無事帰還★

テーマ:

無事に帰ってまいりました★いやー、昨日阪神優勝だったので、今日大阪に行くのが怖かったんですよね、実は。人がすごく多かったり、ごった返してたりしてないかと。でも、よくよく考えると今日って平日の昼間。心配するまでもありませんでした(笑)。


試験、かなり緊張しました。できてるのかなぁ…過去問の話から考えると問題は難しくなかったです、しかも普通のSPI。数学だって、25問中、22問普通に解きました。でも最初は舞い上がってて時間のロスをしてしまったので、全部解けなかったんですよね…あぁ、落ち着いて解いたら全部分かったかもしれない…。なーんて。22問解けただけでも、私的にはたいしたもんです(笑)。でも、適性検査がわけ分からなかった…あんなの初めてでした。うーん…本当は詳しく書きたいのですが、私自身もよくつかめなかったので書けないっす。ごめんちゃい。


そんなわけで、筆記には不安いっぱいです。母は『筆記まで受けられただけでもいいじゃない。』っと温かく言ってくれましたが、やっぱり欲を言えば受かっててくれると、もっと嬉しい(笑)。

大阪の電車にも慣れてきた今日この頃です。今日は新大阪に向かう電車で、一目ぼれされました。別れ際に泣かれまでされました…あかちゃんに。もう、大泣きでした。ごめんね~、っと易しく言いながら、新幹線に間に合わなくなるので、あっさりと降りましたけど。元気かなぁ…。


みなさんのブログに遊びにいけなくって、すみません。明日から塾の代行と、母が実家に帰るので家のことと、非常勤先の仕事と、自分の修論と、来月の試験勉強と、ES書きと、説明会と…超多忙な2週間になりそうです。学校も始まるので、自分の身体が心配ですが、修論書き終わるまでは倒れられないので、気合で頑張ります。あぁ、気を抜くとパンクしそう…。


今日あたりから、またもう一つのブログも更新しようとおもいます。頑張ろーっと。

AD

なんとっ!!

テーマ:

その① 塾の先生が入院されました…で、私が代行をすることに。来週(っというか土曜から。)怒涛の授業数です。ちなみに中3の国・社・英、中1の社、高校生の英です。ふふふー。


その② いよいよ明日です、筆記試験。頑張ってきます。


実は、数学もまだちょっと不安があるんですよね…でもやるっきゃないので、頑張ってきます。

では!!

AD

…最近、非常勤先の授業に行くのが辛い。何でだろう…。

確かに前期もそんなときがあった。でも、今回はそれとは少し違う。

だれているのだろうか??自分の気持ちがゆるいのだろうか。でも、

生徒の気持ちが私の方向を向いてくれていない気がする。私じゃないところを見ている。


授業を面白くないと思っている。


そうひしひしと感じる日々。もうすぐ中国語が始まるというのに。


『伝えたいことがある。みんなに伝えたい。』

そう思って志した道。でも、その私の想いは届かないのか。それとも私が届けようとしていないのか。

伝えたい気持ち。でも伝わらない。

私には伝えられない??私には伝えられるものがない??

…勉強しながら、修論を書きながら、そんな想いだけが私の中を駆け巡る。

『私が、この道を志したことは間違っていたのだろうか。』


先日は塾でも生徒は私を向いてくれていなかった。

私になじんでくれているとは思う。でも、やっぱりけじめがついていない。

それが辛かった。

私を好きでいてくれても、それと授業を聞かずに話しかけてくるというのは別物。

やるときはやる、そのけじめ・集中力を身に着けてほしかった。


今日は先日よりはいくらか良かった。みんな勉強に夢中になってくれていた。休み時間は、いつものようにずーっと生徒と話していた。


『ねぇ、クリスマスにさぁ、なにか作ってきてよ。』


普段、甘いものを欲しない子が言った。その子には、バレンタインのときにもおせんべいをあげたくらいなので、すごくビックリしてしまった。去年受け持ったときには、あんまり表情がなかったのに、最近はよく話すし、すごく表情豊かになった気がする。それがすごく嬉しい。


修論で忙しいけど、クリスマスケーキ、みんなに作っていこうかな。

AD