2009年08月17日

【桐壺11-③】☆助詞

テーマ:┗【桐壺】重要古語

おかえりなさいラブラブ あいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語】

■ はかばかし

■ 後見(うしろみ)

■ し(強意の助詞)

■ ば(順接の助詞)

■ なほ

■ よりどころ

■ 心細げなり

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


」や「」といった 所々 挿入される助詞…


今回 それと分かっても 次回もそれだとは限りません;


・「し」…①過去の助動詞「き」の連体形 ②強調の副助詞 など

・「ば」…①確定条件の接続助詞 ②仮定条件の接続助詞 

     ③強調の副助詞 など


※これだけとは限りませんのよぉ(;゚;∀;゚;)



しかも・・・


古文にしょっちゅう出てくる助詞と、あまり出てこないものが、あります。

入試にしょっちゅう出てくる助詞と、あまり出てこないものが、あります。



このブログでは、『源氏物語』にしょっちゅう出てくる助詞を、

見分けることができるようになります♪

入試によく出る助詞も、実は、『源氏物語』を勉強していれば、

だいたいマスターできるんです(ノ´▽`)ノ



いいですか?


体得 = 体感 × 会得


この方程式を念頭に置き、相乗効果で 

古文の実力をつけていってくださいね(o^-')b



「し」(強調)は、古文でしょっちゅう出てきますよ♪

「ば」(接続助詞)も、出てこない古文はありません!



そして…


「し」や「ば」の見分けについては、入試頻出です(o^-')b



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語の答え合わせ】


■ はかばかし…しっかりとした

■ 後見(うしろみ)…うしろだて

■ し…(訳出しない:強意の助詞)

■ ば…~ので(順接の助詞)

■ なほ…そうはいっても、やはり

■ よりどころ…頼りとするところ

■ 心細げなり…心細い様子だ

       ダウン

【原文】

とりたててはかばかしき 後見なけれ、事ある時は、なほよりどころなく、心細げなり。


文法書古語辞典 でも、確認しておいてね♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おつかれさまでしたラブラブ



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



【関連記事】

【桐壺11】イラスト訳

【桐壺11】イラスト解釈



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あい【源氏物語イラスト訳】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD




受験勉強 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。