1 | 2 | 3 |oldest Next >>

質問

2009-07-08 16:43:53 Theme: ブログ
「中高年」とよく聞きますが、何歳から何歳までですか?

誰か教えて。
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

チーズケーキ

2009-06-12 20:50:10 Theme: おん
息子作。

愛のスダレ-チーズケーキ

すんごいおいしかったです。
天才かもしれない。
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

仲良し姉弟

2009-06-08 13:09:50 Theme: ブログ
深夜の居間で宿題中の二人。

愛のスダレ-宿題1
愛のスダレ-宿題2

だから、自分の部屋でやれって言ってるだろ。

*************************

大変、ご無沙汰しておりました。
お久しぶりでございます。

おかげさまで、すだれ家は元気に平和に暮らしております。


AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

休日

2008-10-22 21:23:47 Theme: うー
ドア

ドアに貼ってあった。
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

受験生

2008-10-06 12:28:13 Theme: うー
受験生
らしい・・・・。
いいね!した人  |  Comments(3)  |  リブログ(0)

あんナン

2008-02-08 10:43:58 Theme: 思いつきクッキング
目を潤ませながら娘は切実に訴えた。


お母さん・・・・・



あたし・・・・・



袋入りのあんこを、そのままちゅーーーっと食べてみたいよぉ・・・・・。


そ、そんなに食べたいのか!!

しかも、あんこ!!!


可愛い我が子が、泣くほど苦しんでいるのに、放っておくわけにはいかない。

しかし、市販のは甘すぎる。
甘さ控えめと書いてあっても我が家では甘すぎると評判だ。
なので、面倒くさいけど意を決してあんこ作って、最近我が家でブームのナンの中に入れてみた。

おやき

アンパンじゃなくて、あんナンだよ。
インド人もびっくりだ。

イースト発酵ではなく、ベーキングパウダー使った。

ボールに、強力粉をガバッ(適当)と入れ、今回は生地にもほんのり味をつけたかったので、塩少々と砂糖適当も入れ、ベーキングパウダーを適量入れてまぜたら、プレーンヨーグルトを入れて手に付かなくなる程度にこねる。
よくこねてきれいにまとまったら、ちぎって延ばしてあんこを詰めて形を整える。
(中身を入れる場合、まとめた生地の表面が乾かないようにラップして、小一時間程度寝かせてからのほうが作業しやすい)

分量は、全部適当だけど、恐らく誰が作っても失敗はないと思われる。

それを、テフロン加工のフライパンで油をひかずに蓋をして焼くのだ。
柔らかい皮にしたかったので薄力粉で作ろうと思ったけど、ちょうど切らしてたので強力粉でやった。


断面はこんな感じ。
あんこ露出

やっぱり冷めたら硬くなるんだ・・・・。
そらそうだな。
ナンだもん。

皮、引きちぎった感が漂う写真だ。

でもでも、うまぁーーードキドキ


そういえば、パン屋さんのカレー入りナンは、もっとぺちゃんこだった。(しかも色白だし)
あれは食べやすく考えられた形なんだろうな。

反省点。
・中身があんこの場合、薄力粉がいいかも。
・この皮には、やっぱりカレーとか肉まんの中身風のものがベストマッチかも。

それにしても、ナン(BPバージョン)は簡単に作れてグッド。
応用もできておすすめ。
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

ダイイング・メッセージ

2008-01-31 14:20:53 Theme: ブログ
子供達がこたつで宿題を始めたので、その間に私はお風呂へ入った。

お風呂から出てみると、なんだかすごく静か。
またうたた寝してるんだな・・・

だから自分の部屋でやればいいのに・・・

全く、もう・・・




!!!!!!!!

messe1

コナンも真っ青。
そのメッセージに意味はあるのか!?


messe2

messe3



蘇生後、息子は得意気に私に言った。

お母さん!お姉ちゃんなんかダイングメッセージのこと
   ダイングメッセージって言ったんだよ!!


似てるけど、どっちも違うよな。
いいね!した人  |  Comments(4)  |  リブログ(0)

あけましておめでとうございます。

2008-01-07 12:38:00 Theme: ブログ
みんな、幸せな1年でありますように・・・。

我が家は、とりあえずみんな元気に新年を迎えました。
休み明け締め切りの仕事があったので、実家にも帰ってません。

ほほー、そら仕事熱心な・・・とお思い?
ふぉふぉふぉ、まさか。

例のごとく、悶々とした日々を過ごしていましたわ。
それでも、何かしなくちゃと思ったらしく、年明け早々子供達と一緒に手打ちうどん作りました。

どーだ!

udon1

薄力粉と強力粉は、大体3:4くらい?適当適当。
それを、ちょっとしょっぱめの塩水でこねこね。ひたすらこねる。
20分くらいこねたら1時間冷蔵庫で寝かして・・を、3回くらい繰り返すと、
足で踏まなくてもコシの強い麺になるよ。
(丈夫なビニールがなかったので、足で踏むのやめました)

で、次は伸ばして切る。

udon2

udon3

udon4

娘がほとんどやってくれました。
細いのや太いのいろいろあって、食べるとき楽しい!
茹で上がりに拘るなら揃えた方がいいですが、我が家はいつも適当です。

udon5

昆布と鰹節で取っただしで、とってもおいしくできました。
もう他では食べられません!
うますぎでした!!


ところで、先月完成しましたよ。
娘のマフラーと帽子。


マフラーと帽子


マフラーの長さは2m以上あります。(危!)

同じ毛糸で編んだベレー帽は、編み方が違うのでお揃いっぽくなくなってしまったです。
が、結構かわいくできたんだよ。




ということで(どういうことだ!?)、今年もよろしくお願いします!

いいね!した人  |  Comments(6)  |  リブログ(0)

現実逃避しきれず・・・。

2007-12-26 13:15:16 Theme: ブログ
仕事の締め切りが刻々と近づいているにもかかわらず、どうにもこうにもやる気が起きない。
こたつにはまって、ひたすら食べては寝てを繰り返す。

あ、仕事?
余裕余裕!

はたまた、あーーひまぁー・・やることありゃしねー・・・・みたいなオーラを放出してみる。

いや、頭の片隅では、いつも気にしてるんだよ。
締め切り。
一日何度も、カレンダー見てあと何日・・・ってカウントダウンするんだよ。

そんな暇あったら仕事しろ仕事!
って、自分に突っ込んだりしながら。

だけど、自信があるんだな。
絶対に締め切りには間に合わせるって。

頭の中も原稿も真っ白だけど、間に合うって自信だけは誰にも負けない。

数日後は、すがすがしい達成感を味わってるんだから。

それにしても気になるんだ。
締め切り。
かなり焦ってるんだな。

今回は、まじ駄目かもしれない。

・・・って、いつも思うんだ。

だけど、大丈夫なんだ。
絶対に大丈夫なんだ。

いや、駄目かも。
いい加減、仕事しろ仕事。

いや、大丈夫!
絶対に間に合う!


・・・・・・・・・・・・・・・


そんな不毛な日々を無駄に過ごすうちに、ほんとの締め切り日が目前にやってくる。
そしたら、来るんだな。
天から降りて来るんだ。

もー、私って天才?
ってくらいアイディアがばーっと湧いて、がーっと集中して、すんごいスピードで仕事こなすわけ。

ほーら、間に合った!

徹夜したけどな。
徹夜明けは年々つらくなってるけどな。

とにかく間に合ったんだ。
やればできるんだよ。




で、いつも思うんだ。

「もっと早くやろうよ私」って。


p.s. 手書きブログのパスワードを忘れてしまったので、新しく登録しました。
   こちら→新しい手書きブログ
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

手書きにて

2007-12-07 11:20:20 Theme: ブログ
こんなの見つけたので書いてみた。

手書きブログ
いいね!した人  |  Comments(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。