アイちゃん、チエちゃん、スキルくんの3人は、

愛と知と技のバランスがとれた看護師をめざす

徳島大学病院看護師を、見守ったり応援したりする妖精です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-03-03 19:15:54

インシデント・クレーム・トラブル事例から学ぶQ&A集完成!!

テーマ:ブログ

Q&A集  遂に完成!!!



皆さん、こんにちは!

遂に、つ、遂に完成いたしました!



何が?



何がって?スキル君。Q&A集ですわよ!!



だから、何の?



だ・か・ら!!

「インシデント・クレーム・トラブル事例から学ぼう患者中心の看護を実践するためのQ&A集」ですよ!



チエちゃん「!」が、多すぎ!



これは、対人援助向上プログラムでの取り組みで出来上がったいうなれば、苦労の結晶です。



今回、1000冊が製本され、全看護師に配布されました。








さっそく、開いて読んでくれて、頷いたり、「あるある」と、ニヤニヤしたり。

反応が嬉しいねぇ。



この中での私たちの役割はなんと「アドバイザー」なのよ。

ちなみに、私は患者さんの気持ちを汲み取り、期待に添うように支援ができるから「倫理的感受性」担当。



私は、患者さんのニーズに応じて豊富な知識を活用して創造的に看護を展開できるから「問題解決力」担当。



そして、僕は患者さんの場面に応じた的確な技術の提供ができるからコミュニケーション力」担当。



と、私たちの得意技を披露しています。



実は、看護学生さんの授業にも使われるとも聞いてる。



私は、第2弾、3弾も密かに着々と進行してるとも聞いたわ。



私たち、ますます忙しくなりますね。



きゃ~~~~~~っ



何々?



あ、今のは嬉しい悲鳴です。



寝る暇もなくて、お肌に悪いですわ。

妖精だって、休養は必要よ。

 徳島のタウン誌「タウトク」の撮影でもお肌が、乾燥してて気になったわ。



38日の報告会で実績を発表します。



プロジェクトのリーダーさん、Q&A集の広報、よろしくお願いします。



私たちも、のんきにしていられませんね。



そうだね。

事例が増えるにつれて、僕たちも適切なアドバイスができるように今後もますます勉強することが大切ですね。

そして、僕たち、超有名妖精になったりして。



そうなれば、私はメガネをサングラスにしなければ街中は歩けませんね。



私も、体形があるゆるキャラに似てるって噂だからいっそ着ぐるみでも、どうかしら?



ちょっとちょっと、本題からずれてますわ。



それでは、皆様、私たちの汗と涙の結晶であるQ&A集を

よろしくお願いします!!!


2014-02-07 20:22:57

平成25年度 管理者研修  

テーマ:ブログ
アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム はぁとノート 注射 

節分もいつのまにか終わり
バレンタイン・デーも過ぎ去り
1月いぬ(る) 2月逃げる 3月去るを実感しています。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム
 はぁと

さて、今月は
1月18日 土曜日に開催された
平成25年度 徳島大学病院看護部管理者研修についての
ご報告です。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム ノート
徳島大学病院の師長・副師長85名が
一同に会し
午前中は、院外研修報告やセカンドレベル研修の発表
副師長会グループのさまざまな取り組みの発表、
そして、午後は研修をうけるというものです。

 アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 注射 
ざっくりまとめたねえ。
読者の方々のために
もう少しだけ具体的に・・・ね。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム
 はぁと
午後の研修は、梅原美和子さんの

「スタッフの自律的なキャリアデザインを支援する
医療スタッフのためのキャリア・カウンセリング」
          と
「自己理解を深めるための自己の棚卸ワーク」

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム ノート
タイトルきいただけで
内容に興味深々でしょ?

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 注射 
スタッフたちに行うキャリア支援として
キャリアカウンセリングやキャリアコーチングがあり、
私たち管理者は、それに必要なスキルを
身につけておく事が大切なんだよ。
その支援方法を,
具体的に教えていただいたんだよね。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム
 はぁと
そうそう。
・・・で、なんで、午後からの紹介?


アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム ノート
午前中の院外でのセカンドレベル研修の報告と
千葉大での国公立大学病院管理者研修の報告も
よかったですね。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 注射 
2025年問題は双方で焦点になっていたね。


アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム
  はぁと
私たちは、年をとらないからいいわね。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム ノート
って、そういう問題でしょうか???!!!

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 注射 
ちなみに、妖精の人口ピラミッドって
どんな形なんだろう?

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム ノート
それって、考えること必要でしょうか!!!??

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 注射 
副師長さんたちも、グループで様々な課題に取り組んで
それぞれの成果発表をしたんだけど
師長さんたちから絶賛されてたね。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム
  はぁと
具体的にひとつふたつ
紹介してほしいです。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム ノート
たとえば、「接遇マナー向上への取り組み」とか
「PNS(パートナーシップ)導入をスムーズにするための取り組み」や
「リスク感性の向上~リスクに気づける職場風土づくり」等々
全8Gがそれぞれの今が旬のテーマに取り組みました。



アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム
  アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム はぁと注射
ブラボー。
 
スタンディングオベーションが
起こりそうだったよ。



アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 注射
師長さんたちも「初めて知りました」なんて
コメントもあったようだね。
これぞ、合同管理者研修の最大の意義!! 


アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム
  はぁと
勤務の合間にグループで集まって
成果をまとめるのは
大変だったであろうと
師長さんたちはわかってくれてました。


アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム ノート
今回も有意義な研修でありましたわね。


アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム
 アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム はぁとノート 注射 
このように、今回の管理者研修も盛会のうちに
幕を閉じました。
 
私たちは満足感と充実感いっぱいに
会場を後にしました。


ブラボ~~~~~~

2014-01-16 22:42:25

謹賀新年! ランチョンミーティング第3回報告

テーマ:ブログ


アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム
 アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム はぁとノート 注射 
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

 アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 注射
この時期になると
あけきっちゃった感がありますけどね。


アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム
 はぁと
ちょっと大胆だけど・・・
ご挨拶は大切ですもの。
気にしない気にしない
今年は、何事もうまく(馬く)いくはず

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイムアイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム ノート 注射 
・・・・・・・・・ポジティブですこと。
 

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイムノート 
 
ちょっと、いきなりの余談ですが、
昨年末、徳島のタウン誌(タウトク)に
徳島ご当地キャラ、ゆるキャラ大図鑑というコーナーがありまして
そこに私たち登場いたしました事をご報告いたします。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム
 はぁと
64ページです。どうぞご覧下さい。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 注射

ここから本題です。
昨年末12月11日と13日に
開催された看護部と保健学科の
ランチョンミーティングの報告です。
もう、3回目になるね
アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 
アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム はぁとノート  

そうですね。




アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 注射 

3回目はパートナーシップ・ナーシング・システムに
看護学生がパートナーとしてどのように
参加できるか、また学習の機会としてどうあるか
おいしくお弁当を食べながら意見交換を行ったんだよね。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイムノート 
そして、その後、今年度の
教育担当者養成コース参加者たちが
自分たちの取り組みを映像としてまとめた
DVDを視聴いたしましたね。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム はぁと
養成コース参加者全員、いきいきと
楽しそうに取り組んでいる姿が映し出され、
それを視聴した
彼らの所属の看護師長さんたちも
安心したり、頼もしく思っていたようでしたわ。
さすがに涙してる師長さんはいませんでしたが。

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 注射 

そうだね。こうやって、毎年、教育担当者が
育っていって、活躍してくれる人が
増えていくことはうれしいよね。グスン

アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 
アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム はぁとノート
泣かなくてもいいんじゃないですか??
次年度の養成コース参加者も今ちょうど
申請登録中で~~~す。


アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 
アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム はぁとノート 注射 

こうして、GP事業が始まってから
今に至っているけど、
さまざまな養成プログラムができたね。
そうそう。

 
アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム ノート

それに看護師たちが参加し、
成長していく姿を私たちは
ずっと見守って参りましたが、
本当に成果が上がっておりますよ。


アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム 
アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム アイちゃん・チエちゃん・スキルくんのくつろぎティータイム はぁとノート 注射 

今年は、さらに愛と知と技の
バランスのとれた看護師たちが
どんどん活躍することを
期待できるね。
フレーフレー徳島大学病院看護師たち

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>