ドキドキ…

テーマ:

っと言っても恋愛ネタではありませんよ(笑)


今日は本当は大学時代の友人たちと飲んで語り明かすはずでした(昨日のブログ参照。)が、ここ数日の不調のため、また今日も朝から不調だったために諦めざるを得ませんでした…みんな、ごめんね(涙)


今日は研究会の日、っと同時に論文の提出日でもありました。ドキドキ、その真相とは…

①提出した論文が、ミスのないものであるか否か。

②私の修士論文の行方(←っと言っても、これは自分の努力次第ですが。)


②の理由は、今日発表した同じゼミの方がかなり完成したものだったため。彼女は来月の学会で(修論の一部を)発表するのですが、私もその準備の姿を、頑張っている様子をずーっと見ていました。そして今日の発表、みなさん感心していました、その出来具合に。私も勿論すごいなぁっと思いましたよ、でもそれと同時にまだほとんど出来上がっていない自分をとても情けなく思いました。自分は何をやってるんだろうって。

でも彼女が準備をしている間、私は何にもやっていないわけではありませんでした。別の論文を書いていました。別のこと、つまりは修論とは関係のないことをやっていたのです。その時間は勿論無駄ではありませんでした、分かってはいますが、でもやっぱり自分の事を思うと悲しくなってしまいました。いい刺激になったと同時に、落ち込んでしまったのです。落ち込んでもしょうがないのは分かっているのですが…


論文は自分との戦い。だから、人のことを気にしすぎてはいけないと思います。マイペースに、でも自分自身にはっぱかけながら、これから頑張っていこうと思っています。

AD

年かしら…。

テーマ:

昨日もやはり遅くまで起きていたせいか、起きたのは9時半。どんなに寝ても寝たりない、っというよりは疲れが全然取れないようです。一日中そんな感じでした。


今日は久しぶりの一日お休みの日だったので、やはり午前中は家事をやっていました。そしてお昼過ぎから学校に、先生に添削依頼をしておいた論文を取りに行きました。本当はそのままお買い物に行きたかったのですが、本当に立っていられないくらいきつく、泣く泣く家に直行しました。


帰宅後もやはり家のことを。そんなこんなで、結局赤を入れてもらった論文の訂正をしたのはついさっき。明日はいよいよ研究会。論文の提出締め切りと同時に、同じゼミの方の発表もあります。その予習のため、今から勉強しないと。きついから寝ちゃおうかとも思いましたが、やっぱりやるべきことはやらなくては。明日の研究会、すごく楽しみです。


それと明日は大学のサークル仲間との飲み会があります。昨日の夜から体調が悪い上研究会もあるので行けるか分かりませんが、ずーっと楽しみにしていたので絶対行きたい!!だから体調がはやく回復しますように♪

AD

『名は体を表す』とはよく聞きますが、音楽では『音は人を表す』っと言えると思います。演奏者の性格や人柄って、すごく音に反映されますよね。すっごく怖そうな人が、信じられないくらい柔らかい音を出したり、頼りなさそうな人が力強い演奏をしたり、音や演奏を聴いていると驚きの連続です。


実はまだ楽器を吹いていた頃、誰かに『aiaiの音って、見かけによらず(?)柔らかいねー。』っと言われた事があります。見かけによらずって何!?と思ったりもしましたが、今回は敢えてそこには触れず…(笑)

最近思うには、私って強がってばかりだなーって。結構何でもガンガン・バリバリやっているように見られますし、強い子って思われるようで。本当は結構涙もろかったり、弱音ばっかりはいたり、すごくネガティブだったり、出来もしないのに無理ばっかりしたり、いっつもいっぱいいっぱいなんです。(←なんだか秘密を暴露しているようで嫌ですが…。)もともと人に頼りにされたり、必要とされることに生きがいを感じる性格で、だから「自分を頼ってくれて大丈夫だよ」っという信号を出していたかったのかもしれないとも考えるようになってきたんです。


なんだか話が飛躍しているようにも思うんですが、『自分の存在』や『本当の自分』を考え、昔から今まで振り返ると、色々と思うところがあり、別のことと勝手につなげて結論付けてしまうんですねー。


そんな私が今ここにいて、こういう風に生きていられるのは、こんなに強がってばかりな弱い存在の私が力いっぱい頑張って前進していけるのは、やっぱり周りで私を支えてくれる人たちがいるから、強がってるところも弱い部分も全てを『私』として受け止めてくれるみんながいるから、だから私は安心し、目の前にあること、自分の向かっていく方向に向け、全力で走っていけるのだと思います。人なんて全然信じられなかった私がこんなにも変わったのは、きっとたくさんの周りからのエネルギーがあったからだろうし、周りのみんなの想いがあってこそのもの。今こういう状態にいるからこそ、やっぱり人との出会いやつながりってかけがえのないものだなと思えるのです。


だから私は今、幸せです。確かにどんなに寝ても疲れは取れないし(←年??)、仕事はやってもやってもきりはないし、修論も思うようにいかないし、論文書いてボツになったりもしたし…でもでも『自分の大好きな研究を続けながら、人に教える』という今の私の状態は、ずーっと私が望んできたものだし、まるで私の理想がそのままの形になったもの。今はやりたいことだけやっているという感じです。すっごく贅沢な日々。


いよいよGWの幕開けです。塾も非常勤もしばらくお休みです。この間体もじっくり休め、びっちり・ばっちり参考文献を読んで研究を進めたいと思っています。ふふふーん、やる気満々♪修論の仕上がりが今から楽しみです。(←まだ1枚も書いてないのに。)


神様、こんなにステキな人生をありがとうございます!!

AD