1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年03月21日(土)

カウンターで天ぷらはいかが♪

テーマ:  ・蕎麦&ラーメン

      
熱々!!                      <ウニの天ぷら>

            食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


美味しいのなんのって~♪ 甘いね!ウニが・・・


プロの火加減が絶妙~  青紫蘇との相性も抜群の美味しさ♪


「お願い!もう一個!」 の言葉を飲み込むのがやっと キスマーク


                         エビ海老は小さいけど甘い甘い♪


                                             イカ赤イカの分厚い美味しさにも感激♪



     食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

                              


                   <野菜の天ぷら>

山芋  なす  レンコン


  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?
アスパラ  一口パプリカ  一口カボチャ (私の口が大きいのかしら?)



15席程のロングカウンターの中で ご主人は真剣勝負!


一品揚げてはこちら また揚げてはあちら・・・と


次々とコースに沿った天ぷらを 各自のお皿に 


一品づつカウンター内を左右に動き回ります


「これはお塩で」


「これはレモン塩が美味しいと思います」 と一言添えて♪




【そばと天ぷら  つくも】 の大きな看板が目立つお店で


ご主人は元々は銀座の天ぷらやさん合格


ガラス越しに見えるそば打ちの部屋には 長さや太さが違う麵棒が数本並んでいます


山形では珍しい更科の細打ち 太打ちと選べるお蕎麦もぴか一ですのよ♪



「おまかせコース」 天ぷらを一通り食べた頃に見計らって出てくる細打ちそば


茗荷とネギのさっぱり感は 新たな食欲を呼び起こす美味しさ♪ 


器もしっかりと冷やされています!

                         

                                 締めの★エビ天茶漬け★は各自が塩で塩梅を見まーす


        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?



<デザートと小鉢のサラダ>


そば粉を使ったわらび餅風のデザートが 女心のツボをつかんでいるでしょ?


黒蜜と抹茶でとろとろっが まいうーー♪ 


      食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?



”つくも”  さんを これまで一度も記事にしていなかったのが不思議あせる


天ぷらを揚げてもらえるのって 女性にはうれしい贅沢ですよねーチョキ


お客様をお蕎麦屋さんにちょっと気取ってお連れしたい時は いつもこちらのお店で


夫っとや息子夫婦は こちらの太麺が好きですが


最近の私は身体に反比例の細麺が美味しいわ!(〃⌒ー⌒〃)




画像の他にも エビの頭や足をから揚げにして出してくれるのも

香ばしくて美味しいんですよ~♪

あ!男性にはお蕎麦は大盛りか追加でちょうど良い量かもしれません( ´艸`)




AD
コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年06月08日(日)

暑い日にはこれ♪

テーマ:  ・蕎麦&ラーメン

暑かったぁ~!28度 晴れ


今日のように暑いお休みの日のお昼には


「冷やしラーメン食べに行こう」と夫が誘います(*^-^)v ブイッ


        

この時期市内のラーメン店は どこのお店にもあるメニュー

今日 夫が行きたがったのは

              <第二公園 山長>  さんの  冷丼(ひやどん)ラーメン


のっけは初体験いちご

昨年の記事では

西瓜エビ天が乗っていたわ


         



昨年まで山形は日本の最高気温の地域!


そして冷やしラーメン発祥の地でもあり


祝日山形はラーメンにかける金額日本一クラッカー


一世帯当たりの金額は、およそ14,000円。


国平均の2倍以上ですラーメン


今年は何回 冷やしラーメンを食べに出かけるかしら?





ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

AD
コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年05月27日(火)

雲を呑む?

テーマ:  ・蕎麦&ラーメン

雲を呑むと書いてワンタン 【雲呑】


透通るほど薄く つるっつるの皮


喉をあっという間に通り抜け まさに雲を呑むという表現がぴったり



具を包む前の皮は

新聞の字が透けて見えるんですって!

寒河江 ”福家そばや”  さんの一番人気は

【海老ワンタンメン】780円

こちらでこの 海老ワンタンを食べて以来

他店では この雲を呑む体験が出来ないので
ワンタンはこのお店だけのお楽しみになりました合格



今回は思う存分ワンタンを食べてみたくて
【ワンタン】

肉ワンタンだけ20個入って680円

でも・・・15個でもう満腹でしたー!


夫が子供の頃 こちらのすぐ近所に住んでいましたので

とっても懐かしい味のようですチョキ





ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

AD
コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年09月18日(火)

<夫好み>

テーマ:  ・蕎麦&ラーメン

数日前 私のPCに珍しく夫っとからのメール手紙

この画像が添付されていました


                   <梅おろし蕎麦>

                                     


夫っとの夏場の大好物で私のブログ用にと思って撮ったのでしょう

酸っぱい物が大の苦手なのに

なぜか梅干だけは好物なのが不思議な人!



撮った事 ずーーーっと忘れていたみたい(;^_^A)




そしてこれも夫っとの夏の好物


                       <冷やしやまぶき麺>


      
   鶏チャーシューです


~お店のHPの紹介文から~

40年来のベストセラー「冷しやまぶき麺」は

酒粕をブレンドし、アッサリまろやか、そしてコクのある塩味ラーメンです。

製造工程でアルコール分は一切なくなっているので、アルコールの臭いはもちろんありません!
雑誌『サライ』や、伝説の深夜番組『トゥナイト2』にて紹介されました!



でも

夫っとがどんなに好物でも

私は どちらも 「・・・・・。」



ところで・・・

    ドンッ山形はラーメンにかける金額日本一ドンッ


一世帯当たりの金額は、およそ14,000円。

国平均の2倍以上ですラーメン

山形は今年までは日本の最高気温の地域!

そして冷やしラーメン発祥の地!

猛暑でも麺類ならつるつるっと食も進みますから

ラーメンの消費量も日本一なのも納得でしょう?



私の方は具沢山の冷やし中華が好き音譜

これは山形市内で一番 夜の街 高層ビルの最上階 

眺めの良いお店の冷やし中華♪

お味は・・・??

最上?・・・<(*_ _)>ごめんなさい


    


コメント(9)  |  リブログ(0)
2007年08月09日(木)

夏バテしてませんか?

テーマ:  ・蕎麦&ラーメン

晴れ毎日暑くて バテ気味の夫っとが 一番食べたかったのは


<第二公園 山長>  さんの  冷やしラーメン



麺もスープも冷え冷えですから 食欲が落ちていても


レモンの酸味も効いてスルスルっと入るんです!


ちっちゃい海老天も 西瓜ものって 面白いでしょ?




メロンも食べるよりもジュースでならOKですって


           



でもこんなものばかりでは もちろんイケナイと思い


夕飯は ”鰻” ”賀茂茄子の田楽” ”冷奴” 


の献立でした




でした・・・・


画像取り込みに失敗(;^_^A)




鰻は戴きものの「浜名湖産」で 外で炭を起こして焼けば


ジュージュー~~!匂いだけでもご飯が一膳食べられそう!



賀茂茄子は もちろん自家製なので皮まで柔らかく


酢味噌と田楽味噌の二色で 熱々をはふはふ~


ネット検索すると 本場上賀茂の賀茂なすは


一個 1000円もしていたから 


本場物ではないけれど 一個づつ食べた私たち贅沢しちゃった? 



他は 色がイマイチな糠漬けの巾着なすと 残り物の焼き野菜マリネ

デザートは桃をむいたけど これがとっても甘くってチョキ


「あかつき」という品種で 産直のおばさんのお奨めに従ってよかったわ♪




コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。