1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年05月19日(水)

ウォーキング後の最大のお楽しみ   

テーマ:  ・外食【県内】

                               

                                     さがえがわ

前回の記事の 二の堰親水公園 へ取水している寒河江川


朝日岳を水源にし 寒河江ダムを経由し

山形の母なる川 最上川に合流する清流・寒河江川

    食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?   



この清流でとれた川魚や四季の山菜料理を楽しめる


”玉貴”  さんでお昼ご飯 割り箸



 

    食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

 

                       あゆ

音譜高~~~く 泳~~ぐや 鮎~~のぼり~~


    食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


   クローバー 山菜の天ぷら(タラノメ コシアブラ フキノトウ)


   クローバー 鮎の塩焼き


  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

クローバー ジュンサイの酢の物


  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

クローバー きくらげのクルミ和え  クローバー 木の芽お浸し

クローバー 筍ミソ・空豆     クローバー コゴミお浸し


  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


クローバー 筍ご飯   クローバー 山菜汁


新緑の映える寒河江川が見える部屋で
季節の山菜料理は どれもこれも私好み
特に具沢山の山菜汁が一押し合格

器もね!楽しいし

他に草もちのデザートもついて
女性は 恋の矢 しあわせ! 

ところで
お若い方には たんぱく質が物足りないでしょうね?
昔 家族で来た時には
息子たちはステーキをプラスしていましたチョキ

今回は特別に3000円でお願いしましたが
普段は山菜料理コースは4620円からなので
地元の旬の山菜でおもてなしと 
おしゃべりを楽しむには
最適のお奨めのお店ですニコニコ





AD
コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年04月08日(木)

沈黙の焼肉”味の園”

テーマ:  ・外食【県内】

テーブルの真ん中にはドカン!と植木鉢が埋め込まれています

          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?  


まずはコースをお願いすると

私好みの程よい辛味のキムチやナムルで

これから始まる宴の序章の始まりです♪

          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


特にカクテキの美味しさに息子の箸が止まらなくなって来たころ

赤々におきた炭の入った七輪が運ばれて来ます


          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

最初のお肉は ヒレ肉

軽く炙ってジューシーで柔らかな山形牛に舌鼓を打てば

おしゃべりも一層弾みます


          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

                    
が!


頃合いを見て運ばれて来た次の一皿


          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?    


その名は ”ネギ塩カルビ”


          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


片面だけを10秒炙って お召し上がり下さい」  
        
          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

1  2  3  ・・・・ 10秒 数えて


          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

           

ガツーン!叫び  と衝撃の食感 


無言



二人は初体験!


お肉がとろけて無くなるキスマーク


なのに・・・


お嫁さん口に含んだまま 「うふふニコニコ」 「うふふプンプン」 


「どうしたの?」


「飲み込むのがもったいない!ニコニコ うふふうふふ」 


あははは (〃⌒ー⌒〃) 


なるほど恋の矢


そういう味わい方 美味しさの表現もあったのか~♪




三番目はタレカルビ


          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


サンチュに包んで これも充分に美味しいのだけど

さっきの爆弾衝撃が大きすぎる

ごめんねー汗 タレカルビ



とどめにクラッカー満を持しての登場は


”特選ロース” (3人コースで200g)

          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


一口大にカットしてあるのは 喧嘩防止?


じゃなくて


一気に乗せたら脂が落ちて煙だらけになるのを防ぐ意味もあるのです

  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

もうねー 

ここからは写真を撮れていません


「この味は早く忘れないとダメだね」

「普通の食生活に戻れなくなるよ」

「外人には解らない味だよね」

   (お嫁さんの義兄は豪州人で しゃぶしゃぶなどのお肉の美味しさが理解不可能とのこと)


さらにあのネギ塩カルビとロース カクテキを追加し


二人はご飯も大盛りと普通盛りを食べながら


こぼれる肉汁を逃すまいと 肉片をご飯の上にちょっと乗せてみたり


「朝から 焼肉に賭けていた」の言葉通りに山形牛を堪能し


私の冷麺も味見をしての 帰り道 


「山形には住めないなー」

「なんで?」

「美味しい物があり過ぎて太るよ」


って いつもこんな夕飯のわけがないでしょうにーー!ハートブレイク



ここ数年の私と夫っとのお年頃では 焼肉はほとんど食べないメニュー


それでも楽しい会話に釣られて箸が進んでいたのねワタクシ


帰宅して数時間後の おむすび探偵団観戦中に 


膨満感?吐き気に襲われること数度・・・


ワタクシが一番小食だったし(ホント) 


張り合ったつもりはないのになぁ 年を取ったものですわ


みんなが満たされ過ぎた帰国前夜お月様



山形市にお越しの節にはこちらへどうぞ→ 【味の園】  

絶品山形牛がコースで一人前3000円からと格安で召し上がれますよ♪

お店の場所が移転してから ご無沙汰していましたが

新年会で再訪して最感動! ぜひ息子たちを案内したかったのです♪




AD
コメント(10)  |  リブログ(0)
2009年03月17日(火)

【翠蓮】

テーマ:  ・外食【県内】

美味しいと噂のこちらのお店→ 【翠蓮】  さん


通る度に駐車場がっぱいcar* 軽バン  ドライブ ぶーぶー 車 自転車 


この日も某TV局の取材スタッフの車が二台も停まっていましたが


たまたま昼食に訪れていたようで 放映後もリピートしているのは


お世辞抜きに美味しいってことですものね♪


                         <海鮮焼きそば>
  
         食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


野菜がいっぱい!


野菜がいっぱい?


野菜だけ?いっぱい・・・


海の幸はどこ?

        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


うーん目 この中に ちゃんと海老もホタテもイカも充分に入っていたのですけど


余熱で火を通すかのように 堅焼きソバの下に隠されていたのですよあせる


間違いかとショックを受けた分 美味しさも倍増?あはは



私好みのカリッと焼かれた焼きそばで とても美味しいのですけど 


願わくば 願わくば 願わくば 願わくば  しょう油味が食べたいのですぅ」ラブラブ!


五目焼きそばなら しょうゆ味なのだそうですが 


海鮮は塩味というのが横浜や某ホテルで修行されたオーナーのこだわりなのでしょうね?チョキ


次回は 五目で食べ比べてみたいものですわ♪



★ところで みなさんはご家庭であんかけ焼きそばも作られていますか?


私は大好きなのに 夫っとは食べないし 材料を数多く準備しなくちゃいけないので 


外食メニューになってしまいます恋の矢





AD
コメント(10)  |  リブログ(0)
2009年02月21日(土)

ただいまの気温-3.7℃

テーマ:  ・外食【県内】

夕べ大雪警報が出ていたので 起き抜けにベッドの中からカーテン越しにそーっと覗くと


車 が 雪


あぁ・・まだまだ降り続くのかしら?との心配が・・・


午後からはうれしい誤算!晴れ


青空がまぶしいよ~キラキラ


          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


気分もうきうき♪ 仕事もはかどる!?


100年に一度の不景気にぶち当たるという不運な時期だけど

おかげさまで 何とか一年間の決算無事終了チョキ



「一年ご苦労様でした」の乾杯は夫っとと ビール ×ビール

  
キッチンハウス えすかるご さんは気軽で美味しいので人気のお店♪


満員で出戻りも多かったのが 増築されて倍の広さになり ゆったりの空間になりました


          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


前菜にいつものお魚のカルパッチョやシェフお奨めサラダ♪

ニンニクたっぷりじゃがいものオーブン焼きは


「家でもこれ作れるね」 など話しながら もりもり♪


   食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


これは新メニューから消えてしまったチーズピザ チーズ 


なのに 以前のように 「トマトソース抜きで」とお願いしてみると


快くオーダーを通して下さいましてニコニコ


食いしん坊のわがままをわかっていただける嬉しさは 今も変わりません

          食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


美味しいのになぁ・・・復活しないかなぁ?


とてもお腹がすいていたので 夫っとはこの他に パスタも一皿完食 パスタ


ヤセの大食いとはまさに夫のこと! 羨ましい (〃⌒ー⌒〃)


でもさすがにドルチェ甘いものは別腹とはいえ 今夜はギブアップ汗


ゆーっくり手足を伸ばして眠るぞ~クラッカー


まもなく22日・・・気温は何度かしら?








コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年02月19日(木)

<お蔵のお店 熊の茶屋さん>

テーマ:  ・外食【県内】

晴れ久々の眩しい晴れ間がうれしくって 従姉妹家族と遠出してランチ♪


三人の意見が一致して選んだのは 河北町谷地の     


            <お蔵のお店 熊の茶屋さん>


        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


広い板の間の座敷はちょっと寒く


代々受け継がれた季節のお人形などの室礼で待ち受けていてくれます


              食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


               三人が一致して このお店を選ぶ理由は このお料理♪があるから・・・

                                              ↓                                                               

        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


                      絶品! 大根と魚あら炊きのアップです~


        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


             こってりと甘辛い濃いしょう油味の煮魚がプロの仕業♪


                  この煮物が付いた<熊の茶屋膳>


        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

 

・渡り蟹のから揚げ ・お刺身 ・ 凍み大根の煮物 ・ モッテノホカ(菊)のお浸し ・お新香


・茶碗蒸し ・お味噌汁 ・ご飯


        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?
            

山形の季節の食材で中身は変わり 身も心も満腹になること請け合い♪


静かな奥まった場所で 雰囲気も落ち着いているので 


おしゃべりに花が咲き 長居してしまう女性のお客様が多く 


そういえば これまで男性のお客様にお目にかかったことがないかも?








コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。