充実の1日。

テーマ:

今日も九州はお天気が良くポカポカしていて、ついついうとうとしてしまいそうになるくらい良い気持ちでした≧(´▽`)≦そして今日は昨日も書いたとおり、母校の高校の定期演奏会でした。昨日、以前から一緒に行く約束をしていた友人に待ち合わせなどの連絡をしようとメールを送信すると…遅れないorz なんと、アドレスが変わっていたのですΣ(・ω・ノ)ノ! そんなこともあり、半ば演奏会に行くことを諦めかけていました。…で、今朝。見たこともない番号から電話がかかって来、もしかして…という予感がしたのでとってみると、その例の友達からでした。で、やはり行くことにしました(笑)。


演奏会会場は駅の隣のホールだったので、友人とは駅で待ち合わせ。多分4~6年近く会ってなかった筈ですが、全然変わってませんでした(笑)。他の同期の子達も来ていたし、先輩方も後輩達も大勢来ていて、何だか大規模な同窓会みたいでした(ノ´▽`)ノ


今日一番の再会は、指揮者の先生とです。先生はフリーランスのホルン奏者の先生で、私が1年生の頃に来られ、3年生の時に去られました。地元は福岡なのですが、関東を中心に活動していらっしゃり、ご縁があってうちの高校に指導に来ていただくようになったのです。ただお住まいは東京ですから、常に指導していただけるわけではありません。月に1度来て頂き、そして土日に指導していただいていました。先生には沢山のことを教えていただき、そして色々な気持ちを伝えていただいたように思います。音楽を通じて『大切なコト』をたくさん知ることが出来た高校時代だったように思います。勿論楽しいことばかりではなく、辛いこと・悩むことの方が多かったような気がしますが、でもそんなこともひっくるめて、本当に貴重で素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。


『aiai、お前良い意味で全然変わらないなー。』

今日先生に最初にお会いした時に言われました。先生には高校卒業後の経緯と今何をしているか、今後はどうしたいか(中国語学をやっていて、将来は博士に進学したいと言うこと、また楽器を吹きたいこと)ということをお話しました。すると、先生は昔と変わらぬ笑顔で、こう仰ってくださいました。

『大事なことは、全部ココ(コブシで胸を『トントン』とたたいて、)に詰まってんだよ。帰ってくる場所もあるじゃないか。だから大丈夫、頑張れニコニコ

じーんと胸に響きました。今日、ココに着てよかったと思いました。…って、演奏なんて全然始まっていませんでしたけどねあせる


演奏は…まぁ良い所あり改善点有りってところです。やっぱり身内の演奏ですから、やっぱり厳しくなりますよねー。そんなわけで、ここには書きません(笑)。演奏会終了後は、演奏会にいらっしゃっていた高校時代の担任(3年間担任だった)とお話をしたり。就職を斡旋してくださいとお伝えしました(笑)。


会場を出て、久しぶりに友人とゆっくりお買い物に。東京行きの際のお土産を一緒に選んでもらいましたが、先輩へのお土産は購入したものの、結局今日も買えず。明日、また一人で行くことになりました。明日は旅行の準備物をそろえていかないとなー。

AD

ぽかぽかな日。

テーマ:

今日はピアノの調律の日ということで、久しぶりの休みにもかかわらず、朝早くに起こされてしまいましたガーン(でも起きたのは9時なので、そんなに早いわけではない。)


今日は私は昼から学校で勉強会だったのですが、家にいると邪魔と言われ(←片づけができないと言うことで。)さっさと追い出されてしまい、ちょっと寄り道をして学校へ向かいましたぶーぶー


寄り道先は定期売り場と駅ビル。駅ビルへ行ったのは先輩や友人へのお土産選びのためです。でも最終的には自分の好きなものばかり見てしまってあせる結局選びきれなくって今日は買えませんでした。(うーん、残念。)でも見てるだけでもすっごく楽しくって、買えずとも幸せな気分になれました(*^▽^*)


その後は学校へ。勉強会終了後、同じゼミだった方に送っていただき帰宅しました。本当は帰りにも買い物へ行く予定にしていましたが、家でやらなければならないことも沢山あったので、今日のところは諦めました。残りの月曜・火曜日でそろえたいと思います☆


さて、明日は私の母校の高校の第10回目の定期演奏会音譜旅行準備や他の用事で忙しいため行くかを迷ったのですが、でもやっぱり行こうと思います。何の曲をするんだろう…楽しみだなぁ(=⌒▽⌒=)


それから、少しずつin東京計画を考えています。早く皆にメールを送らないとなぁε=(。・д・。)

AD

先日書いたように、ゴールデンウィークは東京へ行く。『よくもまぁ、そんな人が多い時期を選んだもんだねー。』と両親と弟には呆れられてしまったのだけれど。


実は私の東京行きは、当初3月だった(ような気がする)。私はどこかに出掛けるのが好きだけれど、たいていの場合(この年になっても)両親の反対に遭い、おじゃんになってしまう。3月は入試前であったり、卒業式であったり、塾の春期講習があったり、と、どうしても休みが取れなかった。で、次は4月に行こうとした。でも仕事を始めたばかりでいけるはずもなく、流れ流れて5月になってしまったというわけ。


実は『東京行き』は今に始まったことでない。(そう言えば、本当は去年9月に就活で東京に行く予定だったけれど、台風のおかげでおじゃんになってしまっていたんだった…。)『東京に行くぞっ!!』なんて決意するのは早いので、一応(相手にしてもらうために)友人・先輩たちには決めたときにメールをしていた。でも、行くのが決まるのも早ければ、行けなくなるのが決まるのも早い(笑)。そんなわけで最近では『東京行くねー!』の私のメールは信用されなくなり、ついには『そーなんだー、じゃあ期待せずに待っとく(笑)』くらいのレベルにまでなってしまった、笑。(ちなみに、大学時代からサークルの練習等で忙しかった私は、友人の誘いを断ることが多かったので、友人たち曰く、私を誘うときは『断られる』ことを前提に誘うと言うのが鉄則になっていたらしい。それでも毎回しつこく誘ってくれた彼女たちには感謝の気持ちでいっぱいである。)


これらのことから、今回『aiaiちゃん、今回は本当に来るんだねー、珍しいショック!!!』っと友人たち(in東京)に言われたことは言わずとも分かってもらえると思う。(←でも、そんな原因を作ったのは私、反省。)そう、そして今回ついに東京に行くことになった。しかし2泊3日、しかもゴールデンウィーク。。。行きたいところは山ほどあるけれど、きっと全部叶うはずもない。そもそも私は…


まだ、東京での計画を立てていない


のである。(←いばれない。)勿論『計画立ったら教えてねードキドキっと言ってくださっている先輩や友人たちにも、何にも言っていない。東京行きが迫ってから、もう、自分でもどうして良いか分からなくなっているあせる神保町に行きたいけれど、きっと全然時間が足らず、結局何にも出来ずに終わってhしまうかもしれない。買い物にも行きたいとも思うけど、きっとキリがないだろう。ちょっと足を伸ばして横浜中華街にも行ってみたいけれど、ゴールデンウィークはとてつもなく人が多いらしい。そんなことを考えていると、どうしていいのか、自分が何をしたいか分からなくなってしまって、計画が立たないのであった…(←情けない。)


もともと『先輩・友人に会って、これからのこととかを話したい!!』というのが動機なので、寧ろ何にもせずにゆっくり話をする方が充実した時間が過ごせるのかもしれない。。。


とはいえ悩んでも始まらない!ので、とりあえず明日は研究会終了後にお土産をチョイスしに行きます。何が良いかな~音譜

AD