やった・やったо(ж>▽<)y ☆

テーマ:

7月30日、ライブに行って来ます☆


…今日、仲良くさせていただいているブロガーの方から、チケットが確保できたとのメールを頂きました。今日は心身ともに疲れていたので、その疲れがひとっ飛びするくらいの、嬉しいニュースでしたドキドキ今年はそれを自分の誕生日プレゼントにしようラブラブちょっと遠いけど、大阪まで行ってまいりますヾ(@^▽^@)ノあー、せっせと貯金しておかないと、ね☆



…さて、実は嬉しいニュースは、今日はこれだけなのです…。他はちょっと暗いものばかりで。。。

朝一番から、今日はたっぷりお仕事がありました。その時点で気づけばよかったんです、今日はろくなことがない、と。朝一番手紙の翻訳(日本語になおす。)を頼まれ、その後会議の準備の手伝いなどでバタバタしていました。


お昼前、昨日同様とある先生が、非常勤の先生を連れていらっしゃいました。近日中にある、大会のチャージを行うためだそうでした。基本的に私のいる部屋は、非常勤の先生が使ったり生徒が使用したりする場ではありません。寧ろ見られてはまずいものがたくさんあるので、人は入れてはいけないのです。でも、その先生はよく学生を入室させています。何度かお話したのですが、先生にとって私は元生徒。全然効果もなければ発言力もありません。どちらかと言うと、いつも『命令されている』感を感じます。(そういう口調なのです。やってもらって当然と感じている、というか。)


今日もいつものように、チャージルームと化していました。(本当はダメ。)別の専任の先生がいらしてその光景を見、驚かれたり、ちょっと不機嫌になられたり…。『なんで、ここでこんなことやってるの??』と聞かれる始末。でも、私には言う権限なんてありません。(言っても相手にしてもらえなかった。)そんなわけで、私は盛んにチャージが行われる部屋で仕事をする羽目になりました。しかも4時間くらい。上手下手関係ナシに、申し訳ないのですが、うるさいのです。仕事に集中できないんです。一生懸命やっているのは分かるのですが…。そんな状況下、私のストレスはたまるばかり。その上当然のように入室してくる生徒。資料室付近は研究室もあるのに、友達と騒がしくしたり。ここに書ききれませんが、本当に辛抱できなくなっていました、私。


今日の生徒さんじゃありませんが、本当に最近学内での学生さんの態度が悪いのが目に付きます。と同時に、私自身もこんなだったのかなぁと考えると、周りの方々に対して申し訳ないやら恥ずかしいやらと言う気持ちでいっぱいになりました。反面教師ではありませんが、彼女達のようにならないよう、しっかり気をつけたいと思います。


何はともあれ、最終的に教務課に行き、係長に相談しました。しかし先生の名前を出すと、『その先生だったらなぁ…』っと諦め気味。学部長や他の専任の先生に言ってもらったら??と言われたのですが、やはり言い出しづらく…。


この1年は、この先生とストレスとの付き合いになりそうです。


あぁ、愚痴日記になってしまいました。。。ごめんなさい。。。

明日は明るいニュースを書きますコスモス

AD

いい仕事した!!

テーマ:

昨日は久しぶりに『あいのり』を見ましたが、しばらく見ていなかったので、全然内容が分からない…。昔はあれほど欠かさずに見ていたのになぁ…。今では『あいのり』ではなく、断然『恋するハニカミ』派ですドキドキ


さて、『恋するハニカミ』繋がりではありませんが、昨日帰りのバスで、私の前に座っていた女の子2人組が、恋話をしていました。どうも片方の子は、気になる人がいる様子で…。もう一人の女の子が、『デートするなら、私がハニカミプラン作ってあげるよ~ラブラブ』っとノリノリで言っていました。うーん、かなり浸透しているのかしら、ハニカミプラン…。



さてさて、実は今日火曜日は、1週間のうちで最も忙しい曜日。私のいる資料室の人の出入りが最も激しい日なのです。だから私も大忙し。

今日は朝から郵便局へ行きました。今年3月に博士を取得して先日中国に帰っていった方に頼まれていた論集を送りに行ったのです。前まではそれ程急がないと仰っていたのに、昨日のメールでは5日に必要とのこと。中国までは航空便でも最低1週間は見ておかなければなりません。仕方がないので、EMSって言うんですか??あの早い便で送ることにしました。なんと大連まで1100円也。たかーーーーい・°・(ノД`)・°・(まぁ、一応1000円は預かっていましたが、実は送るよう頼まれているものが、あと3冊あるのです。船便にしようかな、笑。)


学校に着くと先生からの指令書??が置いてあって、それに従い仕事仕事…。私この仕事を始めて、I先生方からよくお菓子をいただくのですが、今日は中国菓子を頂きました。日本語名『よりより』こと『麻花兒』と、『瓜子』にを固めた、おこしのようなもの。明日あたり写真でUPしますチョコレート先日頂いた『千日紅』と一緒にお茶しちゃおーっとヘ(゚∀゚*)ノそしてあっという間にお昼。お昼の間も実は色々と仕事をしていて、(先生のところに話に行かなければならなかったり)、あんまり休んだ気のしない日でした。どうも、今日あたりから仕事がうなぎ登りのようです。私の仕事、暇じゃなかったっけ…??期待しすぎていたのかしら…。


そして今日火曜日は、いつも非常勤の先生が部屋まで来てくださいます。いつも論文の検索方法であったり、いろいろと情報をくださいます。で、今日は英語で書かれた私の研究範囲の論文検索を手伝ってくださいました。後、塾の休憩時間に読むことになるのですが、ちょっとあんまり関係なさそうなことが判明。ABABやAABBは今回は考えないんですよ…しかも動詞のことも入っていたので、読んでいて『!?』となってしまいました(^▽^;)


さて、実は明日は大切な日。締切日です。…まだ整理しきれていません。もう少し待っていただけるとのことでしたので、もう少しだけ頑張ってみようと思います。

AD

久しぶりに語っちゃうよ??

テーマ:

さて、2日間きっちり書かなかった日記。書けなかった分、今日は3日分しっかりと書き留めたいと思いますハロウィン今日は語っちゃうよ雪の結晶



さあさあ、まずは土曜日。

朝っぱらから雨・雨・雨。。。気分も沈んでどっぷりしょぼん。宣言どおり勉強会のため学校まで行って参りました。実は発表予定の内容はできなかったのですが…。でも、中国語教育についての討論と言うか、何をどう教えるとか、どういう順番でやるとかの、色々と先生方のお話を聴くことが出来ました。


私はまだ学習経験も浅く、教えた経験も(半年はあると雖も)ほぼないに等しいです。先生方のお話を聞いて『なるほどなぁ~』と思うことも、『そういう狙いがあったのか…』と思うこともありました。中国語を教えると一言で言っても、教える場所も教わる人も様々です。高校・専門学校・短期大学・大学・大学院・語学スクール等色々ありますが、学校によって、その到達レベルも目標も異なります。またその学校内でもモチベーションの高い子と低い子もいますし、上達の早い子もいれば遅い子もいます。お話を聞けば聞くほど、課題は尽きないなぁと深々と考え込んでしまいました。帰宅後、夜はそのまま塾。行ったはいいのですが、何と生徒が来ていない…(ノ_・。)なので、1時間フリーになってしまい、仕方なく(??)TOEICの勉強をすることにしました。


…が、やる気がおきない。やりたくない( ̄* ̄ )んなわけで、結局読まなければならない(中国語の)論文読んでました(苦笑)。帰宅後エンタでやっくんを堪能し、その後友人から勧められた今流行のネット小説を読み始めました。実は金曜日の夜から読んでいます。はじめのうちは理性が働いていた(展開が早いなーとか、ベタだなーとか、本当にこれ泣くんかいな??なんて思っていた。)のですが、前編の中盤以降、早速号泣。号泣。号泣。。。目は真っ赤、鼻づまり。そんな状態で、結局2日間連続で3時4時くらいまで熟読していました。いつもの私なら一晩で読破するのでしょうが、その小説とてつもなく長い(-。-;)なので、結局金曜日に前編を読み、この日は無事最後まで読み終え、安心したので翌日のテストのために寝ました。翌日は朝早く起きて勉強する予定だったのですが…。





そして日曜日。

7時にセットした目覚ましに気づかず、結局熾きたのは9時半。ぬぉぅーーー!!っとビックリ飛び起き、水物ばかりを朝食代わりに取ると、さっさと準備。その結果早く用意が終わったので、早速CDをセット。ちょっと前に今回から新ヴァージョンになるということで、それ用の問題集を購入していました。一度CDを聞いていたのですが、そのときは全く分からず。でも聴いて見ると、分かる分かる!(まぁ、分からないところもありましたけど…。)集中していたからでしょうか??そんなこんなしているうちに時間となったので出かけました。乗ったバスの後ろの方では、なにやら外国人の人達が大盛り上がり。(しかも英語。)単語は分かっても、流れていっちゃうんですよねー。つまり、内容は分からない、と。。。なにやら嫌な予感がしました(゚_゚i)


さてさて、会場にも無事着き受け付けも済み、早速試験開始。リスニングからなのですが、意外と聞き取れて、『何でこんなに簡単なんだろう…』っと半信半疑になりつつ、『こんなもんなのかぁ~♪』っと余裕ぶっこいていました。でもそうしていると、勿論聞き逃しちゃうんですよねー。私もそのパターンで早速聞き逃し(笑)、あたふたしていました。で、最終的にはサッパリ分からなくなり、ほとんど空白。(この空白は、後ほど勘で埋めることになる。)続いてリーディングも同じパターンで、最初はかなりスムーズだったのですが、だんだんじっくり読まないと分からなくなり、でもそのペースで読み続けると絶対に最後まで行きつかなくなっちゃうくらい問題が余りだしたので、分かるところだけさっと読み解いて、残り5分で空白をひたすら埋めました(笑)。全部キレイに埋めたので、出てくるスコアは正確なものではないでしょう(笑)。





そして今日、月曜日。

今日からまた1週間の始まりです。昨日じっくり寝たはずなのですが、でも眠い…。今日も一日眠かったのですが、幸い??印刷やコピーをたくさん(しかも何回かに分けて)頼まれ、何度も階段を往復したので、眠気も吹っ飛びました。仕事を終えて、週2回のアフターファイブを満喫しようと、本当はスタバでゆっくりするはずでした。でも、結局お家に帰っちゃいました。。。



土曜日、福山雅治さんがCDTVに出てましたね。私この曲、メロディーも好きですよ。詩も好きです☆

『でも大好きよ あなたに会いたい

 まだ眠れぬ夜の 終わらない祈り

 おしゃべりしたり 手をつないだり

 今夜夢であえたら嬉しすぎて 泣いてしまうかも』

触ったら壊れそうな感じ、それが好きですドキドキ明日も頑張りますチョキ

AD