鴨メイン??ネギメイン??

テーマ:
20060228_1831_0000.jpg

更新が遅くなってしまって申し訳ありません…もう、2月も終わりですね。明日から3月。年度末ですので、『有終の美』を飾れるように毎日を送っていきたいと思います


さて、今日は予告どおりお食事に行ってきました!連れて行って頂いた所は、鴨料理のお店。有線には演歌が流れており、規模は小さいものの、すごく温かみのある、雰囲気の良いお店で、すごく気分よく食事が出来、お酒も戴くことが出来ました(但し、先輩は車なので、私だけ飲んだのです…なんと厚かましい…。一応言っておきますが、先輩が『私は車で飲めないから、折角だしaiaiちゃんだけでも頂いたら??』っと言ってくださったからですよ)


最初に小鉢を2品チョイス。よくドラマとかである、大皿にある料理から選ぶ形だったのですが、カウンターで食事をするのも、そんな風に料理も選ぶのも初めてだったので、何もかもが楽しいのです10品近くある料理から、私は『白菜の重ね煮』と『新じゃがのにっころがし』をチョイスしました。そして、先輩が選んだ『ほうれん草とえびの炒めもの』と『レンコンの煮物』も頂きました。『お袋の味』って感じで、優しくてあっさりとしたお味で美味でした


続いて出てきたのが、写真の『鴨の焼肉』。写真はネギだらけですが、一応メインは鴨です(笑)。なんでネギだらけかというと、私の先輩、ネギアレルギーで、玉葱やネギを食べると、失神してしまわれるのだそうです。なのでネギが出てくると『aiaiちゃん、ネギ好きよねー(笑)』なんてこじつけて?、私にネギが回ってくるのです(笑)。まぁ、ネギ好きだから良いんですけれど。だから、ある程度鴨を食べ終わると、ネギだらけになってしまったのです(笑)。実は今回私『初鴨』だったのですが、鴨って美味しいですね~あっさりしているし。羊も好きなんですが、鴨も好きになりました次いで『鴨鍋』。こちらはだしがきいていて、すっごく美味しかったです勿論おじやも出てきて、幸せ最高潮でしたうーん、幸せ


食事をしながら色々とじっくりお話しすることも出来、本当に貴重で楽しい時間を過ごすことが出来ました。先輩、私のために時間を割いてくださってありがとうございますm(_ _)mまた、一緒に遊んでください


お昼間は病院に行ったり、母が出かけていたのでバタバタと家事をしていましたが(出かける前に、夕食を作って行きました)、今日も一日楽しかったです明日は塾に来ている生徒に大学を案内する約束をしたので、またまたお出かけです。行ってきまーす


PS:今日先輩と話をしていて、先輩も『Gの嵐』を見ていることが発覚しました(笑)。『Gの嵐』の中のコーナーに『Aの嵐』という実験ものがあるのですが、その話で盛り上がって(笑)。明日水曜日に放送されますので、是非是非見てください

AD

幸せの白い豚。

テーマ:
20060227_2029_0000.jpg

帰宅いたしました。コレ、別にお手をしているわけではありませんので、あしからず…。


可愛いでしょ~この白豚ちゃん中3の生徒の子がUFOキャッチャーで取ったらしく、たくさんあるからといってくれたんです(塾に持ってきていたので、『いいなぁ~、可愛いなぁ~、欲しいなぁ~』ってずーーーっと言ってたらくれました、笑。ダメ先生です。)タオル地なんですが、ふわふわで、ぷにぷに


『俺だと思って、大切にしてよね』っといわれたので、この子の名前は『りゅうくん(♂)』です。投げて、「高い高い」をして遊んであげました(笑)。この子、今日で塾が最後だったんです。2年生の頃から見ていたのですが、春から高校生なんて早いものです。野球の推薦で行くのですが、勉強も難しい学校なので、『文武両道』を目標に、これからも頑張って欲しいです


かくいう私は…

まだまだ自分の論文のやり直しが終わってませんただ、生徒たちの作文添削など、ためていた仕事は全て終了いたしましたわーいわーいでも、今日また回収したので新たな仕事は増えましたけど…でも、いいんです!明日は延期されていた『鴨鍋』の日大学・塾の大先輩と一緒にご飯に行ってきます楽しみ~


では!

AD

遅くなったチョコレート。

テーマ:
20060226_2235_0000.jpg

それは2月14日のこと。


生徒A:『aiai先生~、ねぇチョコレートは??去年はくれたじゃん!!お返しもしたじゃん!!ねぇ、チョコレートは~??チョコレート

生徒B:『あんさー、全然関係ないときにチョコケーキなんて作ってきてくれたくせに(←正しくは、クリスマスにチョコケーキを作って行きました。)、こんな日にはないわけ??』


そんなことを言われ続け2週間。彼らは言えばくれると思っているのでしょう。まぁ、そんな風に育ててしまった?のは私かもしれませんが…。


正直、バレンタインの日はその2日後に口頭試問を控えていたので、申し訳ないけれど生徒の分のチョコレートなんて用意できなかったのです。中3だけなら15人分で良いですが、ちょうど学期末試験の時期と重なっていたため、いつ行っても別の学年がいたので、そんな状態だと30人分以上も用意しなければなりません。とりあえずあげたいという気持ちはあったので、『自分の試験前だから、もうちょっと待っててね。』とだけ言っておきました。


…そんなこんなで2週間。まだまだ仕事は山積みですが、生徒はそんなことお構いなしです。それに一足早く推薦で合格した子達は、今月いっぱい、つまり明日で最後というわけです。なんで余裕はなかったのですが、『時間は作るもの』という言葉の元、生徒達にチョコレートを用意しました。で、上の写真がそうです。こんなの、15人分作りました。 結構めまいがしました(笑)。疲れたぁ…。


本当は、最後ですし豪華なものにしたかったんです。チョコだって生チョコやトリュフを作ってあげたかったのですが、なにしろ時間も考える余裕もありません。しかも量も求める子達なので、結局自分で作ったお菓子と市販のチョコレートを入れました。私が作ったのは、マドレーヌとチョコパイですマドレーヌは結構好評なので(材料も少なくて、家にあるもので出来るし)、人に御礼をするときはよく作ったりしてます明日持って行きますが、喜んでくれると良いなぁ


最近ギリギリで、なかなか他の方のブログにお邪魔しにいけません。コメントをしてくださる皆さん、申し訳ありません…。ある程度身辺整理がついたら改めてご挨拶に伺います


気分転換にスキンも変えてみました

ではでは、そろそろ現実に戻りまーす

AD