2017年01月10日

【空蝉87-3】古文単語「よそ」

テーマ:┗【空蝉】重要古語

源氏物語イラスト訳のあいですラブラブ 

 

古文単語でよく出題されるのは、


チェックボックス1.古典特有語

   …現代にない古語。


チェックボックス2.古今異義語

   …現代と意味の異なる古語。


チェックボックス3.死語的現代ワード

   …日本語にはあるが受験生世代はほとんど使わない語。



…ですが、今回の古語は、

現代でもよく使う幅広の名詞☆

 

はい、ではいってみましょぉ~♪

٩(๑•̀∇•́๑)و

 

空蝉87のイラスト訳はこちら

 

【今回の源氏物語】

いとほしうもの聞こえ

いと深う憎みたまふべかめれ憂く思ひ果てなどかよそにてもなつかしき答へばかりたまふまじき。…」

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【いとほしう】…シク活用形容詞「いとほし」連用形ウ音便

※【いとほし】…気の毒だ

■【て】…単純接続の接続助詞

■【もの】…物。何か

■【も】…強意の係助詞

■【え―ず】…~できない

※【え】…可能を示す陳述の副詞

※【ず】…打消の助動詞「ず」の終止形

■【聞こえ】…ヤ行下二段動詞「聞こゆ」の未然形

※【聞こゆ】…申し上げる「言ふ」の謙譲作者⇒光源氏

■【いと】…とても

■【深う】…ク活用形容詞「深し」連用形ウ音便

※【深し】…深い。甚だしい。並大抵でない

■【憎み】…マ行四段動詞「憎む」の連用形

※【憎む】…憎らしく思う。嫌う

■【たまふ】…尊敬の補助動詞光源氏⇒空蝉

■【べかめれ】…~はずのようだ

※【べか】…当然の助動詞「べし」連体形撥音便の無表記

※【めれ】…推定の助動詞「めり」の已然形

■【ば】…順接確定条件の接続助詞

■【身(み)】…わが身

■【も】…強意の係助詞

■【憂く】…ク活用形容詞「憂し」の連用形

※【憂(う)し】…つらい。情けない

■【思ひ果て】…タ行下二段動詞「思ひ果つ」の連用形

※【思ひ果(は)つ】…思いつめる。思い込む

■【ぬ】…完了の助動詞「ぬ」の『終止形

■【などか】…どうして~か疑問副詞

■【よそ】…離れた所。別の所

■【にても】…~にいても。~においても。~でも

※【にて】…場所の格助詞

※【も】…強意の係助詞

■【なつかしき】…シク活用形容詞「なつかし」の連体形

※【なつかし】…心惹かれる。親しみが持てる。好ましい

■【答(いら)へ】…返事

■【ばかり】…ぐらい程度の副助詞

■【は】…区別の係助詞

■【し】…サ変動詞「す」の連用形

■【たまふ】…尊敬の補助動詞光源氏⇒空蝉

■【まじき】…不可能の助動詞「まじ」の連体形

   アップ

単語の意味文法的説明です。

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

――――――――――
☆ 本日の古語 「よそ」 ☆

――――――――――

 

よそ行きの服」

よそ見するな」

 

 

…現代でも、「よそ(余所)」という言葉は一般的に使います。

 

 

よそ 【余所】
【名詞】
①離れた所。別の所
②別の人。他人
          
   *「学研全訳古語辞典(Weblio辞書)」より

   上矢印

②の「人」に使う場合も、

 

よそ者」

よそ様」

 

などと、現代でも使います。

 

 

なので、

こんな 「よそ」 なんか、そっちのけ~!

Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 

 

…でもね。

 

こんな問題が出たなら…どうでしょう?

    サゲサゲ↓

いとほしうて、ものもえ聞こえず。

「いと深う憎みたまふべかめれば、身も憂く思ひ果てぬ。などか、よそにても、なつかしき答へばかりはしたまふまじき。…」

問)傍線部の意味として最も適当なものを選べ。

1.離れた所にいても

2.他の男のものになっても

3.浮気をしていても

4.逢いたいと思っても

5.別に好きな人がいても

 

 

 

よそ」で選ぶとしたら、

を消去するだけ~?!

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

 

 

 

なので、

「よそ」というのは、重要古語として扱わず、

文脈判断に頼ってしまうんですよね~;

(( ;*д*))o=3=3

 

 

 

にても
【連語:断定の助動詞+接続助詞+係助詞】
…~であっても。~でいても。~でも
      
【連語:格助詞+係助詞】
①(場所)~においても。~にいても。~でも
②(手段)~によっても。~にでも
      
   *「学研全訳古語辞典(Weblio辞書)」より

   上矢印

もちろん、こういう付属語も注意すべきです。

 

 

 

1.離れた所にいても

2.他の男のものになって(△)

3.浮気をしていて(△)

4.逢いたい(×)と思っても

5.別に好きな人がいても

 

 

まず、文法的ににしぼります。

 

 

1.離れた所にいても

5.別に好きな人がいても

 

 

空蝉は、たしかに夫はいるけれど、

光源氏の他に好きな人がいるとは書かれていませんでした。

 

 

 

センター試験では出ないけれど、

 

国公難関私大では、

『源氏物語』の内容も古典常識として

ここまで出てきたりするんですよ!

ヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答……

 

 

【源氏物語イラスト訳】冒頭から読む⇒

 

【今回の源氏物語】

いとほしうもの聞こえ

いと深う憎みたまふべかめれ憂く思ひ果てなどかよそにてもなつかしき答へばかりたまふまじき。…」


 

過去記事リンク

小君

いとほし

て(接続助詞)

もの(物)

え~ず(陳述)

きこゆ  きこゆ②

いと

にくし(憎し)

べかめり

べし①  べし②

めり

ば(接続助詞)

み(身)

うし(憂し)

ぬ(助動詞)

など・なぞ(副詞)

にて(識別)

なつかし

いらふ(答ふ・応ふ)

ばかり

は(係助詞)

し(識別)

たまふ  たまふ②

まじ(助動詞)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あい【源氏物語イラスト訳】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD




受験勉強 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。