1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年02月14日(土)

<ハート型>ですけど・・・

テーマ:★  ◎うつわ◎

バレンタインとは関係ないんです 


ちょっとだけ缶フェチですの ドキドキ  捨てられないんですぅ


         食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


ドロップの空缶 その後の人生(缶生?)


現在は ”箸置き入れ” として重要なポジションを与えています


         食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

 
ただお正月バージョン箸置きの缶なので これから1年はもう引き出しのずっと奥の院が定位置


         食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


そして花粉も飛び始めの今日この頃 


花たちの出番!


まずは ”梅”  に活躍してもらいましょう♪  

         食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


でもね 現実の東北の春は 梅が一番に咲くのではないのですわ!


も も も 菜の花も みーーーんなそろって爆発ドンッ


凍てつく雪の下で じっと蓄えていたパワーが


春だぞ~~~~~!と私たちを冬眠から目目覚めさせてくれるのです♪

       
        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

一番上左の白い桜の箸置きが ことのほか思い出深くなった理由は


食器好きな友達が家に来て一目惚れ音譜 


どうしても譲って欲しいと言われて譲ったものの 


その後すぐに京都へ行けずにいて


数年後に同じものと再会した時にはうれしかった~~♪


清水の茶碗坂の上の一番上のお店で 私の記憶通りでした (〃⌒ー⌒〃)









AD
コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年09月18日(木)

使いこなせていない器(´_`。)

テーマ:★  ◎うつわ◎
叫び 八月に下書きしたまま忘れていた記事を見つけました目 

欲しくて買ったのに なかなか使いこなせない器のことですが


悩みの楕円形の小鉢は


外は黒で 中はご覧の通りの金色


       


京都のうつわのお店 ”セゾン・ド・ジャポン”  さん経営の

「おひるごはん花梓侘(かしわい)」で頂いたメニューで


お店で一目惚れした時の料理と同じのを作ってみました   


             <温泉たまごのラタトゥイユのせ>

     


1995年5月8日のオードブルの中の一品でした
当時は次男が京都在住で そちらで時々お昼ごはんをいただくと
前菜の乗ったお盆の中で
 良い具合に使い込まれて 金色の派手さがとび 
味わい深く一目惚れグッド!
でも 
やっぱり素人の私では難しいんですわぁ~
と言って使わないからますますイケナイの・・・
秋こそこの器が生きる季節かもね?
似合いそうなレシピがありましらヒント下さいね♪

ところで

こちらのお店は正真正銘とっても綺麗な奥様が経営者

いつかお話しが弾み プライベートルームまで案内して下さり

古伊万里の器も何点か見せていただいたことがあり目

ドキドキ 楽しい時間でした♪


その後 暫くしてわかったことですが

エッセイスト・歯科医 柏井壽さんの奥様なのラブラブ

テレビ朝日”旅の香り”の旅監修なども手がけていらっしゃるのが

柏井壽さんで

昔から旅行雑誌の紀行文などでもファンだったんですわぁ

やさしく鋭い観察眼と 本物の美しい物を見分ける審美眼

そしてグルメ!

私のツボをついてくる作家さんです

これから錦秋の京都にお出かけのご予定でしたら

ご参考に→出版本の数々

あ! 見たらきっと行きたくなっちゃいますよ♪京都へ!

AD
コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年06月15日(日)

不器用です(;^_^A)

テーマ:★  ◎うつわ◎

                          これ 何だと思われますか?

       

不気味?
ええ 私が作りましたあせる
    

二年前オリーブ皿が欲しくって 

探してもなかなか見つからず

<東山焼き>

ついに自分で作ってみたら

ヘンテコリンあせる


探すのを諦めていると・・・見つかるもんです

こちらで→【MAMAIKUKO】

12日にみなさんが可愛いと褒めてくださったこれです




                         ほら 並べると私のは幅が狭くて


                            お皿には使えないけど

                         引出しの中で<菜ばし入れ>

                          ちょうどピッタリ収まるんです

                                


                        台所を手伝ってくれた義姉たちが


                         「こんなの売っているんだね」


                        あはは 「売ってませんって!」




★地震のお話・・・

奥州、一関、大崎市など

2週間前に行って来たばかりの所なのです。

いまだに行方不明になっておられる方々の安否を思うと 

とても複雑な気持ちになります・・・

一人でも多く助かってほしいです<(*_ _)>



天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使天使

AD
コメント(11)  |  リブログ(0)
2008年05月22日(木)

内職できるかな?

テーマ:★  ◎うつわ◎

.

               こんなふうに欠けてしまった器は みなさんはどうしていますか?


                      このまま他の用途に生かしていますか?


乱暴に扱っているとは思わないのに

欠けた物 ひびの入った物

真中から半分に割れたものなど・・・

食器棚には まだ取ってあります(;^_^A)


私は好きな作家さんの器はもちろんですけど

何気ない食器も

それを求めた時の思い出などが多くって

どうしても手離す事ができないのですあせる

                      

                      数年前に食器の雑誌を読んでいた時に

           「金継ぎ」または 「金つくろい」 という修理方法があることを知りましたが


                      触れるきっかけを見つけず終いでした(・_・、)



この度ようやく講座を発見して
ただいま修業中カメ


4月から月一回の講座は20人位

それぞれ思い入れのある器や

値打ち物の骨董品を持参している人やらで
あっという間の2時間が終ります時計


                     まず欠けた部分にパテを盛り上げ乾燥させます


しっかり乾燥させた後は

カッターで削って元の形に近づけていきます


その後は研磨スポンジで

ゆっくりゆっくり磨きをかけて

                     元の高さ 形になるまで根気強く辛抱です♪

私の一番苦手なパンチ! 根気・・・

最初は力任せに磨いてしまい

パテが外れてしまった事もあり
短気な私の正体バレバレですぅにひひ

                     

                       昔なら松ヤニが接着材だったのですが


                           今は入手も大変だそうで


                      ブロンズ液と金泥を合わせて仕上げます


調合した金泥は5~10分で酸化してしまい

塗っても輝きが出なくなるので

その都度 少しづつ合わせていきます 

                    なんだかポッテリ厚塗りになってしまった(・_・、)
 
               一週間おきに3回程塗り重ねていくと良い仕上がりになるとか・・
          
                         まだまだ経験を積むしかないです

        

剥げ落ちていた金線も塗りなおしてみたけど

やり直しかなぁ? 


  今 お色直し待ちのうつわ・・・一部 (;^_^A)


益子で一目惚れして秋刀魚専用に求めた

2枚のグリーンの長皿は

真っ二つに割れているので 取り掛かれるのは

いつの日かなぁ?

                    その頃は私も根気強くなっているかしら?(*^v^*)エヘヘ


先生のお話・・・


「もっと上達してお友達の器を修理してあげる時には


1㌢四方で2000円の修理代をもらって下さいね♪」


私 お金持ちになれそうな予感叫び


でも・・・仏像など持ってこられても それは辞退いたしとうございますわ(*v_v*)ポッ


内職か?芸術か・・・悩みどころ あははは





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

コメント(14)  |  リブログ(0)
2008年01月24日(木)

真冬日☆銀世界

テーマ:★  ◎うつわ◎

日本中が冷蔵庫や冷凍庫のようですね

夕方 この冬初めての雪掃き雪

今 雪は小休止で雪の結晶 明朝までもう降らないで欲しいなぁ

二年前の朝 雪掃き中に氷に滑って骨折した事が脳裏に浮かびますしょぼん



やだやだ 寒い話題を避けましょう



                           可愛いでしょー音譜


         


                 食器やさんのレジ前に こんなふうに置いてあったの

                                

                                恋の矢

                               

                               そう!

             

                まるでコンビニのレジ前に注目商品が並べてあるように


                             

                              中はシンプル

         

                               

                                

                              ねぇ  コスモス


                     コスモスは10月生まれの私にぴったりでしょ?

             

                                


             



                 冬にはこんなパッとした賑やかなお茶碗を見ただけで


                       楽しくなれそうな気がしたの



                          まだ見るだけーーー目


                            使っていませんの割り箸





コメント(19)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。