2010年06月02日(水)

現物支給

テーマ:★ちょっとうれしいお話



  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


先週から友達にパソコンを教えています

思いもかけなかった報酬は 友達のお母様の作品



レンコン  この横縞の生地は大発見よね~       ★な す 見事な色使い!ナス

         レンコンそのまんまでしょう   目         


  食いしん坊 ”見果てぬ夢 ”はダイエット?


人参   繊維たぁ~っぷり感が抜群でしょ♪     ★かぼちゃ 幾何学模様を選ぶセンス



お母様は80才代でも この細かい針仕事をこなしていますから

ぼけてる暇などあるはずもありません

こいうい何気ない小さな作品ばかりでなくて 

大作は見事なお雛様おひなさま

写真だけでなくいつか現物も しっかり拝見したいものです



で パソコンを始めようとしている彼女

新品なのはパソコンだけで( ´艸`)

私と同じ年齢・・・消費期限切れ寸前?なので

ダブルクリックが すんなりいかなかったり

キーを打つのにも ゆっくり指を離してしまうらしく

例えば「M」を打つつもりが

「 mmm 」  になっていたり 指使いがおっとり状態ニコニコ



私がパソコンを始めたのはかろうじて?40才代だったためか

そういう不自由さはまだ出ていなかったので

高齢になってからパソコンを始めるつもりなら

少しでも若い方が 頭にも指にもスムーズに取り込まれそうですね♪


これまでも何人かの友達に教えた事はあるのですパソコン

でも みんな長続きしなかったのは

子供さんたちが独身で同居だったり 結婚していてもすぐ近場で

検索を始めネットショッピングも年賀状の印刷も

全部 頼むことができるから 覚えなくても不便は感じなかったのも

大きな理由の一つ


私のパソコン入門は 海外にいる子供と連絡を取るために 

Outlook メールを始めたのがきっかけ

我が家にパソコンは20年以上前からあっても 

夫が図面や見積もりなど仕事に使う物であって 

ネットは全く興味無しの人でしたからね~ショック!


今回始めた友達たちも 夫婦二人の生活に戻って

今後迎える楽しい音譜楽しい音譜老後の生活に 

パソコンも必要なアイテムと感じたからのようで 

何とか長続きしてもらうには 私の先生としての腕にかかっている?


まずは今朝 このお野菜たちの写真と一緒に

可愛い動画を貼り付けて メールを送ったら

「こんなことも出来るの~?」と 感激してくれたのでシメシメ?(〃⌒ー⌒〃)


今日の私の任務は

夫のアッシー車と PCの講師ですメガネ








AD
コメント(10)  |  リブログ(0)

のほほんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■パソコンの講師で

これだけの収穫物がいただけるなんて
~指導は もう超一流

パソコンって機能はいっぱいありますが
私が出来るのは
メールと インターネットだけ
それでも
パソコンのない生活なんて 想像できませんから
やっぱり 楽しいですよね
ご夫婦の老後のQOLが のほほんさん腕に かかっていますよ~ ('-^*)/


9 ■すてき

ぴいこも、ゆっくりのんびり、こういう針仕事したいです。
お野菜の作りたいですね。
え???食べれて方がいい?

食べれなくても毎日眺めてみたいです( ´艸`)

8 ■おはようございます♪

80代のかたの作品ですか!!!
すばらしいなあ。
こういうの、作れるっていうだけでも尊敬しちゃうわ。
80過ぎて、私なら、なにができているだろう。
どんなことを新しくチャレンジしているかしら。
まずは、明確に目標を持つことが大切なのですよね。

パソコンね、やっぱり、それを使って何をやろうかな、という目標があると、できるようになるものですよね。
ブログしていると、自分のいやなところとか、浅はかなところとか、タレ流していると思うこと、いやになることもあるんだけれど、それでもパソコンの前に座るおおきな動機になっています。.

7 ■必要に迫られないと...

まあ、何でもそうですよね。
私の周りにもいます、未だにメールチェックもあまりせず、ネットで検索もしないって人が。

モチベーション、続く様な工夫今度ぜひ教えていただきたいです。

このお野菜を80歳の方が作るって...それはスゴイ、レンコンも素晴らしいけど、人参、いいですね~w

6 ■上手!

一瞬本物かと思った(笑)
器用なんですねー^^
私はそういうの無理なので尊敬しちゃいます。

パソコンって子供とメールしたい、とか理由があると続けられますよね。
私も毎日お父さんとパソコンでメールのやりとりしてます^^

5 ■ステキ~

そうそう何でもチャレンジする気持ちは大切です。
40代と言えど、私のお友達も殆どPCは出来ない人ばかりなんですよ~。
ネットの世界は怖いこともあるけれど、心強い先生が居るからお友達は大丈夫そうですね(*^_^*)
そう言えば、昔は音声入力のソフトってありましたね。最近は聞かないけど。
お友達もたくさん楽しいことを見つけてくださるといいですね~。

4 ■いくつになっても・・・

こんなに ステキに おいしそうに 野菜達を作れるなんて   しかも・・ 80もすぎていらっしゃるなんて(@_@) 見習わなくっちゃ
いくつになっても 好きなもの見つけて 挑戦するのって 大切かもネ(‐^▽^‐)
ちなみに わたくしめも パソコンはじめて やっと2年半ほど・・・当初は 疲れて 疲れて 目は しょぼしょぼ どうなることかと・・・
継続は力なり(^O^)/ 自慢できるほどではないけれど、コメントぐらい スムーズにできるように・・
せっかくはじめたのなら、つづきますように・・・
のほほんパワーのみせどころ  ですネ
でも いろいろあって たいへんでしょうーに・・・
エライ!!   フレー  フレー!!!

3 ■レンコン・・・

いいですっ!! 欲しいっ!!
80歳代のお母様…こんな細かいお仕事、さぞかし目もお丈夫なのでしょうね~

パソコンは、必要に応じて楽しいことから覚えていくのが一番のようですね!
>新品なのはパソコンだけ・・・ にちょっと笑ってしまいました(*^▽^*)

2 ■無題

え~~80代の方が針仕事!?
すばらしいですね(≧▽≦)
しかもお上手、センスバツグン。
思いがけない報酬、講師にもよりいっそう身がはいりますね~!!
お友達、気長にがんばってくださいっ(o^-')b
そっか、人間は満たされてたらいいというものではないんですね。いわゆるハングリー精神みたいなのは、必要なんですね。

1 ■素敵な現物支給

生地の質感や柄を生かして素敵なお野菜ですね。特に蓮根、かぼちゃに目が行きました。
作ってみたいと思ってはいますが、なかなか根気と手間のいる作業に気持ちが遠のきますが私も生徒様のお母様のような収穫をとひそかに思ってます。

充実されてるようでよかったです。お忙しい日々のようですから、ご自愛ください。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。