相手を思うキモチ。

テーマ:
昨日のことですが…ウルルン滞在記見ました。私毎回見るわけではないのですが、撮影場所が中国だとついつい見てしまいます。黒龍江…随分と上に行きましたねぇ。
今回感動したのは、ステイ先のお父さんとお母さんです。テレビでも出ていましたが、あの辺りは特に日本を悪く思っていても不思議ではない場所ではないでしょうか。それなのに『日本人の息子』といって可愛がる姿…最後にお母さんが言った「昔日本とは色々あった…戦争とかね。でもそれは昔のこと。これからは関係をよくし、黒龍江の流れのようにお互い発展していきましょう」という言葉…涙が出てきました。私は実はまだ留学した事がありません。行った事はあるのですが。やはり親日的な人とそうでない人がいます。でも大部分の人は、すごく親切です。
去年の9月、私は北京に行きました。たくさんの中国人と知り合いになりました。買い物に行った先のおばさんとも。その人とお茶を飲みながら話していたのですが、そのおばさんにも同じようなことを言われました。それに対して私は何にも言えませんでした、ただただうなずくだけでした…何を言っていいのか、分からなかったのです…
中国語を学んでいる私たちにとって、これは特に避けて通れない問題です。事実をしっかり理解し受け止め、しっかり考え、前に進んでいきたいと思います。
AD

久しぶりの休日。

テーマ:
日曜だけど、本当に1日何にもしなかったのは久しぶりです。昨日は極端に睡眠時間が少なかったくせに、生徒の作文の添削がたまっていたので、結局眠い目をこすりながら3時まで頑張りました。おかげで今日は13時起床。…まぁいっか、こんな日もあるよね。

…そういうわけで、急に思い立ってピアノを弾くことにしました。大学受験の為に高3の時にやめたのですが、大学生になったらまた続けようと思っていました。でもまだ再開してません。本当なら毎日でも弾きたいのだけど…
私はずーっとクラシックだったので、実はポップスの弾き方が分かりません。でも最近は平井堅が大好きで、楽譜買ってきて練習してます。平井堅の声、確かに胸がキュンとなるというか、あの切ない歌い方が大好きなんだけど、それより曲がもっと好きです!しかもピアノで弾くのが。やっぱりピアノの音が私は一番好きです。木のぬくもりがあるというか、音の温かさというか、人の心と同じ温度があるような気がします。あと坂本龍一さん、大好きです!!あの愁いを帯びているというか、そんな曲風が好きなんです。きっと『切ない』とか『愁い』っていう感情が好きなんですねー。こういう感情、すごく日本人っぽい感じがしてならないのですが。

そんなこんなで大好きな曲たちを弾いて終了。全然練習してないからひどい出来なのだけど、やっぱり音って今の自分の心情を表すことと、私はやっぱりピアノが好きってことを改めて感じた日でした。
AD

燃え尽きました…

テーマ:
やっと終りました、研究会。できは…聞かないでください。昨日緊張のあまりほとんど眠れず、9時過ぎには学校についてやったのに…まぁ色々な意味で勉強になりました。私には読解力も説明能力もないことも身にしみてよーく分かったし。こんなのだったら絶対学会では発表できないだろうなぁ。
実は5月にうちの学校で学会があります。同じゼミだった先輩と、同じゼミの人が発表する予定とか。頑張ってください!成功をお祈りしています。その時は私はきっと運営スタッフでしょう。しっかり発表を聞いて、今後の肥やしにします☆
AD