)!
3人ともかわいい!

AiCarambaのブログ-未設定
NONちゃんとペッツをだいて、、会話!


まあくんもいっっしょに!ペッツとかいわ!たのしかった。。。
AiCarambaのブログ-未設定



あ、、、このこは。。。
まあくんのおいていった、まあくんのペッツ。バトさんです。
ばくって、ここにいます!

AiCarambaのブログ-未設定

AiCarambaのブログ-未設定
まだばくってます!



パンダをみにいきました

AiCarambaのブログ-未設定


いぬが、よってきました。。。

AiCarambaのブログ-未設定




まああ。。何気にたのしんでます・・・・

また

あそぼうにゃん

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。