1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年07月17日(土)

(〃⌒ー⌒〃)元気です♪

テーマ:★食いしん坊バンザイ

今日の朝食はちょっとおしゃれに


                   あさり入りラタトゥイユ>


  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

ひらめき電球【ハーブ豆】も入っているのでこの一皿でも満腹感があります♪


茄子 玉ねぎ パプリカ ズッキーニ いんげん トマト

  EXVオイルで炒めて蒸し煮しただけで

 とっても美味しゅうございます

   ええ もちろん自家製野菜ですわ音譜


   米茄子を手に得意満面の夫っと

  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット? border=

野菜畑と薔薇の手入れで

誰よりも真っ黒に日焼けして

おまけに副作用で丸坊主にもなったことで

最近の私が呼ぶ愛称は ”ガンジー” (マハトマ・ガンディー)

夫っと曰く「ガンがある爺さんだからガン爺?」なんて

たまには面白いこと言って笑わせてくれますニコニコ

              

今日はこれから雨大雨の中 関東へ向かいます車

   こんなに元気そうに見える夫っとなのに


   ヤツはなかなか退去してくれないので


    地元でのキツイ治療は止めて 


    通える範囲内での情報収集をして

    ようやく先週から関東で治療を少し受けています


  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット? border=

孫とジグソーパズルで遊ぶことも

ストレスフリーになる大事な治療のひとつ

美味しそうに食べる顔を見ているだけでも

NK細胞が増える要因がいっぱいラブラブ


幸いにも 患者の身になって話を聞いて

新しい治療を提案して下さる先生に巡り会え

土日の治療も受け付けて下さるので

まだ現役で働いている夫っとには 何よりも助かります合格

息子の家から1時間強で通える場所なので

毎週末に出かけて孫と遊び

翌朝治療を受けることになります

希望を持ってまた進むメドが出来張り切っています♪

その上効果が現れてくれたら恋の矢

今度こそ?本気でダイエットもしますよ~~神様~クローバー

                        


★追記 【ハーブ豆】


300gの豆を7時間程度 水に浸した後に

   玉ねぎ4分の一 ニンニク皮ごと1片 ローリエ1枚で茹で上げます

    お好みのハーブでもどうぞ

      茹であがったものは冷凍しておくと便利に使えますよ

  
         食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

AD
コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年07月06日(火)

ぶっかけめん

テーマ:★食いしん坊バンザイ

暑い!暑い!今日の山形晴れ 33度!ですってあせる


連日 30度超えが続くと さすがの私も食欲が落ちちゃうけどダウン


”ぶっかけめん”  ←先日NHKで見たこちらをヒントに出来て大助かり



のほほん流 特に超簡単レシピは


麺をゆでている間に野菜を刻み 缶詰をあけるだけのサボり魔です合格


あじさいホタテの缶詰 あじさいツナ缶 あじさい梅干 あじさい青紫蘇 あじさい茗荷 あじさいさやいんげん あじさいきゅうり


        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?   



ボリュームが欲しい時には 厚揚げの田楽を添えてみました♪


        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?



今夜は ようやく採れ始めた ”賀茂茄子” の味噌田楽を添えたのだけれど


写真は忘れました叫び


だって 熱々とろ~りと柔らかな賀茂茄子をぱくり!早く食べたくってねぇ~キスマーク


残り物のサヤインゲンと油揚げの煮物も 味が染みて美味しゅうございましたよ(〃⌒ー⌒〃)



ところで本日私は 朝7時から盛岡まで往復約500キロの運転手車


前回の記事の通り病院セカンドオピニオンです


コンタクトの目が疲れました~目


なのでまた明日 パーおやすみなさーい







AD
コメント(12)  |  リブログ(0)
2010年06月04日(金)

今日の笑顔

テーマ:★食いしん坊バンザイ

今年一番の美味しい筍は

友達の実家からの掘り立てたけのこ


自家製の山椒味噌が美味しさに拍車をかけて

あっというまにぺロリぺこ


でもねぇ 噛み付くわけにも行かず

フォークとナイフを使ってステーキみたいナイフとフォーク 


       食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?



こちらは<キャベツとアスパラの蒸し野菜>


何しろ初めてのたった3個のキャベツ栽培だったので

ドキドキわくわく初収穫体験


       食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


野菜の美味しさを一番味わえる蒸すだけ簡単料理チョキ

うん!これ大正解!


芯が甘いのなんのって~~

夫っとと争って?芯を選ぶほどの美味しさ

アスパラも取り立てですから繊維質も感じずに旨い~ 合格 


        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?



猫の額ほどの野菜畑の隣では

ラベンダーもカモミールも

待っていたよ~~ (〃⌒ー⌒〃)

私に笑顔をくれるために咲いてくれたかな? 


       食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?








AD
コメント(7)  |  リブログ(0)
2010年05月29日(土)

15㌔痩せて太って・・・

テーマ:★食いしん坊バンザイ

                            

                              朝一番の日課

                      

  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

                 欠かさないのはこれでしょう合格


NHKの計るだけダイエットは朝晩測定なのに

私は朝だけだから痩せないのかな?

夫が病気なら看病や心労で痩せそうなもの?


確かに昨年の今頃 まだ原因不明だった頃は

不安で眠れない 食べれない・・・が続き

珍しく2㌔痩せましたが

私までが病気になっちゃいけないと思い

主治医に相談して精神安定剤を処方してもらったら

これが効果抜群?

寝るわ 食べるわ 太る一方あせる


片や夫と言えば 昨年6月の手術直後は4㌔減 

そして抗がん剤治療のたびに 副作用の食欲不振で(夫だけは)2~3㌔減りますので

延べにしたら夫はこの一年間で15㌔は減った計算ドクロ


ダイエットなら大成功 クラッカー

ですが 夫がこれじゃいかんわけで

入院中に失った分を 次回の入院までに 

何とか取り戻させたいと 食事内容を考え

それでも不足しがちな栄養はサプリメント(サプリメント外来を受診)の補給で

夫は現在


   一年前と同じ体重をほぼ維持しております合格



抗がん剤治療を続けた患者さんが痩せてしまう原因の一つ


食欲不振たんぱく質不足筋肉の衰え飲み込む力が弱くなる


       「たんぱく質不足が原因による筋肉の衰えで

       咽の筋肉までが弱くなって 飲むという行為が困難になり 

       ますます栄養不足になって痩せてしまう

       それを解消するためには 炭水化物中心の食生活ではなく

       たんぱく質重視の食生活に切替えて下さい」



これがサプリメント外来での指導です


ところが夫は炭水化物大好きですからなかなか大変で 

プロテインやBCAAなどのサプリメントにはずい分助けらて

現在の体重に保たれているのだと思います

          (他にも貧血防止に鉄分亜鉛。 ビタミンB群CE、処方)



退院直後の食欲低下中でもイタリアンだと夫の食欲が旺盛になるので

気さくなチーズイタリアンのお店の常連にもなり

ママやお店の人たちも入退院のたびに

我が家に帰ったかのように 大喜びで迎えてくれるのがうれしいです音譜


夫の15㌔体重UPと足並みを揃えて

5㌔は確実にデブった私ハートブレイク

もう着られる服が無くて引きこもりになりそう 叫び


  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?








コメント(11)  |  リブログ(0)
2010年05月21日(金)

簡単♪マイブーム

テーマ:★食いしん坊バンザイ

このところ お気に入りの簡単なレシピニコニコ

        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


それは <明太おぼろ豆腐> も とっても簡単だけど

はまっているのはこちらの方ビックリマーク

        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


<油揚げの味噌漬け>
 というか 


今日のは <油揚げ田楽> が正しいかな?

焼く直前に厚め目(これポイント)の油揚げに山椒味噌をぬって焼いたものだけど

元々は甘味噌を染み込ませた市販品が 美味しかったので真似っこ!

ちょうど季節の庭の山椒を摘んで 


        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


せっせと山椒味噌を作って・・・マイブームになっている大傑作?です  あはは 

それに これ!  

初めて山椒に花が咲きました!

・・・って事は実も成るんでしょうか?

雌雄異株っていうから違うのかなー? 

        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?



<コシアブラご飯>


シンプルに昆布茶だけの味付けで さっと茹でたコシアブラを炊き上がりに混ぜたものです

この時期をまた迎えられたからこそのご馳走音譜


        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?



<ニラ卵>

畑から直行のニラなので 今年も甘~いニラとの出会いに感謝合格


        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


<アスパラとスナックえんどう>


相変わらず数本づつ取れるアスパラも柔らかで美味しいのに

夫は好みじゃないので 申し訳程度につまむだけあせる


        食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?

      

なんだか緑の週間キャンペーン中?みたいな献立ですけど

遅ればせの春が身体中を駆け巡って

とっても美味しゅうございました (〃⌒ー⌒〃)











コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。