• 25 Jul
    • 鮭缶カレー

      心配性な私。非常用に色々備蓄しています。長期保存できる食品もいっぱいため込んじゃう。そして忘れる。普段から使いまわしていかないと久しぶりに賞味期限チェックをしたら、色々と迫ってるものが…というか過ぎてる⁉︎鮭缶を消費するためにカレーにしました。セロリ、トマト、パプリカ、玉ねぎなど野菜の水分だけで美味しくできました。肉無しでも、たまにはあっさりでいい感じ。鮭缶は栄養あるし。アスタキサンチンやコラーゲン、カルシウムもとれますね。この前は卵屋さんに行きました。1番美味しそうだったのは、息子が食べた卵かけ御飯。卵かけ御飯に、おかずが目玉焼き!ベーコンとミニサラダ、お味噌汁もついて450円。安い!幸せたまご。食べたら幸せになれそう。かわいいパッケージ

      NEW!

      14
      テーマ:
  • 22 Jul
    • とうもろこしで栄養補給

      毎日暑いですね。夏ってこんなに暑かったのかと毎年思います。外は暑いけれど、電車やバスに乗ると冷風が直撃して寒くて〜お店に入ると寒くて〜。暑かったり寒かったり忙しい。私はけっこう厚めの長袖の羽織るものは絶対に必要です。なるべく冷たいものは食べませんが、冷たいフラペチーノを連続して食べてお腹が冷えたのか、先週は体調崩してちょっとダウンしてしまいました。また!?落ち込みます…しかし、前向きに言えば、色々な症状を身をもって体験して、こういうことか〜と妙に納得しました。何事も自分で経験したことしか深くはわかりませんからね。具合悪いのは嫌ですけどね。調子が悪かった間、とうもろこしで栄養補給。ガーリック風味焼き。おいしい毎日のようにとうもろこしを食べています。とうもろこしって消化悪そうなイメージがあるけれど、薬膳では胃腸を整えて、体の中の余分な「湿」を排出するもの。エネルギー源となり、夏バテで食欲のない時にもいいと思います。とうもろこしのご飯には、ぜひヒゲの部分も刻んで入れてくださいね。南蛮毛という生薬になるほど効能が高いです。19日から夏の土用となりました。8月7日までです。体調を崩しやすい期間と言われますので、無理をせずに養生してくださいね。私も気をつけます

      27
      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • ザクロのゼリーとさくらんぼ

      ずっと前に買ったのに、飲むのを忘れていたザクロのコーディアルでゼリーを作ってみました。ゼリーにしてみて気付く…色が黒っぽくて、不気味!?かわいくない。そこはさくらんぼのかわいさでカバーしました。最近では生のザクロはめったに食べる機会はないけれど、子供のころは一粒一粒ほぐして食べるのが楽しかったなぁ。ザクロは女性ホルモンと同じような物質を含んでいて、更年期障害にもよいと言われています。さくらんぼは、今とてもおいしいですね。アメリカンチェリーも好きだけど、やっぱりさくらんぼかなぁ。いただいた山形県産佐藤錦おいしかった〜さくらんぼは、消化吸収力を高めます。温める作用があり、冷え症の方にもよいでしょう。疲れた時にもよい果物です。季節の果物楽しみましょう

      52
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 揚げたて豆乳ドーナツ

      おやつの豆乳ドーナツ。ミニサイズ。揚げたてはおいしい!豆乳って、女性ホルモンに似た働きのイソフラボンが含まれていて、更年期障害などの改善によいと言われるけれど…。豆乳をそのまま飲むのはどうも苦手。でも、お菓子やお料理に使われる豆乳メニューは大好き。豆乳ドーナツを作りました。豆乳でヘルシーだからと、甘いものや油ものを食べる罪悪感が少し薄れます…豆乳の効能は、体力を補い、体を潤す。血液を増やしてきれいにし、血管の若さを保つ。肺にこもった熱をさまし、咳や痰をのぞく。骨粗しょう症予防や更年期障害の不調に。高校の時の恩師に、良い報告することがあって連絡をとりました。卒業してから数十年経つのに、私の悩みに温かく的確なアドバイスをくれて見守ってくださっていました。いただいたLINEのメッセージは永久保存版で、いつも読み直して励みにしていました。今回連絡をしたら、こんな私の報告を自分のことのように泣いて喜んでくださいました。さらには褒めてくださり、認めてくださって本当に嬉しくなりました。感謝です。教えていただいたことを忘れずに、私もこんな温かく素敵な女性になろうと思いました。頑張りますInstagram

      34
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 人参サラダで元気

      今日の東京はとっても暑かったです。暑いけど冷房を入れないで、まだ大丈夫かなぁと思っていたら、室温32度になっていましたわ。高齢者は暑さを感じずに、水も飲まなくても平気で、熱中症になりやすいとテレビでやっていました。私も同じ状態!?と思いました。気をつけなければいけません。最高気温が出た2日後に熱中症患者が増えるのだそう。明日も明後日もお気をつけください。大好きな人参サラダを作りました。こういうのなら山盛り食べられます。フライパンにオリーブオイル、マスタードシードを熱します。香りが出たら、人参千切りを数秒だけ炒めます。塩、コショウ、酢と、水で戻したクコの実、クランベリー、アーモンドスライスを入れました。↑これはだいぶ前に葉っぱ付きの人参が売っていた時のもの。人参は栄養たっぷりです。胃腸の働きを補う作用があり、体力がなく虚弱体質の方にも向く滋養食材です。貧血気味の方、パソコン作業が多かったりで目の疲れ、かすみ目が気になる方、美肌、アンチエイジングにもおすすめです。この人参サラダ、息子のお弁当に入れたら、一口も食べていないお弁当箱が返却されました。男子はこういうの好きじゃないですよね。あ〜もったいない。食べないのなら私が食べたかった。この前は中学生男子のお弁当にアンパンマンを入れてみましたよ。友だちに見られたらどんな反応なのかな〜と思ったりして。結果、無反応…でも食べてありましたInstagram

      46
      2
      テーマ:
  • 30 Jun
    • シナモントーストと生クリーム

      学生の時バイトしていた喫茶店のシナモントーストは、こんな感じでした。格子状の切り込みと生クリーム。好きでよく食べていました。最近食べていなかったけれど、生クリームもあったし、久しぶりに食べてみたら美味しかった〜シナモンって、お菓子に使われたり、チャイとかスパイスティーに使われるけど、芳香健胃薬として漢方薬にも使われます。有名な葛根湯にも入っています。桂皮とか肉桂とも呼ばれます。↓こんな感じ。木の皮ですね温める効果が高く、冷えをとったり、気血の循環を良くします。熱っぽいタイプの人は控えめにした方がいいかもしれません。発汗を促してむくみを解消したり、毛細血管が若返ることで、お肌にもいいとか。スパイシーな香りがいいので、アロマテラピー効果もあり脳を刺激、リラックス効果、抑うつ効果も。いつものお茶に香りづけ。昨日と一昨日は、何も用事がなかったので、家の片付けや掃除、買い出しや勉強やら色々としようと思っていたのに、全くやる気が起きずに、何も出来ないまま1日が終わりました自分でもがっかり。夜ご飯の材料がないけどどうしようと思っていたら、夕方宅配便がきました。タイミングよくふるさと納税の牛肉が届いて、助かりました。豪華な焼き肉丼ができました。2日間寝ていたり何も出来なかった話を主人に言ったら、「そういう時は休んでいればいいんじゃな〜い」と言ってくれました。2日休んだら、今日は元気に活動できました。そして…関係ないけど今日のゆで卵が双子でした!なんか元気出ました

      37
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 梅シロップが飲みたいから

      ちょっとだけ梅しごとしました。置いてあるだけでいい香り〜私はお酒が飲めないので、梅酒は作らず梅シロップです。氷砂糖買っていなくてきび砂糖で。仕上がりの色は黒っぽくなっちゃうけど。梅干しの下漬け。保存袋でやると簡単。すぐに水分が出てきました。土用干しまで待機です。はちみつ漬け。黒酢、米酢、味噌、しょうゆ漬け。*梅の効能殺菌、解毒作用。防腐作用。汗の出過ぎをおさえて、のどの渇きを癒す。疲労を回復、食欲増進、夏バテ予防など…出来上がりが楽しみです。梅パワーで夏を元気に過ごしたいな〜ちょっと足りないかな…また作らないと。梅が売っているうちに早く買いに行かなきゃ。

      38
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 養生お粥生活

      先日はちょっと体調を崩して、食事をとれなくなったので養生の為お粥生活。お米とハトムギともち粟同量ずつのお粥です。もともとお粥が好きですが、ハトムギと粟のプチプチした食感もいい感じ。ハトムギは体にも余分な水分が停滞する梅雨時におすすめ。水分代謝をよくして、余分な水分を排出してくれるものです。水分がたまると胃の働きが悪くなったり、だるくなったり、むくみやすくなります。また、ハトムギは薏苡仁(ヨクイニン)という生薬でもあり、化粧水などにも使われ、美白美肌効果、イボを取る効果があると言われています。世界三大美女と言われていた楊貴妃も常食していたそうですよ。ハトムギは、異物を排出する作用から妊娠中の方は食べないように言われていますので、ご注意ください。出かけた先での、1人ランチは元気をつけようと参鶏湯があったので注文しました。量が多くて食べられずでしたが、美味しかったです。今回、体調が悪くなったのは、出先で極寒の冷房にあたり、しかも頭の上に強風の冷気が直撃して、ずっと我慢してしまったから、それから冷えて喉もおかしくなり、胃も悪くしました。その上、深夜まで上の息子の帰りを待っていたりして、寝不足になったら悪化しました。寝不足と強い冷房には気をつけようと思いました。寝不足の原因の息子に撮ってもらいました。下手すぎて何回もダメ出し、やっと撮れました。ミントとラベンダーがいい香りの癒しのブーケInstagram

      29
      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 森のガーデンパーティー!?

      おもてなしのレッスンでお世話になっている内田屋薫子先生の出版記念パーティーと、先生と生徒さんたちの作品展が行われました。私もありがたいことにテーブルコーディネートを出展させていただいたのです。それが、↑上の写真です。会場のエントランスは初夏のお花屋さんのよう。こちらが薫子先生のご本です。盛りだくさんの内容でとっても楽しめます。お花やおもてなしのテーブル、お料理にご興味のある方は是非ご覧になってみてください。岡本珠子先生のレシピも載っていますよ。私のテーブルコーディネート。テーマは「森のガーデンパーティー♪」そんなの行ったことないけど…笑。妄想です。アリタポーセリンラボ様のJAPAN TEA というグリーンのお皿とカップ。スガハラガラス様のフォレストグリーンというワイングラスをお借りしました。そのグリーンをメインに、ウッド調のものと合わせ、お花も白とグリーンだけでナチュラルな感じに。お話をいただいてから、どうしようか悩みながら買い物に行って色々取り揃え、お花の種類を考えたり、とても楽しい時間でした。このような機会を与えてくださって感謝しています。今度はおうちで再現してみようかなぁ。なんて、搬出した私物の器や小物たちはスーツケースと旅行バッグに入ったまま我が家の玄関に置かれています。片付けなくっちゃInstagram

      45
      6
      テーマ:
  • 13 Jun
    • むくみ予防のとうもろこしのごはん

      ヤングコーン(ベビーコーン)今が旬です。とうもろこしの栄養を行き渡らせるために間引かれたのがヤングコーン。赤ちゃんのとうもろこし。つやつやでおいしいです。ヤングコーンのごはん。瓶詰めとかパウチされているのとか、いつでもありますが、フレッシュなのはやっぱりおいしいです。スーパーでもよく見かけるようになりましたので、シーズン中に食べたいですね。間引いたものだから、お値段もそんなに高くないかな…ひげは、つやつやで透き通るようにキレイです。ピカピカ〜ひげは薬効が高いので、刻んでごはんにも入れましたよ。ひげを干したものは「南蛮毛」といって漢方薬にも使われます。とうもろこしのひげ茶っていうのも売っていますね。体内の余分な水分を排出する利尿作用があります。湿気の多い梅雨時は、体の中にも水分がたまりますのでおすすめです。水分がたまると、胃腸の停滞で食欲不振や下痢を起こしやすくなります。晴れた日が続いていた今年の梅雨ですが、今日はまとまった雨が降りました。気温も低いですね。体調を崩さないようにお気をつけくださいInstagram

      35
      テーマ:
インスタグラムはこちら


Instagram






プロフィール

相田 明子

自己紹介:
はじめまして、相田明子です。 おいしいもの、かわいいもの、お花など、自分の好きなことで日々の暮らし...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ