{0207F90C-5C71-4EFB-AD2C-68BFA27AACFF}

わたしがわたしで良かった

あなたがあなたで良かった


だからすべてが愛おしい



本来ひとは

そうであると私は思います。


ですが

生きていると

多かれ少なかれ

さまざまなことがあって

いつも平穏にそう感じられることが

難しいときってありますよね。


{2B445AEE-0E20-4A84-B640-0C9A361FAFC4}


何か特別あったわけではないけれど

⤵️モヤモヤする

⤵️悶々する


ある出来事から

⤵️凹んでいる

⤵️しんどい

⤵️つらい


急に

⤵️体調が悪い

⤵️腰痛が

⤵️頭痛が



そんな風に感じていらっしゃいませんか?



すべてこれらはココロのサインです。

気づいてほしい

受けとめてほしい

認めてほしい

救ってほしい

癒してほしい

よしよしって撫でてほしい


あなたのココロの内側は

あなたの何に気づいてほしいのでしょうか?




自分のことは自分自身であるがゆえ


客観的に見てあげることが難しいものです。


これは誰しも同じです。



あなたのココロの内側の何に気づいてほしいのか

そのヒントを得るためにカウンセリングを味方にしませんか?


{93817F79-FEFA-4FF1-B9BF-9349CFCF2473}


*みどりのおうち*

【個別カウンセリング】では

必要に応じてクライアントさまとご相談したり

時には私カウンセラーの見立てにより

『カラーボトル』をツールに使います。


{01458F8F-18A5-48B8-9A7D-24EBEA0D34CF}

色は波長の異なる光の一部…🌈

ひとは視覚でさまざまな色を捉えています。

そしてそれぞれ捉えた色に意味を感じています。

それが色彩心理です。


つまり

色はココロの投影です。


無意識に

直感で選ぶカラーボトルには

意味があります。


それにより明確なヒントや気づきが

生まれます。


カラーからの意味をヒントや気づきに

あなたのココロの内側が何を伝えてくれているのか

見つめませんか?


ぜひ私にそのお手伝いをさせてください🍀

{43CD15BF-39A3-426B-9D58-0B2C3B236830}



【個別カウンセリング】を受けるとこのような効果が期待できます。

*全部出せた!全部話せた!とスッキリします

*『今』の自分に気づき、気持ちが落ち着いてきます

*心労による体の不調が軽減する

*マイナス思考にとらわれにくくなります

*前向きな考え方ができるようになります

*自分の軸を再確認できます

*本来の自分らしさや感情に気付いてゆきます

*自分が好きになります



*みどりのおうち*

【個別カウンセリング】

{D31D298E-B3B7-46EE-82C1-8AD7087171BE}


*個別カウンセリング*    150

◆カウンセリング後のLINEフォロー3回付き。

※小さいお子様の同伴も可能です。



*親子カウンセリング*    150

◆カウンセリング後のLINEフォロー3回付き。

※小学生から可能です。

{3DBC12A9-D090-4F44-8B03-2088E2CF4994}

*料金*

150   5,000

(通常8,000のところ、只今期間限定特別価格です)


3回チケット   13,000   2,000円お得!!

3回チケット期限は半年です。


6回チケット   25,000   5,000円お得!!

6回チケット期限は1年です。


◆体験カウンセリング(1回限り)

1回50分   2,500円


🔶チケットにより定期的な継続をすることで

よりカウンセリング効果を感じて頂けます。



*場所*

①*みどりのおうち*(大阪府高槻市)

詳細はお申し込み頂いた方にお伝え致します。

LINE電話

Skype


*お願い*

女性限定です。


代金は事前振り込みとなります。


出張も致します。

ご依頼頂いたお客様のご自宅や貸し教室などへ出張もさせて頂きます。

カウンセリング代金と交通費を別途頂戴致します。


日程は、個人的にご相談に応じさせて頂きます。


☆私心理カウンセラーしまだは小さい子ども2人の母でもあります。

万が一子どもの急な体調不良により日程の振り替えがありますことをご了承ください。


*ご予約日程*

平日

830分~1730分(最終16時)

土日

830分~18時(最終16時半)


*お問い合わせ*

kokoroiro888@gmail.com


*お申し込み*

お申し込みメールフォームからお願い致します


あなたの本来の自律の力を

根底から信じ寄り添います🍀

{D4736D6D-2A91-402B-8906-992525B6EFA7}

心理カウンセラー*呼吸法講師

しまだ あい

プロフィールはこちらからどうぞ


お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。










AD

ブログー第807


ココロとカラダのセルフケアサポート

*みどりのおうち*


心理カウンセラー*呼吸法講師

しまだ あいです。





当たってるー!!(笑)って思いましたが…


私を知る皆さんいかがですか(笑)?


何の話かは下記へてへぺろ



{42351136-4878-47A1-A473-559730476640}
今日の頂きもの💚LEAFチョコ大好き🍃




今日はまさに(まさに!の理由は下記へてへぺろカウンセリングのお仕事でした。


カウンセリングのお時間は

クライアントさまのお話に集中するので

自分の抱いた考えや気持ちは横に置いておくのですが


いつもカウンセリングをして思うこと


クライアントさまから学ばせて頂く視点が大きいこと


昨日もクライアントさまが自分の力で『今』に向き合い


『今』のご自身と自分の軸を


再確認されてゆく姿にただただ感動しました✨



{B4E2AD52-44CD-4A39-9036-012E0621676A}



ひとにはちゃんと


自立の力が備わっています。


私はその力を根底から信じられて


寄り添いながらもクライアントさまの鏡になるからこそ


クライアントさまはご自身で

ご自身のヒントになることに気づいてゆかれます。



{AAF0EA93-DEB2-4FF5-9017-241F1300E6CC}



その姿が白〜くきらきら✨輝いているように

見えるんです。


とても綺麗な姿です。


わたしはその瞬間、その姿から


たくさんパワーを頂いています✨


ひとの


本来持つ力に触れていられる


カウンセリングのお時間が


大好きです🌈




改めて感じました。


ありがとうございましたおねがい




【個別カウンセリング】

体験も受け付けています。(1回限り2,500円)

お気軽にお越しください🍀

→こちらをクリック‼️



癒し系でみんなのカウンセラーさん

理想を大切にしてそれに向かって努力するまっすぐな精神を持っているみたい

気配り上手で細いところによく気がつく反面、細か過ぎて神経質なのかな?と思われることも?



◆いいところ気配り上手

◆調子に乗るとやたら細かくなる

◆一文字で表すと『癒し』

◆気になるねこ抹茶ねこのワビサビが精神が心地よい

◆にがてなねこぼうけんねこのやりたい放題を注意したくなる



どなたか抹茶ねこさんは

いらっしゃいますか(笑)?


≫ほしねこ占いって?

AD

ブログー第806


ココロとカラダのセルフケアサポート

*みどりのおうち*


心理カウンセラー*呼吸法講師

しまだ あいです。






{6E025404-C254-4EE8-8919-EEAC2A892E39}


*みどりのおうち*では

私と同じく心理カウンセラーであり

TAハッピーカードインストラクターであり

子育てママへの心理学をお伝えするプロである

あおきみゆきさんを講師にお招きして

月に1子育てママの為の心理学勉強会を開催しています。


{4702C8B6-EA49-41A2-A744-79D339E2FCA2}



心理学は簡単に言うと

『ひとのココロの仕組みを学ぶもの』


当たり前ですが私たちは人間


人間がひとのココロの仕組みを知らずにいる世の中。


義務教育で心理学があってほしかったと私は思います。


これから未来は


早い時期から心理学観点からの学びが取り入れられることを願っています。



また同時に

普段の暮らしや生活から

パパやママが少し知識やヒントを知っているだけで

コミュニケーションはよりスムーズに

悩みや生きづらさをお互いの協力と愛で

セルフケアしてゆける世の中になってほしいと願っています。


いつかは

まっさらな赤ちゃんが

本来の自立の力を

ありのままに

自分への愛一番に

他者への愛一番に

真実の愛を持って

育んでゆくことを望みます🍀



{3195FA5A-28DB-4AF4-ACF3-27685F9BE288}




そのために

今私が心理カウンセラーとしてできることを

地道にって思っています🍀



その3回すべてご参加されている親子さん。


菅美和子さん、すみれちゃん。


*みどりのおうち*では

ママもひとりの女性、ひとである時間を大切にしているので、ママのことをお名前でお呼びしています。

ですので、以下みわちゃんと書かせて頂きますニコニコ


{B67C57B9-9A3B-49E7-B12F-83459D5556CD}


この3回で心境や考え方、心持ちが随分と変化されているように感じます🌈



先日の講座中の講師あおきみゆきさんとみわちゃんとの会話。


みわちゃん

「それが誰の問題なのかっていうことを客観的に考えられるようになってきてます」


あおきみゆきさん

「みわちゃんは以前よりもずっと、自分で自分のことを正当に評価できるようになってますね。

変に自分のことを卑下したりせず、ちゃんと褒めてあげられるようになってますよね。」


みわちゃん

「そうなんです!!

私がんばってるよなーって思って」



そのやりとりに感動した私ですお願い




私もまだまだですが

なかなか自分のやっていること

自分のしている頑張りを

ちゃんと認めてあげたり、褒めてあげるって

難しいことです。


自分であるがゆえに



その問題が誰の問題なのかを

客観的に考える視点


これもやり方、ふるい分けの仕方ができないと

なかなか難しいことです。


近い存在(子どもやご主人、親、きょうだいなど)であればあるほど




みわちゃんは

自分もお子さんも大切にされたいのですよね🍀





みわちゃんのこの言葉が印象的です。


あなたなら大丈夫!!

一緒に頑張ろう!!


背中を押せる存在でありたい。




{671B8620-CBD2-47F0-8CC3-5E73008EC31C}



みわちゃんの小さいお子さんと過ごしながらの

ご自身とお子さんを大切にされようと奮闘する

等身大の日々をブログに綴られています。

ぜひご覧になってみてくださいね。



自分を大切にすることを忘れないママ

ママであっても自分の人生を生きるひと


そんなひとを少しずつ少しずつ

増やしていきたいです🍀



次回は4回心理学勉強会

912日火曜日 枚方ソライロピクニックカフェにて。

ぜひご一緒しませんか?

お待ちしています🌻



AD

お・も・て・な・し

テーマ:

ブログー第805


ココロとカラダのセルフケアサポート

*みどりのおうち*


心理カウンセラー*呼吸法講師

しまだ あいです。






今日は完全プライベートな内容です照れ


こんな日もお許しください。




昨日はちょっと久しぶりになったお友達に会いました。


私も昨日は久しぶりにちょっとだけリフレッシュ時間になりました🌈


お友達はいつもランチをおもてなししてくれますパスタ


実は私はそれがすっごく嬉しいのですおねがい




カフェやお店で食べるランチももちろんいいけれど

お友達が作ってくれる

誰かが作ってくれる

それが

凄く私にとってポイント高いみたいです✨



お友達がこのブログ見たらなんだか毎回期待してるみたいになったら申し訳ないけれど(笑)



しかもおしゃべりしながらパパッと作ってくれる♫


私だったらおしゃべりしてたら手とまるか、何しようとしてたかわからんようになるな…さすが不器用さんニヤリ


凄いなぁ。。って尊敬です❣️



昨日は親子丼♡


{E86916CF-7D10-42CA-B720-EE41D5DB7EDF}


プレゼントまで頂いちゃったー♡


{3B300BE0-377E-406E-A388-C2C060C6668A}


2時間弱の時間だったけれど


こういう時間がわたしにとって凄く幸せラブ


Kちゃん

いつもありがとうございます爆笑



【イベントご案内❣️】

親子で楽しむ❤️ひまわり祭り🌻


『美味しいね。』って言われたい。

テーマ:

ブログー第804


ココロとカラダのセルフケアサポート

*みどりのおうち*


心理カウンセラー*呼吸法講師

しまだ あいです。








{6F21E3FF-7A78-42D2-9440-7A8FA40462C4}



『美味しいね。』


無理矢理言わせても、全く満たされない


ってわかっていても言ってほしくなる。



旦那さんのご飯の感想が気になる。



「どう?」と聞くと


「うん」とか「普通」とか「まぁ」



毎回、またそれかぁと、、、


イラっとしている自分がいる。



いつも読ませて頂いている若林かおりさんのメルマガで書かれてた内容です。

(一部引用させて頂きました)



以前のわたしだニヤリニヤリニヤリ(苦笑)



瞬間過ぎていく『イラっ💢』ではあるけれど、

それに固執しているのは自分の中に何があるのか?


自分は旦那さんがどうあれば満足なんだろう???




{B08A925F-758C-4BD7-80B6-EE384471881A}
息子達と作ったクッキー♡



それは


こちらから聞かなくても

『美味しいね』と

心からの声が聞きたいのです。



ということは

「どう?」と聞いて

たとえ「美味しいね」と言ったとしても

納得がいかないはずなのですニヤリ


この質問て、意味ないですよね。。。ショボーンショボーンショボーン





だから

自分はどうして固執してるんだろう???


自分と対話してみるニコニコ



(わたしもメルマガでの若林さんの例と似ていて)


義母がお料理上手。


食事では手作りの品がでたくさん並びます。


義実家に帰ると

美味しそうに食べる旦那さんの姿を見て

イラってなってプンプン悲しくなっていましたショボーンショボーンショボーン


それは


私も一生懸命作ってるのに


頑張ってるのに


そりゃベテラン主婦のお義母さんにはかなわんよ



自分の頑張りや作ったものを

褒めてもらえないことに


意地けている

拗ねている



また嫉妬も少し


お義母さんの作るものより自分の作るものの方が1番でありたい



{A0F8FC84-51BB-42F7-83F7-54489C9381EF}



こうして

自分と対話してみると


嫌だな~、認めたくないな~

という自分が見つかるはずです。


すると

こんな私嫌や!恥ずかしい!あかん!

嫉妬なんてみじめや!

と自分を責めようとする。


こうなると自分を痛めつけてしまいます。


それは逆効果ですよね⤵️⤵️⤵️



だから

そんな自分に対して、思いやりをもって接します。

優しくかわいがるようにニコニコ



褒めて欲しかったんやね。

いつも頑張って作っているもんね。

お義母さんに嫉妬したんやね。

一番が良かったんやね。

と。



でも

これってすごく難しいんですよね。

無理やり思おうとするとよけいおかしくなってしまったり。。

しんどくなるだけだったり。。


だから

こんなふうに思う私なんてなければいいのに

と思う自分にも共感します。


イライラしたくないよね。

もっとおおらかでありたいよね。

などなど


湧いてくる気持ち

考えすべてに

共感してみるのです。


自分に対して優しく思いやりをもって接してみる。





なかなか難しい過程ではありますが


何かイラってすることや、不快なこと

固執していること



①どうしてそう感じる?

②どこからそう思うのか?


2つの質問をすることで

自分との対話が始まります。


そしたら


認めたくない自分

痛めつけたくなる自分

責めようとする自分


そんな自分を

かわいがるような気持ちで


思いやりを持って

優しく


接してみてくださいおねがい





少し落ち着いてくるのと

固執する理由が見えてきたりします🌈🌈🌈




わたしも今では

義母は義母(笑)

比べる必要なし‼️


私の料理で良い‼️

義母の料理は義実家で食べたい時食べる‼️


って思って楽になりました




まぁ

たまに

『美味しい?』って聞いちゃいますけどニヤリ

ま、それも人間ですから♡




若林さん

改めて考えさせて頂く機会をありがとうございました。

若林さんのブログをリブログさせて頂きます❣️




ブログー第803


ココロとカラダのセルフケアサポート

*みどりのおうち*


心理カウンセラー*呼吸法講師

しまだ あいです。





もともと2日に一度ではあるんですが…


最近さらに便秘のうちの長男くんキョロキョロ


何度もお腹に不快感を抱き、トイレにこもりますがなかなか出ない3日程続いていました。


さすがに新ビオフェルミンさんの力もお借りすることに。

そして一昨日の夜中も何度もトイレへ

でも出なくてショボーン


明け方ようやく出そう💩


でも便秘なので固くてなかなか出ないショボーン



『ママでないー‼️おしりいたいー(叫び泣き)』


そりゃあ痛いですえーん


叫び泣くばかりの長男くんえーんえーんえーん






そこでこんな時には救世主があります‼️


呼吸法


痛みを逃すにはもってこいなのですウインク


例えば人って

ぶつけて痛い時

怪我をした時

腹痛や腰痛、頭痛

などなど

痛みを伴う時の呼吸ってどんな状態かイメージしてみてください。



『くっ、、、』

って感じで無意識に歯を食いしばっていたりしませんか?


この状態って呼吸が浅いのです。


呼吸が浅いと

空気が少ししか吸えず、新鮮な良い空気が循環しないわけです。


だから身体の巡りも当然滞り、身体(筋肉)は固くなるばかり。。。


痛みは回復しませんねダウン



{40F9A168-EA49-4251-92B5-3717B27DED01}




そこで

呼吸を意識することが大切‼️


浅い呼吸を深い呼吸にするのです。


鼻からでも口からでも構いません。


細ーく長ーく息を吐き切る‼️


×数回続ける‼️


次第に痛みを逃せていることでしょう


{D75EEB26-437B-4359-87C2-9C4A5726CCC5}



息を

細ーく  長ーく

吐き切る


痛みを逃す1番の方法です




私は次男のお産の時、陣痛の痛みを呼吸法で逃していました‼️


ビックベイビーにも関わらず

分娩室から2時間の安産でした爆笑


ちなみに長男くんの時は呼吸法知らず

うまく痛みを逃せずもあり16時間という難産汗



{AF95A760-ED71-4BA2-A1D6-AA395F096754}





また採血の時に

『力抜いてくださいねー』ってあっさり

看護師さんはおっしゃいますよね(笑)


これも痛みを逃すため。


力を抜く=息を細く長く吐き切る

‼️

痛みを逃すことができるのです‼️






ってわけで泣き叫ぶ長男くんに呼吸法伝授ウインク


まだ4歳ですので鼻からは難しいので

口から細ーく長ーく

『ふぅーーーー』

一緒にやりました。



そしたらやっと‼️

素晴らしいのが出ました💩🙌


{A4216CE0-C9C4-4768-B3C0-76D3DF898CDE}




しかしまだ出切ってはなかったようで

保育園でも行きたくなったようですニヤニヤ


保育士さんから

『トイレでしばらくこもっていました。』との報告(笑)


長男くんに出たの?と聞くと


『出なかったけどな、ふぅーーーーってしてたから

おしりいたくなかったから、ないてないで!!』



母感激です笑い泣き笑い泣き笑い泣き




4歳の子どもにも簡単にできます❣️


ぜひ何か痛みを伴うような出番があれば

お試しください🌈



お産の方は

1番簡単でわかりやすい陣痛時の痛みの逃し方です。

ぜひご活用ください👶


するりと赤ちゃんに会えますよ♡


{69D5C5E2-3959-4C8E-A1BD-6FB936613BFF}



ブログー第802


ココロとカラダのセルフケアサポート

*みどりのおうち*


心理カウンセラー*呼吸法講師

しまだ あいです。




{F1413420-10F8-4235-822A-AE3CD4CD15C0}


3

子育てママの為の心理学勉強会開催しました。


【子どもの本来持つ自立の芽を育もう‼️

~本来の自立の力と共依存の関係の違い~】


今回の目的は

◆人は本来自立の力を持っている

赤ちゃんや小さい子も自立の芽をちゃんと持っている


◆相手に振り回されない、相手を振り回さない関わりを自分で選択することができる



寄りかかりのワークを通して体感して頂きましたニコニコ

これは、本来の自立の力を体感するワークです。

{1C52927A-A29A-4612-A089-AB71A688D701}

①ペアで互いに手を合わせ、互いに体重をかけ支え合います。


支え合ってる手をどちらかが離したときどう感じるか?

{AF200AB5-967B-4EDA-BEEE-A8437F97FD46}


②ペアで互いに手を合わせて立つ。


手をどちらかが離したときどう感じるか?

{0C4D7E40-3AB3-4E4D-810C-EB04367D1FAA}


①の体重を互いにかけ合い、支え合う関係では、


今日のママのご感想

相手が手を離したら、「私が支えなきゃ!」って感じる。ドキってする。


相手に「ちゃんと、もっと支えて!」って感じる。

不安、心配になる。


②互いに手を合わせて立つだけの関係では、


今日のママのご感想

相手が手を離そうが、一歩引こうが、何も感じない。

普通。①のような不安や心配は感じない。



そう‼️


②の関係こそが目指すべき本来の関わり。


①の互いを支え合うような頼り合うような(お世話し合うような)関係ではなく、

②は互いに自分の力で立っていますね

だから相手が離れようが離れまいが影響し合いません。



これが今日の目的でもある

◆人は誰しも本来の自立の力をちゃんと持っていることに気づく


そのためには

◆相手と(支え合わない頼り合わないはつまり)振り回されない、相手を振り回さない関わりを自分で選択できるようになることが必要なのです。



今日お伝えしたいこと、体感頂きたいのは

このワークのみ‼️ってくらい

体感しやすいワークになっています照れ



この体感があれば

日常の人との気になる関係を例に

これは互いの自立の力を尊重できているか?

考えていけばいいのです✨



例えば


出かける前に見当たらないご主人のめがねを、ご主人は奥さんにも一緒に探してもらわないとイライラする

ご主人のめがねなので、これはご主人の問題ですよね。

奥さんに探してもらわないとイライラするのは、ご主人が奥さんに頼っているからですね。

これを奥さんも一生懸命探してあげていたり、いつも置きっ放しのめがねを片付けてあげていたらどうでしょう?

互いに自分でできることをお世話しすぎていませんか?


お母さんは、お子さんに頼まれて毎朝起きるまで起こしている。

お子さんは自分で目覚ましかけたりさまざま工夫して起きる方法はありますよね。でもお母さんに頼っているのです。

お母さんも私が起こさないとこの子が遅刻して困るからなどと子どもの問題を自分がお世話しすぎているのです。


お子さんが、その日の学校の用意ができていなくて忘れ物があったと親に怒る。

お子さんの年齢が小さくても、できる用意はありますよね。だけど全て親がしていたらどうでしょう?

お子さんも自分の用意なのに、親が用意してくれていなかったからだと怒る。

どちらも互いにできることをしていなくて、互いに振り回し合う関係になっていますね。


仕事と家庭、仕事と私、仕事とこどもどちらが大切なの?とパートナーに確かめたくなる。

仕事は仕事、家庭は家庭、パートーはパートナー、こどもはこどもですよね。

優先順位はその時々で折り合いをつけたり変わりますが、この比較の価値で愛を測るのは互いの関係はどうでしょうか?


赤ちゃんがお母さんにおっぱいを飲ませてもらう。

これは赤ちゃんは生きるうえで必要な栄養補給です。これはそうせざるを得ない状態。

ある程度の時期までは必要な関係性ですね○


赤ちゃんが普通食を食べれるようになったけれど、欲しがるのでおっぱいを欲しがるだけ飲ませる。

これは、おっぱいがスキンシップもあるので、やめることは一概に正解ではありませんが、赤ちゃんもしっかり食べていて、ママも断乳をと考えるのであれば、おっぱいを今のお子さんとママに合うスキンシップに変えていくことは、赤ちゃんもママにとっても互いの自立になりますよね。

(ママも断乳により自分時間ができたり✨)



こんな風に上の例は

こういった関係が長年続いているとすればです。


短い時間のやりとりでは

互いに相手を振り回したり振り回されたりなど何もありませんが

長年続いているとすれば

またお子さんならこのまま続けていけば


互いの本来の力を

奪い合っていく危険があります。


誰かと支え合わないと頼り合わないと生きていけない。

{69680030-EF86-4FCE-A473-079DDCD12A6C}



人は本来の自分の力でなんでもできます。


自分の本来の力を信じて生きていければ


どんな困難苦難があっても


自分の力で乗り越えてゆけるのです。

{124E982E-3B64-49F6-854A-F1ED58E0F1F6}


それがあったうえで

人は人同士必要あれば

助け合い、思いやり合う関係となるのです。


{F2D92600-864C-4159-9EF4-414D0462E9C7}



今回は子育てママ対象にはしましたが

どなたにでも当てはまります。


本来の自立の力の尊重の仕方

相手を振り回さない、振り回されない関係を

自分で選択する生き方


詳しく知りたいなぁって方はリクエスト開講致します。

マンツーマン開講も致しますニコニコ


お気軽にお問い合わせ下さい。

→*みどりのおうち*

kokoroiro888@gmail.com




{D77B9DF3-85A0-4895-9C28-432972896589}

今日の親子さまはとても熱心‼️


ママの向上心をお子さんはしっかり見ているので、

終始遊びに夢中です😊


ちゃんとママの背中を見ていますね。


{6A279D26-DAFD-45DD-9D9B-1E2F538E7750}
今日はありがとうございましたニコニコ


次回は9月12日火曜日

4回子育てママの為の心理学勉強会開催します。


お子さんとご一緒でも‼️

プロの保育士が見ています。


ママお一人でも‼️

ママお一人ならなお集中できます。


ぜひご一緒しませんか🌈

お待ちしております。

{1BCED234-057B-4D80-88CD-60B5DED7794C}
なかよし♡





祝‼️共通の趣味に確定いたしました(笑)

テーマ:

ブログー第801


ココロとカラダのセルフケアサポート

*みどりのおうち*


心理カウンセラー*呼吸法講師

しまだ あいです。






❣️


わたし達夫婦ようやく共通の趣味ができました‼️



(笑)(笑)(笑)



長かった

ボソッココロの声。内緒てへぺろ




{B5940925-3B4C-4D91-BE50-FBD0B49D2E96}



もう皆さん説明しなくても(笑)

ご存知かと思いますニヤリ


わたし達夫婦

好みや趣味、タイミング、とにかくその他もろもろ

全く合いません(涙)



{9D2E9095-0366-4CE1-B67A-E291DC604689}



そんなわたし達夫婦

5月の高槻JAZZストリートを機に

共通の好きなことができました❣️



旦那さんはギターを筆頭に音楽、楽器大好き。

わたし元保育士のくせに音楽は好きだけど、音楽センスなく楽器苦手です


どれだけ過去旦那さんにバカにされた驚かれたことか

ピアノ弾けそうな顔してとか


今書いていてもひっどーいプンプン




共通の好きなこと

それは

ソロギタリストさんの演奏を聴くこと



{5A6989A6-BEC7-4772-8B08-E906677A9ADA}



もちろん旦那さんはもともとですが

旦那さんの好きなアーティストやミュージシャンでさえ合わなかったわたし達です(笑)



それが‼️

わたしの五感の成長と

わたしがもともと持つ五感の感覚を取り戻しつつあることから

音楽大好き旦那さんの感性と

ピタっとくる部分が生まれましたウインク



高槻JAZZストリートでは

旦那さんの立てたプランとエスコートにより

楽しみました♫


その時に出会ったギタリストさん達。



先月は伍々慧さん♫のディナーLiveに行ってきました。



{CCE919DE-12B1-4132-8633-1A7955847829}




今回はランチLiveに行ってきました。


わたなべ ゆうさん


{1745E879-67D6-415B-9DBB-65561423C3C1}



アコースティックギター1本で奏でる幅広いさまざまなオリジナルアレンジがとても五感に心地良く響くのです。  



しかも今回とっても貴重な機会‼️


カフェの8周年記念イベントでもあり

初めて伺ったわたし達をカフェの常連さま方の温かいお心遣いにより、最前列を譲ってくださいました‼️



そして貴重な機会その2‼️


そのカフェではなんと、生音演奏なのです


だから、わたなべ ゆうさんとは数センチの距離キョロキョロ


思わぬ至近距離になぜかわたしが緊張するほど近かった爆笑


生音なんてまた素晴らしくて、酔い痴れました♫



{3A4C0CE4-14F1-4CF1-97D1-58C7ABB0A1BA}
めちゃ至近距離❤️



そして貴重な機会その3‼️


わたなべ ゆうさんのメインギターが先日タイでのコンサート帰りの飛行機で負傷してしまったらしく、友人のお借り物ギターでした。


でもそのギターがわたなべ ゆうさんのメインギターよりもはるかに値も張るお高い押尾コータローさんモデルのものらしく


めっちゃいい響きなのです。



そしてサブギターとそのギターとの違いを聴かせて下さったり、それぞれのギターでしか弾けない曲を弾いて下さったり、壁に向かって弾いてみてどう反響して聞こえるか聞かせて下さったり


ちなみにフライロビンとグレーヴェンだったそうです。



もうギターを堪能する贅沢すぎるお時間でしたラブ



{A9C970EB-23D2-4743-9203-1018FC8C09F7}



わたしは中でも

新曲の水の妖精をイメージされた曲に高槻JAZZストリートの時にひと耳惚れしていまして❤️


間近で堪能できて至福のひとときでしたおねがい


ココロが癒され、浄化され、軽やかに優しく元気に、弾んでくる感じです♫


すっごくイメージ広がる‼️


アコースティックギターの音色に虜になりました♡



{F9A8978F-7316-4B22-8A98-ED3C5DDFCAD7}
わたなべ ゆうさんと♫







旦那さんも

共通の趣味ができて喜んでくれているかしらキョロキョロ


なんせあまり感情表現しません(笑)


って思っていたら


『来月は伍々さんのホールコンサート予約したから』


昨日旦那さんの仕事の休憩中にメールが来ました。


なんやかんや言うても(笑)


相思相愛やんな、わたし達♡


ってことにしときまーすてへぺろてへぺろてへぺろ



{294B8915-E3C7-4798-96C5-C33FD03E42CA}

ギターLiveの後は、久しぶりにエッグスシングスに♡

2人とも歳とったか…(笑)
シェアしてもキツかったキョロキョロニヤリニヤリ




今日は虹の日

テーマ:

ブログー第800


ココロとカラダのセルフケアサポート

*みどりのおうち*


心理カウンセラー*呼吸法講師

しまだ あいです。








偶然❣️

っていうか偶然は必然でしたが✨


今日はカラーネタ続きになっちゃいました照れ


今日7月16日は虹の日なんですってびっくり


今知りましたラブ


7・16=なな・いろ🌈


なるほどー照れ‼️






少し前にブログにしましたが

わたしのココロは少し前からいまも

絶賛(笑)虹色です🌈


そのときのブログはこちらから❣️



虹色がとにかく目につく目につく(笑)

だからこのブログスタンプも目についちゃった爆笑


いつもブログスタンプに目をひかないのに…

すごいよね〜



{593A9C55-4D32-49E1-B543-5298C584CE11}

{C92822EF-7966-4173-85E6-457FE5B9DC1D}




虹🌈

あなたは7色全部言えますか?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





37,000人になりました‼️

テーマ:

ブログー第799


ココロとカラダのセルフケアサポート

*みどりのおうち*


心理カウンセラー*呼吸法講師

しまだ あいです。






パートのお店で男性女性問わず買っていかれるこちら。



{17731433-993E-4239-A401-3FA8D6514663}

日本ルナ  ときめきカフェ  スムージー


ずーっと気になっていました爆笑


ご存知の方多いのだと思いますが(笑)


先日チラシのお品で98円に‼️


より一層皆さん買って行かれますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


もう買うっきゃない爆笑❤️


ってわけでパート終わりに全色GET‼️


わーい爆笑爆笑爆笑🙌



カラーセラピーできちゃうスムージー🌈




{E359B688-8750-49F8-B16B-D11B11B53715}


さて。

あなたはどの色が気になりましたか?


直感で❤️

選んでみてください照れ


スムージーなので、野菜や果物などたくさん‼️

カラダに良いですよね。


カラーの色彩心理の意味だけでなく

カラーにはインドのチャクラ思想からカラダの部位を表します。


もう夏はすぐそこまで来ていますが

まだジメッとした暑さで

過ごしづらいですよね。


カラーのチャクラから

カラダのお疲れや気になることへの

ヒントになるかもしれません。


ぜひ参考にしてみてくださいね👍



【yellow】

明晰性・論理性

希望と期待

自我・思考

自分の意志をしっかり持った個人主義者

確立

アイデンティティ

神経質・心配・不安


3チャクラー消化器系・神経系・胃



【green】

バランスと調和・協調性

愛情・共感・思いやり

ハートの人・真実の人

成長と変化

常識的・普通・比べる


4チャクラー心臓・肺・胸腺



【purple】

神秘的・スピリチュアル

プライド・理想

奉仕の精神とヒーリング

自己実現

両親の愛

頭を使うのが好きな人

芸術

病気や精神的疲労ででエネルギーが弱っているときに紫色を見ると良い


7チャクラー脳・目・耳・鼻








私のさせて頂くカウンセリングでは

いまのご自身のココロを

楽しく、気楽に、そして手軽に♫

見つめるツールとして

色鮮やかで見るだけで癒されるカラーボトルを

使っています。



{51D8E3B3-0919-4702-B7C7-2AF8834BF353}


カラーは色彩心理からきています。

カラーはココロの投影なのです。



{06CFBD1E-8E60-4ECB-A380-2290B7D0DCAB}



そんな私も認定TCマスターカラーセラピストである

全国のTCカラーセラピストが先日37,000を超えたそうです‼️


開発者のSAIKO先生のブログには

私と通じる部分のある想いが書かれています。



SAIKO先生のブログより~


自分の悩みに気づけていない人の方が多い。

私は、世の中には優秀なカウンセラーさんがいるので、カウンセリングをもっと身近なものとして、心が疲れた時は、気軽にカウンセリングが受けられるような世の中にしたいなと思うのです。

 

でも、現状としてはカウンセリングを受けるという発想にすらならない人が多いのです。

だから、きっかけは、何でもいいから・・・

 

自分との向き合いに、誰かのサポートがあると、とてもいいんだ!

ということに、気づいてもらえたらなと思うのです。

 

もう1つは、自分と向き合うことができない人がとても多いので

自分と向き合うことの大切さを知るきっかけになって欲しいと言うことです。

 

**:₀.₀:**:₀.₀:**:₀



楽しく、気楽で、手軽なカラーセラピー

自分の悩み、ココロに向き合うきっかけになる

ツールになれば嬉しい。

そして

自分で自分をケアできたり

メンテナンスできたり

カウンセリングや心理学に興味を持つ繋がりになれば…

心理カウンセラーとして

私もそれが1番の願いです🍀




ぜひご興味ある方は

楽しく、気楽に、手軽に♫

カラーボトルを選びにいらしてください🌈

→【個別カウンセリング】こちらをクリック‼️