7月も、もう終わり。

テーマ:

昨夜(今日?今朝?)は朝の5時まで起きていまして、企業に出す履歴書(志願書?)や、時事問題の勉強、そして何より塾の生徒の作文添削のために奮闘していました。


何より大変なのが作文の添削。読んでいると面白い(日本語の使い方や文章の書き方が。)のですが、それと同時に、非常に添削しにくいのです…私には彼らの日本語が理解できませんでしたorz まぁ、言わんとすることは何となく分かるのですが、ちょっと評価の仕様がなくって、隣で勉強している弟に聞いてみたり(笑)。またまた自分のバカさを垣間見た日でした。


さてそんなわけで、今朝は10時に起床。本当ならもっと早く起きてTSUTAY○にDVD借りに行こうと思ってたのです(今日は半額DAY!…金欠の私にとって、半額はとても魅力的です。)が、結局寝坊しちゃいましたし、母から散々、非常勤の仕事の再開の前に片付けるようにと言われていましたので、諦めて片付けました。そしていよいよ片付け始めると…


本と論文のコピー、裏紙になりそうなものがわんさか出てくる出てくる。もう本棚にも収まりきれず(←これは以前から。)、私の机の周り、机の中、押入れ、机の横、至る所に本が積み重ねられました。今度また地震が起こったときに雪崩が起きないか心配です(汗)。ちなみに前回の大きな地震の時には、本棚から10センチくらい飛び出しただけで、落ちたりはしてこなかったのですが。 片付けてると、宝物が出てくるとよく言いますが、今回出てきたのはゴミだけでした。ちゃんちゃん。


…ちなみに昨日あんなに頑張ったのですが、生徒の作文添削、まだ終わってません(涙)、明日授業なのになぁ…。なぜ終わらなかったかというと、まぁ生徒数も多い(中3の子、15名)のですが、それ以上に彼らの文を読めなくなってきたからでした。だって、すごく直しにくいんですもん。だからこれからまた頑張ります。あぁ、終わるといいなぁ…。

AD

ちょっと体調が…。

テーマ:

今日は研究会の日だったんです、本当は。でもちょっと体調が悪くって。…お休みしちゃいました、今月も。


最近勉強をするにも何をするにもイマイチで。実は、修論もほとんど進んでないんです…。だって、来月の英語の試験対策、全然できてなくって。英語、難しい…。


…そんなわけで、今から頑張ります。ちょっと休憩をしすぎてしまって。いけませんね、最近休憩ばかりしていて。ちょっと気合入れて頑張らないと。

AD

24回目のbirthday。

テーマ:

今日は、私の24回目の誕生日です。別にいつもと変わらない日。いつものように塾に行き、予定外の個人指導をし、結局今日一日あんまり勉強できなくって。周りには(塾では)誕生日ということを言ってないので誰も触れませんでしたが、遠く離れた友達からはメールが来、お祝い(?)してもらって、自分の誕生日を覚えていてくれていることに、すごく感激しました。みんな、メールありがとう~♪


昨日も書いたのですが、日に日に、年を経るごとに人への感謝の想いが溢れてくるようになりました。

私の周りにいるたくさんの人たち、その人たちのおかげで私は今ここにいる。

その人たちへ、どうしたらお返しが出来る??

そんな疑問が、いつも私にはあります。


いつか、先輩や他の人に言われました。

『その気持ちだけで十分。その気持ちをお世話になった人でなく、今悩んでいる人や、今からの人に今までしてもらった分を還元してあげて。』と。


今まで受けてきた想いを、私はきちんと後輩に還元できているだろうか。

私を頼ってきているれる人に、きちんとその人の望むものをあげられているだろうか。

…きっとこれからもそんな思いを常に抱きながら、生きていくかもしれない。


去年のテーマは『挑戦と熟成』。『挑戦』は実は一昨年のテーマでしたが、去年もやっぱり色々なものに挑んでいきたかったので。でもそれだと同じなので、プラスその挑戦したことをもっと突き詰めていきたいということで、熟成。

今年は…自分の中に課題は尽きないのでテーマは選びにくいのですが(汗)。うーん、そりゃ頭も良くなりたいし、綺麗になりたいです(笑)。なーんっちゃって。

やっぱり、いつも初心と向上心を失わない。自己向上の出来る人、そして人を想いやれる人、そしていつもベストを尽くす人でありたいと思います。一言でまとめると…いつも感じていることを忘れずに取り組める人。そして、信用される人。…うーん、まとまってないですね(苦笑)。


『常に目の前のこと一つ一つに、丁寧に真剣に取り組む』


一生懸命やること・負けず嫌いなことしかとりえないですから。多分、これが私のウリです。私らしさが出ているかもしれません。


私の目の前に道はある。一本の長い道。『道ってのは、どこまでも続いてるんじゃない。』なんていうケド。

道はずーっと続いているわけじゃないだろうけれど、自分の行く先に、ずーっと道は続いていてほしい。
自分が歩いてきたところ、またこれから歩んでいく方にも、ずーっと道が残っていくといいな…。

でもきっと、それは、私次第。強く思えば道は出来る、道は伸びる、道は残る、後に続く。


…なんて思っちゃったりします。


だから今までのことを全てひっくるめ、前に進む。しかもこれまでよりも、もっときちんと目の前のこと一つ一つに丁寧に取り組む、決してなあなあにしない。


そんな私でありたいし、そんな私になるため、また新しい自分を探すため、24歳の私を生きていきます。

お祝いをしてくれた人、みんなありがとう☆これからもaiaiをよろしくお願いしますv(*^_^*)v



AD