1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年05月07日(水)

展覧会と前菜が美味しいお店

テーマ:  ・外食【県外】

GWはずっと楽しみにしてた ルノワール+ルノワール展  にようやく行って来ました。


絵画には全くうとい私でも 子供の頃から 


ルノワールの描く女性や子供たちの 思わず引き込まれる表情や


繊細で華麗な衣装などとても魅力的に思っていました♪


7年前にもルノワール展は見ているのですが


今回の展示は息子ジャン・ルノワールの映画と一緒に紹介されていて


ルノワール一族の家族愛が絵画と映像から ひしひしと伝わる


新たな感動を呼ぶ展覧会でした 目



ルノワールの住まいを囲む大きなオリーブの木や自然の絵に釘付けになり


「田舎のダンス」 の小花模様のドレスの裾にもうっとりですラブラブ



20日からは京都国立近代美術館で開催されますので


どうぞご覧になられてはいかがでしょうか音譜






もう一つのお楽しみ 「平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」  は


想像以上の大混雑で50分の入場制限を行列して待って


ようやく拝観できましたが あまりの混雑に人酔いをしてしまい


日光菩薩、月光菩薩の柔和な微笑だけは 脳裏にしっかりと焼き付けて


早々に退場いたしました(;^_^A)


いつか・・・ゆっくり奈良でお目にかかりたいゎ




ランチは 【渋谷&恵比寿】ランチ・ジャーナル   サーフライダー さんの


記事でチェックしていたイタリアンのお店に伺いましたナイフとフォーク


二年前のご紹介の記事と場所が変わっていて


南青山まで汗ばむほどに歩いて良い運動ですあせる

     

                          ”シュエシュエ”

       
       



                         夫の好物カラスミのパスタ


          



                      私の大好きな4種類のチーズのピザ 


       


            モッツアレラチーズが多目のクリーミーなもちもちピザが美味しいです

                  

              期待していたお手軽ランチメニューはGW中はお休みでしたが


                      なんと言っても 前菜が私好み!


                        8種類も選んじゃいましたキスマーク




イワシのマリネ インゲン豆とツナのサラダ カボチャのマリネ サーモンマリネ

二色パプリカのマリネ  キノコのマリネ じゃがいもサラダ ハム      



どれも満足のラインナップでしたが
       
夫っとが一番美味しいと言ったのは ☆二色パプリカのマリネ  


私のとどこが違った?と聞くと「とろとろ柔らかだった」そうな・・・




クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

AD
コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年04月22日(火)

”ゆず沢の茶屋”

テーマ:  ・外食【県外】

桜花見山公園で東北の爆弾爆発する春を満喫した後は


ぺこぺこのお腹をちょっと我慢して


土湯温泉温泉方面に車を20~30分走らせ車


”ゆず沢の茶屋”  さんまで足を延ばしましょう


         

                     ひっそりとしたたたずまいの福島の郷土料理のお店

                      

                       囲炉裏のある部屋でいただいたのは


   ゆず定食  ゆずみそ焼おにぎりとん汁煮物寄せ豆腐  
  
        

                           焼き味噌の香りも香ばしい

                        思ったよりもとても大きなおにぎりで

                          ペコペコお腹にはぴったり♪


                          太いごぼうや大根の煮物は

                        疲れた身体に甘めの濃い味付けが

                         最初は美味しいと感じるのだけど

                       最後にはお茶が欲しくなってきました汗



                           福島県は味噌も名産地なので

                 田楽もオーダーしましたわよ~♪

        


                   豆腐 里芋 にしん こんにゃく の4品で
   私は にしんが一番好き恋の矢

                       このボリュームで578円はお得です~

                    焼きたての熱々をガブリと頬張れるのが最高!!

                     ただ今回は田楽味噌がちょっとしょっぱめ(・_・、)

                        昔と私の味覚が変わったのかなー?    

                  


                   豆ずりの和え物


  

       しいたけ 人参 サヤインゲンを薄味で煮たものを ずんだで和えた一品です チョキ

                         キスマークこれは問題なく美味しかった


                  枝豆の季節になれば私は生麩レンコンを和えますが


                   もっとアレンジを考えたら豊かな食卓になるわね~♪




このお店を最初に紹介してくれた年下の知人は 


この豆ずりが大好物で 連れて来てくれたのですが


数年前に体調を崩して以来 引きこもってしまいました(・_・、)


訪ねてもご主人が一人で店番をしているだけが続いています


誰よりも行動的で素敵な 笑顔の似合う人だっただけに


回復したらまた美味しいお店や温泉を紹介して欲しいと願っています<(*_ _)>





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

AD
コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年04月09日(水)

貴方も好きよねぇ~♪

テーマ:  ・外食【県外】

               息子宅から一泊だけで新幹線で帰宅している夫っとへのお土産


                    私のお気に入りのエコバッグにしっかり包んで



                              夫っとの大好物

                      

                      かに座 メヒコの蟹ピラフ  かに座



このピラフはもう高齢 恒例のように記事にしていますものねぇ

いつも高速道を途中下車して 福島か郡山で買い求めます


                 簡単なサラダとインスタントスープを用意している間に

       
                   待ちきれない夫っとは もう手をつけています


                             

                            想像通りでした

                     

                      3人前を私と分けてでは物足りなくて


                        もう一折に手をつけています叫び


                   結局 一人で3人前入りを完食した感じの夫っとニコニコ


              昔 次男と二人が一折づつ抱えて食べていた頃を思い出します


                      食欲だけは40歳代のころと変わらず?


                  なのにメタボには全く関係が無い体型がうらめしいあせる





叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び

AD
コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年04月07日(月)

毎度美味しゅうございますぅ

テーマ:  ・外食【県外】


サグラダ・ファミリアのレプリカとステンドグラスにも圧倒されますが


なによりも店内の内装のすべてがオーナーとスタッフの手作りだと知れば


なお驚きです


      


今もその作業は継続中で


駐車場にはいろんな工具なども目に留まります


      


今回の私たちの席は巨大アーチのそば


きらきら輝くモザイクタイルの一つ一つも努力と汗の結晶クラッカー


そういえば壁面に帆立の貝殻が張ってある席もあって


夫が真似をすると言い出し 


「貝殻」収集を命じられたことがあったけど・・・


私 もう棄てちゃった(^_^;)



そして音譜新メニュー今回の一押し       


             マドリード風 コシド ランチ  



牛肉 鶏肉 ソーセージ 野菜の煮込み料理で


たっぷrのヒヨコ豆やお肉類には


  ロメスコソースというちょっとピリ辛ソースでいただくのですけど

    この小さな器) これが抜群に美味しいキスマーク

    
 

 


間もなくカッペリーニだけが入ったお皿が運ばれ


たっぷりのスープを注いで行きます


滋養たっぷり!染み渡る美味しさに


家でも作るぞ!メラメラ



いつも変わらぬ美味しさ

ガスパチョ


                          冷た~~いトマトの酸味と

              音譜絵にも描けない美しさ~~ラブラブ

                          食欲ますます増進!!!

                 花形のカリカリ揚げポテトも良いアクセントなのよね



         前菜のじゃがいもオムレツ           魚介の煮込み

    


          もちろん看板メニューのパエリヤもオーダーしているのですけど

                              うふふ

                             写真無しパンチ!

                   おなかぺこぺこだったんですもーーん(〃⌒ー⌒〃)




クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年03月26日(水)

”セレニティ" でランチバイキング

テーマ:  ・外食【県外】

 

肉・魚・パスタからメイン料理が一品選べて 前菜・デザート・パンは食べ放題


仙台メトロポリタン2F  "旬菜グリル&カフェ セレニティ"                 



3月は特にどなたも外出機会が多くなるせいか満席!


少しづつ色んな物が食べたい女心を判っていますよね~


私が選んだ前菜とサラダ



シェフが腕を奮っている姿が見えるのも

美味しさ度をUPさせる演出が満点♪


印象的だったのは星角切りスモークサーモンとマカロニのサラダ
   
                 

ころころサーモンのおかげで

ちょっと上等なマカロニサラダに変身しちゃっていましたわ

お酒のおつまみにも ご飯のおかずにもあうよくあう

簡単でお洒落なアイデアですひらめき電球


ただメインで選んだパスタは 鶏肉と水菜の塩味で

今ひとつピンと来るものもなく

半分も手をつけずに お腹も一杯で

同行者へ寄付(?)



それでも別腹は残っていますわよ~!
 桜 桜のケーキは可愛さに手が伸びます♪
      

  

杏仁豆腐は譲れないし ロールケーキも確保!

全て直系5cm足らずだしーーー

って言い訳もチョキ準備していたけど

欲張りでした(・_・、)

これもまた最後は同行者のお口へ



明日泣くのは・・・誰だ?

私よりも従姉妹よね?ね?





カゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼカゼ
コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。