情報の重要性と自己判断力の向上 | 子どもの安全を守る~【遊具診断北近畿】ブログ

情報の重要性と自己判断力の向上

おはようございます☆北秘書です。

先日、婦人会の生涯学習講座に行ってきました☆

防災意識を高めようという講座。講師は市役所の防災担当の方で、いろんな観点からのお話が聞け、とっても参考になりました!
('∀'●)


子どもの安全を守る~遊具診断北近畿の【ちょこっと防災対策】


災害時には、テレビやインターネット、携帯電話などがつながらなくなる可能性があります。


東日本大震災の時は、ツイッターやFACEBOOKが大活躍だったようですが、

じゃあ次も大丈夫か…といったら、決してそうではないはずです。



今後起こり得る災害のため、どこへ逃げたらよいか、どういう危険があるのか、被災者が求める情報の整備は、必要不可欠ですよね!

●総合情報…きょうと危機管理WEB

●台風情報…台風経路図

●市の状況…福知山市モバイルサイト



ただ、高齢化が進む社会において、ツイッターやインターネットはもちろん、携帯のメールサービスやFMなども使いこなせてない方も多いようですあせる


今の情報化社会の世の中では、テレビや携帯に頼っている部分が大きくなってしまいがちですが、


いざというとき、自分でいかに適切な行動ができるかということも、非常に大切なことなのではないでしょうか?


災害や避難情報にどんなものがあるのかを確認するとともに、

最終的には、個人の判断に委ねられるということを前提に、

いざという時の防災意識を持っていかなければならない!


防災に関する講座を聴き、そのことを痛感しました☆
(`・ω・´)ゞ



さらに具体的な内容も勉強になったので、

続きはまた後日更新しますね☆
('∀'●)


北秘書でした♪

ーーーーーーーーーーーーーーー


福知山から北近畿の安全な地域づくりを応援しています。

遊具診断北近畿のHPはこちら



人気ブログランキングへ      にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
人気ブログランキング      にほんブログ村