イカ釣り仕掛け

テーマ:
こんちには。

m(_ども_)m


最近夜釣りでやっているシロイカ釣りの仕掛けについて少々…


ビーズ使っても良いし、普通に一本づつ枝を出しても良いんですが、私の自作仕掛けを。

ちなみに言うと、横着仕掛けです。

( ̄へ ̄ゞ


それとラインは7号前後で、極端過ぎなければ太仕掛けの方がサバキやすくてよいですよ。


人より細い方が…ってのが釣り人の心理かもですが、細いほど仕掛けがヨレやすく、夜釣りなので視界の関係か?特に仕掛けがサバキ難くなり、釣果も変わりません!


とまー、いつも通り前置きで、作り方。


枝出す所に、


あいぶん丸趣味の部屋-110901_154155.jpg


八の字で5cmぐらいの輪を作ります!


結束部分をツバで湿らせてからギュっ!!


あいぶん丸趣味の部屋-110901_154431.jpg


この下側を切って一本にすると10cmぐらいの枝の完成!

そのまま結ぶと出来上がり!


ですが、私の場合は切らずに、その輪をスッテのスイベル部分にくぐらせて、


あいぶん丸趣味の部屋-110901_154627.jpg


しつこく言えば、ダブルラインでサルカンをつけるのと同じです。


理由は切ると著しく強度下がるのと、ダブルラインの方がハリがあるので。


って7号ダブルって太仕掛け過ぎですね!?


まー関係なく釣れますね!
(*´艸`)


あいぶん丸趣味の部屋-2011nen8gatu31no6.jpg




間隔は自分の一ヒロ半が扱いやすい、親父の受け売りです。

( ̄へ ̄ゞ


ちなみにこの方式で幹糸にすれば胴突仕掛けも簡単に作れます。


簡易方式なので強度が少し落ちるので細仕掛けには注意が必要です。


メダイの自作太仕掛けは私も親父もこの作り方です。

メリットはハリスが変えやすい!


ということです。


( ̄へ ̄ゞ


輪を小さくするの方が良いです。


それと、当たり前ですが、仕掛け巻くときはハリスが上向くように巻いてくださいよ!



では、突発的更新でした。

m(__)m





更新間際で半分記事が消えやがった。。。
AD

コメント(2)