名古屋出身!酉年社長のブログ

まだまだ未知の世界を突き進む名古屋出身酉年社長記をお楽しみください☆


テーマ:

アクアラインが安くなって、ずっと行きたかった木更津へ先日いって来ましたニコニコ


アクアラインで行くと勝どきから一時間弱でいける。。

意外と近いです。


photo:01



海ほたる。

海底トンネルを抜けた先にあるサービスエリアです。


トンネルで道がないので、不思議な感じです笑


photo:02



photo:03




photo:04




木更津の港?です。

ゴルフ行くとき通過したぐらいなんで、


まともにおりて海を見たのは初めてですが、結構いい感じでしたにひひ


photo:05



photo:06



photo:07






ここが行きたかった活き活き亭!


久々グルメネタ公開笑

photo:08



はまぐりデカすぎです。。

photo:09




photo:10




photo:11




photo:12




photo:13




photo:14




photo:15




いや~最高に贅沢です得意げ


11時半ぐらいで一時間待ちでしたので、お昼どきはかなり混みます。。


ここは満足度が高いのでぜひお試し下さい(^人^)

活き活き亭
http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12000900/




アクアライン万歳!





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金融ショック後、公的資金に助けられV字回復をした米国金融機関。


明らかに日本の金融機関とは色が違うリスクテイクの問題が今回は火ダネ。


要は銀行の預金を使って、投資ギャンブルを行って来た結果が、


最終的に世界経済という人質をとる形で、国民の税金で助けられたました。


知識のない人が普通に見てもたしかに納得の出来る話しではないし、


さらにV字回復した現状、もうすでに金融マンの高額賞与の復活が始まっています。


なんともたくましく、攻めのアメリカですね。。


日本も少しは見習ってほしい。



ただ噂のオバマ大号令。


詳細はここに分かりやすくまとまっています。


オバマの金融規制の当否とその実現性 http://diamond.jp/series/yamazaki/10115/



アメリカだけではなく、アジア、ヨーロッパも巻き込まないと根底は変わらずとても難しい問題です。


リスクを取ることは企業として、とても大事なことだと思いますが、



金融機関は世の中の心臓のような場所なだけに、自己責任ではすまないことを今回証明してしまいました。。



メリット、デメリットが難しですね。



オバマ規制に結構注目です。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋支店での中途採用を行っております。



http://employment.en-japan.com/search/desc_job.cfm?WorkID=155907





現状名古屋はトヨタショックに関連し、製造業を中心にそれにひもづくかなりの数の関連会社が低迷しているなか、一般の方のモチベーションも低く、東京と比べると非常に町の活気、景気回復が遅いと感じて思っております。





よってエーアイパシフィックはこれを好機と考え、名古屋支店に大きく力を入れ、徹底強化を考えます。





エーアイパシフィクが展開する、最先端のモバイルマーケティングサービス。





これは景気関係なくサービス業の今後の集客戦略の長期的な改革サービス。







景気回復に向けての中長期的モバイルマーケティングサービスを展開するための名古屋支店本格採用です。







信念、情熱をもったメンバーをお待ちしております。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


中国GDP、2ケタ成長回復 09年10~12月は10.7%増

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100121ATGM2005I21012010.html


中国の金融当局、新規融資の停止を通知 1月

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100121NTE2INK0420012010.html



最近中国について、もっと知りたい願望が大きくなってきた。


もう中国行ったのはかなり前なので、今年は一度行ってみようと思います。





上記のGDP、2ケタ成長はとんでもない。




まさにV字回復で、今の世界の中での勢いを示すものになりましたね。







日本はほぼ確実にGDP抜かれるでしょう。





少子高齢化している日本の成長率と中国のマンパワーは潜在的な桁が違います。






技術とかノウハウとかそういう次元の話ではまったくないと思います。





技術流出等を考えるより、いかに現状の技術を世界で活用するか以外はないと思います。







そして2つ目の記事。




やはり日本のお金が潤沢に余っている金融機関とは大きく違います。




国の方針や、政治、経済の仕組みが大きく違いますが、




いい部分も悪い部分も含めて、やはり今後は確実に世界一でしょう。






昨日も某社長とお話をしている中でも中国のお話をいろいろさせていただきました。




韓国、中国にパイプの多い方で、事業展開や市場、国民性、日本に対する考え方などいろいろ勉強させていただきました。







アジアの中での可能性は日本単体で見るものより桁が違うし、インターネット普及によって今後はますます市場への進出、また外からの日本への参入のハードルがますます下がるでしょう。




日本ブランド、日本の強みを外へビジネスモデルとして転換し、いかに世界を視野にできる可能性を秘めたビジネスモデルになるかが重要だと思います。




すごく大きなことを言っているように思うかもしれませんが、




現状はインターネットを活用したビジネスに関してはそんなに難しくありません。





もちろん日本の市場で大きな価値を出すことが一番大事なのは変わりませんが、





今後の日本の成長率とその他を比較したり、





そして今の政治を含めた、日本の今後の経済環境構築。




この辺を考えると、企業ビジョン、目標が高ければ高いほど、世界に通じるビジネスモデルでないと厳しいと思います。






現状日本の有力企業はどんどん海外に拠点を移し、





ベンチャー企業、大手企業問わず、日本離れをしたくなる環境です。






これは税金面、金融面、その他日本の成長企業、に対する考え方です。







海外マーケットの大きな可能性、日本の技術、サービスの優位性を生かすことは日本にとってもとてもいいことで、だと思いますが、





日本企業の日本離れは非常にさみしいことだと思います。






急速に成長してきた分、天井が見えてしまいそうな今を







次のステージとなる青天井の環境をとても期待します。






なにわともあれ、






ベンチャー企業は小さい資本で潜在価値、将来的な可能性の開花を自力でまずはやるしかないので、








それだけを考えています。











企業理念でもある、100年以上続く企業価値という部分で長期的に考えると、いろいろ考えさせられる今日この頃です。




























iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまには映画紹介をします笑




結構映画は見に行くのですが、最近あまりヒットの映画がなくどうしてもブログに書く前に見に行ったことを忘れてしまう今日このごろでした。。






AVATAR 見に行ってきました。





すごくダイナミックなで映像の進化を感じその辺でまず感動しました^^





映画の中の世界観にとても迫力があり、ロードオブザリングのように長編3部作でもっと深くみれればな~と感じかしたが、そのぐらいすごくよかったです。




ちなみに自分は3Dで見たんですが・・





僕には合わないらしく、結構微妙でした。





人によっていろいろ感想はあるとおもいますが、






一度試してみてください^^





2012とかブラピのやつとかいろいろ見ましたが、




去年は『沈まぬ太陽』 がすごくよかったです。





やっぱり渡辺兼主演映画は、すばらしい作品が多い。




個人的にはラストサムライはとても印象的です。




共通点は男を感じる映画で、男が見て心を打つ映画です。





彼は役者という演技を通してですが、自分も彼のような男の心を打つ生き方を仕事を通してできるようになりたいです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


photo:01




ようやくアメブロのiPhoneアプリができましたニコニコ


時間かかっただけに結構優秀!

写真も複数のせれるので、ほぼパソコン状態まで更新部分は来てますねにひひ



これで更新頻度が上がる?かもしれません笑



今まで携帯からのメールでの更新を無理やりiPhone適用してたりしましたが、


やっぱり無理で、


PCに向き合う時間は書く余裕もないと=放置になります。。





年明けから更新したいことは日々ありながらも、


なかなか更新できない日々が続いています。


そんな時期には真正面から向き合い、現状を受け入れ、ひと回り成長した新しい姿だけを考えることが大丈夫だと感じます。



JALが破綻しました。


ここはわかりやすく書いてあります。
http://news.livedoor.com/article/detail/4557454/

http://news.livedoor.com/article/detail/4557197/

日本の民営化した後の典型的なパターンじゃないですかね?やっぱり。


郵政もしかり。



借金ちゃらで、さらに税金投入してやる価値があるんでしょうか。

抜本的な改革するタイミングはもう何回もあったはずなのに。



とかいいながら今までJALマイルメインで、旅行もJALが多いので、


少し微妙です。

デルタ系のマイルがもっとためやすく、使いやすくなればいいんですがね^^;

ノースウエストと統合して、僕のノースウエストカードマイルもデルタに移行されたんですが、


変わらずサイトはおもいし、よくわからない部分が多すぎてすぐ使うタイミングをやめてしまいます。。


もっとここは改善をしてもらいたいですかお


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年、エーアイパシフィックは今年もぎりぎりまで大きく飛躍できたいと思います。



今年の個人目標がシンプルに・・




「自分らしく」




「初志貫徹」



(去年のブログ)

http://ameblo.jp/ai-pacific/entry-10194430113.html





これを自分の最優先事項で一年間突っ走ってきました。




2008年と比較しても、




結果2009年末にはこの目標に対しては100%やりきったと自負しています。




イメージ的にはその先にいろいろな達成できたいものと反省点がたくさんある感じです。






ほんとにほんとにほんとに×10ぐらい早い一年で、




最近一年ぶりに会った人も一年ぶりなんて感じないのが不思議なぐらいでした^^








2009年は目に見える売上(約160%増)、社員数の増加(約2倍)、はもちろんですが、新メンバーの多数加入に加え、組織の底上げ、その他見えない部分が大きく成長できたと思います。






結果に関しては正直いろんな意味で満足行っていない結果でしたが、





それぐらいみなで大きな目標に向かって走ってきた結果、大きく成長でき、また満足行かない結果に対して反省し、今年のさらなる大きな飛躍につなげることができたのではないかと思っています。






自分自身の経営面でも、反省点が明確で、自分らしく初志貫徹でやってきた結果、




大きく伸ばせた部分、深く反省した部分がはっきり見えて一年を終えました。







今年もまた悔しさ9割です。




でもこの悔しさが次の年のパワーになることが自分の人生なのだと感じます笑





大きく基盤ができ、一人一人の潜在的なパワーが今年は大きく膨れた年だったなと思い、2010年は2009年のパワーを開花させることになると思います。






2010年個人目標!




「自分色、エーアイ色を作る。」





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。