テーマ:

こんにちは。大阪府豊中市で手芸教室を主宰しています、とさともこです。


備忘録として。同じ事を繰り返さない為に書き留めておきます。


先週、我が家に激震が走りました。


土曜の朝、娘の態度にぶちキレて今までに無く娘を叱りました。

それから30分くらい経って


「ママ、赤いブツブツが出てきた。。。」と、言うので

見てみると、ポツポツと赤い発疹が。


過去2回ほど発疹が出た事がありましたが、静養していれば引いたので、

今回もゆっくり休むよう言い、寝かせました。


が、発疹は全身に渡り、顔も見ていられない程に出て、

氷水を当てても痒さが一向に治まりませんでした。


もうすぐ引くはず。。。と思い続け夜になり、一緒に寝たのですが

痒すぎて寝つけず、夜間病院へ。


薬をもらい、薬のお蔭で眠ったものの、20分ごとに首やら頭を掻き毟るので

その手を止める為に私は一睡もせず朝を迎えました。


もらった薬を頼り、時間が経つのを待つしか無く、

日曜日も氷水を当てる一日が続き、

発疹した時から心に浮かんだ気持ちを娘に伝えました。


私の話を静かに聞き、娘も涙を流しながら娘の気持ちを伝えてくれました。


----------------------------------------------------------------------


家庭の教育方針により、小学校に上がるまでは勉強系の習い事を一切しない我が家。

(通信教育も含む)

でも、幼稚園も終わりに近づいて 気付くと周りの子達は読み、書き、計算ができていたのです。


焦った私は 春休みにひらがなを徹底して教え、約束事を決め、

終わるまでは遊べない状況を作って 追い込んでいたのです。


----------------------------------------------------------------------


その、焦った気持ちを伝え、

私が支配してしまった事を謝り、

しんどいと思う事を辞める提案をしました。

(もちろん、人として 嫌な事もやらなければならない事はあります)


綺麗な文字を書かせる事よりも、自分がきれいな字が書きたくなった時に練習する方針に変え、

負担に思う事も挙げてもらい、それらも手放しました。


そして、私は 娘を信じて待つ事に徹しようと心に決めました。


夫からも、「娘は今までに何かしらサインを出していたはず。

それが受け入れられなかったから身体に出すしかなかったんだよ。」

と、言われ、猛省しました。


翌日の月曜日、まだ顔は赤く腫れていたので、病院で違う薬をもらい、

医師の指示により学校をお休みしました。


ネットで調べると、一か月以内で症状が治まる場合と、そうでない場合を知り、

一か月やそれ以上 学校を休まなければならない事態や

夜中に掻き毟る娘の手を止める日々が 一か月やそれ以上続く事を想像すると。。。

未来が見えませんでした。


でも、私の気持ちが娘にしっかり届き、娘の気持ちも私にしっかり届いたお蔭で

その夜は掻き毟る事無く眠れ、翌朝、顔の蕁麻疹は引いていました。


娘を信じて待つ事に徹した私は


「登校集合時間に間に合う様に身支度するんだよ。」とだけ伝えると


出かける5分前に「あ!顔洗ってない。歯を磨いてない!」と言い、自ら行動を起こしていました。


夜も、「寝る時間だよ。」とだけ伝えて、消灯しようとしたら


「あ!明日の準備していない。」と言い、自ら行動を起こしていました。


娘は私が言わなくてもできるんだわ。

それができたら十分だわ。

毎日、元気に学校へ行けたら、それで十分だわ。



明日、何があって死ぬか分からない。


生かされている今、精一杯元気に生きられるように努力を惜しまないようにしたい。


最初から完璧な人間はいないから間違っても良い。

間違った事に気付いたら謝れば良い。

心から謝って人と人が心を通わせたら良い。

そうして作られた一つ一つの絆によって

ひとりでは生きていけない事を知る。


色々な事柄には意味があり、

それを通して気付き、生きて行く(生かされている)と感じます。



手芸教室をしていて、私は教える立場ですが、

数々の失敗をし、それを許容してくださる生徒様によって 存続できています。

その事にも改めて感謝しています。


また。。。欲が出て間違った方向に行きそうになった時、これを読み返す事にします。






28

教室にご興味のある方はこちらへどうぞ↓

1レッスン2名様の少人数制です。


≫≫お問い合わせフォームは、こちら 。  (携帯可です)



応援クリックありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

布で暮らしをデザインするともこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。