ふわっふわのパンケーキ食べたくて

星野珈琲行こうか2、3週間迷いつつ

結局手作りした

【ふわっふわモンブランパンケーキ】


マロンクリームは、友達に頂いた新城の栗を渋皮煮し
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フードプロセッサーに入れてペーストにします。

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(⬆︎ネットより拝借しました( ̄▽ ̄))

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(⬆︎ネットより拝借しました( ̄▽ ̄))

渋皮煮のシロップも入れて、もったりするぐらい。

イメージは、昔大好きだったサヴァトンのマロンペースト⬇︎
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更に、
クレームシャンティーと合わせてペーストに。


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簡単に作れるパンケーキレシピはこちらから★

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星野珈琲風 ふわっふわパンケーキ♡

お家で簡単に作れます!
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ただ、焼き時間30分。。。ε-(´∀`; )

時間に余裕のある時にどうぞ

【材料】2個分
薄力粉     65g 
卵黄     2個
太白ごま油     大さじ2
卵白     2個分
てん菜糖     大さじ2
豆乳(又は牛乳)     100cc

✴︎準備するもの
牛乳パックを切って、セルクルを作る
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(写真はネットより拝借しました( ̄▽ ̄))

更に、この内側にクッキングシートを巻くと取り出しが簡単です♡
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⬆︎イメージ
(写真はネットより拝借しました( ̄▽ ̄))


1個の牛乳パックで高さのあるセルクル2個出来ます。
パックの上と底を切り離し、縦長4本作ったら、2枚1セットでホッチキスでパチンっっと止めて完成。

【つくり方】
①ボールに卵黄とてん菜糖を入れてもったりするまでホイッパーで混ぜ、豆乳、太白ごま油、振るった薄力粉を入れてまぜる。
②卵白を泡立てメレンゲを作る。
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③①に②のメレンゲを3回に分けて混ぜる。
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④フライパンにクッキングシートを敷いて型をのせ、生地を流し込む。弱火で蓋をして30分焼く。(途中で蓋は開けない)
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⑤焼きあがったらひっくり返してコンガリと焼き目が付いた方を上にし、皿に盛る。

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無農薬野菜は高いし、売ってる店も限られる、、、

まだまだ日本はオーガニック大国ではないので、
ずっと使いたかった
【ホタパ】
をやっっと購入!
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見えるかなー??
透明の水が、黄色く濁り、何か科学的なモノが浮いている。。。( ゚д゚)!!!

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イチゴやプチトマトでやると、もっと凄いらしいです。。。(o_o)


 
 #オーガニック #野菜  #農薬 #農薬不使用 #さつまいも   #ホタテ
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贅沢〜♪な、自家製お野菜を頂きました♡

フライパン1つ!
工程3つ!!

①切る
②茹でる
③絡める

簡単ペペロンチーノ作り方はこちら(。・_・。)

【材料】
夏野菜(トマト、ピーマン、モロッコ豆かな?!)
→トマト以外は何でもOKです(●'w'●)
ニンニクオイル漬け 小1/2
鷹の爪 1/4本
自然塩(今日は沖縄の塩) 少々
オリーブオイル 大1
全粒粉パスタ 80g
天然塩 小1.5(ゆで汁用)


【作り方】
①野菜を切る。
↓このぐらいの大きさで(o^^o)
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②フライパンにたっぷりの水と茹で汁用の塩を入れてパスタを茹でる。
(表記時間より2分ほど早くザルに上げる)
(お豆はパスタを上げる4分前ぐらいに入れて一緒にゆでる)

③フライパンにニンニクオイル漬けとオリーブオイルを入れて弱火で熱し、ニンニクの色が変わったらお野菜全て加える。鷹の爪とお塩もここで投入します。
トマトが柔らかくなったらパスタを加え、完成⭐︎
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あっっっっっっっっっという間に完成!!!(●'w'●)

お野菜の旨味がぎゅーーーっと詰まった
夏野菜ペペロンチーノ

洗い物もフライパン1つで楽チンですよ♪

夏野菜は陰性で身体を冷やしやすい、、、こうやって加熱して頂くと栄養価も上がり、身体もほっこり(o^^o)
トマトは加熱する事で、リコピンの栄養価up!
夏の日差しなどでダメージを受ける活性酸素除去にも大活躍です!


【オールブラウンのザクザク クッキー】

白ではなく茶色の素材を使用し、ビタミンミネラルたっぷりで栄養補給にぴったり!!
小腹サポートクッキーが焼きあがりました♡

卵、牛乳、白砂糖不使用!

グルテンフリーが流行っていますが、精白された小麦粉ではなく、食物繊維やビタミン、ミネラルも一緒に摂れる 全粒粉。

梅雨の湿気で身体がだるい。。。
熱っぽい。。。
頭痛

など、この時期特有の、血の回りの悪さで起きる体調不良。

ビタミン、ミネラルをしっかり摂取!!

全粒粉、ココナッツシュガー、ココナッツオイル、オートミール、カカオパウダーなど。。。


外でお仕事をするご主人の為、
お子様の栄養補助のお菓子に、
職場の女子とのティータイムに、
もちろん、自分の為のおやつにウインク

食べるほど綺麗になるクッキーのレシピはこちらですニコニコ

【材料】
全粒粉(140g)
ココナッツシュガー(甜菜糖でもOK)(60g)
片栗粉(30g)
ココアパウダー(30g)
アルミフリーベーキングパウダー(小1)
ココナッツオイル(70g)
無調整豆乳(40g)
オートミール(30g)
カカオニブ(チョコチップでもOK)(30g)
アーモンド(30g)

【作り方】
①全ての材料をビニールに入れてしっかり揉み、混ぜ合わせる。(多少ポロポロしていても大丈夫です。)

②天板にクッキングシートを敷いて、セルクルに生地を詰めてギュッギュと上から指で形を整える。
180度のオーブンで20分焼く。

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セルクルとは。。。
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ムースやスポンジケーキの型として使う製菓道具です。
無ければ、手でぎゅーーっと握って形どってくださいね(^-^)


お久しぶりです、MjSweets 潤子です(^_-)-☆

ついついブログ更新は後回しで、FaceBookばかり更新しているのですが。。。

生徒さんでも「FaceBookやってないからブログかいてー!」という方も。

ひさしぶりのブログ更新は、
いつもSweetsクラスに来てくださる生徒さんが開催している

【アイシングクッキー教室】

に、行ってきました!


チョコペンでプレートにメッセージを書く程度しかしたことがなかったので、本格的に細かい模様を描くのは初めてでしたが、

一言でいうと

「楽しい!!!」

の、一言でした★

このアイシングクッキー教室のこだわりは、ギリギリまでマクロビ仕様でつくるアイシングクッキーだという事。

わたしがマクロビにはまってから、作らなくなったお菓子にこの【アイシング】と【クッキー】もあるのですが、

パウダーシュガー(白砂糖)と卵白を合わせてアイシングシュガーを作るという事。
さらに、そのアイシングをたっぷりのせるクッキーは、バターと卵と砂糖をたっぷり使ったクッキーだったりするのです。 

そこを、卵や白砂糖を使わないマクロビ仕様のクッキーを焼き上げ、卵白を使わないアイシングシュガーで仕上げる作品♪

作品のデザインや色使いも可愛らしいものから、パキッとしたスタイリッシュなものまで。

そして嬉しいのは、アイシングシュガーとクッキー持ち帰りがあり、自宅でみっちり復習が出来ること!

月に4回しか開講されていないので要チェック⭐︎ですよ(*^^*)

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マクロビ仕様のこだわり手作りクッキー⬇︎
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先生手作り、飾りのお花達⬇︎
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潤子の作品はこちら⬇︎
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自宅での復習作品⭐︎⬇︎
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「餃子ガ 食ベタイ。」


➡️餃子の皮から手作りする。
➡️餃子の皮だけ買って、手作りする。
➡️王将で餃子定食を食べる。
➡️スーパーのお惣菜で餃子を買う。
➡️我慢する。
➡️戦う。
➡️逃げる。



先日、
という選択肢に
➡️逃げる。

を、選んだ私は後悔をしました。。。
「食後と翌朝の胃もたれ感がヒドイ(´xωx`)」




今日は、、、

「餃子ガ 食ベタイ。」

➡️餃子の皮から手作りする。
➡️餃子の皮だけ買って、手作りする。
➡️王将で餃子定食を食べる。
➡️スーパーのお惣菜で餃子を買う。
➡️我慢する。
➡️戦う。
➡️逃げる。




選んだのは、

➡️餃子の皮だけ買って、手作りする。

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中身は、

豚こま   200g
冷凍豆腐(木綿豆腐を冷凍させたもの)  450g
おから  50g
レンコンの節  4個ぐらい
玉ねぎ 1個
プランター栽培のネギ  5本
手作りニンニクオイル漬け 大1
自家製生姜パウダー 小1/2
手作り醤油麹 小1
手作り塩麹  小1
手作りたまり醤油 大1/2
オーガニック白だし 小1

フードプロセッサーで混ぜるだけ!(分量は目分量でOKです(^-^))




レンコンの節、捨てていませんか??

最近、喉の調子が悪く風邪を引きそうだったので大事に保存していた節蓮根。

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ココが1番重要な部位!(捨てるなんてもったい無い!!)


節蓮根はノドの不快な症状の緩和にもってこい!

すりおろして、本葛でとろみをつけてスープにすれば、ノドの痛みはすぐに消えるほど効果絶大!

食べ物とヒトの身体は似ています。

ノドと節蓮根も似てる。(長いものがキュッっと細くなるところ)

脳にはクルミ
毛細血管には芽ひじき
太い血管には長ひじき
心臓にはトマト

などなど。


食べ物で身体を癒す「お手当て講座」は、SeedBloomにて2016年3月27日に開催します。


「どうしても餃子が食べたい」
という感情を無視出来ず、スーパーに寄った午後7:00。

3連休最終日という事もあり、

➡️餃子の皮から手作りする。
➡️餃子の皮だけ買って、手作りする。
➡️王将で餃子定食を食べる。
➡️スーパーのお惣菜で餃子を買う。
➡️我慢する。
➡️戦う。
➡️逃げる。

疲れていた私は、この選択肢の中から

➡️スーパーのお惣菜で餃子を買う。
という選択肢に
➡️逃げる。

を、選んでしまいました。。。(xдx;)

スーパーのお惣菜の揚げ物の油がどれだけ危険であるか。。。

一流レストランで使われた揚げ油の廃油をリサイクルし、ファミレスやスーパーに「揚げ油」として、再度納品、利用される。
更にその油は何度も加熱され酸化。。。(ガンの原因のひとつは細胞の酸化)
いつ、新しい油に交換しているかも分からない。。。

「健康」とは間反対の「不健康」を引き起こす油だと知っています。

それなのに
「餃子が食べたい」
に、負けた私。。。チーン(´Д` )

更に、値引きシールにつられて「春巻き」と「唐揚げ」を購入し、帰宅。

そのまま食べると危険と思い、愛用のバランスオイル(リノール酸とリノレン酸が4:1の食物油。人の細胞膜はリノール酸とリノレン酸が4:1のバランスでできている)で、揚げ焼きし直すと、黄色に透き通っていた油が
茶色に濁った。。。!!!
(危険な油が出てきた証拠)

そして、悲願の餃子にありついたものの「やっぱり自分で手作りした餃子には敵わない」と、感じると共に、
惣菜の油達が私の胃の中で暴徒と化し、グルグルと暴れているのが分かるほど、臭いや油っこさが戻ってきそう。。。

玄米菜食中心の自然派な食生活になって、身体が異物を判断できるようになってきています。

「全て手作りは難しい」
が、
「時間がある時に作り置き」
「下処理だけしておいて、調理時間を減らす」

など、身近に出来ることからニコニコ