2012-02-08 02:56:31

2012年発表会

テーマ:自宅教室について
週末は1年に1度のピアノの発表会でしたきらーん

アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

いろいろやりすぎて自分でも忘れがちですが

私は

農業家でも

内装家でもなくて

ピアノ講師なのですよ汗

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2544571-1328638248-479-358

今年は体力の関係もあり私は弾きませんでしたが

生徒さんたちの成長を見ることができ、やはりこうして人前で弾くことが

一番のレッスンになると実感した発表会でした


実は小さい生徒さんのほとんどが男の子というのが最近のピアノの傾向です

意外にも男の子が繊細な、女の子が大胆な弾き方をしたりと

教えていても様々な発見があります眼 目キラキラ


今後がとっても楽しみですね

さあ次は

中学生の学年末試験ですたまちゃん







PR
2010-11-19 16:17:39

巨大クリップでお支度時間の短縮

テーマ:自宅教室について
毎朝のお稽古は9時からなのですが
それから夜22時くらいまで1時間とまともに取れない自宅教室いえ汗

家のことはとにかく、自分にかけられる時間が全くありません

今日はそんな私がちょっとでも自分にかける時間を短縮するために愛用している
クリップです

アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

こちらジョイフル本田で4年前に出逢った

¥650で売っている何用とも説明のない両面巨大クリップ


サイズは大小様々ですが私はこれを見た時
「あれしかないな!」
と用途発見kira


これを洗面所の淵に挟みまして

アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

反対側にこれを挟みます

アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

こうすることにより、髪の毛を乾かしながらメイクはあと

はたまた

アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

剛毛をまっすぐに

アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

両手が空くので後ろを手鏡でチェック

クリップは変形自由自在なので好きな角度で留めておけます


とにかくずっと嫌だったあの

「乾くまでただ立ってる待ち時間」がかなり短縮できる上に

両手が空くので乾くころにはお化粧も完了きら

5分で身支度完了です

終わったらドライヤーだけしまってササッと移動可能なので、お子さんがいらっしゃって洗面所に長居出来ない方などにはとってもおススメですオススメ



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
PR
2010-09-30 15:52:42

追い込まれた自分だから楽しむ

テーマ:自宅教室について
先日よりインテリアに関するたくさんのメッセージありがとうございますバラ

私は創作や洋裁など大好きなのですが

実は今全くやれる時間がありませんmakovv

ブログで載せているものはどれも15分以内で小走りで取ってきて作って~なので

「時間がなくて全然出来なくて・・・」とお悩みの方・・・
ダイジョブですよ


生徒さんはみなさんいつも私が走ってるところしか見てないとおっしゃるのですが

私も・・・ですから涙

そんなマグロのような私の先月のスケジュールビックリ

アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

※プライバシーの為生徒さんのお名前は消させていただいております
※このような状態ですので只今生徒さんは来年度までお断りさせていただいております。
お問い合わせの方申し訳ございません


書いてあるのは全て自宅でのレッスン時間、いらっしゃる生徒さんのお名前です


週6~7日 (月休5日)

朝9:30から夜9:30までの

平均8時間、最長12時間

どこかで30分の休憩が2回くらいあればいい方ですがほぼありません笑

そして毎朝2時間、お教室メンテの掃除、窓ふきと草むしりが入りまして1日でございますダリア


ちょっと過労気味の男性サラリーマンですが汗


独りですので旦那さん並みに働かないと家の返済ができませんし、
保険(アラ還だから高い・・・・)や各支払い
そしてこれから生きていくための全ては自分の力でだけですから


“プライベートが欲しけりゃねじ込む! 
 NEVER GIVE UP (結構ベタ)
・・・照!!”



そしてそんな
追い込まれた自分だから やりたいこと、作りたいものがたくさんあるのだと思います



時間があったら 「今日やろうと思ってたけど 明日でいっか」

お金があったら 「買えばいいか」になりますでしょ?


限られた時間とわずかなお金だから時短、節約アイディアで優雅に暮らしたいのでございますaya



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
PR
2010-08-26 13:56:56

自宅に戻ったわけ

テーマ:自宅教室について
現在の自宅教室は出産後30年のお仕事経験の末行きついた最良の職場であり、住まいですきらきら

でもそれは今、その30年のやっと後半の3年目というところ・・・

アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜



当初はまだ自宅教室などピアノ・書道・お茶・お花しかない頃花
もちろんネットもPCもなく、車の免許もなく


住宅ローンを組んだ年に長女が生まれ

夫の月収13万円・・・泣


勤めてはいましたがそれでは足りず、帰宅後と休日できるアルバイトとして

自宅でピアノ教室


やりたかったわけではなく、間違いなく

生活のため、食べていくため、ただそれだけでした涙


それから14年、自宅教室をやめました


理由にはこれからお教室やお家サロンをやりたい方、今やり始めたばかりの若い方にはちょっと怖い現実問題があるのですがまだ言っていいのかわからないので知りたい方はプチメで^^;)


時給800円の英語教室のアルバイトから、強引にフルタイムにしてもらい、そこからフル回転×∞汗


更に起業し、フルもフルのブルブルガビーン(また追々^^;)


そこから落ち着いて教育を考えられるようになり、自宅教室を再開したのが3年前ですが


今好きな家を建て、教室をやりながら暮らせて最良と言えるのは外で働いていた15年の「仕事」に結論が出たからと言えます



何をしたら本当の教育ができ、どんな環境ならそれをこなす自分を保てるのか


仕事、経験、スキル、お金、子供、夫婦、両親、年齢・・・全てにおいての結論です。


私はそれでも外で働く方が楽だったと思います  


どんなに外での仕事がハードでも、子供と離れ、日常を切り離し外へ出る・・・それだけでもどれだけストレスを開放できるか・・・


でもこの年になれば自分でスケジュールを組めば孫の面倒も見れるし両親の介護にも行ける


やっとそんな生活ができるようになりました


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2544571-1282810439-319-211

自分の財布だけで生きていこうと決めてから20年


こうして自宅で働いて生活できる今が一番幸せですフラワー



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ペタしてね

2010-08-17 10:46:23

自宅教室のお掃除は家事ではなく仕事

テーマ:自宅教室について

私の教室には3歳からのお子さんがいらっしゃるので、掃除・家具の破損は宿命でございますうぅ


例えこちらが「キャ~!! やめてぇ~~~~がーん


と思うことでも、子供の好奇心からやっていることを大人の都合で叱ってしまえば、興味を閉じ込め、伸びる表現力を奪ってしまうこともありますので


興味を持っているのか、わざとなのかを見極め、時にはとことん見守ることも必要です


アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

誰かがマニキュアをしていたのを思い出し、チャレンジしているところです苦笑


日常茶飯事ですから、もちろん水性にしてあります涙
アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

そうは知ってても・・・・


アイディア生活で暮らし優雅に゜。〇 今が人生最良の日々〇。゜

「キャ~~~!」と驚きは隠せませんが・・・ぎく 


オーバーに驚いて一緒に楽しんでから、最後には一緒に片付ける・・・


その習慣だけつけておけば、後は黙っていても子供自身が散らかった状態、汚い状態を気持ち悪く感じ、自分で正し始めます


小さいお子さんを観察していると大人より手洗いや洋服の汚れなどキレイに敏感だったりしませんでしょうか?


この頃きちんとお片づけやキレイを習慣づけておけば、小中高生になっても自ら片してくれますので、

長い目でみればお母様の10年、20年、のお掃除がぐっと楽になりますサザエさん

私のように自宅でお教室をなさっている方は汚れやお掃除を大変に感じることもあるかもしれませんが、


自宅である前にここはお教室、外のスクールや会社同様1日1時間は生徒さんのために掃除をする・・・


そこまで含めてお月謝をいただいていると思えば頑張れるのかなと思います


ペタしてね


[PR]気になるキーワード