2008年08月04日(月)

逆輸入で”だし”

テーマ:  ・だし&ひっぱりウドン

                 


marrio
さん chop さん tam さん happy さんが 


だし” 美味しかったよ~~と報告を下さいました!


もちろんみなさんの腕が良いから美味しく出来たのよねクラッカー


野菜の刻み方 おしょう油の量など きっとみなさんの”我が家流が完成していくと思うと


嬉しい!ブログ冥利です(〃⌒ー⌒〃)


おなじ地元のさば さんのご実家では油揚げやこんにゃくも入っているんですって目


そしてご実家が山形の越後屋(エッツィー) さん宅では納豆昆布入れないそうな目




私もみなさんの”だし”から世界を広げてみました~大袈裟?)


山形のだし推進委員大阪支部長uta さん 北海道支部長 iccyo さんのお二人のアイデアを


私もメラメラ逆輸入 (*v_v*)ポッ


                 山芋を入れてみました♪


       

夫っと  「うまいよ~ これ!」


大成功!   山芋入りだし二人で完食でーーす♪


さくさくとした軽い歯ごたえが 一層ご飯が進んで進んで・・・困ったものですわ(;^_^A)

       


手羽中を煮るつもりが暑くて刺激が欲しい?カレー味で食べたくなって


ローズマリーとカレー風味でオーブン焼きです♪


       


これ一人で10本は軽くいけます(*^-^)v


オーブンが勝手に美味しくしてくれますから 何もしたくない暑い夜には最適でしょう?


ビール ビールのおつまみにも簡単でお奨めいたしますわ合格





AD
コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年07月23日(水)

”だし”応援ありがとう♪

テーマ:  ・だし&ひっぱりウドン

                
”団塊の食卓 こんなんたべました”   utaさんが


山形のだしをとっても気に入って下さり


我が家以上の頻度で食卓にのぼり ついにはこちらの記事↓ 


              ”山形のだし 推進委員会”


を発足して大阪支部長に立候補クラッカー


名刺代わり(?)に感激のバナーまで作成して下さいました♪



「大阪支部長はだしを作った日はかならず記事中に


このバナーを貼るでありますよ」

                            ↓クリックでutaさんのブログにジャンプ 

                     



       貼るでありますよ・・・って中国人モードのutaさんには大爆笑 キャー


                         私も頑張って徹夜して?昼寝してあせる

                           バナーを作ったあるよニコニコ 
                                                            


初めて記事にしたのは2005年夏のことで


「だし作ってみたい!」と大勢の方がコメントを下さり


「作りましたよ!」 と記事やコメントで知らせて下さった方々は


”きょうも、いただきまーす!tkさん ”   この指とまれ! さん  eccentriccafe さん  は

当初から定番にして下さっています~恋の矢


sweetjuliet さん    こっぴー さん    ”上腕ニ頭筋mami さん


 ”毎日スタートmei3さん もリピートして下さっていますよね音譜



最近では 美波さん  "笑顔でいこう mana☆ さん  ぴより さん


納豆昆布が入手できないけど・・・ と言いつつも

美味しく食べて下さっているご様子を記事にして下さいましたねチョキ



また嬉しい事に りえぽんさん  は高松支部長 


iccyo さん  は北海道支部長として記事にして下さいました~♪



そして この指とまれ  さんは【きゅうりの佃煮】 も大変お気に入りで


自ら”広島藩 山形宣伝隊長”を名乗って

両方のレシピで応援して下さっています♪ キスマーク 謝々



山形の家庭の素朴な夏野菜を刻んだだけのレシピですけど


北から南までのみなさんの食卓に取り上げられて


同じ物を「美味しいね」と話題になっていることは


ブログをやっていることの楽しさの一つです(〃⌒ー⌒〃)



ここで  <<<<震度4>>>>  です~ドクロ


寝ぼける夫を起こして玄関の外まで出て行きましたあせる

食器棚がミシミシ音を立てたのは初めての経験・・・

余震が気になり・・・どこで寝ようか心配

まだ心臓がどきどき


このところずっとバス酔いみたいな感じがあったのは

この前触れの余震だったのかしら??         

★追記★

今朝の発表では震度が3になっていましたが 

前回の震度4よりも怖かったのは

縦揺れ 横揺れなどの違いから来るのかしら?

AD
コメント(16)  |  リブログ(0)
2008年07月03日(木)

おままごとみたい?♪

テーマ:  ・だし&ひっぱりウドン

<山形のだし>を毎年ご紹介していますが


夏場にぴったり!とみなさんに好評で


すっかり<だし>ファンになられたブロガーさんも記事にして下さっているのに


私は分量を いつも書いたことがなかったのですあせる



それは

私自身が いつも適当に作っているし

”それぞれの我が家流”で良いと思っているからですが

昨夜の ”のほほん家流 分量”書いてみましょうねメモ



きゅうり1本 なす(10㌢大)2個 ★ミョウガ2個 青紫蘇10枚

なっとう昆布大さじ2 しょう油 大さじ2~3位



なっとう昆布を分量のしょう油でふやかし

刻んだ野菜(アク抜きは好みで)を混ぜればお終いチョキ

私は茄子と青紫蘇だけを 

さっと水に放す程度のアク抜きをしていますけど

ね?

野菜を刻めばほぼ完成のおままごとみたいなレシピでしょ?


お腹がすいていたので雑な刻み方

いつもはもっと綺麗なのに?と思うのは気のせいかな?あせる

                        

                          上記の分量で二人で食べて


                        大さじで2杯分が残っていたので


                      今夜の冷奴にトッピングしてみましたが


                      しょう油が染み込んだ色になっています


        


騙されたと思って・・・


いいえ~!私は政治家みたいに騙しませんから


一度 お試しになってみませんんか?


病み付きになること請け合いですわよニコニコ






★注1★ 保存をなさる場合


アク抜きの処理をしないと 翌日には多少エグミが出て来ますし 

色も薄黒くなりますのでご注意を~

私は作りたてが一番好きですが

二日目も充分 それなりに美味しゅうございます(〃⌒ー⌒〃)



★注2★何日保存できるか?と お尋ねの方もいらっしゃいましたが


地元では 豊富な夏野菜で

昔なら朝ご飯用に さっと作る物ですから(納豆感覚)

二日目以降のだしは食べた事がありません<(*_ _)>


人体実験の予定は・・・今のところ未定ですわ (*^v^*)エヘヘ



★注3★ なっとう昆布が手に入らない場合


メカブで代用するのが一番近いかな~?

野菜が絡み合って食べやすく つるつると喉越しも良いのですが

無ければそれでもOK!

オクラなどのネバリのある野菜で作るのも方法ですね♪
お好きな夏野菜をたっぷり使って食欲増進!

暑い夏を乗り切りましょうね~ (〃⌒ー⌒〃)


AD
コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年06月11日(水)

【山形の夏】はこれでしょう~♪

テーマ:  ・だし&ひっぱりウドン


なす きゅうり 紫蘇 


ようやく収穫できたのでチョキ


夏の山形の定番 山形のだし】 を作るしかないでしょう~

     



・なす ・きゅうり ・紫蘇 ・茗荷 これが基本! 絶対譲れない4品目


           5㍉前後に刻んで醤油で混ぜ混ぜするだけ

                  (なすはあく抜きのためサッと水にさらした方がすっきり)


               手際がよければ5分で完成よ(*v_v*)ポッ



ダニエルカールさんが はなまるマーケットで「おめざ」にしてから

全国区で有名になったようですが

私のブログからも すっかり定番にして下さったブロガーさんが

大勢いらしてうれしい うれしい♪(〃⌒ー⌒〃)



山形市は四方山に囲まれた盆地なので夏は暑くて

昨年までは日本の最高気温の記録地だったほどです晴れ

そんな猛暑の山形を乗り切る家庭料理(切るだけなのに)

一番の売れっ子NO.1クラッカー

ご飯にかけて美味しいのはもちろんですけど


      

           素麺のつゆにも 冷奴にも絶品キスマーク



ひらめき電球他に加えて美味しい物は 我が家は納豆昆布も必須です 

野菜が昆布のねばねばで 食べやすくなるし栄養価もUP!

ほかには 鰹節 オクラ 小ネギ 焼いたトウモロコシは 甘くて子供さんが喜ぶらしい♪



今夜は冷奴にトッピング    


やっぱり山形の夏・・・美味しゅうございます(*v_v*)ポッ

     

     



今夜の他のメニューも野菜だらけ

     
    

クローバー「娃々菜」(わわさい)アサリの酒蒸し

       「娃々菜」は直径約10cm、重さが約400gの

                 ミニ白菜で、普通の白菜に比べて糖度は3倍で、ビタミンCも豊富

                 火の通りも早いので調理が簡単な便利野菜

                                                                     クローバー ワラビの煮物
                                       

.       夫が取って来たワラビ

                  今年は10キロで例年より少なめあせる ニシンと油揚げと一緒に煮ました合格


      
               

      友達の畑からのいただき物のスナックえんどうと     おかひじき

                                             ↓

山形の特産品の野菜で 海草のひじきに似ているので「おかひじき」という名前になったようです


シャッキリ歯ごたえを楽しむ野菜で 軽く湯がいて 辛し和え にするのが一般的な食べ方ですが


サラダや炒め物 おみそ汁にも使われているようです♪



今夜こそダイエット・・・と思っても


「だし」があると・・・


やっぱりご飯はかかせませんです はい <(*_ _)>




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


コメント(13)  |  リブログ(0)
2008年02月16日(土)

ひっぱりうどん

テーマ:  ・だし&ひっぱりウドン

最近のテレビ番組で県民ショーとかのタイトルでしたか?


その土地だけの面白い場所 美味しい物などを紹介する番組で


先日は名古屋の方の家庭には「あんこの缶詰」が必ずあると話題でしたが


山形の場合は(内陸部)サバ缶だと言われています!


箱買いの家庭もあるらしいですけど 


我が家の在庫は平均2~3缶なので非県民かしら?



そして山形の冬に欠かせない定番はこれです♪


昨夜のボーリング大会の後の飲み会でも 


話題は【ひっぱりうどん】


材料は簡単      納豆 サバ缶(水煮) ネギ (我が家は卵黄


        

                   

                      好きな物を好きな量だけ器に取ります

                       今夜は鰹節を入れ忘れました汗


        


                           

                        ガーッとかき混ぜ 味付けはお醤油


        



                      お好みのうどんを人数分茹で上げ


        


                 湯がいたうどんを器に「ひっぱり」まーす


        


これでおしまいチョキ


究極の手抜き?


でもね これ梅宮辰夫さんや中尾彬さんも


山形で食してから大ファンになったと何度かTVでも放映されていますのよ


シンプル・イズ・ベストかな?


発祥は豪雪で買い物もままにならない地域で


春になるまでサバ缶さえあれば生き延びられたって事のようです



あ~ 昨夜の話題はね・・・


このひっぱりうどんを「アルデンテ」に茹でるか?


「乾麺」か「冷凍うどん」のどっちが美味しい?


といった事で夫婦喧嘩にまで発展しちゃったということから(我が家ではありません)


自分の好みの【ひっぱりうどん】主張大会になりました!


私は納豆とネギたっぷりが好きですわ♪


そして夫っとは水煮さばの汁もたっぷり入れるのが好きらしい♪

コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。