2010年05月26日(水)

天才の真似っこ(〃⌒ー⌒〃)

テーマ:  ・新種野菜と豆

暑かったり寒かったり 変なお天気が続いていますねーしょぼん

野菜苗の成長が心配だし 私の血圧も一番不安定になる時期汗

充分な睡眠をとらないと身体がもちませんわぁぐぅぐぅ

栄養? それは過多ですから・・・  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


そして当方・・・

梅雨が明けるまでは メラメラ暖房器具は欠かせませんのよ

ヒーター、温水カーペット、コタツが 今だ完備したまま

もうすぐ6月・・・初夏だというのに?

今朝も寒くてヒーターのお世話になっていますp(^-^)q

ってことで・・・10月からの半年間以上 

暖房器具のお世話になっているのでございますねぇ叫び

地球温暖化?エコってどこの国のお話かしら?



それでもねー

季節はやっぱりでしょう♪

      

  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

 

こちら我が家の定番チョキ 鰹のお刺身  目     

      

          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


別に鰹が お高かったわけではありませんのよ

薬味が山ほどたっぷりが我が家流ですからパンチ!


          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?    


青紫蘇 茗荷 小ネギ 貝割れ 生姜 ニンニクまみれの鰹でございまぁ~すキスマーク 


          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


ぽん酢しょう油が私好みですが お好きな味付けで召し上がれ!

老若男女どんなお客様にも好評ですのよクラッカー


でもね今回は こちら


<五月菜とインゲン豆のサラダ> がビンゴでした~~合格

       

  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?



こちらの記事で→ ”さばさん”   が・・・ お~私って天才!


と記事にされたのはウソじゃなかった!ニコニコ


ワサビマヨと隠し味のしょう油が うまうま~クラッカー


さば家のように鳥のササミも入った豪華版ではないけれど

          

今夜一番の売れっ子サラダ うまうま~~クラッカー


でもさば家の方がもっともっと美味しそうなので 


ぜひ真似っこしてごらんあそばせ~音譜


              

★追記 【ハーブ豆】

レシピ本では300gの豆を7時間程度 水に浸した後に

玉ねぎ4分の一 ニンニク皮ごと1片 ローリエ1枚で茹で上げるのですが

お好みのハーブでどうぞ


         食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


AD
コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年02月11日(水)

甘くない豆料理はいかが?

テーマ:  ・新種野菜と豆

いんげん豆の下ゆで豆

今回はスペイン料理の下ごしらえなので ハーブや香味野菜も一緒

私も初体験目

分量は300gの豆を7時間程度 水に浸した後に

玉ねぎ4分の一 ニンニク皮ごと1片 ローリエ1枚で茹で上げるのです


         食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


柔らかく茹で上がったインゲン豆は ちょっと一手間かけただけなのに

美味しい風味がついて サラダなどにワンランクアップすること請け合い♪

その豆を使った今夜のメニューは       


                 <白いんげん豆とアサリの煮込み>


         食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


これはね 大好きなブロガーさんの一人

スペインにお住まいのウルコさんのこの記事→ ”アサリと白いんげん”  

これを見たときから食べたくって 食べたくって~~ (〃⌒ー⌒〃)

         食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


みじん切りのニンニクと玉ネギをEXVオイルで炒め

白ワインで煮詰めたところに 砂抜きをしたアサリを加えて蓋をします

アサリの口が開いたら インゲン豆を入れて少し煮込み クレージーソルトで調味して

パセリをパラパラして完成♪


チョキ これは何と言ってもインゲン豆が美味しいよ~!

アサリや香味野菜の味を吸っているから当然?

美味しくて きっと豆が足りなく感じますから ちょっと多いかな?位で作ってもOKよラブラブ


★なお 余った豆は汁ごと冷凍で3週間OKと書いてありましたが

私は数日中に食べ尽くす予定ですよーラブラブ!



豆の下茹での方法とレシピのヒントはこちらの本からです♪



         食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?  Amazonからお取り寄せ♪







AD
コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年11月11日(火)

【イタリア野菜】

テーマ:  ・新種野菜と豆

またまた新種のお野菜の登場です~音譜


庄内マッシュルームさんのイタリア畑 から届いたのは

パンプキン・トランペットというイタリア出身!日本育ちの野菜 イタリア

まだ市場に出荷していないお野菜を ひと足早くお味見せていただける光栄クラッカー



アボカドシュリンプマッシュルームパンプキン・トランペットに乗せて

ひらめき電球さて・・・食べ比べ


こりこり ぽりぽりの驚きの歯ごたえ!

ズッキーニよりもコリンキーよりも上品な美味しさ!

クラッカー なるほど~~

ぽりぽりの新食感が ねっとりアボカド・シュリンプを際立たせて最高の取り合わせ!

本当は主役になるはずの新鮮マッシュルームの影が薄くなっちゃったーガーン



庄内マッシュルーム斎藤さんのお話では

この新種野菜は今回はまだ試験的栽培で

来春にはたくさん収穫が出来そうですって!

きっとこれもアルケッチャーノ奥田さんの魔法のお皿に乗って登場するわね?


本日メインディッシュはこちら マッシュルームのせハンバーグ


トマトも一緒にグリルで焼いて 最後にハインツのデミグラスソースを加えましたが

マッシュルームからの良いおダシがジュワーッと出て美味しゅうございましたキスマーク




大根の煮物もたっぷり作りまして


明日 健康診断を控えている痩せっぽち夫っとに最後の貢献をしましたわ!






にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


AD
コメント(11)  |  リブログ(0)
2007年09月22日(土)

★新種のお野菜★

テーマ:  ・新種野菜と豆

チョキ p(^-^q=p^-^)q ワクワク 


そう この緑の葉っぱ・・・ハーブの一種    

                         マーシュ


                 <マッシュルームとマーシュのサラダ>



庄内マッシュルーム 斉藤さんが 

新鮮マッシュルームと一緒に送って下さいました!

いいえ 「送って!」と脅迫していました<(*_ _)>


だって斉藤さんのブログで

まるで「花」のように可愛い野菜に 目が釘付けだったんですもん

私は扱いがヘタでごめんなさいあせる




別名 コーンサラダですって・・・とうもろこし畑の雑草だったって本当らしい!
やわらかでクセもなく食べ易いのに栄養価は高く

カリウム、β-カロチン、食物繊維を含んでいるそうな!

これから人気の出るお野菜ですってよ♪ 

お見知りおきを~

斉藤さんからの情報では・・・あの落合務シェフが すでにお使いだそうです



                     

                   <豚肉の味噌漬け>

ちょっと焼き過ぎて固くなってしまった・・・汗




                          <野菜がんも>

主食にしたいほど大好きな住吉屋さんのがんも

グリルで焼くのがシンプルで一番美味!

特にゴボウがたっぷり なのが私好み♪



まだまだ畑2号のナスは元気です♪

今日も良い色に仕上がったでしょ?





コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年03月27日(火)

大好きなのは●○

テーマ:  ・新種野菜と豆

今夜 一番美味しかったのは


       



ハンバーグたっぷりきのこ添え


・・・でもなく


   

トマトサラダ 大根の薄切りとスプラウトは 


先日作ったオリーブマヨと粒マスタードで和えた物


これ?・・・でもなく


      




こちらなのですの 目


最初は白菜とベーコンの蒸らし煮を作っていたのだけど


冷凍庫からベーコンを取り出す時に目に入った「金時豆」


これってベーコンにも良く合うよね~・・・・と


ムラムラ ラブラブ  金時豆 ラブラブ


で 入れちゃいましたが 


正解!ですわ (*v_v*)ポッ


   



味付けは塩コショウだけでもベーコンからの旨味で充分!


豆もほっこり~~~ 幸せ


日本人で良かった~~?   って?


これは和風かしら?


ぺこ豆大好きのほほん風ってことで(;^_^A)




          ~~~28日朝追記~~~



豆類は一袋を全部茹で上げたら冷凍庫に直行ですひらめき電球


数種類コンナ感じですから サラダに彩りが欲しい時には黒豆●


煮込み料理にボリュームが欲しい時には白インゲン豆○ 金時豆○


すぐ使えて 超!簡単 そして美味しい!


お助け豆ですわ (*v_v*)ポッ


   


コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。