仕事のミスはしてもいい

仕事や業務でのミス。ストレスを感じますし周りに迷惑をかけてるのではと悩みます。でもやっぱり仕事は楽しいのが一番。ミス/失敗を「減らす」「なくす」ための改善を考えてみる。そして合わせてミス/失敗からのリスクが何なのかを知ることが大切です。


テーマ:
6月21日 18:45から新橋ビジネスフォーラムで開催です。リスクマネジメントセミナー! まだお席がありますので、皆さまのお越しをお待ちしております。 お申込みは下部から!


さて、タイムマネジメントについて!


タイムマネジメントの対策として、大きく分けて2つあります。一つは自分の仕事の効率を上げる事。もう一つは単純に仕事の量を減らすこと。


これらの対策とリスクを合わせて考えてみます。


業務効率を上げることは、それは簡単ではありません。 日々皆さんは効率を最大限にして頑張ってお仕事をしておられます。


そういう方に対して更に効率向上を求めることは、何か「特別な」やり方をしなければならないと思います。例えばトレーニングやマインドセットなどで変えていく必要があります。


それには時間もかかりますし、お金もかかります。これはリスク対策でいうところの、脆弱性を改善した対策です。マトリックスでいえば縦軸のリスクを下げるやり方。


次に、仕事の量を減らすこと。これはいかがでしょうか?一番簡単な対策は人を増やすこと。そうすれば自分の仕事をそちらにシフトでき、仕事を減らすことができます。


しかし、人件費が必要になります。これはリスク対策でいうところの、脅威を減らした対策でマトリックスでいえば横軸のリスクを下げるやり方。


一人当たりのエネルギーを下げる手法ともいえます。


これら二つの対策に共通しているものがありましたね!そうです。リスクは下げる方法には、かならず、コストが発生してしまうのです。


タイムマネジメントの対策をすることで、マトリックス上で左あるいは下へ移動してリスクが下がるのです。それとともにお金が必要となります。 時間をお金で買っていますね。


このように、コストとリスクは「トレードオフ」の関係になることが多いです。トレードオフとは、こちらを立てればあちらがたたず、つまり両立しないということです。



---------リスクマネジメントセミナー開催!--------

6月21日 18:45から新橋ビジネスフォーラムで開催です。まだお席がありますので、皆さまのお越しをお待ちしております。

タイトルは、
「実践!リスクマネジメント ~ロールプレイングをやってみよう~」 です。

リスクマネジメントの実用的な使い方を体験してみませんか?他のリスクマネジメント研修では教えない 「使える」 リスクマトリックスを使います。

内容、お申込みは info@smoothoperation.jp 

あるいは以下まで!

セミナー内容 と お申込みはこちらまで!

毎月順次開講(7月19日も予定)夕刻から東京都 新橋で開催いたします!

---------メルマガ配信しています---------
リスクマネジメントの理論を分かりやすく説明しています。
バックナンバーもご覧になれます。
本ブログページ左上からご登録 お願いします!

---リスクを説明する画期的な書です---
外資系組織で勤務し成果を上げ続けるためには、「自分が最後に頼るもの」が必要。筆者にとって、それは90年代半ばに遭遇した、リスクマネジメントでした。

「リスクマトリックスでリスクマネジメントを攻略」 

12種類のリスクマトリックス図を掲載。組織の様々な活動を図を使ってリスク解説した本です。スマホ、パソコンでも見れます。 Amazon kindle はこちら
---------------------------------------------------------
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あいば こうすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。