aiの畑暦

不慣れな畑仕事(家庭菜園)に挑戦中。
野菜作りって大変だ…


テーマ:

あけましておめでとうございます!


今年も気が向いた時更新で行きます。


今の畑です。

半ハウス状態なので、日がさすと暖かいです。


aiの畑暦
順調そうに見える~


でもね、本当は大根、ニンジンをそれぞれ一列に種をまいたのに


aiの畑暦
こんな状態なの。

手前の大根と奥の方の大根は同じ日にまいたのに、育ちが全然違うし、

芽が出なかった所がほとんど・・・


空いた所はもったいないので、春菊(ポット苗)を植えたり。


aiの畑暦
年末のしゃぶしゃぶにも使えました。


ポット苗は他にもブロッコリーを買いました。
aiの畑暦
4株だけ。これでも結構採れると思います。

一畝植えて大変だったし!



aiの畑暦
ピーマンは冬を越してます。

すごいです。

このままでいいのかな。



aiの畑暦
こちらも・・・どうかな。

たまねぎです。

もう定植されていなくてはいけないのですが、芽が全然出てこなくて。

まだ8cmくらいです。

この小さいポットに入ってるからいけないのでしょうか。


たまねぎはホームセンターで叩き売りされていたホームたまねぎも植えてあります。

すごくひからびていたけど、半数以上は芽が出ました。


aiの畑暦
小さい球根を次男と一緒に植えました。



aiの畑暦
ニラも大きくなりました。

小さいポットに入っていたのに、今ではこんなに大株。

3~4年で株分けするそうだから、まだ今年はいいみたい。

周辺にはこぼれ種から芽が出たのかな?というひょろっとした芽がありました。


春用は・・・


aiの畑暦
小松菜とスナップエンドウ。


小松菜も全然芽が出てこなくて心配しました。

よく見たら、種が見えていたので覆土が甘かったようです。

土をかぶせ直したら出てきました。


スナップエンドウの方は順調です。

定植を長女に頼んだら、網からかなり離れていました。

でも、何とか伸びてくれると期待してます。


今日のお客さん
aiの畑暦

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お久しぶりです~

畑には水遣り、収穫と顔を出していたのですが

カメラを持っていくのが面倒で・・・放置してました。

aiの畑暦
その間に、強風でナスが倒れたり。



aiの畑暦
立派に育っていたパセリが黄アゲハに襲撃されて壊滅状態に陥って、復活していたり。

(何羽か巣立ちました)



aiの畑暦
アスパラがジャングル化していたり。

(お盆の忙しい時に収穫できず、伸びだしたら、次が探せないくらいになった)



aiの畑暦
ニラにかわいい花が咲いたり。



aiの畑暦
植えた覚えの無いサツマイモが茂っていたり。


その他、ゴーヤに虫が付いたので(細長い緑に頭に黒い点がある幼虫)処分したり、瓜ときゅうりが枯れたので片付けたり。


虫が付いたゴーヤは袋に入れて密封し、日にさらして虫を殺してから土に埋めました。


そして今日は、トマトを抜いて石灰を施しておいた所を耕しました。


aiの畑暦
子供たちにならしてもらって・・・



aiの畑暦
ならしてもらって・・・



aiの畑暦
二畝作りました。70cmくらいの幅。

疲れましたー。耕運機が欲しい。


本当は大根とニンジンの種まきもしたかったんだけど

力尽きたので明日。多分やる。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

曇り~雨の天気だったので、作業開始!!


まずは実がなくなったトマトを抜いて~


aiの畑暦
穴掘って、スコップでざく切りしたトマトを入れて、牛糞をまく。


aiの畑暦
まだ実が付いているのは、とってある。


ひどい時は・・・じゃなかった、すごい時は毎日にバケツいっぱい採れたトマトも

もう後一息か。

トマト配り、頑張ったな(違う)


脇芽を挿すと簡単に根付いたので、それも植えました。

その時の画像は無いです。

支柱を立てる作業で力尽きました。



aiの畑暦
切り戻し、唯一しなかった茄子。

昨日やっと半分の高さに切った。


前、作業した茄子は、


aiの畑暦
こんな感じ。

そこらじゅうから芽が出ているから、ちょっと取った方がいいのかな。

ものすごいジャングルになりそうな予感。



aiの畑暦
ゴーヤは順調です。

きゅうりのように網が下がってこないように祈ります。



aiの畑暦
逆Vに組んだ棒に網を引っ掛けて置いただけだもんだから

棒がXになってきちゃったよあせる

こういう作業、とても苦手。



aiの畑暦
それから気になるのが、モロッコインゲン。

せっかくのシルバーマルチがいけないのか?

葉が黄色くなったりする。

育ってくれるといいけど。


最近、アマガエルがどこからか入ってきて、癒されます。

(長女が数えたら11匹もいた)

ダンゴムシ・ワラジムシも食べてくれるそうだし♪

虫の発生が去年より少なく感じるのは、カマキリ・カエルちゃんのお陰だわ~


おまけ。
aiの畑暦

aiの畑暦
長男の部屋にいたコウモリ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。