名古屋出身!酉年社長のブログ

まだまだ未知の世界を突き進む名古屋出身酉年社長記をお楽しみください☆


テーマ:



チャーター便運航取りやめ マカオの格安航空「ビバマカオ」



非常に深刻なニュースです。。






相当リアルタイムです。




今、たった今HISから電話がありました^^;

(今回はHIS経由で格安チケットを取得していました。。)




はい、完全に損害をくらいました。笑





夢の直行便にて4月にプライベートメンバーで週末休みを使ったマカオ旅行へと、




HIS経由で航空券をとったのですが・・・




なぜ!




日本からマカオは基本的には





成田、羽田→香港→タクシー、マカオ行きのフェリー乗り場→フェリーで到着




こんな流れなんですが、




成田→マカオ





という夢のチャーター便で3時間半で到着!





というスペシャルなビバマカオでした。




残念で仕方がない。。




どっか航空会社頑張ってくれないかなー^^




不景気ってこんなことも起きるんですね~





名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




最近開拓が順調すぎます。



ひさびさヒットのとんかつ。



銀座と日比谷の間にある鹿児島黒豚の「遊食豚彩 いちにいさん 日比谷店」




晴海通りの日比谷側にあるので、少しわかりづらいのですが、




ひさびさにうまいとんかつ食べました~~~。




ホワイトデーのお返しにと銀座でマカロンを買いに行った矢先、




急にとんかつが食べたくなり、最近一押しのiphone食べログ検索笑





自分のいる場所から3キロ圏内で探し、口コミの評価と写真から読み取る技術を付けました(*´∀`)ノ




iphoneは特に一人で食事で困った時は最高ですね。





一人であれば失敗しても責任取れるし。





ということで、



本当に本当においしく、28年間のそのジャンルの記録を塗り替えるぐらいの状態で僕はブログ紹介をしているので、
(塗り替えるまでいかないものを紹介していますが、熱のこもり方が違います。)




このとんかつは本当においしいんです。



肉がかなり柔らかく、少し形の崩れたとんかつでえすが、




おろしポン酢で食べると最高。




またトン汁が究極に最高。




カウンターでは一人で食べにもいけるし、



数人でもいけます。




基本的にはぶたしゃぶの店のようなので、次回はぶたしゃぶ食べて見ようと思います。




こういう美食に出会うと本当にうれしい気持ちになりますね。





銀座でとんかつ食べたくなったらぜひ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




このラーメン屋最近ひそかにはまっています笑




会社の近くにうまいラーメン屋がなく3年悩んだのですが・・



やっと辿り着きました~(*´∀`)ノ






ラーメンが食べたい!



という時にはぴったりのラーメンなんです。



僕のストラークゾーンのラーメンです。



簡単に言うと、おいしいのは当たり前で食べ終わるまで飽きずに食べれる。





とにかくやっとたどり着けました。



ラーメン屋って大事ですよね~



むしょうに食べたくなる時に鉄板の店があるのとないのと。






一人でひそかに発見して、一人で数回メニューを試した結果、やっぱり好きなラーメンということがわかりました。





エーアイのみなさんはぜひ行ってみてください笑



http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13046947/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

韓国でiPhoneが発売されない理由

去年の11月に発売されましたが、韓国ではiphoneが発売されないこんな理由がありました。

各国によってキャリアの戦略に穴をあけるiphoneのパワーは本当にすごい。

日本とこの辺はにていますね。

スマートフォンに望むのは、「PCとの情報共有」よりも「快適な動作性」

本格的にiphoneの本質が分かり、それ以上のアプリでの可能性が携帯の新時代を作るまさにスタートですね。

いままでいろんな形でiphoneの話を書いてきましたけど、

時間とともに端末の特質が受け入れられてくるのがよくわかります。

先日の韓国でもiphone関係のグッズや女性を中心にiphoneユーザーが見てる範囲でもかなりいました。

今後スマートフォン市場での世界共通のインフラを活用したビジネスが面白くなりそうです。

スマートフォン向けアプリ、一番利用するのはiPod touchユーザー

面白いですよね。

iphoneアプリでは今いろいろいま問題もありますが、

世界共通のインフラでの可能性は今後普及に伴いかなりの可能性を秘めていると思います。

携帯端末を通して世界に発信できるしくみ。

国という壁を越えて携帯コンテンツで勝負できる素晴らしい環境です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



個人の時代に仕事で何度か韓国へいっていたのですが、会社を設立して仕事としては初の韓国出張でした。




今回はJ社の関連する方々と同行。




全員韓国語がしゃべれてしゃべれないのは僕だけです。。




今回は3日間行ってきたのですが、




10回近く韓国へはほぼ遊びで過去に行きましたが、




今回は韓国をよく知れた3日間でした。




韓国の国民性、事業に対しての価値観、トレンド、日本と似ている点と違う点などなど、





うわべだけではわからないものがたくさんあり、




可能性と韓国のよさがさらに感じれました。





名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




J社の方々と韓国のアパレル関係の女社長、現地のいろいろな方といろんな話ができ、すごく濃い3日間でした。





エーアイパシフィックの韓国口座も無事開設し、少しずつですが、アジアの新しい市場での事業展開にチャレンジしたいと思います。





もちろん韓国料理も堪能しました(*´∀`)ノ



いくつか紹介します。



もちろんいつも観光ではなかなか行けないお店です。


マッコリBARです。


金浦空港の近くです。



名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg





アワビ料理のお店です。




残念ながら、メインのアワビの刺身とアワビの蒸したものは食べるのに夢中で写真忘れました。。。



最高においしいです。







アワビを使ったすき焼きのような鍋です。



名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg





韓国好きな人はよく知っていると思いますが、サムゲタンです^^


名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




滞在中ずっとお世話になった現地のヨンデ。




彼のお母さんがやっているお店です。




名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg






名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




上下逆ですが・・



ちょうど7LUCKカジノソウル江南店の向かい側ぐらいに位置します。



名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg




日本人はあまり知らない、韓国アワビ料理をはじめとする本場を味わうことができるので、



旅行の際はぜひ~^^



時間でいうと東大門からタクシーで15分ほどですかね。








韓国は本当に料理がおいしい。




パワーの源ですね。




韓国の面白い特徴として1つ紹介したのが、電車。



そして電車は激安です。



1時間ぐらい電車に乗っても80円ほどなんです。






なんにもない人は電車の切符を買う時にこのICカードが出てくるのですが(日本でいうとスイカですね。)、面白いのが、降りた改札通過後に機械でカード分のお金を換金します。



要は日本のような切符という存在がまったくなく、




カードが使ったらすぐ換金という形で非常にECOなんです。






名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg



カードも結構しっかりしたカードが出てきます。





韓国はICの普及が進んでいて、





ICに小銭をチャージすることが日常的です。




ICカードはもちろんですが、



携帯のストラップにチャージでき、




そのストラップでタクシー代やコンビニで支払いが簡単にできたり。




日本は携帯の中のおサイフケータイかEdyやsuicaカードにチャージするものが、




ストラップに^^




面白いですよね。




チャージはその辺のコンビニや売店、などいろんなところにチャージする場所があります。






日本もおサイフケータイ以外にもフェリカをストラップなどにして現金チャージ場所をもっと増やせばもっと電子マネーが普及するのに。





携帯へクレジットカードからのチャージが最初ユーザーは一番混乱するんですよね。。






他にいろいろと日本と少しずつ違う点やまったく違う点があり、日常生活を知れば知るほどとても面白いです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週土曜日から韓国出張でした。


今回も飛行機は経営再建中のJALです。



今回は初の仕事での韓国。



プライベートで去年は週末よく来たのでもうだいぶ慣れたので集中できますニコニコ





今回の飛行機で、エコノミーでとって行ったらビジネスへただでランクアップしてました笑


こんなこと飛行機でもあるんですね~初めてですにひひ




最近は不景気でホテルの上層階も普通に空いてるとランクアップしてくれるんですが、

会員にとってはかなり嬉しいですよね。




こうやられると次もJAL乗ろ~ってなっちゃいます笑



ホテルのランクアップとは飛行機の正規料金を考えると全然額が違いますし。


いつも海外行きはかなりJAL使うのでこの特典は普通に嬉しいですニコニコ


二段の御寿司で、クオリティ高いです。

photo:01







iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京にきて10年。





たくさんの新しい出会いと、別れが日々連続して今に至ります。




やっぱり別れは胸が苦しいですね。




僕も人間なんだと実感するほど、なんか言葉では言い表せない感じです。



別れと言ってもいろんな種類の別れがあると思います。


もう会えない別れ、しばらく会えない別れ、仕事での別れ、恋愛での別れ、




どれも別れは嫌ですが、




やっぱり必要としている人、自分のよき理解者、側にいて欲しい人との別れは、



どんなに一時的や、環境が変わるだけなど、条件がついても悲しいです。



これは我慢したりごまかしたりする感情ではないと思うのでひとまずそこに浸ろうと思います。




こんな感覚になるのは久しぶりで、




そんな思いを持てる相手に出会っていることにも感謝です。








iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

“ユニクロ”のファーストリテイリング、iPhone 3GSを1,200台導入




ファストリの業務端末がiphoneになりました。



本格的にスマートフォンの本当の需要の開花の最高にいい事例なんではないでしょうか。





散々このブログ投稿でiphoneの紹介をしてきましたが、こんなニュースの方がイメージがわきやすいのではないでしょうか。




要するに携帯電話の感覚から、パソコンの感覚に無理やり切り替えてイメージしてみるとわかりやすいです。




基本今や企業ではほとんどの会社がPCを一人一台持ち、通常業務や連絡手段、その他もろもろ必要不可欠ですが、




iphoneはそれの小型、携帯版。




ただPCと同様いろんなアプリを作り出すことによって、




小型端末を持ち歩くユーザー同士の情報発信、情報受信のツールとなります。





スマートフォン出荷数が23.8%増、iPhoneのシェアは14.4%に拡大




ここにもあるように、世界でのスマートフォン出荷台数は年々ウナギ登りで、




今年はiPhoneとAndroidの熱い戦いが楽しみです!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新聞がへんな方向へ行っています。。





日本経済新聞、電子版を3月創刊。購読料は月額1000円から




これはかなりの暴走なんではないでしょうか。




というか高すぎる。

(一、日経読者として)




内容的にはWEB上でも新聞的な斜め読みやコンテンツ、会員向けサービスを目的にし、



コラムや、情報コンテンツで課金勝負といったイメージなんでしょうが、



斜め読みに終止符を打った、インターネット上で新聞+さまざまなメディアから情報収集ができる力のついたユーザーは、




月額4000円なんて誰が払うんでしょうか。。



そもそも月額4000払う価値は現在のインターネットの文化の中ではよっぽどよっぽどのものでも払わないでしょう。。




それだけの価値があるない、というよりも以前に、





インターネットはさまざまな情報が無料というのが成長曲線を生んでいるわけで、




これと逆流して、強気な料金設定とかいう次元の話ではないと思います。






日経ネットやその他インターネットサイトに向かい、インターネット上での情報法手段を身につけているユーザー向けには少し温度が違うんではないでしょうかね。




また日経新聞紙面をとっている購読者が+1000円の月額を払ってまでWEBに来るんでしょうか。







若者が新聞を読まない理由




これはとても面白いです。



さまざまなインターネットサイトでの情報収集をメインとしている若者は




「新聞を読まない層からは新聞を効率的に情報収集できるメディアととらえていない様子がうかがえる」




要するにインターネット上で得られる情報と比較すると新聞は偏った情報ととらえている。




逆に新聞購読ユーザーは、



「幅広い情報が得られるから」「情報量が丁度よいから」



と上がる。





明らかにお互い効率よく豊富な情報を収集したいという意識があることは変わりないが、




少なくともインターネットユーザーは新聞レベルにはお金をかけたくないという感覚がこれからの一般的な基準になると思います。







今回の課金ユーザー向けのコンテンツに価値があり、さまざまな情報がとりやすくなっているのはわかりますが、





インターネットの上の情報はもはや一社が情報提供できるレベルを大きく超えていると思います。






僕は日経MJを紙面で購読し、日経ネット、その他、インターネットニュースサイト、メルマガ、ブログなどを情報収集手段として日々利用してます。





かかっている費用としては、





日経MJ新聞の購読月額費用+有料メルマガぐらいで、月3,000円ぐらいです。





MJに関しては物流・サービス業に特化した販促系に特化したニュースが多いので、ネット上では得づらい情報なので紙面で週3回くるものを購読しています。






正直この新聞はどんな情報媒体より面白いので個人的にはかなりお勧めです^^






当時は日経新聞も購読していましたが、




iphone、PC上で日経ネットを見るようになり、購読停止をしました。






その他まだまだ読みたい情報媒体はたくさんあるのですが、




一日に使える情報収集時間も限られますし。







これからは紙面、インターネットともにいかに情報収集手段を効率化して、短い時間で自分に必要な情報を選んで生かせることが重要ですね。




そのためにツールとか、そのための端末とか。





今僕の中ではiphoneがその端末の一つです。





日本の従来の携帯電話はこの部分を求めては来たんですが、やはり使えません。

(スピードやツールの問題など)




現在はiphoneのRSSFLASHで、よく読むブログ、ニュースサイトのRSSを一括して見れる素晴らしいツールが生活の中心です笑




正直なくなるとすべてにおいて困るぐらい依存してきました。。





日本の携帯では考えられません。




ちなみに僕のiphoneの1ページ目です。



名古屋出身!酉年社長のブログ-??.jpg







iPhone これは使える!アプリ&ツールガイド OS3.0&3GS (SOFTBANK MOOK)

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 9800





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。